大陸北西部で探索と特訓を繰り返す一行。
しかし、探索も特訓も、今ひとつ成果を出せないでいた。
「遺跡で手に入るモノって、あたし達にはもうあんまり必要ないのよねー」
「義肢のストックも増えて来たしな」
「ワイら、戦闘回数自体はこなしとるけど、なんか、なぁ?」
「オレ達の能力の伸び、随分頭打ちになっちまってるな」
「もっと強い敵と戦わなければならないという事ですか」
4-2-10 「戦力強化!」
まず、今回は間違いの修正告知から……
未完成の傑作の件ですが、
・パッチワークアーマージャケット ※4種中2種完成
・ブラックレザーアーマー ※6種中3種完成
としていましたが、リストの見方を間違っていました。
例えば
Patchwork Armour set (Body,Pants/2type)
というのは、鎧とパンツが2種ずつある、という意味だと思っていたのですが、正しくは鎧1種、パンツ2種、でした。
表記を見直すと、
・パッチワークアーマージャケット ※3種中2種完成
・ブラックレザーアーマー ※4種中3種完成
こうなりました。
他にも、ゲーム内の製造リストをしっかり確認してみた所、靴(装甲付き革靴)とゴーグル(レンジャーゴーグル)も確保済みでした。
装甲付き革靴
重甲リストの靴、かつ、装甲付き足袋と見間違えやすいという点から見落としていた装備。
保護率25%ながら、高めの防御性能を持っている。
色々と侍ブーツよりは劣るが、ペナルティが隠密しか付かないのはありがたい所。
レンジャーゴーグル
s4二期開始直後くらいに設計図を確保していたのに、完成報告を忘れていた装備。
防具性能はイマイチで、一般的な水準のクロスボウボーナスが付与される装備。
これらの勘違いと漏れを加えると、傑作コンプへの道は……
・パッチワークアーマーのパンツ
・ブラックレザーアーマーの兜
・般若の面
・レザーキャップ
・スパイクアーマー
・装甲付きレンジャーコート
それに、リストに含まれていないが、販売を確認している「鉢金頭巾」を加えた、
残り7つ! です!
と、後に確認したアレコレの紹介も済んだ所で、気を取り直して旅の続きをば。
現在地はリバイアサン海岸の北西遺跡群。
未探索の遺跡群を漁ってからアイアントレイルへ。
今回はまずそのルートで行く。
前回の北西旅行で回っていなかった場所をチェックし、警備スパイダーを倒していく。
遺跡群での収穫は特に無い。
まったく、見どころらしい見どころが無い。
ならば、見どころは自ら作ればいい……
ステータス50台ではまだ早すぎるが、子リバイアサンなら狩れる。
とりあえず真珠を初ゲット。
うーん、もっと見どころになるかと思ったが、タフなだけで大して強くないし、これじゃ経験値にもならないか……
ならば、大人相手にやってやる!!
流石に危なすぎるので新人達にはやらせない。
死んだらリセットルールの対象であるタロウ達に、順番に単身で挑ませる。
下手に団体で長く戦うと、かえって危ない。
すぐ殴り倒されて気絶して戦闘が終わる方が安全。
一人で突っ込み、倒される毎に交代してまた一人が突っ込む流れで修行を行う。
うーん……
流石に、これを続けても削り勝てるって事はないなぁ 敵の回復の方が早い。
当たりどころが悪く、セカンの腕がもげそうになったため、あまり長く続けず、程々にして西に向かう事にする。
鉄蜘蛛と何度も戦いながら遺跡を漁り、AIコアをゲット。
東に向かって人類の版図に帰る途上、カニバル村2つで殲滅戦。
ブラックスクラッチで荷降ろし。L字ハウスも購入しておく。
が…… 設計図の新作は見つからなかった。
そこから東へ。
バスト地方を経由し……
ドリンではプライベート設定の都市連合の武器屋(武器庫)に潜入して設計図を確認するも、収穫は無し。
前回の賞金首ボーグのお陰で、資金が50万cat増えている。
気が大きくなり、ショーバタイでもロングハウスを購入。
大砂漠を南下し、修行に適したエリアへ移動中、なんとなく倒した海賊を担いで歩き……
眼窩の奴隷市場に、ポイ。
おお、ドドドドと来るわ来るわ! ずっと駐留しっぱなしのブルワ部隊が、転がした海賊達に群がってくる!
