苦心の末、ようやくエルフが仲間入り。
危険な聖帝国領を横断するのだから、鈍足の新人はかついで移動する。
散々苦労した末にマスケットで射抜かれて殺されたのではたまらない。
「これで当初目的……いや、脱線は終わったワケだが、これからどうする、旦那?」
「ウム。しばらく新人達には訓練を続けさせるとして、じっと鍛冶ばかりしているというのものう……」
「あたしの担当…… この世界独自の武器は全て揃え終わってるしね」
「後は、吾輩の担当する銃器類と、ジュウザ君の受け持ちである防具類だが、それらもじきに揃え終えてしまうな」
「じゃ、また冒険って事? やったー!」
4-4-16 「第一次ダイヤ回収遠征」
ゴーストビレッジで休んだ後、世界の果てへ移動。
補給を終えた後、どこを通るか悩むが……
東へ。
最短で安全域へ到達するには、スロートを目指すコースが良いだろう。
何せ、エルフさんは運動一桁な上に、筋力が0。
死なないようにと重く頑丈な装備を与えられているため、まさにお荷物と言う言葉が相応しい。
かつぎ上げ、バスト地方を一気に踏破。
幸いにも、今回は戦乱渦巻くバスト地方でも敵巡回部隊に出くわす事なく……
砂漠に着いた所で、ホッと一息ついてエルフさんを降ろす。
スロートでは、新人に与える余剰装備はないか、と箱を漁るが、特にこれといった物は無く……
シーズン4・2期で倒したホーリーネーション要人「聖なる子・アダム」の鎧を回収して持ち替えるに留める。
ついでに、wikiに載っている染色パターンをチェックしてみるが、該当する物は無かった。
(英雄リーグに似ているが、模様の色が違う)
導入されていたMODを抹消しても、一度染められた特殊カラーは変わらないんだなぁ
ヘフトに移動し、外科医の所へ。
過去に入れていた裸MODの影響なのか、ウォーハンマーMODの設定でそうなっているのかは分からないが、乳首回りが染みのように下着の上に見えてしまっている状態なので、一応隠しておく。
ちょっと背が高すぎたので少し体型を弄り、髪も紫に変更。
ドワーフ同様、顔はあまり弄れない種族設定になっている。
結局、彼女の種族は「ヒト族:ドルチー種」である事が判明。
種族補正は個性が際立つ物となっていて、ダークエルフ海賊団らしい内容。
これはもう、使用武器は鉈で決まりだろう。
本拠点に帰還。
ダークエルフのセット装備を与えてみるが……
うむむむ…… 兜が大きいから、これは等身が高くないと似合わない装備か。
背が高いのも納得だ。
しかし…… フル装備だと胴体が消えるバグは発生しないようだが……
ウエストが異常に細い……
この鎧、現環境最強装備なんだけど、見た目の問題は大きいなぁ……
ん? もしかして、腰の細さの設定数値が問題起こしてるとか?!
……と、後に気付き、再び外科医の所へ。
やはりそうか! 試しに腰の細さを左端まで持っていくと、ご覧の通りの異常な細さに……
身長・体型を調整。
これでドルチーセット装備での違和感は緩和されたかな……
ブーツだけセット装備外なのでおかしな事になってるけど、保護率80%の優秀性を鑑み、ここは妥協する事に。
装備更新のために色々と製造していると、倉庫がパンパンになってくる。
そこで、売却のためにウェイステーションまで出かける役を、新人四人にまかせてみる事に。
ローマセット装備の反乱農民、ニシ。
やたら背の高い追放者、フタゴ。
がっちり体型のドワーフ海賊、ジム。
貧弱エルフ市民、ニーナ。
初めてのおつかいへ。
ニーナだけならともかく、ほぼ傑作装備で身を固めた四人なら、野盗程度は蹴散らせるだろう。
と……
遭遇戦の心配を他所に、あっさりウェイステまで辿り着いてしまったので、もののついでに再キャラメイク。
ニーナさんはエルフ耳がよく見える髪型に変更。
(ここではまだ腰潰れの原因に気付いていない)
フタゴさんは、ちょっとあまりに巨人すぎて違和感すら感じるので、ちょっと背を縮め……
髪型もバニラでよく見る物から個性のある物に変更。
帰り道も何にも出会わず、本拠点へ……
いや、ここでやっと出てきてくれた! 飢えた野盗だ!
思った通り、多少てこずりはするが、装備の力でダメージはかすり傷ばかり。
問題なく蹴散らす事が出来た。
MOD防具、優秀!
