気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-15 「たった一つの冴えないやり方」

エルフ狩りが不調に終わり、別の検証に出向いたチームD4一行。
特に収穫は無かったが、検証自体は完了。戦闘経験を積んで本拠点へと帰還する。

「それじゃ、またハブ辺りでエルフ狩りに戻るのかい?」
「うーむ…… このまま続けて良いものかと、観測者も悩んでおるようでな」
「へ~ 何か分かったの?」
「長い報告じゃが、短くまとめると「ダークエルフの小隊」は仲間にならない可能性が高い、との事でのぅ」
「なんですと!? そ、それでは、吾輩の夢が……!!」
「落ち着けホーティ。まだ手は残されてるぜ」
 
 
 

4-4-15 「たった一つの冴えないやり方」

 
 
 
 
この日のプレイでも、弱小隊を発見し、襲撃。

一応耳もぎの仕込みも済ませ、再度カニバル村まで出向いているが、やはり仲間入りしなかった。

 
逃げ損ねたエルフを何度も助け、カーソル色は赤から緑に変化。
同じ対象を何度も助ける事となり、試行回数自体は十分にあったのだが……

感謝の言葉も、追従発生もなく、どうにも反応が悪い。
エルフ狩り……いくらなんでもヒット率が低すぎる。
過去のプレイでのフォグマンからの救助法でも、10回に1回くらいは仲間になっていたのになぁ
 
と、既にFCSを使ってのデータ確認を始めている。
日本wikiと英wikiの双方でパーソナリティの項を調べ、自分用wikiにもある程度まとめておいた
 
セーブデータ内の小隊情報を確認すると、ターゲットとなるダークエルフ「ドルチー奴隷商」に割り振られている性格設定は、まず仲間にならない「狂人」や、仲間になりにくい「無口」「臆病」辺りが目立つものの、仲間になるタイプの「勇敢」も結構な率で混じっている。
性格設定が原因では無いように思われる。
このまま試行回数を重ねれば、いずれ性格の良いエルフを引き当てて仲間になるのではないか……
こつこつと拉致とカニバル送りを繰り返していくしかない、と、そう思ってプレイを続けていた、そんなある日の事。
 
ニコニコ動画で、ある検証を見た。

※検証は動画後半部分

 
この検証(放浪スケルトンが仲間になる条件の検証)の計算式が、奴隷・捕食からの解放で仲間になる場合にも適用されるのだとしたら……
 
「ステータス30以下なら仲間になる」というのは厳密には間違いである、という事になる。

※動画の一場面より抜粋
 
(攻撃/武術の高い方)+(筋力/器用)+(防御/回避) 
 の三点の合計が74以下でなければならない
……というのが、検証の結論だった。
 
ステータス25~30が殆どであるドルチー奴隷商(弱小隊)の場合、この計算式で全て弾かれてしまうのでは……
 
この日試したエルフ狩りの対象をスクショで確認してみる。

やはり、ステータスは全て上記の三点75法に引っかかっている。
これ以上弱いドルチー奴隷商のチームは見た事がない。
ならば、他のダークエルフを探すしかないのでは……
 
最悪、ダークではないエルフに手を出す他ないが、ご近所さんであるハイエルフ派閥はあまり敵に回したくない。
中立派閥は襲撃しないという縛りはもうとっくにご破産になっているので気にしないにせよ、巡回密度が高いため、戦うと普通に負ける恐れもある。
(▼第10回より)

定めた狙いはダークエルフ、ドルチー。他のエルフに手を出すのは最後の手段にとっておこう。
この日、検証動画を見た後の、カニバル領からの帰路。
今回は、堂々とホーリーエンパイア領の農村地帯を通って帰る事に。

ステータスが底辺である一般市民の中にエルフが混じっていないか、というチェックである。
 
うーん、いない……

よくよく考えれば、ウォーハンマーの世界観的に聖帝国は人間の国。
いなくて当然だったりする。
 
通りすがりの「人狩り」をじっくり観察するが、こちらにも耳が飛び出た者はいない。

人狩りならば、三点75法には引っかからないが、あくまで今の狙いはエルフ。
今後、中立派閥を無闇やたらと襲って無理やり仲間にするのは控える事にする。
あくまで、縛りを破るのは「MOD独自種族の調査」時に限定しよう。
 
それでも、まだ手はある。
一つだけ、思い当たる手段が残っている。
 
ウォーハンマーMODで追加された、バニラにはない要素。
奴隷商人所属の一般市民。ドルチー市民である。
(▼第四回より)

眼窩と、後は大陸南部の奴隷市場にも2人いたのは覚えている。
まずは眼窩へダッシュ

この人は…… 髪の色が、今まで見て来た紫や赤ではないなぁ
ダークではない普通のエルフ? 見た目じゃ分からないな……
 
▼ワークショップの解説文によると、エルフは三種類存在する。

(%は作業進捗率)
ハイエルフがアスリオン派閥、ダークエルフがドルチー派閥、だと思うので、この一般市民もダークエルフだとは思うが……
 
長髪エルフの方は位置が悪くてズシンの際にバレそうだし、赤毛のイケてない髪型のお姉さんの方にするか。

こっちならズシンもしやすい位置だ。
ズシンしなければならなく日も来るかもしれないと、一応カカシ相手にある程度訓練はしていた。
一般市民相手ならば十分な%。
ズシン!

