気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-13 「恐怖の魔境探索」

苦労の甲斐あって、チームを分割しての設計図入荷監視体制は功を奏した。
残り4点のうち2点を確保。残るは後2つ……

ロック達後輩チームも充分荒野を旅できるだけの実力が身に付いた。
第二期もいよいよ佳境である。
 
「と、なるとや。ぼちぼちバイゴーンっちゅー未発見の町も探さなあかん時期でっしゃろ」
「アッシュランダーの都市、という事は分かっていますが……」
「種族の名の通り、アッシュランドにあるとは限らんのだろう?」
「とは言え、未だ発見できていないのですから、未探索エリアである南東にはいずれ行かざるを得ないでしょう。
 が、戦闘は避けましょう。 我々の戦力では苦戦、いえ、敗北は必至でしょうから」
「ロボ特効武器少ないからね~ あたしら!
 古代の機械の連中、殴ると拳痛くってヤんなっちゃう!」
「最終目的地として選ぶのも、今回は生身のスケルトン盗賊相手が妥当か。
 ま、その前にデータ集めを終わらせないとな! 近い内に遠征を行うぜ!」
 
 
 

4-2-13「恐怖の魔境探索」

 
 
 
とは言え、まず先にスワンプの抗争の結末を見てからだ。
防具供給と、手厚い治療による支援で、次第に形勢は逆転。

囲まれて倒されるばかりだったスワンパー側がハウンズを倒し始めている。
表通りをスワンパーが制し、戦いはいよいよハウンズ本部へと移行。

本部内の人員が出てくると、流石に高ステータスのスワンパー衛兵も旗色が悪くなってくる。

どうにもスワンパーの頭数が足りない……
二重生成バグもあったワケだし、本当ならもっと人数がいるはずだが、スクインの衛兵のように、戦闘の流れで遠くまで走っていって消えてしまったのか?
キャットクロウラーのディーラーまでご覧の有様。

これは、後で義肢も供給してやらねばなるまい……
タートルネックまで製造し、倒れたスワンパーの装備を次々と入れ替えて行く。

……と、突然の形勢逆転。
無傷のスワンパー衛兵の一団がどこからともなく姿を現した。

ロック達別働隊をシャークに呼び寄せた際に読み込み範囲に入ったのか、いつもの門番達が戻って来てくれたようだ。
こうなれば、いかにステータスの高いグリムと言えど、一人で衛兵に太刀打ちは出来まい。
勝負有り、だ。
酒場のマスターも殴り倒され、警備員がカウンターに立つ状況になっていたが、なんとか(二重生成の)ダブル店長が復帰してくれたようだ。

装備を供給した警備員達の黒服姿が凛々しい。
誰に防具を供給したのか、どっちが味方なのかが視認しやすくていいなコレ。
装備の供給はあらかた済んだ。
後は一般人の犠牲者を救助しておこう。

このままだと気絶させないと義足を与えられないため、一時的に名前ありNPCを加入させる。
助からなかった者もいた。
倒れていた所を治療してベッドに寝かせたハイブが、寝たまま斬られてしまったのか、そのままベッドで死んでいた。

もうスワンプにはいたくないだろう、と、一時加入メンバーはクラウンステディで放流。

ステータスはまるで足りていないが、門番に再就職する事になった。
クラウンステディに行って戻って来ると、もう大体の決着はついていた。

出来るだけ現状を変更しないのが「修理屋」のルール……
一応、治療はしておいてやるか。
外交ステータス持ちを治療する事でハウンズと友好関係になったりしないか、とも思ったが、幸い友好度が変化する事はなかった。
抗争の犠牲は少なくなかった。

店舗1つが店員失踪により機能停止。店長死亡も1軒あり。
酒場だけでも持ち直してくれてよかった。
残る設計図を入荷する(はず)の武具店が無事で、本当に良かった。
酒場一軒では食料供給が不足気味、かつ、長らく店長が倒れていたので、補給がヤバい。
長逗留の間にシャークのコメが実っていたので、米料理でも炊いてやろうかとも思ったが……

ほんと、スワンプ建築は融通が効かないなぁ…
奥側は置ける物がかなり限られているようだ。
ベッドなんかは置ける。
さてと、食料も枯渇している事だし、一度移動して大砂漠に向かおう。
ボロ小屋を経由して東に移動。
前回奴隷商人を見捨てて去った眼窩の町では……

おや、ブルワ軍に奴隷にされてしまったか……
仕方ない、ブルワには見られていないようだし、解錠くらいしていってやるか。
って、またか!!