おつかいチームの帰還後、しばしの鍛冶タイム。
という事で、今回の完成品報告をば。
ネジ回し
斬0.79 打0.75 出血1.00x 貫通75% 攻-2 対ロボ-55% 対人-90% 対動物-90%
エッジ2製造を忘れていた最後の工具。
これで本当に工具シリーズはコンプリート。
しかし、ネタ装備とは言えこのペナルティ%は酷いなぁ
いくら貫通力があっても、これでは……
インペリアル・リボルバー
リロード長め。使いこなすためのスキル値も高い。
しかし、それを補って余りある威力。
イーグルクロス以上の威力のサブスロット用射撃武器。
これは強い!
しかし、インペリアルって付くからには、聖帝国もこれ使って来そうだなぁ……
はい、ぶっ壊れ。
イーグルクロスの倍近い威力の超火力。
流石にリロードの長さは強烈だが、これは第二帝国攻略時に役立ってくれそうだ。
弾は…… 聖帝国と戦えば集められるか。
魔女狩り隊長の鎧
かっちょいい制服で、性能も悪くない。ペナルティは皆無。武術+4も魅力。
しかし、脚部の保護がなく、ダスターコートの下位互換なのが惜しまれる。
見た目を優先して使ってみるのも悪くないか? とも思ったのだが……
見た目が酷い。 腕部がちゃんとキャラに沿ってくれない。
うーん、こんなに長い丈のコートなら脚部保護削らなくたっていいのに……
せめて丈が短いなら、トゥエルの酸性雨対策で使えるのになぁ
そう……
今は、チームの主力用に酸性雨対策が必要なのだ。
いよいよ、ダイヤモンド武器を狩りに、アーモリータイプの遺跡への冒険を開始する。
その第一回遠征は、ブラックデザート方面になる。
世界地図で宝石武器が眠っていそうな遺跡をチェックしてみると、大体こんな具合になる。
おおざっぱにまとめて、全部で6回の遠征が必要という計算だ。
(警察署タイプや武器庫廃墟にもまとめて印をつけているので、実際にはもう少し少ないと思われる)
今回は、まず近場。
ブラックデザートの酸性雨エリアの四箇所を狙う。
何せ、大型バックパックという物を持っていない縛りプレイのため、一度の出撃では終わらず、往復回数が必要となるだろうが……
まずは一番近い遺跡へ!
突入だ!
流石に酸性雨地帯での警備スパイダーとの戦いとあっては、新人達を連れてくる事は出来ない。
死亡時リセットOKの前期メンバー五名のみ、酸対策装備での攻略となる。
(うっかり忘れていてトゥエルが足が隠れるダスターコートを着ている……)
おや、一度中を確かめていたっけ?
既にドアが開いていて、スケルトンが出歩いている。
ステータスは30台
どうという事もないか……
突撃ぃーー!! って、いかん、入り口周辺の乱戦では形勢不利か!
屋内戦闘になると主力のトゥエルとジュウザが弱体化してしまう!
外で戦わなければ!
…………あれ?
なんか、一方的、じゃね……?
他の研究所タイプの遺跡が弱体化されているので、感覚が狂っていたが……
本来、バニラでも手強い遺跡にはこれくらいの警備スパイダーの数がいるもの。
そもそも、警備スパイダーのステータスはかなり高い。
数の優位で特効攻撃をブチ込んでいたからこそ、今まで余裕で勝てていたのだ。
数の優位が敵にあると…… こうもなろうか。
軽装射手のジューロが接近戦に持ち込まれて撃沈。
いかん、バックパックを背負ったままだった! と、慌てて投げ捨てて戦うが……
時既に遅し感は否めない。
長柄使いのトゥエルですら手数で圧倒され、攻撃の暇が与えられない。
ここは飛び込み攻撃なら200以上のダメージが期待出来る、格闘家イチゴの強烈な一撃に期待したい所だが……
発電コア満載のバックパックを投げ捨てる前に、結構なダメージを受けてしまっていた。
これはプレイヤーの凡ミス……
イチゴが倒れ、ホーティが倒れ、ジュウザも倒れる。
負け確コース。
中の人は既にどう負ければいいか、に思考を切り替えているが……
問題は、トゥエルだ。
メイトウ長柄とは言え、特効武器と違って必殺の火力も無く、完全に押されっぱなし。
しかも、足が危ない。
もげたら引退ルールの彼だけは、負け方によっては大問題となる。
幸い、しっかりした防具のお陰でダメージは極限まで削れているが……
特効の無い長柄の火力では一撃で仕留める事は出来ない。
敵の猛攻の合間になんとか反撃を繰り出すが、形勢逆転には程遠い。
う…… 味方が全て倒れ、敵の全てがトゥエルに集まって来た……
頼むぞ、これ以上足には食らうなよ……
よし!!
