気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-8 「まだ見ぬ何かを探して」

九人目のメンバーを加え、修行に明け暮れるチームD2一行。
その旅は、まだ見ぬ町、まだ見ぬ装備を求めての旅でもある。

 「キツい旅やったけど、新しい町に、新しい設計図、ばっちり見つかりましたやん!」
「そうですね。ここらで一度、新しい設計図を使いに戻りますか」
「では、クラウンステディに作業台を作るか?」
「いえ、あそこでは布と皮のストックがありませんので」
「じゃ、またしばらくカタン暮らしだな」
「あたし的には都市連合の町はもうウンザリって感じなんだけどねぇ~」
 
 
 

04-2-08「まだ見ぬ何かを探して」

 
 
 
ピッキングの初期訓練を終え、最初にココノが始めたのは、研究。

いずれタロウが卒業する時の事を考え、後継者を用意しておこうという考えだが……
よく考えれば、研究はいずれやり切ってしまうのだから、そんなに急ぐ必要もなかったか。
 
手に入れた新作防具の設計図から、傑作が完成。

流浪人の傘
これも見た目優先装備の1つか。
藁編みだけあって、防具性能は無いよりマシ程度。
 
 
そろそろ、リストの中からまだ傑作を完成させていないものをピックアップしておこう。

・パッチワークアーマージャケット
 鎧とパンツが二種類ずつあるとの事。
 4種中1種しかまだ完成していない。
 
・ブラックレザーアーマー
 同じく、6種中1種完成済み。
 
・靴
 全3種中、革靴とカンフーシューズは完成。
 残る1種はもう作ったヤツなのかどうか。
 
・レザーキャップ
 既に作った中に似たようなのがあったような気もするが、多分別。
 
・スパイクアーマー
 
・アーマードレンジャーコート
 
・レンジャーゴーグル
 
・眼帯
 2種中1種完成済み。
 
バックパック  ※自作出来ない
 Bolt Quiver Bag  黒と白がある 
 Advencer's Rag Sack
 Knapsack
 
・有力者が持ってそう系(予想)
 天狗の面:皇帝テングが所持している事を確認済み
 ホーンサークレット:これはエサタっぽくない?
 般若の面:モールが持ってそう
 

全○種中○種しか作れてない系が思ったより多かった……
何か 見落としているのか、「専門店」系の設計図チェックが甘かったか。
もっと各地を回って見る必要がありそうだ。
 
テングの面はどうも自作出来ないんじゃないかと言うような気もするし、寝てる間にデータだけチェックしてみようか……
よし、次の旅の行き先は決まりだ!
 
まずはカタンからモウンへ。

白グレゴリ先生に稽古をつけてもらう。
いやぁ、まだまだ全然ダメですな。

危うい所でギリギリゲートを閉じる事に成功。
また会いに来るよ!
モウンで軽く修行し……

ブリンク、眼窩、農村、ウェイステーション、と、大砂漠南部の各地を回っていく。
新たに2点の設計図を発見。
やはりチェックが足りていなかったか……
ついでにブラックシフターの工場に立ち寄り……
ランタンを3つも確保。
(インポートスタートで復活している)
南東寄りのエリアは、やはりまだ危険度が高い。
タロウ、セカン、フォージ、ハチベエが踏みとどまり、なんとかランドバットの大群に勝利。
軽装のサンバンはやっぱり倒れるのが早いなぁ……
「自由保有居住」でランタンをもう1つ確保し……

 

ヴェンジレーザーに焼かれながら北に移動。
未来への投資としてブリンクでバグハウスを購入。
寝床を追加してから……
ブラックスクラッチへ。
手始めに、バニラで防具性能の無かった物から製造。

いずれも、性能皆無から無いよりマシ程度に改良されるのみ、か。
武術ボーナス装備とかあったらまたサンバンが着替えたがるし、無くてよかった。
武器製造もようやくエッジ1に到達。
目的のエッジ2完成まであと少しか。

足りない皮は、修行がてらビークシングの巣から補い……
ブラックスクラッチの設備で傑作防具が完成。
bc2041.jpg

ブラックレザースカート
元アイテム(?)の流れ者ズボンと比べると、僅かに性能が向上している。
結構良い性能だが、流れズボン同様の保護率90%が惜しまれる。
とりあえずの軽装備としては優秀。
 