脱出成功!
 
ブラックデザートを越えて本拠点に戻り、一応耳もぎ。

奴隷商人に渡す訳ではないので、必ずしももぐ必要はないのだが、うっかり事故は怖い。
餓死しないように食料をしっかり与えておく。
 
いざと言う時に殴って気絶させたりもする事があるかもしれない。
余っている熟練品を渡して守りも硬くしておこう。

さあ、出荷だ。
 
この方法で使える弾数には限りがある。
知る限りでは、ドルチーの民間人は眼窩に2人と、南の奴隷市に2人いるのみ。
店主も含めれば2人追加出来るが、それは最後の手段。
(▼第6回より)

ポートノース&サウスやストーンキャンプ系にエルフ市民はいないようだし、もう頭数でガチャ回数を稼ぐのはヤメだ。
これは検証のためと割り切り、セーブ&ロードを解禁する事にする。
 
ここで、延々この赤髪の彼女を檻から出しまくるのだが……

一回目はハズレ。
脱走に失敗してまた捕まる(これでカーソル反応は赤から緑に変化)ので、繰り返し救出。
しかし……
解錠前はこの反応でも、

鍵を開けるとこの反応。

ダメだ。
全く仲間になる気配が無い。
リーバー奴隷相手に檻から出る気にさせるのに使えた、「先に敵を全滅させてから檻からかついで出し、降ろす」方法も試すが……

仲間になろうとしないばかりか、全く追従状態にならない。
これは性格の問題臭い。
 
FCSでセーブデータを開き、性格を確認。
パーソナリティー10番。つまり、「臆病者」だ。
wikiによると、
「檻から出たがらない確率が高いが、出た場合は仲間になりやすい」
らしい。
ならば、と試行回数を重ねるが……

やはりダメだった。
 
これは確率があるとしても相当低いんじゃ……と、ツイッターでボヤいていると、
『その記述は奴隷商の檻の場合かも』
カニバルの場合、別の式を使っている可能性が高い』
と助言を頂けた。
 
その考えは自分の中にもあった。
自分用wikiでも、自信が無いので「カニバルの場合は違うかも」と注意書きを書き足している。
それでも僅かでも可能性があるなら……とリロードを続けていたが、この有識者の方の一言で踏ん切りが付いた。
性格10番(臆病)の勧誘は諦めよう、と。
 
先に確認していた、もう一人の市民。

この女性の性格も調べてみると…… AIパーソナリティ1。「高潔」だ。
奴隷商派閥にしては珍しい……と思うが、これには理由がある(?)。
彼女はギャレットの友人(同じplatoon所属)なのだ。
なるほど、奴隷に優しく、いつも周囲から「奴隷愛好家め!」と罵られているギャレットの仲間なら、性格が高潔であっても不思議ではない。
 
では、(奴隷文化の中では)心優しいギャレットに悪い事をしてしまうが、眼窩に戻って、彼女を拉致するとしようか。
 
と、その前に、カニバル村にたまたま捕らわれていた、その他大勢のNPCを解放する。

聞く所によるとバーサーカーは特殊なAI設定で、三点75法に違反している高ステでも仲間になる可能性があるらしいが……
ハズレ続きで今まで一度も加わっていない。
 
後はホーリーネーションの追放者が三人いるので、ついでに解放。

こちらもダメか……
 
 
!!

「逃亡した召使い」から仲間になったメンバーは、もうジューロが一人いるが……
こういう偶然の救助の場合は重複していても正規メンバーに加えると宣言済み。
ここは放流せず、仲間に迎える事とする。
 
うんざりするほどリロードを繰り返したんだ……
これくらいはご褒美が欲しい!
 
今回は、仲間入りと同時に命名式が始まるパターン。

ナンバー25:フタゴ
(キャラクリ画面はスクショ忘れ)
得意武器は、鈍器、重武器、長柄か。
とりあえず他のメンバーのサブ武器から狼牙棒を渡しておこう。
 
一度拠点に戻って新人の装備を整え……

ちょっと危ないが、南回りで眼窩へ……ターゲットのエルフのいる酒場を目指す。

レーザーに怯えながら南を選んだのには理由がある。
ランタンだ。

麻薬農場には人がいないので、「見咎められる犯罪は禁止」の縛りに抵触しない。
 
麻薬農場+自由保有居住で、計4つのランタンを確保。

これで本拠点での生産性が少し向上する。
まあ、そのせいで炙られたりもしたけれど……

無事眼窩に到着。

ここで、実はカニバル領から連れ帰っていた赤毛の(臆病者)エルフを放流。
彼女の反応は緑なので、かついで入っても周囲に誘拐扱いされず、そのまま故郷で元の生活に戻ってくれた。

その装備なら、もう反乱農民辺りに多少絡まれたとしても怖くないね!
 