うまく下腹に集中してくれた……
これで犠牲を出す事なく全滅出来た。
すかさず全員に隠密の指示を出すが、上手く行かない。
隠密スキル不足か……
上手く伏せ移動に移行する事が出来ず、目覚める度に殴られ続けてしまう。
ジュウザはこの状態からでも、ペナルティ込みの重い一撃を繰り出すが……
お前ら、あまり頑張らないでくれ…… 酸性雨の中なんだ……
これで…… 無事全員寝たか。
まずは、真っ先に倒れて死んだふりに移行していたジューロで、足をやられたトゥエルをかつぎ、逃げる。
最初に一点集中で気絶出来たお陰で、全力疾走が可能。
無理をしなかったため、ここからの脱出の切り札に。
敵中に取り残されているイチゴとジュウザは心配だが、まずは手前にいるトゥエルとジューロから。
トゥエルとホーティを安全地帯まで下げ、急いで他のメンツの回収へ。
イチゴが先だな…… 結構危ない……
一発もらってしまうが、地面に捨てたバックパックも回収しつつ、難なくかつぎ上げて脱出…… って、
いかんいかん、このバックパック筋トレ用具だった……
こんなの持たせたまま戦わせてたんだな…… 反省。
25kg×7+α それでも、簡単に重さの解消は可能……
かつぎ上げたイチゴのインベントリ内に入れてしまえば、重量は消える。
何をどれだけ所持していたとしても、かついだ人間一人分、一律25kg分の負荷に変換される仕様。
一気に加速してスパイダー達を振り切る。
残るジュウザは……
うう、もう頑張るんじゃない、ジュウザ……
回収完了。
全てのバックパックを回収して、っと……
よし! ひとまず危機は乗り切った!
意識はあるものの、自力で立てないほどボロボロ……
仕方ない、拠点まで運んでやるか。
ほうほうの体で帰宅。
ぐっすりおやすみなさい。
いい具合のピンチだったけど、成長具合はどうかなっと……
10話時点と比べ、かなり伸びているものの、防御の成長がイマイチなのは盾の補正のせいか。
装備効果で、 防御+ 攻撃- その影響で攻撃が伸びやすく防御が伸びにくい、か。
そりゃ警備スパイダー相手に手数で圧倒される訳だ。
14話時点と比べ、
筋力+2 打強+5 武器+1 攻撃+1 防御+1 回避+1
流石に打たれ強さはよく上がったな~
14話時点と比べ、
筋力+5 打強+3 武器+2 攻撃+2 回避+3
こちらもぼちぼち60台が近いか。
意外。一番メイン戦闘スキルが高いのは武術60のイチゴちゃんだった。
装備が軽いせいか、他のメインメンバーと比べ、筋力が低い。
バックパックがボルト用なのもあるか。
宝石鍛冶のためには、武器鍛冶スキル上げをもう少し上げなければ……
メインメンバーが寝ている間、鋼牙族の相手を後輩達だけでやってみる。
うんうん、これなら主力が抜けても拠点防衛はどうとでもなりそうだ。
もうブラドラ忍者も来ないっぽいしね。
トゥエルはしっかり美脚見せつけ装備に変更。
代わりに、酸耐性35%のついた魔女狩り帽を持っていく。
近場だし、今回は最初からバックパック無しで行くぞ!
レッツ・リベンジ!!
動かない固定オブジェクトの残骸スパイダー達の中から、稼働中の敵を見つけ出し……
多対一の万全の体制で、一体一体潰していく。
ジュウザの特効ウォーハンマーの一撃が決まるかどうかが大きい。
決まると一瞬でカタが付いたり。
さて、随分暗いが、遺跡内にはどれだけ残っているか……
警備スパ3、スケルトン2……
いや、2階にもまだ三体いるか。
なら、無理はせず、外に引っ張り出して戦おう。
結局入り口周辺の敵以外も反応して出撃してきたか。
しかし、被ダメージはほんの僅か。
数の不利さえ無ければ怖くない。
タイマンなら、ジューロはつまようじで完封する事も可能だ。
流石のリロード速度。
最後に残った三体を屋内で始末。
これくらいならサブ武器に切り替わっても十分戦える。
さあ、お楽しみのトレハンタイムだ!
ダイヤモンド:異国のサーベル
優秀だけど、メイトウがもうあるから、これは使わないかな……
狼牙棒:ブラックダイヤ
おお、ブラックダイヤ版の有力武器確保!