パッチワークレザーショーツ
上記スカートのバリエーション違い。
性能は完全に同一。
 
 
と、リストの欠けがまた少し埋まった所で、再び旅に出る。
前回は大陸南西の端を探って新たな町を見つけたので、今回もまた未探索のMAP端を探って見る事にした。

目指すは大陸の東端。
チームを2つに分け、エリア名「なし」を目指し、義肢を装備していない面々に遠泳させる。

その一方で、残る面々は「ハウラー迷路」へ。
義足四人組、タロウチームはカニ相手の修行。

タロウ、ゴロー、ロック、ハチベエ、の新旧前衛チームは問題なくカニを掃討していく。
セカンチームと操作を切り替えつつ、寝袋で回復するのだが……
突然来訪者が出現。
前回に続き、お尋ね者との遭遇イベントが発生。
新たな一時メンバーが旅のお供に加わった。
貧弱な新キャラを連れたまま、タロウチームはハウラー迷路中心部の遺跡街へ。
セカンチームの遠泳待ちで退屈という事もあり、よせばいいのにメガクラブ相手の修行を始めてしまう。
が、しかし、3桁のダメージを喰らい、とても勝てる相手ではないと早々に逃走。
遺跡の中に隠れ、大人しく別働隊との合流を待つ事にする。
一方、セカンチームは……
MAPの端を目指して泳ぎ続け、エリア「なし」に到達。

一応遭遇戦はあるものの、一体ずつ行動するカニと出くわす以外、本当になにもない。
この世界でも、なしはなしだったか。
しばし世界の末端を眺め、引き返す事にする。
本当に、な~~~~~んもなしだったなぁ……
無事、両チームが合流。
全員全快になったところで……
さて、
戦るか!!
保護したザン君はとてもじゃないが戦闘には巻き込めないため、サンバンが使っていない弓を受け取り、ココノと共に援護射撃に回る。
こいつ相手じゃ怯みハメは出来ないけどね……
 
ぐへぇ! また3桁!
防備の弱い部分に当たるとヤバい!
やはり軽々に挑んでいい相手じゃない。
初プレイの時もレギュラーキャラが手足もがれてたじゃないか!
あ、サンバンに本気モードの装備(ダスターコート+皮タートル)持たせてたのに、着替えるの忘れてた……
大ダメージを負った者は防御姿勢モードにして下がらせ、止血させる。
セベン、サンバン、フォージ、セカン、と、次々脱落していく前衛達。
残るはタロウ、ゴロー、ロック。

ロックも危ない。そろそろヤバイぞ……
と、言う所で削り勝ち。


形状のお陰か、こちらの攻撃が頭部に集中してくれて助かった。
長引いていたらどうなっていたことやら。
また修行相手を務めてもらう機会があるかどうかは分からないが、素早くメガクラブを治療。
また暴れだす前にさっさと撤退。
 


短い気絶だったため、かなりハラハラした……
四肢もげもなく、いい修行をつけてもらえた。
食料ならカニの肉がたっぷりあるため、補給の心配はない。
遺跡内でしっかり回復してから……
カニの巣を潰しながら帰還。
ザンにちょっとだけ筋トレをさせながらカタンを目指す。
 賞金首指定の残り時間は僅か。
余り物の装備に加え、ハイブ用ジャケットを新たに製造してやり、ヘフト城に就職させる。



チョイとステに不安が残る水準だけれども、ヤムドゥの下で元気にやっていってくれるといいな。
と、ついでに皇帝のお面チェック。
サンバンを隠密で忍び込ませ、皇帝の就寝を待ってステータス確認。

テングマスク
これで軽なのか、という程にバニラのマスク系装備と比べると群を抜く性能だが、その分頭部保護率は低めの50%。
口元は覆っていないのに対ガス100%を発揮してしまうテングノーズは脅威。
流石皇帝の特別装備品。スペシャルな仕様だ。
 
自作出来ないかもしれないし、設計図が見つからない限りは、これで傑作確認済みという扱いにしておこうか。
と、なると、残る2つの特別アイテムっぽいヤツも確認しに行かねばなるまい。
 
ザンと別れ、ヘフトを出発した直後、奴隷商の一団と出くわす。
友好度下げチャンスだ!と襲いかかるのだが、また邪魔が入ってしまう。
奴隷商と友好関係にあるNPCが通りすがると、治療されちゃって死亡まで持って行けず、友好度が低下しないんだよなぁ……
結構戦ってるのに、まだ25か……

