気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-11 「次元が歪み、ようやくの進展」

探せども探せども、新作設計図は出現しない。
世界各地を旅して修行は進めているが、通常戦闘のみではそう容易くステータスは伸びない。
モウンに長期滞在し、テクハンショップの設計図を毎日確認するが、収穫は無い。

「なんか行き詰まってないか、オレ達」
「焦りは禁物ですよ、タロウ」
「筋肉は一日にしてならずってね!」
「まだ訪れていない場所、確認していない相手も多いからな」
「はぁ~ 結局根気よくあちこちチェックしていくしか無いワケかいな……」
 
 
 

4-2-11 「次元が歪み、ようやくの進展」

 
 
 
ブログの更新が滞っていたのには訳がある。
何も進展が無かったのである。
正確には、「バニラでは防具性能皆無だった品の確認」は進んでいた。
これらは後で「俺専用wiki」にデータをUPする予定なので、気になる方はそちらを確認してみて欲しいが、所詮無いよりマシ程度の性能が付加されているだけなので、特に面白みのあるデータではない。
魔境南東以外の世界を回り、徹底的にチェックを続け、殆ど何の成果も得られない時期が延々続いていた、という事で……
ようやく動きが見られた今回、更新に至ったという訳なのだ。
 
と、言う事で、かなーーーり長い間、ずっとプレイだけはダラダラと続けていたので、いつも以上にダイジェストでお伝えして行こうかと。
 

修行パート
射撃無しで白グレゴリを撃破。

老齢ビークシングはやはりグレゴリより手強い……

 
前衛全滅寸前、なんとか踏みとどまったサンバンが決めてくれた。
無補給の長期修行旅では、食料確保がてらヤギの塔も攻略。

ボスの装備確認がてら、ゴリロ盗賊本部も襲撃。

相手は敵対100系なので、遠慮なく叩きのめして行く。
黒グレゴリにも快勝。
前回忘れていた散乱アイテムの確認もしておく。
結構MOD装備が散らばってるんだなぁ
更に南へ…… 南東にまで足を伸ばし、クラブレイダーの領域へも向かった。

全ての警備スパイダーと同時に戦っても、倒れる事なく勝ち切れた。
成長を実感。
と、クラブレイダー領の探索は、後で「探索パート」として紹介しておこう。
激戦区「デスウォッチ」で、ヘルスクリーム軍を勝たせると変化があるかな?と思い、三軍の残り、ホーリーネーションのボスに喧嘩を売る事にもしてみた。

 
これで武器がエッジ3とかだと、ステ100相手に自殺行為を……となるのだが、幸い、見るからに武器の等級は低い。
思った通り、被ダメが極端に低い。

高位パラディン3人+ボス・アダムとの戦闘となるが……
射手の弾幕のお陰で、後輩組のハチベエとイレベンが二人で高パラを撃破するという大金星を上げ……

長引く戦いの後、フォージ&サンバンの武術家コンビがアダムにトドメを刺す。
懸賞金表示に隠れていたのか、しっかりこいつも外交ステータス持ちだったか……

後述のダストの方が先だが、これで努力目標の「敵対禁止」は崩れてしまう事に。
ま、まあ、ホリネ相手なら調停者に頼めば……修復出来る、よね? 出来るといいな……
突き出す先は、「友好関係にさえならなければいい」という事で、近場のシェク王国を選択。

+2くらいは気にしないって事にしておく。
では、戦闘目当てではない、新装備探索ツアーの方は、と言うと……
 

 
探索パート
「ハンニャマスク」を装備しているのは一体誰なのか……
般若のイメージからすると、「復讐鬼」、「女性」、「和風」、といった所か?
と、アタリをつけて各地を回ってボス系キャラの容姿を確認して回る。
ロブン
ちょっとかっこよくなってる!
シミオンおじさん

まさかの流浪人装備。 似合ってるやーん!
肉王もMOD防具装備。

可能な限り現状を変更しない縛りプレイなので倒さずに立ち去る。
レア設計図がありそうな場所、という事でアーマーキングの店の確認に向かう途上では、大きな新発見があった。

アッシュランダーの町、アルテロスである。
場所は、ハブとスタックの間。

こんな近場にあったとは……
セカンが指名手配されてから以降、あまりホリネに行かなくなってたからなぁ~
全景はこんな感じ。

コンパクトにいろいろな施設が詰まっている感じ。
城は壁の外。
玉座確認。

闇の女王ナルコ

なんて名前だよ…… ブルワの手紙アイテムで名前が出ていた自称ナルコはこの人か。
この人の命令のせいでアッシュランダー女に淫乱なイメージが……
相変わらずの雑に強いステ100系
他のボスキャラに比べて筋力・打たれ強さは控えめだけど、器用さが120もある。
素顔が気になる所だけど、縛りに抵触しちゃうからなぁ……

