気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-13 「銃士隊の脅威」

エルフ狩りは失敗に終わったが、一度や二度の失敗でくじける訳には行かない。
しかし、心身ともに疲れ切ったチームに休息は必要だ。
本拠点に戻り、しばし補給と製造のターンへ。
「無駄足などではないぞ!
 このワシらの旅路の一歩一歩が鍛錬に繋がり、美しい脚線美へと昇華されるのだからな!」
 
「ウム。吾輩の夢、エルフへの旅路。
 どれだけ遠くとも、その旅路が長い程に幻想は光を増そうというもの!」
 
「ダメだこいつら、早くなんとかしねーと……」
 
「新人達にゃ、丁度いい修行の旅になるか。アタシは別に構わないよ」
 
「人食い人種との戦いなら遠慮はいらないし、全力で戦えるもんね!」
 
 
 

4-4-13「銃士隊の脅威」

 
 
 
本拠点に戻った後は、ダストや飢え盗相手の日常的な戦闘をこなしつつ、エッジ2&傑作の製造を進めていく。

新人のニシには重武器&重装備の「重い」状態で鉱夫を務めてもらい、筋力をつける所からのスタート。
ゴブリンのツーサンともども、もしもの時のためのピッキング上げもある程度行っておく。
では、早速今回の傑作報告から。
 

 
ブラックアーク海賊団のヘルメット
ブラックアークシリーズも、他のセット同様侍シリーズの亜種。
侍シリーズ同様のペナルティはあるが、優秀な防具だ。
 
ブラックアーク海賊団の鎧

こちらは強化が更に大きく、完全に上位互換品となっている。
両腕に加え、両足まで60%保護するというのは超優秀。
おまけに近接のマイナス効果は8から4に軽減。
ペナルティを加味しても装備したい性能。
 
ブラックアーク海賊団のレギンス

ズボンも、下腹部50%つきの侍仕様。
見た目的に女の子向きなのも嬉しい所。
多分、元ネタではダークエルフの女戦士の装備なのだろう。
 
ブラックアーク海賊団のブーツ

ブーツはなんと回避UP付き。武術が下がるのが残念。
侍ブーツ比で若干防御力は落ちるが、運動低下も僅かで、弓スキルも下がらない。
前衛は80%保護のローマブーツでいいとして、後衛はこれで行こうかな。
 
うーん…… しかし、この兜は頭が大きく見えるから、コーディネートが難しいな……

いっそこうして、よりSD度を上げてしまおうか。

鎧の方も派手すぎて他の装備と合わせた時の違和感が凄まじい。

これを着こなせるのは……
吟遊詩人、お前のキャラなら何を着せても似合うだろう。

センチュリオン・ヘルメット ※ローマ軍百人隊長の兜

こちらも侍兜の互換品。
このスタイルで料理をしていても許される。
なぜなら彼が吟遊詩人だから……

軍団兵のヘルメット

まだあった、ローマシリーズのバリエーション。
こちらも侍兜の互換品。顔が見えるのが嬉しい。
面付き兜装備の前衛には順次配布して行きたい所。
新人の事故死防止のため、ニシさんを優先してガチガチに固めていく。

 
ウォーハンマーMOD製の武器の方は、未完成はもう残り少ない。
 
カトラス

性能的には「長剣」の亜種。
エッジ2長剣比で火力が劣るが、MOD中で選択肢の多いサブスロ用サーベルの中で、最も防御ボーナスが高い。
射手の護身用として考えれば選択肢になり得るだろうか?
 
武器はあと、工具類が幾つかと、銃器類が残るのみ。
 
 
 

そうそう、今まで用途不明だったアレの使い道もついに判明した。

「耳」と「腐った食料」で、ネズミ族用の食料が製造出来るようだ。
という事は、ネズミ族、仲間に出来るのかなぁ……?
腐った食料は…… あんまり数用意出来ないだろうなぁ
自作する方法あるのかな……?
 
ある程度装備を更新し、義足も全て傑作スカウトレッグで揃える事が出来た。

そろそろ出発しよう! 再びのエルフ狩りへ!

ボーダーゾーン周辺に出向くと、早速ドルチーの一団が。 ステータスチェック!!

やはり、ここを狩場と定めて正解だった。
ここならば低ステータスの団体が出現する。
 
しかし、こちらの団体は男混じりか。
てっきりダークエルフは女しかいないのかと思っていたが……

次からは厳選するとしよう。
またゴブリン加入のようなガッカリ事故は勘弁だよ!
 
