気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC2-14 「コンプリート!」

世界中を旅し、設計図を探し、ほぼ全てを揃え終えた。
残る調査対象は、町1つと、設計図2つ。

「そろそろ、ロックくん達ともお別れかぁ~」
「気が早いぞサンバン。
 俺達にはまだ探さねばならん物がある」
「しかし、正直言って、我々にはもう手が無いのではないですか?
 こうなっては、観測者にまた調査をお願いするしか……」
「くやしいけど、しゃーないっすかね? こりゃ?」
「もうオレ達が足を踏み入れていないのは、サザンハイブの本部くらいだからなぁ
 あと、もう一箇所……」
「ゴールイン地点、スケルトン盗賊の本部「アイアン指揮所」……ですか」
「あんな場所にはアッシュランダーちゃん達も住んでないでしょ!」
「ぬぅ…… 悔しいが、確かにもう良い案は浮かばぬが……」
 
 
 

4-2-14 「コンプリート!」

 
 
 
新設計図、ブラックスクラッチに入荷。
残念。バニラ品。
bc2571.jpg (画像紛失)
 
多くの日数をブラックスクラッチで過ごしてきたが、ここはバニラ装備しか出ない設定だという事なのだろう。
しかし、パラディンクロスの設計図はついぞ出なかったなぁ
左腕を失ったサンバンとハチベエ用にリフターアームの傑作2本を製造。
筋力は上がるが、水泳に大きなペナルティ。
これはもうおいそれと酸の海を泳げないなぁ……
 
ガットに肉の補充に向かう途中、例の謎マーカーが。

時折移動するその赤印を入念に調べるが……
うーん、この辺りのはずなんだけどなぁ……
全く見つからない。
過去のプレイでも時々あったなぁ、こういう事……
地面の下にでも埋まっているのかもしれないなぁ
そこから、とても長い時間を掛け、世界中を探した。
SteamワークショップのMOD解説によると、アッシュランダーの村「バイゴーン」は、旅人を襲うための場所、との事。
本部がホリネにあるのだから、ホリネ周辺か?と考え、徹底的に捜索した。

修行も兼ねて、設計図探しも延々続けた。
シャーク、ボロ小屋、グレーとデザートを何度も往復。

が……
結局、何も収穫は無かった。
これ以上このまま続けても時間の無駄か……
残念だけれども、ネット検索とFCSに頼らざるを得ないだろう。
 

・アッシュランダーの町、バイゴーン
 
"Bygone" "Kenshi" で検索しても何も出ない。
と、なると、Steamワークショップのコメント欄に手がかりを求めるしかない。
 
1ページ1ページ入念にチェックして行くと……
あった!

「バイゴーンはデスウォッチに置き換えました!」
 
( ゚д゚)

(゚д゚)

改変した後、MOD解説修正すら放置していたオチかよ…… ビキビキ💢
 
はい、バイゴーンは存在しない!
エターニアMODの全ロケーション踏破完了!
 
 
 

・トゲ付き廃鉄鎧の設計図
 
英名は Spiked Armor
売りに出される場所は2箇所。
ベンダー名「armor swamp」と「rare blueprint」。
 
本当に確率の問題なのかどうかを確かめるため、出現率値をFCSで100に変更する。
 
「armor swamp」
こちらは、シャークで武器防具飛び道具等をまとめて売っている店の事だろう。

5しかなかった出現値を100に変更。
 
「rare blueprint」
こちらは…… 実際どこなんだろう?

検索すると、どうもボロ小屋の事を指しているみたいで、今までにも散々通っているけど、未だ発見に至らず。
出現値10を、100に変更。
 
同ベンダーのバニラでの品揃えを確認すると……
この品揃え、どう見てもボロ小屋っぽいんだよなぁ~
設定を変更してセーブ。
ゲーム内で確認!
 
……ボロ小屋に出向くが、発見に至らず。
ならば、シャークの町はどうだ?
 
あった!!

設計図、確保!
出現率があまりに低すぎるだけ、だったか……!
 
 

トゲ付き廃鉄鎧
旧kenshi時代の装備とのこと。
防御力は「装甲付きボロ」と同等だが、保護率が劣悪。
「ハートプロテクター」よりマシ、と言った所か。
ペナルティも多いが、近接防御-5と引き換えに近接攻撃を+4するのは中々にユニーク。
 
 
出現値を100にしたら出た……なら、じゃあなぜボロ小屋では出てこなかったのか、というのは、「出現するアイテム数の上限に達して枠が埋まると、それ以上のアイテムは出現100%であろうと出るための枠がなくなる」という事なのかな……と、類推していたのですが、これは、
ベンダーを設定しているスクワッドの建物内の収納の数や所持してるカバンの枠が影響している
と、ツイッターで教えて頂けました。(狐さん、ありがとうございます!)
 
ボロ小屋は出現するアイテムが多岐に渡ってるからなぁ……なるほど、そういう仕組かぁ……
スワンプの方は収納力が小さいから、抽選に成功していても出てない事が多かったのかも。
 
FCSで無理やり出してしまった感は否めないが、とにかくこれで原理も分かってスッキリ。
後は、レザーキャップのみ!
 
 

・Leather Capの設計図
 
レザーキャップも出現値100に変更。

どんな形のアイテムかすら分かっていないため、設計図だけでなく、店に置かれる率も100に引き上げておく。
こちらは世界中にある普通の「服屋」共通のデータのはず。
 
出ないはずがないんだけどなぁ……
数値をいじってからゲーム内で確認しても、全然見当たらない……
 
と、ここでふと気付く。

なんか、やたら豊富に取り揃えられているこの帽子……
革製……だよな?
 
慌ててFCSで確認すると、フレーバーテキストも同一。
これが、レザーキャップの正体だったのか!
とっくに確保済み! 道理で新設計図が見当たらないはずだぁぁぁぁ!
 
見つからなかった原因は、見落とし。 ナンテコッタイ
 
てっきり「革の帽子」とか「レザーキャップ」とかいう表記だとばかり……
ゴーグル系アイテムも沢山あったから、これが革の兜としてあてはまるという事を見落としていたんだな……
「material」の項目の「BOLT BAG」指定も、旅するトレーダーセット、みたいな位置づけだったのかな。
 
て、事で……
 

ゴーグル付きキャップ
性能的にはアッシュランド帽と殆ど同等だが、頭部保護率が下がっている。
 
 
これにて、
MODアイテムのデータ取り完了!!
 

 
後は、決戦……
の前に、修行が必要だろう。
 
スパイダー工場へ。

ココノとジューを援護射撃に回し、後は適当に突っ込ませる。

スロープでバグるのはもうカンベン。
今回は屋内で一気に全ての敵と戦うが……
そこそこ被害は出るものの、危なげなく勝利。

一番大きな被害はロックが片腕を折られた低度。

強くなったな、お前ら……
 
寝袋で回復している間に全快した者でトレハン。

AIコア等の資材を補充。
 
「行ける、行けるでワイら!」
「ああ、俺達なら、もうアイアン指揮所を正面から攻略出来るのではないか?」

「慢心はいけません……と言いたい所ですが……
 我々が為すべき事は全て終わりましたからね」
「やるっしょ!  ガツンと当たって、行けるようならやっちゃお!!」

「よし…… 行くぜ、チームD2!
 帰ったら、最後の戦いの準備だ!」
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・固有名詞付きキャラは雇わない(一時保護のみ可)
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・OMO'S ARMOUR(JP) ・Project Eternia
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping
 

 
傑作未確認 残り0点
確認完了