まあ、奴隷を買わなければこれ以上は上がらないだろうけど、ついつい珍しい子見かけると加入させたくなっちゃうんだよなぁ
西への旅の途上、ブラックデザートの東の入り口に位置するウェイステーションに風車を設置。
これで電力不足だったスケルトンベッドも性能をフルに発揮してくれる。

今回も、酸の砂漠越えルートを選択。

「ボロ小屋」で設計図を購入するが…… これはバニラ装備か。
ただの黒シャツなのに高いなぁ

 ブラデザシティで酸性雨ダメージを抜いた後、西への通り道に位置する遺跡に挑む。

ここは、確か……
やはり、ここにはハープーンが2基据え付けてある。
今回は忘れずに半裸のサンバンをコート装備に変更。

後衛としてハープーンを有する相手に対し、まとまって前衛同士が激突するのは危険。

 チームを3つに分け、敵前衛、ハープーンA、ハープーンB、にそれぞれ突っ込ませる。

機械特効の鉈を持ったロックを一番奥のハープーンに向かわせるが……

しまった。刀鍛冶の間にパラディンクロスは武器棚に自動で収納しちゃったか。
旅立ち前に装備を元に戻すの、いっつも忘れるんだよなぁ
タロウ&セカンの実力者チームは手前のハープーンに殴り込み。
軽装の格闘家サンバン&フォージと、経験の浅いセベン&ハチベエは地上のスケルトンの相手をさせる。

乱闘の間にスケルトンがこっそり砲座に着く事も多く、気の抜けない戦いが続いたが、誰一人倒れる事なく制圧勝利。

敵の武器の品質は概ね劣悪で、大振りの範囲攻撃もそう怖い物ではなかった。
ダメージは重くない。工学系の素材を幾つか回収し、先を急ぐ。

西に抜け、寝袋で休憩した後、廃墟で資材調達でも……と思うが、ロクな物が無くて落胆。

さあ、ボーダーゾーンを通過するなら、また寄って行かねばなるまい!
激戦区、デスウォッチに寄り道。

ブルワ軍、ヘルスクリーム軍はもうやられた後なのか、残っているのは聖騎士と機械軍団。
一見すると裸の人間と見分けのつかないT-3000だが、部位毎の損傷状況がはっきり目で見て分かるのが特徴か。

死にかけのターミネーター系はを狙い、数の優位を活かして潰していく。
が、しかし…… この一角には近付かない方が良さそうだな……

T-3000×3 T-1000×2 警備スパⅡ×1 
この陣容相手だと普通に全滅しそう。
大回りし、戦闘地帯を回避。
まだ見ていない城塞の一角を確認しに向かう。

っと、ここはホーリーネーションの城だったのか!

 倒れた高位パラディンの横で玉座に座っているのは……
 
聖なる子 アダム

ステ100、打たれ強さ60。
名前からして、まさか次代のフェニックス候補?
こりゃ戦いたくない相手だなぁ……
 
様子見だけして撤退。
正門を出た所で……
門の外で高パラに絡まれる。

ぐぬぬ、義肢を見咎めて攻撃を受けるハメになったか。
いかに手傷を負ったパラディン相手とは言え、ターミネーターと同時に相手するのは結構たいへんだった。
そこそこのダメージを受けるが、デスウォッチからの一時撤収に成功。
しかし…… そうなると、残る要塞も気になる所だよなぁ

エンバーガード派閥の軽装兵が倒れているこの要塞は、消去法で行くと、ヘルスクリームか、シェク王国の物だろう。
んん?! 空っぽ?

いや、部下の見舞い中だったか。

ヘルスクリーム軍、デスウォッチ駐留部隊・大将
戦王 ドゥラター

ヘルスクリームの町「クロスローズ」の王オグルブと同ステータス。
あちらはウォーチーフで、こちらはウォーロード……
もしかすると、こっちが本当の王様なのかもしれないな。
 
と、ここで地図上でデスウォッチが赤くなっている事に気付く。
気にした事がなかったので、以前からそうだったのかどうかがちょっと分からないが……

(MOD解説によると)奪い合う程価値かる古代遺跡らしいのだから、旧時代の機械に支配されているというのは落ち着かない話だ。
一丁、やったるか!
機械軍の前衛は潰滅し、砦へのルートはがら空き。
ココノの弓で敵将「ホーグ・インターフェース」を釣り出す。

取り巻きのT-3000も2体連れてしまったが、こうなったらここで決めてしまうしかあるまい。
ロック、ゴロウ、サンバンを敵将に充て、ココノとフォージは援護射撃を担当。

頼れる前衛のセカン、タロウでT-3000の足止めを…… っと
行けるな、これは、と、先に大将に集中攻撃。一気に沈めてしまう。

装備はどうなってるかな……っと
おお! AIコアが3つも! しかも抜き取っても死なない!