パンツ(違)が見えてるけど、ムッキムキすぎてあまりうれしくない。
会話が可能だが……

いつものブルワ系、アズラエル信仰共通会話か。
以前「悪魔め!」を選んで失敗したので、今回はアズラエルを称える②を選択。

同盟関係になっちゃったらどうしよう、とか思ってハラハラしたものの……

「良き苦しみを! 汝に血飛沫あれ!」
やはりこの選択肢は教団に対する定型挨拶の類だったようだ。
ご満悦の女王様。 ムハハハハ笑い好き。

守りはあまり硬くないなぁ…… 門番はこの軽装ぶり。

大砂漠だったらスキマーにも負けそうだけど、ホリネ領だから強敵はいない。
これでもやっていけるのだろう。
ブルワの高階級はみんな貴族系のダイアログを持っているので、警察署の反応もこの通り。
署長系の会話が発生しないっぽい。

これではブルワ相手に賞金首を差し出せないのではないだろうか。
友好度上げ出来るのかな、コレ……
酒場は今はなき初期Kenshi仕様。

この外観でもここはホーリーネーション領扱いらしく……
この世界では、グリフィンと吟遊詩人はここに配置されていた。

町の探索を終え、本来の目的へ。

残念ながら、この世界でもアマキン店に特別な設計図の類は無し。
ハンニャマスク探しの続きへ。
「女ボス」系探しで立ち寄ったのがこちら。バンボンズのキャンプ。

あれ……? 岩陰に配置されたキャンプ地だったのが野ざらしに……?
トラ

マスクなし。
ゴースト

いつも通り。
さて、と……
ここまで来たら…… もう、あの「復讐鬼」に会いに行くしかないよなぁ……

今なら、踏破出来るだけの実力は身についているはず!
極力大群を避けつつ、スキンスパイダーを蹴散らしながらバグマス城へ。

一階に寝袋を敷いて前哨戦での大ダメージを回復。
バックパックを下ろして本気モードに。
 
バグマスター

うーん、普通のおっさんな顔つきで、残念感が倍増……
射手三名を展開しつつ前衛が包囲する「ボス狩り陣形」で挑む。

意外とダメージが低い? と思って安心しかけるが、時折ヤバイ数値も出ている。

大きなダメージを負った後輩達を後方に下げて防御姿勢を取らせつつ、タロウら二期生が奮闘し……
美味しいところをかっさらって行ったのは、今回もサンバン。

うーん、あっさり勝ててしまった。
やはり、バグマスターは射撃班さえ揃っていれば楽な相手だなぁ……
おや、今回卓上にあるのはグロッグじゃなくて野菜料理か。

ここのアイテム、ランダムだったのか……
被弾したメンバーを寝袋で休ませていると、階上からバグマスがやって来てしまって焦ったりしつつ……

せっかくなので、
こちらのサブ武器を譲ってから、特訓相手になってもらう事にする。

前衛組にタイマンを張らせて行くのだが……

 
四人目の時点でそろそろバグマスの命が心配になって来たので、切り上げる事にする。
うぅ…… バグマスターでもないとすると…… 
さらにヤバいヤツが般若装備になってる予感が……
引き続き、ボス系確認ツアー。
ダストキング

おっ?! マスク装備!? と、一瞬大喜びしてしまうが……
残念。これはマッドフェイスプレートだ。

ダスキンを殴り倒して装備を確認してしまったので、ついにここで努力目標の「敵対禁止」が破れてしまう事になった。
-5だった友好度が一気にこの有様。
治療してから去っていったが、戦いながらの事だったせいか、関係が修復される所までは行かなかった。
 
次は、今回の本命。
ディマク

残念…… 般若の面が似合いそうな女性だけれども、眼帯装備止まりだった。
ブザンも下駄がわらじになった程度。

ビッグ・ファング

両耳

シェード

この子も有力候補だったけど、空振りか……
 
ついでにレッドサーベルボスも確認。

 
さあ、こうなると、残る候補は絞られてくる。
 
ティンフィスト……

ダメか。
 
そうなると、後は南東ボスの誰かか……
ヘタをすると、アイゴアなんて事にも……
 
ティンフィストの腹心グレイ

ここで更に南東に向かい……
クラブクイーン

変化なし
同盟禁止なので、忍び込んで設計図の確認を行うが……

カニ装備の設計図があるのみ。 新作は無し。
 
 
カルト宣教師

イカしたスタイルに変わってはいるが、新作は無し。
 
スウォッチに向かう途中、ダストと戦闘になり……

スパイクアーマーの現物を発見。
ううーん、モノはあっても目標達成にはならない! これの設計図が必要なのだ!
 