ホーリーネーション領を避けてカニバル村を目指すとなると、モングレル周辺を通過する事になるが……

危なかった……
もうフォグアイランドを通るのはやめよう。
聖帝国を相手にする方が逃げ切れるだけマシかもしれない。
 
カニバル領に到着。
しかし、この景色、なんだか違和感があるなぁ……

あまりに、台地が真っ平らすぎる。
まるで超強力な光線に薙ぎ払われたかのような……
 
カニバル村に到着。
前回のマッチポンプ作戦時にはほぼ壊滅状態になっていたが……
酋長が生き残っていたせいか、しっかり数が回復している。一安心。

今回もホーティの快足を活かしてカニバルの目の前に一人ずつポイ捨てし、全員が檻に入った所で一気に解放する。

 

ガチャ爆死
 
FCSで見てみると仲間になりにくい性格のAIが多めのようだけど、完全に仲間にならない訳ではないように見えるが……
過去のプレイから通して考えてみても、カニバル法は奴隷商を使ったマッチポンプよりピックアップ率が低いような気がするなぁ……
ハブ方面から南北縦断でカニバル領へ移動するのも結構厄介だ。

東寄りで進むと、飛び道具完備の聖帝国の巡回部隊がウロウロしているし……
少し西に逸れると霧の怪物に怯える事になる。

自動移動にまかせておくと大変な事になりそうで、ながらプレイが捗らない。
さて、間を全力でカットして、次のトライへ。
今回の弾は、女エルフ三名。

巡回部隊の目の前でポイして追跡すると……

あらら、ここに来てしまったか。

仕方ない。今回はここでガチャを回そう。

遺跡の目の前でポイして……
仕込みの完了を目視確認。

よし、行け! 隠密担当!

隠密の高いジッパーなら、あるいは気付かれずに檻のある三階まで潜入出来るかも。
って、こりゃいかん!! あのダメージ表記は……

もう調理が始まっている!! 今すぐ救出しなければ!

チーム全員に突入を命じつつ、快足ホーティで一足先に止血を済ませる。

一人で現場に踏みとどまったジッパーもよく持ちこたえ、総力戦に突入。

しかし、既にカニバルは敵ではなく、圧勝。
MOD装備で身を固め、盾持ちの数を増やしたチームの被ダメージは低かった。
まずは、意識のある2人から先に解放。

またハズレ……
解放された2人は「撤退中」モードになるが、なぜか延々遺跡の足元をグルグル走り回っていた。

遺跡から、貴重な「腐った食料」を確保。

これでネズミ飯も一つくらい試作出来るかな?
残る一人が目覚めるのを待ち、解放。

またハズレ。
なんか、気がついたらテックハンターが一人駐留していた。

過去のプレイでも時々見られた「敵地を攻略すると一般人が出現するようになる現象」、この環境では発生し得るのか。
やれやれ、今回もダメだったか…… 失意の帰還。

延々ループしている奴隷商も、可哀想なのでかついで連れてきた。

ゴーストビレッジで解放すると、どこかへ帰ろうとしているので、追跡してみることに。
この弱個体を確実に収集できる場所があるのなら、知っておきたい。
ホリネ追放者が酒場前に溜まっていたように、緑色のまま一箇所に集まるのなら、ハズレ弾の再利用も可能かもしれない。
うーん…… このコースは…… 大砂漠を目指している?
結構危ない所を通るなぁ……

重量負荷のせいでニシがやや遅れているが、完全に離される程ではない、か。
このまま走ろう。
もう少しでバスト地方に入る。
ボーダーゾーンの巡回隊も、ホームグラウンドは砂漠か。

と、ここでついに聖帝国の巡回隊にぶつかる。
これはイカン。救出せねば!

敵のステータスは大した事がない。
堅牢な我チームならば、問題なく勝てるはず。
行け! 初の聖帝国相手の本格戦闘…… 総員突撃!!

えっ……?

お、おねぇさーーーーーーん!!!!
どこからこんな高威力の一撃が!?
こ、これかぁ~~~!!

マスケット銃! 舐めて掛かってはいけない火力だった!!
隣りで被弾したワナインも危険数値のダメージを喰らっている!
潰せ! 後衛に銃を撃たせるな!