ひょっとすると、ブルワと奴隷商との間で戦いが始まるのでは、と思っていたが、そうはならなかった。
檻の中の海賊の頭数の計算が合わないので、何人かはブルワの奴隷になったようだが、ブルワ部隊は商人に奴隷を売り飛ばすAIでは無いようだ。
そんな動きを眺めていると、「文句あるんかワレ!」系のメッセージと共にブルワのリーダーがこちらに話しかけてくる。
すわ、戦闘か?という緊張の会話イベント……
ここで戦闘になると、ブルワ2部隊に加え、もしかすると奴隷商も敵に回るのでは……
止む無く「ほっといてくれ」を選択する事に。
「ハッ、臆病者め。 死の愛から逃れようなどと、なんと卑劣な生物…… 哀れな……」
よかった。
特に何も起きなかった……
と、奴隷商の商品をチェックしていると、珍しい物が。
奴隷解放プレイの時はよく見られた光景だが、シーズン3&4ではこれが初めてかな?
そこで、無名キャラ達5人をまとめて確保して見ることに。
ステータスの高い奴隷商護衛は、やはり仲間にならない。
さて、残りは……
おっ!?
おおおっ!?
ついなんとなくで海賊狩りからの流れでやってしまったが、予定外の仲間を加えてしまった……
とうとう2列目突入かぁ~
ステータス確認。
⑩と⑪は射撃担当にするのもいいかな? 弾が足りないか。
一通りの武器種に使い手が揃っているし、それぞれ一番高いスキルって事で、⑩は鈍器、⑪は刀を選択しようか。
懸賞金がかけられているし、都市連合域からはしばらく退避。
ブラックスクラッチで初期訓練と装備製造を行う。
が、しばらくして…… やらかしてしまう。
閉店時間後の店に入ろうとして、サンバンが店のドアを攻撃。
おたずね者状態が解けるまで荒野で暮らす事とする。
モウンを目指すか、と、西に向かって移動する途中、新人達には手厳しい洗礼が。
サザンハイブとの戦闘が発生したが…… タロウ達の戦力ならもう充分に勝てる相手。
サザンハイブが怖いのは、無限湧きと本部の親衛隊。
それなりの被害は被ったが、荒野の遭遇戦ではそう恐ろしい存在でもない、か。
遭遇戦で危ないのは、こっちの方だった。
老齢ビークシングは一撃がデカい。
未だ安定して勝てず、二人ほど死にかけ状態になってしまった。
新人を連れたままで、武者修行は続く。
ポンク&スクリーマーと、釣り出し各個撃破をせずに激突。
あまり苦労せずに勝利する。
メイトウは既にアーク達が手に入れているので用はない。
2~3階の機械部品系資材とAIコアを持ち帰るが……
あれ??? アグヌがいない????? どゆこと????
自力で脱獄したのかなぁ……
で、ブラックスクラッチ、モウン、虐待の塔、と移動した後、ウェイステーションの外科医に会いに行き……
10人目:ジュー
11人目:イレボン
小柄なスコラン草の海賊コンビがチームD2の仲間になった!
フォージも同じ草の海賊出身だが、故郷の世界が違うので、厳密には先輩ってワケではない。
……で、新人の修行も兼ねて、最近の悩みだった奴隷商との友好度上がりすぎ問題の解消を試みる。
射手が奴隷商の門番を釣り出し、少し離れた場所でボコって殺害までもって行き、友好度を確実に下げようという狙いなのだが……
これがまた、なんとも効率が悪い。
トレーダーズギルドのキャラバンが通りすがって治療してしまったり、戦闘になったりして、奴隷商だけと戦い続けるのが難しい。
なら、確殺してやろうじゃないか、と残虐行為に走る。
こ、これは酷い絵面すぎる……
ブラックデザートの酸の海に放り込んでの確殺である。
酸性雨の中、テントを張って奴隷商人達が死んで行くのを眺めるが……
うーん、なんという地獄絵図。 どこのオビディエンスだよ……
と、ここまでやっておきながら、友好度には変化が無かったという酷いオチ。
殺害も、誰かに見られていなければ友好度減少は発生しないという事かな?