 
と、言うワケで、ようやっとの事で発見した今回の新作設計図関連のあれこれを、次のパートで紹介。

 
町パート
モウンの電力を復旧。

町の精錬機が復旧したので、直接地金を購入しなくても鉄板から製造が可能に。

武器鍛冶で鋼鉄地金は大量に必要だから、拠点建設禁止縛りのプレイではありがたみが全然違うのだ!
ここで怪現象に遭遇。

画像からでは伝わらないが、素材を投入して「使用」した瞬間、作業時間ゼロで一瞬で精製が完了。
便利で助かるけど…… これはバグっぽいなぁ~
奴隷市場では、派閥「野生動物」所属のオークが売りに出る事がある事を確認。

残念ながら仲間にはならなかった。
前回、シャークの店で、まだ見ぬ「装甲付きレンジャーコート」の現物が売りに出ていた事から、スワンプにも定期的に通っている。
そして今回もシャークの町では……

新作設計図だぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー
 
皮頭巾の旧型?!
今まで、皮頭巾/ゴーグル皮頭巾 で2タイプだと思っていたけど……
もしかして、皮頭巾/皮頭巾(旧)/ゴーグル皮頭巾 で、三種だった???
とにかく、超ひっっっっさびさの設計図の新作だ!
嬉しい!!
と、小躍りしていたのはここまでだった。

猛烈に悪い予感に囚われる。
なぜ、この買い取ったウチの小屋のドアが閉まってるんだ……??!
 
あああぁぁぁぁああぁぁああぁぁああぁぁぁぁぁ

町の二重生成バグだあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっ!!
住人が2倍になって、表通りが大変な事に……
 
シャークの町拠点、消滅のお知らせ。
 
しかし、ここでまた滅多に見ない「鉢金頭巾」の現物を確認。

やはりスワンプには期待してもいいのではないだろうか……
ブラックスクラッチとヘフトではどれだけ滞在しても新規装備は出そうにもないし、しばらく河岸を変えてみるかな……
 
しかし、とうとう町の二重生成バグとかいう危険な次元の歪みに出くわしてしまったか。
町拠点が一つ消滅するという痛手を被ったが、ここの小屋にはあまり貴重品を溜め込んでいなかったのが不幸中の幸いか。
設備も、ベッド、スケベッド、倉庫、皮なめし、ピッキング訓練機、くらいだったし。
これがスクイン、モングレル、ヘフト、ブラックスクラッチ辺りだったら、縛りを破ってでもリセットする所だった。
 
うーん……
これ以上ダラダラと成果無しに探索旅行をしていると、また危険な次元の歪みを引き起こしてしまうかもしれない。
ごく一部のステータスが70台に突入している頃合いだし、そろそろ、巻きに入ってもいいのではないだろうか。
 
解禁しよう。
 
FCSを。
 

 
FCSチェックパート
FCSオープン
>右端のOpen Any
>(MODフォルダには入れてないので)Steamapps/workshop/content/233860/1534443862を開く
>OMOのMODファイルを選択
FCS上部メニューのChanges
>リストを下の方にスクロールして「VENFOR_LIST」を一つ一つチェック
>各々の売出し品一覧の「armor blueptint」を確認

内部データを調べるのは今回が初めてだったため、ちょっと手こずったけど、これでお目当ての設計図がどれくらいの確率でどこに売りに出されているかが確認できた。
 
ワークショップフォルダの「1645667366」を開き、OMOの日本語化MODのアイテム名リストも確認。
これで、未達成品の完全なチェックが出来た。
 
パッチワークレザーパンツ > ベンダー名 ronin/tech hunter テクハン系の町?
ブラックレザーの兜 > 物自体が存在しない
ハンニャマスク > 設計図は存在しない
Leather Cap > 英名でのみ確認 服屋で11% 自作可
トゲ付き廃鉄鎧 > スワンプで5% ベンダー名「レア設計図」で10%(どこ?ボロ小屋?)
皮頭巾(OD) > 全2種かと思いきや、4種あったヤツ 今回確保
ゴーグル付き皮頭巾(OD) > 全4種のうち未確認のヤツ スワンプ服屋で11%
装甲レンジャーコート > スワンプで10%
鉢金頭巾 > シノビ系、忍者系、モングレル、で設計図販売
忍者ラグ(色付き) > 初めて知るアイテム 設計図なし 自作不可
 