奴隷解放は犯罪! 奴隷商を助けて奴隷商に警報を鳴らされるという酷いオチ!
5000catの犯罪…… これはしばらく都市連合には入れないなぁ……


と、言う訳でテクハン領のブラックスクラッチへ。
図書館で新作設計図を発見するが、これはMOD防具ではない。

ここなら重甲防具も作れるし、そろそろ準備をしておこう。

対酸、対ガス、防御力、三点揃った優秀なMOD兜、「マスク付き鉄傘」を11人分揃える。
感知-20のペナルティなど安いものだ。気にせず射手にも持たせておく。
南東探索の始まりである。
と、出発直後にいきなりスケルトン盗賊の一団に出くわす。

今回のゴール、仮想敵として設定している相手だ。
ここは一丁腕試しをさせてもらうとしよう。
あれ……? 余裕の勝利……

やはり、クロトが戦った時よりステータスが下がっているんだなぁ
本部で総員を相手取るとなるとこうは行くまいが、やはり今回のゴールは彼らになるのだろう。
リーバーの領域を突っ切り、南下。

リーバーは非敵対組織であるため、狙わない。
探検4を経由し、ランタンを2つ回収。

遺跡を辿るようにして更に南下。

憲兵官舎後でエラースケルトンを撃破。

軍施設跡は寝袋が使えるのがありがたいねー
いちいち寝袋を設置・回収するの面倒くさいから……
そして、いよいよ……

全員ステルスレッグなので水泳ペナルティは無いも同然。
このまま狙撃塔を攻略するぞ!
と、間の悪い事に、なんと「屑拾い」が酸の海から出現!

クソッ、連中の射撃部隊とスナイパーボットを同時に相手するのはキツいぞ!
が、おかげでハープーン砲撃はフォージが2発食らうだけで済んだ。

更にクラブレイダーまで出現。

いちいち相手してられるか!
と、一気に塔内に突入。
屋上を制圧し、倒したスナイパーをポイ捨てして塔の外に投げ出しておく。

弓を回収しつつ、塔の中でダメージを回復。
(真ん中のベッドは障害物に遮られて使用不能)
塔から投げ落としたスナイパーボットはやがて再起動して起き上がってくるが、屑拾い達が相手してくれるおかげで、回復は順調に進んだ。

さあ、食料はまだある。探索続行だ。
酸の海を渡り、ついにアッシュランドへ……

アッシュランダー、いるかなぁ?
いないだろうなぁ……
おや? なんだあの赤マーカーは???

実は、前回カットしてしまったけど、再プログラミング工場でエラースケルトンがついてくるようになってたから、生き残りが追っかけて来たのかな……?
(エラスケ達はテングの大金庫に突っ込ませて全滅させた)
どうもこちらに向かって追尾しているようだが……

むぅぅ、しかし今あまり余裕は無い。
来たら来たで、その時確認しよう。
今はまず……
このままアッシュランドを攻略出来るのかどうか、腕試しだ。

勝利! 気絶三名!

勝てない訳ではないが、これでは連戦は無理だなぁ
ゴールをキャットロンに設定するのはやめておいた方が良さそうだ。
うへぇ! いかんいかん! こりゃダメだ!
敵に増援が発生! 逃げろ~~~~~~

と、逃げ出した方向に皮剥ぎ盗賊が!

奴らだけならいけるか、と戦闘を開始するが……
第二帝国の新手が出現!

第二帝国軍も皮剥ぎ達もしつこいし、結構足が早い。

こりゃ厄介な……
なんとか振り切って遺跡に逃げ込む。

ふぅ……
やはり南東を戦って切り抜けるのはまだ無理だ!
食料もそろそろヤバいし、いったん出直し!
謎のマーカーは……

消えた? うーん、何だったんだろう……
ブラックスクラッチに帰還。
酒場で食料をほじゅ………… あれぇ??

これは、「装備品を売却すると商品を再入荷しなくなるバグ」というヤツか……
タロウ達がガットでビークシングの肉を集めてくる間、ロックは対ロボ用装備として「人斬り包丁」を製造。

パラディンクロスは設計図が手に入ってないんだよね……
エッジ1でも、まあショートクリーバーよりはいいだろう。
食料等、旅立ちの準備を済ませ、再出発。
廃墟や遺跡を辿り、アッシュランドの西側へとアプローチ。

未探索エリアを踏破してアッシュランダーの町を探すが……
ここいらにも存在せず、か。
アッシュランダーとは言え、この環境の南東には住めず、アッシュランドには住んでいないという事か。
と、皮剥ぎに発見される。

戦えば勝てるだろうが、探索を開始したばかりで深手を負いたくはない。
走って走って走り続けるが……

振り切れないどころか、前方から第二帝国軍が!
い、いや、これは好機! 皮剥ぎは第二帝国とは敵対していたはず。
奴ら同士をぶつければ逃げ切れ……
ないっ!!

仲良く一緒になって追ってきやがる!! くっそーーー!!
結局MAP南端の外海に飛び込んで追尾を切るしかなかった。
第二帝国はほどほどで振り切れたけど、鎧来てないだけあって足速いなぁ、皮剥ぎ……

ここから、アッシュランドを外周に沿ってぐるりと探索。

新発見なし! よし、帰るぞ!