手の空いている前衛を走らせ、銃士隊を近接戦闘に引きずり込み、無事チームに事故を起こす前に戦闘を終了。
銃さえ使わせなければ、見込み通り楽な戦いだった。
敵の装備を確認すると、試作品等級で軽くイーグルクロスを越えてくる火力……
完全に舐めて掛かっていたが、危ない所だった……

以降も、油断せず巡回部隊との戦闘は極力避けていく。
ふぅ、危ない危ない…… 目視はされたが、襲っては来なかったか……

この数値、審問官相当か?
銃士隊だけでなく、魔女狩り隊も弓完備。 
バニラのままの都市連合軍の斥候隊とのバトルが発生するが、まるで相手にならない……

ショーバタイで一休み。 
ここで、すっかり死体を見失っていた、射殺されたエルフさんを、ずっとかついだままだった事に気付く。

なんでかついじゃってたのか分からないけど……
せめて遺品だけでも鉄と猫に変換しておこうか。
と、剥ぎ取った後、火葬すべく遺体を持ち上げた時……

あー、そうか、そうなるか。
都市連合の侍に見咎められ、慌てて市外へ脱出。

南へ走り、ウェイステーションからブラックデザートを越えての帰宅コースを取る。
ひえっ!! もうここ砂漠も南部だってのに、このMOD環境だと聖帝国軍ここまで出てくるのか!

野生動物の脅威こそバニラより激減しているものの、奴らに狩られる義手&異種族混じりだと、バニラ以上に油断できない世界かもなぁ……
お、人狩りだ。
そうだなぁ、彼らから仲間になったケースはないし……

(中立勢力は襲わないという縛り、いつ無かった事になったのかな……)
ヒャッハァー! 人狩り狩りだぁーーー!!

耳もぎの儀式のためにウェイステーションに建てた檻を利用するが……
あら、前回のガチャの時の残弾がまだ残ってたのね。
勿体ないけど、同一派閥からの加入を狙ってはいけない縛りなので、自然に還す事に。

仕込みの終わった人狩りを担ぎ、ウェイステーションから西、ブラックデザートを横断するコースに入る。
と、立ち寄った「ボロ小屋」で、珍しい物を目にする。

ステンドジュエル級に、ヴァンパイアルビー級の武器??
等級は、雪、赤、緑、青、黃、紫、ダイヤ、の七種類かと思っていたが、派生がまだあったのか!
最強等級はダイヤでいいのかな……
いずれ数値比較して確認しないとダメだな、こりゃ。
ブラックデザートシティの小屋が雨漏りしている事に気付かされたりしつつ……
(2階、階段の穴の下だとしっかり酸ダメージを受ける)

酸性雨で体力を削られながら、無事踏破。

本拠点へ帰還するが……

多数の人狩りをかついでいるので、補給だけ済ませてすぐに出発。
旅路はバッサリカットし、再びカニバル村へ。
さあ、ガチャタイムだ!!

今回は7連ガチャだったのだが……

ガチャ爆死。
 
どうせまた数増えるんだろうからと、彼女らの撤退を支援。

ついでにバーサーカーも救出。

撤退中に再び捕まった子達もしっかり援護。

しばらく追跡するが、「パトロール」状態なので、これはどこにも帰り着かない。
早々に追尾を打ち切り……
ゴーストビレッジで休憩。

大暴れして来たのに、ツーサン一人しかダメージらしいダメージを受けていなかった。
成長……と言うより、盾持ちを増やしたから、だろうなぁ
ニシさんは、ステータス10台から20台へ移行する過渡期って感じか。
筋力と走力は鍛えられたけど、やっぱり成長自体はまだまだだ。慢心厳禁。

ただいまー

壁建てちゃうとガイドビーコン松明も意味がないか……
壁外に移設しようかな。
と、言う訳で、延々と人攫い、耳もぎ、カニバル送りを繰り返す事に終始したものの、まるで成果が出ないままの帰還。

もしかして、仲間になる設定になっていない?と、FCSで性格設定を見て、仲間になるパターンのAI持ちが少ない事も確認してしまい、今後もこれを続けるべきなのかどうか悩みつつ……
次回へ。
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Dawn of Sigmar ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)
 

 
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 建築+ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 鉱夫+防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 鉱夫+科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 水汲み&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&鍛冶補佐 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 水汲み&採掘担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備