気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC4-17 「第二次ダイヤ回収遠征」

ダイヤ武器を求めての初の遠征(近場)。
思わぬ苦戦からの敗退を糧に、準備を整えてからのリベンジにより、数多くの宝石武器を持ち替える事が出来た。
「これで宝石等級の仕様も大体分かって来たのう」
「俺達が記録に残すのは、その中でも最強の等級って事だよな」
「観測者の言う事じゃ、自作の方が強い仕様だって言うじゃない。
 なら、このデータ取りに意味はあるのかしらねぇ」
「うっ…… しかし、ワシらで自作出来るようになるには、まだまだ掛かるじゃろ?」
「エッジ2武器より強いなら、戦力強化になるからいいじゃーん!」
「先の敗北でも分かったであろう?
 吾輩達はまだまだ力不足。 得られる力を確保しておくのは悪い事では無かろう。
 データ取りはそのついで、でも構わんのではないかね?」
「それもそうね。
 何事も、アッシュランドに挑めるようになるまでの修行、と」
「ウム。 いずれリバイアサンを狩り、真珠を集められるように……
 それまで鍛錬あるのみ、だのう!」
 
 
 

4-4-17 「第二次ダイヤ回収遠征」

 
 
 
いきなりだが、今回は完成品報告から始めよう。

 
ブランダーバス

別ゲーで聞き覚えのある単語だけど正確な意味を知らなかったので、クラフトリストが解禁された時点で検索。
「ラッパ銃」と出ていたが、完成してみると、これはどちらかと言うと散弾銃な見た目。
射程はレンジャーと同じだが、やはり銃器だけあって火力はイーグルクロスを大きく上回る。
ゲームの仕様的に散弾を再現するのが難しいためか、精度も古代の弓と同等で低くは無い。
しかし、マスケットより更に長い長大なリロードという弱点を抱えている割に、マスケットを上回っている点が無い……
いや、待て。
なんだこの特効ボーナス。ヤベェ……
ロボ、人間、動物に+50%て、殆ど全てじゃねーか!
特効が乗ればマスケットを少し上回るか…… でもリロードが流石に長過ぎるし、マスケットでいいかな。


ハンドキャノン

ブランダーバスより更に長いハイパー糞長リロードだが、ボーナスは+100%に上昇。
DPS計算してみるか…… えーと……
ハンドキャノンが11 ブラバスが10.4 マスケットが19.2
うん、やっぱりマスケットが最強かなぁ……
一撃必殺が決まればそうとも言えないけど、弾自作禁止縛りで砲弾入手のアテも無いしなぁ
余裕があれば、検証&試射用に少しだけ製造しようか。
 
 
エルフのチェインメイル

素晴らしい。隠密以外ペナルティ無しの鎖帷子!
バニラ帷子より性能が高く、保護率も100%。完璧。
完成に時間が掛かるのが難点だが、今後も製造を続けて傑作の数を揃えていきたい所。
 
 
マスク付き・魔女狩り隊の帽子

西部劇の覆面のように顔の下半分を布で覆ったマスク+帽子スタイル。
後述するマスク無し版と基本性能は同一だが、対ガス&砂嵐+35%が追加され、頭部保護率も15%UPしている上位互換品である。
しかも、都合が良いことに、ポリゴンモデルに合わせた調整が上手く行っていないらしく、顔が見える仕様。
これは逆にありがたい!

防具性能的にも「保護100%ではないがペナルティが無い面付き兜」なので、射手のジューロに装備させておく事に。
 
 
魔女狩り隊長の帽子

上記覆面帽の下位互換で、防御力は面付き兜と同等の性能。
保護率は下がり、70%。酸耐性35%付き。
ブラックデザート横断時に空きスペースに入れておくと安心。
一切ペナルティが無いので射撃要員にも適している。
 
 
魔女狩り隊長のズボン

対斬性能は侍の袴より高いが、打撃に弱い。
下腹の保護もなく、装備するメリットは薄い。
長所はかっこいい事。
 
 
魔女狩り隊長のブーツ

バニラの「装甲付き長靴」の亜種。
保護率が10%下がっているが、メリットは1kg軽くなっている事のみ。
ローマ系の保護80%ブーツが優秀すぎるため、出番は無い。
同セットの鎧に関しては前回紹介済みなので割愛。
 
ここまでが「魔女狩り隊長」シリーズ
ここからは「魔女狩り隊」シリーズ
 
魔女狩り隊の帽子

「隊長」版と同一性能。
酸性雨地帯用に、コートを着られないトゥエルが常備している。
 
魔女狩り隊の鎧

保護部位の減った劣化ダスターコート。
隊長版同様、見た目以外、ダスコと入れ替えてまで装備するメリットは無い。
 
魔女狩り隊のズボン

こちらも隊長版と同様。
 
魔女狩り隊のブーツ

同上。
 
と、ここでそろそろ大きな間違いの訂正をしておかないと……
少し前に気付いてから、記事に書くのを忘れていて今になってしまったワケですが……
 
ウォーハンマーMOD、全防具の斬撃耐性効率が100%になっていました。
それがどういう事なのか、私自身も最近までちゃんと分かってなくて、知らない人もいると思うので、ここでダメージシステムに関してもまとめて説明させてもらおうかと。
 
仮に、敵の攻撃が、斬・打属性半々の200ダメージだったとする。
この時、自分が、斬耐性50%、打撃耐性50%、斬撃耐性効率60%、の防具を着ていたとする。
その場合……
(大きい画像を用意したので、クリックで拡大できます)