……と、さあジューロ、今回も頼むぞ。

ズシン!

ああ、やっぱりこの位置ではバレるか。
いてて、店長さん蹴らないで! 逃げろー!

ん? なんか増えてるって?

うん、途中で草の海賊も拾って来ちゃったのさ……
耳もぎして、ガチャ投入。

一発加入!?
うーん、やっぱり奴隷商マッチポンプ法の方がカニバル・フォグマン法より確率高い気がするな~
 
ステータスを確認してみても、やはり三点74以下。

あの式は奴隷商でも当てはまりそうな気がするぞう。
 
そして、ウェイステで命名

ナンバー26:ジム
ニムやツムよりは、ジムでいいかなって…
似たような名前にならないよう、できるだけ頭文字はバラけさせたいのだ。
 
あれ? なんか……

前から思ってたけど、ドワーフ、下着テクスチャおかしくない?
初プレイの時にワークショップ経由せずに入れた裸MODが悪さしてるのかな……
まあいいか、ドワーフはノーパンって事で!
 
拠点に帰り、初期訓練を進めると共に、装備を更新していく。

優秀なMOD装備…… センチュリオン兜、ローマ盾 ドルチー鎧、ドルチーレギンスを中心に、既存装備と置き換えて行く。
ドルチー鎧は派手過ぎてちょっと……ってなるけど、センチュリオン兜とドルチーレギンスはいいね。

特にレギンスは女の子チームのほっそりした足が見えるのがポイント高い。
黒系で統一されていた外見がバラバラになって来てコーディネートもクソも無くなって来ているが、仲間の命が掛かっているのだから、ある程度ファッションには目をつぶる事にしよう……
ここで、聖帝国の銃士隊が使っていたマスケットの弾が、見た目はノーマルボルトと同じだけど、別アイテムである事に気付く。

これだけ持たせてたら大丈夫だろうと思っていたツーサンの残弾が殆どゼロだったと判明。
やはり高速リロードで連射するクロスボウは弾切れが早い……
さあ、装備もそこそこ更新出来たし、そろそろエルフをカニバルガチャに投入しに行こう。

一度救出するだけでは、まだ反応は赤。

再救出で反応が緑に変わったのを確認してから、セーブ。

彼女の性格は「仲間になりやすい」という事で……
追従モードに入った場合、奴隷商式ならば41%で仲間になるはず。
検証開始だ!
 
反応は好感触だが……

なぜか寝たきりで起き上がらなくなったため、そこで反応が途絶えてしまった。
寝袋で寝かせて足が回復した後も起き上がらず、追従にもならない。
仕方ないので、カニバルのど真ん中に再放流。

カニバルも完全無反応なため、やむなくリロード。
 
 
再び反応を緑にしてからセーブし、解錠。

追従発生!

からのハズレ。
 
 

追従からのハズレ
 
 

かついで逃げてからのハズレ
 
 

かついで逃げてからのハズレ
 
 
かついで逃げてから追従……

からのハズレ。
 
 

ハズレ。
 
 
追従

こ、このセリフパターンは……!!

からのハズレ
 
 

ハズレ
 
 

ハズレ
 
 
追従からのハズレ

ん? 会話が続いて……

 
「パトロール」状態から、「目的なし」に変わった!?

き、来た…… キターーーーーーーーーーー!!!!!
 
尖った耳が光り輝く!

ついに、エルフが仲間になったぞぉぉぉぉぉぉ!!
ありがとう一般市民さん!!
そして、ごめんなさい倫理観!
 
色々な物をかなぐり捨てて、ようやく……ようやくだよ……
もうこのやり方しか残ってなかったんだ……
データ弄って性格書き換えるのは流石に躊躇われたし、もう市民を襲うしか手は無かったんだ……
ごめんな、一般市民……
 
で、さっきから思ってたんだけど、なんか身体消えてね?

まあ、ズボン穿いたら大丈夫みたいだし、気にしない事にしようか……
さあ、帰ろう。
安全のため、担いで帰ろう。

外科医での命名式のついでに種族の確認もしなきゃいけないけど、それはまた次回にしとこう。
 
疲れた…… 疲れたよ……
 
やり遂げた満足感と共に、プレイを終えるのであった。
 
※尚、後にツイッターで「ハブ周辺の奴隷商はそもそも捕食者からの解放系のダイアログを持っていない」との情報を頂いています。
※道理で全然仲間にならないはずですね…… 情報感謝!
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)
 

 
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 建築+ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 鉱夫+防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 鉱夫+科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 水汲み&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&鍛冶補佐 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 水汲み&採掘担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 訓練中 長柄装備
ジム:元・草の海賊 訓練中 鉈装備
???:元・ドルチー奴隷商 装備未定