帰路、そういやいたっけ、なフィッシュマンを倒しながら北に向かい……

四角い穴が特徴的な遺跡でスケルトンを倒してトレハン。

ケルトンと戦い始めた矢先にフィッシュマンの群れが襲いかかってきて、想定以上のダメージを受けてしまったものの……

 
なんとか勝利。 気絶者を拉致られなくてよかった……
回復してから北上。
老齢クラブの意外な手強さに驚きつつ、肉を補充。

おっと、また軍施設かな? 補給と休息を……

って、ここはあれか!
「遺跡ロット」って、確かプラッドスパイダーが中に詰め込まれてるヤツ!
なぁに、赤蜘蛛くらい蹴散らして寝床を確保してやるさ!
と、戦闘を開始するが、こいつらはみんな老齢。意外と手強い……

何人か倒されるものの、無事駆除完了。
ダメージが大きい…… トレハンがてら塔の中で休ませてもらうか。
げえぇぇぇっ! まだ塔の中に残っていたぁぁぁ!

というか、さっきの群れより残ってた数の方が多くね!?
こ、これはマズい……!!
あっ……

ハチベエ、左腕喪失。
そして……
全滅。

長いスワンプ暮らしで赤蜘蛛に対する認識が甘くなっていたと言わざるを得ない……
こいつらはまるで別物……
起きて戦えるのはタロウとサンバンのみか。
よし、いいぞタロウ。一撃が大きい分、一発一発で確実に敵を仕留めてくれる。

サンバンと二人がかりなら、残敵の掃討も可能か……
頑張れサンバン、タロウ!!
しかし、左腕が折れているサンバン、本調子ではないのか、敢え無く撃沈。

やがてタロウも倒れ…… 再びの全滅。
幸い、多くのスパイダーが通りすがりのリーバーの方に向かっていってくれた。

が、しかし、数匹が常駐し、起き上がる隙を突かれ、また即気絶する展開に入り……

生きたまま食われる!!

生きたまま食われる!!

サンバンも片腕を失った。
もうダメか……
リーバーが勝ってくれれば助かるかも……
いや、連中にも援軍はもうないようだ。

チーン……

ブラッドスパイダーは内蔵をチューチューする設定だから、手足ではなく飢餓ゲージを削って殺すタイプなんだね……
勉強になったよ!
こんなん、ミウもトラウマになるワケだよ…… うぅ……
 
規定通り、メインメンバー死亡に付き、リセット!
リセット無しの後輩たちじゃなくて本当に良かった……
 
オートセーブの再開地点は、つい先刻。
全滅してタロウがチューチューされ始めた辺り。

このままサンバンを立ち上がらせても殴り倒されるだけ……
まずは隠密をオンにして、匍匐前進モードで距離を取り、慌てずに自己治療。
狙撃塔で手に入れた弓を装備。弾は倒れたフォージから借りる。
バックパックを地面に捨ててスキル-2のペナルティを解除。
弓を使うなら、と、ペナルティのあるマスクから面付き兜にチェンジ。
そして…… こんな事もおろうかと常備しておいた義手を装着。

サンバンが義肢職人だからこそ携帯していたこのめぐり合わせ……
ありがたい幸運だ!
「タロウ、あんたに会えたお陰で今のあたしがあるんだ……
 その恩を返さなきゃね…… もう、二度と死なせないよ!!」

弓は……この距離ではだめか。

まずはこの三匹を片付ける!
っ! リーバーの方に行っていた蜘蛛達まで……?!

耐えてくれタロウ…… 捕食を止めるのは敵を片付けてからだ!

走ってから、相対する敵を減らした所で、一発KO!

すかさず牙を抜いてトドメを刺し……
次の一撃で、二匹を同時に始末する大金星。

この一発は大きいぞ、サンバン!
タロウが死ぬ未来を書き換えろ!
さあ、今度はタロウを救出する番だ。

っと、いかんいかん、武器をチェンジ。
引き撃ち!

引き撃ち!

引き撃ちぃぃっ!

敵殲滅に成功!
何体かはリーバーの死体を食いに行ってくれたかな……
助かった…… あいつらがいなかったらどうなっていた事か。
他の10人は全員昏睡状態。サンバン一人で全員を塔の中に運び込み、扉を閉める。

寝袋を敷いて長期休養。
食料の残りが心許ないが、全員で分け合ってなんとか持たせる。
すまないな、ハチベエ、左腕用の義手は一本しか持ってなかったんだ。

また後で怪力にパワーアップさせてやるからな……
回復後、まだこんなにいたのか、と驚きつつ、赤蜘蛛の中を突っ切って脱出。

無事、ブラックスクラッチへと帰り着く。

やれやれ、酷い目に遭った……
三期生達から死者が出なかったのは不幸中の幸いだったなぁ……
終りが近いからと言ってグイグイ行かず、もっと気を引き締めてかからねば!
と、決意を新たにして、次回へ。
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
傑作未確認 残り2点
・レザーキャップ
・スパイクアーマー