防具も傑作揃いなのでありがたく頂いておこう。
懸賞金50万…… ヘルスクリームの砦まで持っていこうか。

これで当面資金に困る事はなくなったか。
残るT-3000を片付けた後、いよいよ本命の中央の遺跡に足を踏み入れてみる事にする。
ワクワク……

えっ!?

空っぽ。
何も無い。
スウォッチの戦闘に決着がついたらどこかの勢力がここを拠点化する、とかなのかなぁ?
しかし完全に空っぽとは、ちょいと寂しい限りで。
まずは、何か特別な引き渡しイベントでもないかと、ヘルスクリームの砦に敵将を持ち込んでみる。

いつものヘルスクリーム系会話があるのみで、特に何もなかった。
こりゃ、クロスローズの町まで持っていってみるしかないかなぁ~
スウォッチを後にして、西へ。
スクインで荷物を整理。

そこからアドマグに向かい……
エサタの装備を確認。 やっぱりそうだったか!

角冠
保護率僅か40%。完全に威厳を放つための装備か。
防具性能はテングマスクとほぼ同等だが、スキルボーナスや耐性は付いていない。
 
 
MOD装備の確認ついでに、アドマグの町を少し眺めていると、エンバーガード所属の一団が訪れて来ていた。

酒場には、アトランティアン・ギルド所属の一団も。

侍達と違い、交易ギルドとして受け入れられているようだ。
そんな組織の関係性に思いを巡らせた後、少し南西に足を伸ばして「クロスローズ」へ。

「硬き信念に忠実たれ!」
とか、通りすがりに声を掛けられたのは、特別なセリフなのか、ただの挨拶なのか。
玉座に敵将を連れて行くと……

むぅ、汎用会話のみ、か。
刑務所長も汎用セリフのみで、賞金首の受け取りを受け付けていないようだったため、直接檻に投入してしまう事にする。

会話の反応が無かったのは残念だが、ともかくこれで50万catゲットだ!
そこから、ヴェインの遺跡で赤蜘蛛と戦い……

フォグタワーでフォグマンを蹴散らし……

ココノ用に傑作つまようじを回収。
ここまで来たら、寄っていくしかあるまい。

霧の町モングレルへ。
アトランティアンギルドはこんな所まで足を伸ばすのか…… なかなかやるなぁ

町の設計図をチェックすると、新作を発見。

今度はこれの傑作の製造に取り掛からねば……
と言う所で、悲鳴を探知。

方々にメンバーを走らせて犠牲者の所在を探るが、中々みつからない。
発見した時には既に片足がなく、危険な状態。
セカン一人が仲間が駆けつけるまで長時間孤軍奮闘。

なんとか掃討と止血が間に合うが、一時は気絶したメンバーが担ぎ上げられる状況にもなった。
被害者が意識を取り戻すまでゆっくりと待ち……

解放!
……だめかぁ

傑作の廉価脚を与えると、よろよろと東を目指して去って行った。
と言う訳で、久々にモングレルに戻り、アーク達の残して行った設備を引き継ぎ、しばしの都市生活へ。

これ以上仲間を増やす予定は無いが、悲鳴が聴こえたら走り出さずにはいられない。
予想外の新人が加わる事はないとは思うが、日々の新入荷での設計図ガチャに期待しながら、しばらくはここで過ごす事にする。
その後は…… モールの装備チェックかな?
 
 
 
<続く>


 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
傑作未確認リスト
・パッチワークアーマージャケット ※4種中2種完成
・ブラックレザーアーマー ※6種中2種完成
・靴  ※3種中2種完成?
・レザーキャップ
・スパイクアーマー
・アーマードレンジャーコート
・レンジャーゴーグル
・つばの眼帯
 般若の面