それから…… 無補給の荒野の旅路が続いた。
まずは、新人達の訓練に適したスキマー狩りから始まって……
奴隷商狩りで友好度を26まで下げる事に成功。
荒野で敵を見つけては、次々と戦闘をこなしていく中、最も大きなダメージを受けたのはこの戦い。
ガルの群れを相手にした時だった。
全メンバーを選択した状態で先頭の一匹に攻撃指示を出すという手抜き戦闘だと、範囲攻撃喰らいまくりでボロボロにされてしまう結果に。
集団戦は散開させないと危険。 舐めプはいけない……
荒野を単身放浪する奴隷に遭遇した事もあった。
おそらく、この直前に遭遇したノーブルハンターの落とし物だろう。
このコールという男を一時保護するついでで、荒野の修行旅はいったん打ち切り、ヘフトに長期滞在する事になる。
匿ってるのがバレないかとハラハラしつつも、基礎訓練は順調。
一通り熟練等級の装備が揃うまで待ってから……
奥の宿屋で放流。
……のはずだったのだが、この時うっかりして担いだままだったため、厄介な事になった。
かつぎ状態から下ろしたため、一瞬の気絶が発生。
その隙に、すかさず奴隷商が彼を奴隷化しようと駆け寄ってくる。
流石に奴隷落ちはさせたくないので、サッと担いで阻止するのだが……
放流された彼は既にテックハンター所属の無関係な中立NPCでしかない。
その行為は「誘拐」となる。
警報が鳴り、慌ててヘフトから脱出。
仕方ないなぁ、とブラックスクラッチまで移動し、そこで彼を改めて解放する事にするのだが……
そのままブラックスクラッチ(テックハンターの町)に入ると、当然こうなる。
よく考えれば、テックハンターを誘拐した状態まま乗り込むのだから、攻撃を受けるのは当たり前なんだよなぁ……
反撃しないように指示を出し、攻撃を受けながら保護していたコール氏を放流。
行商人として再就職したのを確認。
この際、振り切れなかったテックハンターの追手を一人殴り倒したのだが……
これは縛りの範疇外だし、まあいいか…… もらっておこう。
MOD製バックパックを入手。
収納サイズは極めて小さいが、ペナルティが一切ないのが魅力。
これはココノに装備させておく。奴隷商産の小型バックパックと交換。
1000cat分の犯罪が消えるまで町に立ち寄れなくなったため、それからも修行旅は続いた。
「焼けた森」で遺跡の探索でもするか、と移動した後……
赤蜘蛛の手厚い歓迎を受け、道中で蓄積したダメージを回復すべく酸性雨の中テントを張ってキャンプ。
寝ている間に第二波に襲われ、ヒヤリとした後……
第三波。
第四波。
第五波。
なんという熱烈な歓迎ぶり…… 焼け森も結構荒行に向いていたか!
遺跡自体はもう特に変わった事もなく、いつものように警備スパを始末して資材を回収するのみ。
そこからは、設計図を求めてスワンプの村という村を周り尽くす。
各地で般若マスクを装備したボスがいないかと確認もしていくが……
ビッグ・グレイが流浪人装備に変わっている程度で、設計図も新発見は無し。
シャークの町では探し求めている装備「装甲付きレンジャーコート」の現物を見かけるが……
肝心の設計図は見当たらず。
そこから、スワンプのMOD都市「残火」に立ち寄るが、そこでようやく収穫があった。
今までメガラプターの巣でしか見たことのなかった「おみくじ」が、店売りされている事にここでようやく気付けたのだ。
ん? なんか今やたらとサラシ売ってなかったか? と気付いてから二度見してびっくり。
前回来訪時に気付けなかったのは失態だったなぁ……
発見済みだった赤、緑に加え、これで未発見だった青も出揃った。
青のおみくじ
弓と武術にペナルティを負う代わりに、隠密と運動に強力なボーナスを得られる。
他のおみくじと比べてペナルティが軽めなため、ボーナスも控えめ。
そこから奴隷市を経由して東に戻り、ボーンフィールド~カタン~モウンへ。
老齢ビークシングの徘徊するこのエリアなら修行にはもってこいだろう。
カタンに長期滞在していると敵の湧きが大人しくなってしまうが、こうしてあちこち旅して帰ってくると、すぐに大群と戦えるのが嬉しい所。
悪徳門番に2000catをせびられるが、まあそこは我慢……
モウンでは、グレートホワイトゴリロ相手に初勝利。
フォージ、ココノ、ジューを援護射撃に回し、他を前衛として粘り勝ち。
非武術タイプの前衛の装備を侍袴から侍脛当てに変更したのが効いただろうか。
10番目の仲間「ジュー」はその名の通りに飛び道具使いに育てるつもりで、後衛が増えて来たのも大きいか。
その後、グレートホワイトゴリロと再戦して勝利。
更にその後、援護射撃無しの少人数での老齢ビークシング討伐に成功。
地味ながら、着実に成長している。
戦力は強化されている。
モウンの町に電力を取り戻すためにも、しばらくはここで修行を続けようか。
少し遠いが、銅を掘って電子部品を製造し、小型風力発電機を増設していく。
その間、グレートホワイトゴリロ師匠にはもう少し付き合ってもらうとしよう。
放浪の長さの割に、収穫が少ない。
うーん……
そろそろ、ゲームプレイによる発見にこだわらず、もっとゲーム外で情報を検索すべき時が来てしまったのかもしれない。
……と、最後にステータスを載せつつ、
今までにも増して地味な展開のまま、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
傑作未確認リスト
・パッチワークアーマーのパンツ(名称不明)
・ブラックレザーアーマーの兜(名称不明)
・レザーキャップ
・スパイクアーマー
・装甲付きレンジャーコート
・般若の面
・鉢金頭巾