ダイヤの上位版なのか、下位版なのかが気になる所。
エッジ2より強いので、早速装備入れ替え。
他にもエメラルドやアメジスト等級の武器を幾つか回収しているが、下位宝石まで紹介しているとキリが無いので、今後は割愛して行く。
野太刀のエッジ3は……
うーん、長巻のエッジ2と入れ替えるのはやめとこうか……
拠点に戻って荷降ろしした後、今度はブラデザ北部へ。
ここの遺跡は…… ハープーンが無いなら怖くはないか。
適当に突っ込んで制圧完了。
クロスボウの傑作2つを確保。
続いて、次の武器庫へ。
ここは大した数じゃないな……
外で少数を倒した後、乗り込んでフィニッシュ。
収穫は……
スノークリスタル:長包丁
これは、エッジ1以上~エッジ2以下の性能で、防御に偏ったボーナスになったもの、か。
今後はスノー級も割愛していこう。
メルトダウン:重十手
また知らない等級が出て来た……
こちらもエッジ2以下で、ボーナスが防御寄りになった仕様のようだ。
ダイヤモンド:傭兵の棍棒
よっしゃ! ダイヤ級確保!
性能はエッジ3超えだが、僅かに攻防ペナルティが増えた仕様、か。
ブラックダイヤ:刀
お、確かダイヤの刀はもうあったよな。
性能比較っと……(自前wiki確認)
うん、ダイヤ級の方がブラックダイヤより強いな!
ダイヤの方がよりボーナスに偏りがあるけれど、ダイヤ最強という事で、データ収集対象はダイヤ級に絞る事にしよう。
問題は、性能差があると言う自作品と遺跡品の性能差を記録すべきかどうか、か。
自作の方が少し強いらしいんだよなぁ……
ステンドジュエル:板剣
うわー!なにこれ綺麗~~
性能もエッジ2越えで実用性高いし、見た目最高だし、こりゃいいな……と言いたい所だけど、機械特効79%のハンマーが強すぎるから、こいつの出番は無さそう……
うっ、ここの金庫は誰も開けられないか。
仕方ない。他の遺跡でピッキング上げしてから戻って来よう。
荷物は一杯だけど、一応隣りの遺跡にも立ち寄って……
反応してきたスケルトンだけ倒して帰る。
よし、警備スパイダーさえいなければ楽勝だ。
一度本拠点に戻って荷物整理。
(持ちきれないので、素手戦闘のイチゴに武器を持たせて運んでいる)
次はこちら。
まずは、酸の池を泳いで、ワークショップを襲撃。
砲台はあるが、パープーンではなくクロスボウ砲座なので脅威度は薄れる。
撃たせないように切り込み、さしてダメージを受けないまま制圧成功。
ワークショップタイプの遺跡には、宝石武器がある場合と無い場合があるようだが……
ここではメルトダウン級を一つ発見。
ダイヤ級はアーモリータイプの遺跡にしか配置されないないので、探索は必須ではないが、今後も物のついでで探索はして行こうか。
次の遺跡へ。
次はアーモリータイプだが……
そうか、ここは武器庫は武器庫でも、武器庫の廃墟だったか。
んじゃ、次!
スケルトン数体を倒して帰った遺跡の本制圧へ。
入り口にちょいと入って釣れた敵を外で倒した後、後は乗り込んで暴れる。
雑に戦っても余裕の勝利。
複数回に分けて戦えば、警備スパイダーも怖くは無いな……
ダイヤモンド:板剣&ムーンクリーバー
他の等級は割愛。
最後に、ピッキングスキルが足りなかった金庫も開けられるようになったので、残り一箇所もトレハンを完了させ……
ダイヤモンド:フォーリングサン
よしよし、順調順調!
遺跡の制圧を終えると、フラリとテックハンターが「買い物」に現れて驚いたり……
毎度の事ながら、どこでか安全になるまで見張ってたのかというタイミングで登場するなぁ、こいつら……
よし、これにて第一回トレハン遠征(近場)完了!
いやぁ、綺羅びやかでニヤニヤしちゃいますな~ これは!
別途、並べて飾るためのMODが作られるのも納得……
このMOD、追加で入れようかな……
いや、どうせ入れるなら、併記されている武器MODも同時に……
となると来期以降…… うーん、うーん……
楽しい悩みを抱えつつ、次回へ。
<続く>
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 建築+ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 鉱夫+科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 水汲み&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&鍛冶補佐担当 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 水汲み担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 鉱夫担当 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 鉱夫+医薬品担当 鉈装備