レザーパンツ鉢金頭巾は今まで見つかってないのが不思議なくらいで……
単に運が悪かっただけか?とも思ったが、これは後で事情が判明する。
ブラックレザーの名を冠した頭装備は見つからなかった。
つまり、レザーキャップがそれに該当するのかな?
と……

データの見方理解していないんだけど、マテリアルの項「BOLT BAG」になってていいのかな……?
 
般若マスクはベンダーリスト内に設計図なし。
 
色つき忍者ラグは、バニラの「忍者装束」の色違い?
Ninjaで検索するが、こちらも設計図なし。


そう言えば、砂忍者はまだ確認してなかったな、と、この検索結果を見て気付く。
オニさんが色違い着てたりしないかな……
onin.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
見てはいけないものが見えてしまった気がする…………
 
ちなみに、しっかり後でしらみつぶしにリストチェックした結果、色つき忍者ラグは浮浪忍者の制服である事が判明した。
 
と…… と、言う事で!! 設計図を探す必要があるのは……
皮帽子/トゲ鎧/ゴーグル皮頭巾OD/装甲レンジャーコート……
 
残り4つ!
 

 
んで、先に述べた「パッチワークパンツ」と「鉢金頭巾」の件だが……
設計図を売っていると分かったモングレルで、ちゃんと設計図が見つかった。

が、しかし、既に習得済み!? どゆこと!?
 
ああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーー!!!!
 

そうか! そうだった!!
チェイン装備のクラフトの存在をすっっっっっかり忘れていたーーーー!!!
 
バニラだとシャツ系しか使わないから、完全に失念していた……
鉢金頭巾とパッチパンツは確保済みという酷いオチ! うへぇ、これは恥ずかしい!
と、まあ、そういう事なので、この2点の設計図はもう探さなくていいよ、と……
うう…… 気を取り直して、今回の新作完成報告をば。
 

 

パッチワークレザーパンツ
同シリーズのショーツと比べ、ペナルティが付いた代わりに防具性能はほぼ上位互換になっている。
一応、打撃耐性のみ僅かに劣るが、誤差の範疇。
侍袴よりは強いが、侍脛当てよりは弱く、下腹部カバーは無い。
 
 

鉢金頭巾
チェインだけあって打撃に極端に弱いが、斬耐性は結構高め。
鎖ターゲルムストが一番似たような性能。
保護90%で酸耐性があってクロスボウボーナスまでついてくるのは中々優秀。
 
射手であるココノに装備させておく事にする。

部位耐久が150になったシェクならば、多少事故ってもそう簡単には死なないだろう。
 
 

皮頭巾(OD)
皮頭巾と完全に同性能の色違い。

そして……

やってきましたサボテン穴。
 
砂忍者・オニ

おお……地味に鍛え直されたステータス!
夜まで待つのももどかしい。
MODデータ収集のため、殴って寝かせて調べて治療して立ち去るぞい!
 
チェストォー!! と、またもサンバンがボス撃破。

うっ…… 武術+4! これは、サンバンが欲しがるやつ!
自作出来ないから傑作品が無いのが残念!
 
すかさずオニさんを治療するものの……

うーん、ダメかぁ……
データ取りのためとは言え、ずさんになって来てるなぁ……
奴隷落ちしたスナニンを買って関係改善しちゃろーか。

って、いつのまにかダストとの関係も大幅改善しとる。
遭遇戦になったダスト幹部を治療したくらいだけなのに……
うーん、ここら辺の仕様もよくわからん!
 
慣れないFCSを調べ、世界中を駆けずり回って、ようやく残り4つまで対象を絞り込めた。

3つはスワンプで、1つは普通の服屋で設計図が出るようだ、という事で……
次は、都市連合の服屋を巡って「レザーキャップ」を探してみようか。
ようやく第二期生にも卒業の目処が立ったか。
記事内容の薄さに反し、プレイ時間はがっつり持っていかれているこの旅にも、終わりの時が近付いて……
近付いてるよね? 多分!
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
傑作未確認 残り4点
・レザーキャップ
・スパイクアーマー
・装甲付きレンジャーコート
・ゴーグル付き革頭巾(OD)