攻撃側の武器や、防具装備者の能力等、他の様々な要因を取り除き、あくまで防具のシステムのみを説明する模式図だと、こういう形になる。
(※wikiの「防具について」の項参照)
 
図にしても複雑なので、かいつまんで説明すると、
耐性効率が低いと、斬撃ダメージの一部が打撃ダメージとして通過してしまうシステムになっていて……
つまり、どれだけ保護率が高く、硬い防具であれ、効率%が低いと「軽減できないダメージ」を受ける事になるワケで。
 
しかもこの浸透ダメージ、ダメージ表記としてポップアップせず、こっそりと耐久を減らして来る。
さらに、鎧で発生した浸透ダメージは、シャツ等の下層防具で軽減されず、鎧で軽減した瞬間に確定する。
この、ただでさえ複雑なKenshiのダメージシステムをさらにややこしくする要素を蛇蝎のごとく嫌っているプレイヤーが一定数おり、一部MODではこれを廃止している、という話を聞いた事があったのだが……
 
そのMODが、今使っているウォーハンマーMODだったのだ。
 
つまり、ここまで当ブログ記事で
「侍アーマーより斬撃効率が10%高い分優秀」とか書いていた性能解説が間違いだった事になる……
 
折を見て少しずつ訂正して回ろうかなぁ…… 初見プレイ時の日記なんかも結構間違ってる所あるしなぁ……
 
そんなワケで、ウォーハンマーMODにおけるバニラ装備と同性能の防具は、見た目で選んでOK、という事になります。
これも、過去のプレイと比べて戦闘が楽に思える理由の一つだったのかもしれませんねぇ……
 
と、修正告知も済んだ所で、そろそろ本編へ。

 
製造物が溜まって来たら、時折新人達をウェイステーションまで売却に走らせている。
当然、筋力・運動上げや、野盗相手に戦闘経験値を稼ぐ意味もあるのだが……

これは…… どうかな? 行けるか?
 
ローマ系装備で身を固めたフタゴさん、被ダメージは極めて軽微だが、敵には射手が三人いて、なかなか反撃が出来ない。

ステータスはご覧の通り。
筋力は上がっているが、盾等の装備補正のせいで攻撃は僅か11しかない。
警備スパイダーに完敗した時のように、ラッシュで削り倒されるか……?
いや、ダスト相手なら攻撃11でもなんとかなりそうだ。

密集してくれている分、長柄の範囲攻撃も決まりやすい。
敵をトレインしたまま射手の懐に入り込み、弓持ちから先につぶして行く。

 
鋼牙族の一人が足をやられ、地面を這いつくばる。
チャンス!!

倒れた相手を狙って攻撃を繰り出せば、範囲攻撃巻き込み必中現象で一網打尽!
 
終わってみれば、減って三割程度のダメージで殲滅完了。
ジューロのために弾を拾って帰る。

補正無しの現在のステータスはこちら。
 
クロスボウ三人混じってて圧倒出来たのは、ちょっと意外だったなぁ……
ローマ盾、エルフ帷子、ドルチーレギンス、それぞれ優秀だもんなー
 
今度は、拠点拡張を少しだけ。
前回チラッと紹介した「武器陳列MOD」を導入したはいいが、まだ素材となる真珠が未着。
まだ拠点アイコンが都市型に変わっていないし、警察署タイプの大型建築を追加し、飾る準備だけは開始しておく。
何も無いのも寂しいし、みんなが正面を向いて座れるように大型テーブルを組み上げる。

う…… こ、こんなつもりじゃなかったんや……
ワイはここを憩いの場にしたかったんや……

いずれ暇を持て余すようになればこの光景も変わって来るか……
 
ジューロは筋トレ用具量産も兼ね、25kgの工具の製造を続け……
ついに武器鍛冶スキルが目標の92に到達。

ならば、もう行くしかない。
第二次ダイヤ武器回収遠征へ!

宝石鍛冶のための鍛冶92は達成したし、リバイアサン海岸に出向いて素材となる真珠狩りをしたい所だが、その前にまず、難易度の低いエリアを先に済ませる。
ので、今回目指すのはこちら。

南西遺跡群の中の、武器庫タイプの遺跡2箇所。
スワンプの脇を通ろうかと思っていたが、予定変更して脇道へ逸れる。

ここってどんな遺跡だっけ……
と思っての寄り道だったが、ただの何もない廃墟でしかなかった。
しょんぼり。
時折遭遇戦をこなしつつ、順調に南進。

こっちの方が地形的に沼地より歩きやすくていいかもしれない。
一軒目の武器庫は廃墟。
図書館タイプの遺跡を幾つかついでに漁って、(必要ないけど)青本を幾つか確保。

いよいよお目当ての二軒目の武器庫……って、また勝手に中身が出てきちゃってるな。
武器庫の住人であるスケルトンが、外を出歩いているせいでヤギと戦闘に。

これは、うん、多分ダメだな……
チーン。

ヤギ二匹に敗北。地面に埋没する見事な負けっぷり。
重武器はこれがあるからなぁ……
今回も、入り口チョイ入りからの屋外牽引で少数ずつ撃破して行く。

前衛4、後衛1。3~4体ずつと戦うなら丁度いいフォーメーション。

段差のお陰でイチゴがかっこよくキックを放ってフィニッシュ。

その後も野生動物の援護を受けながら敵を蹴散らし……

再起動するスケルトン達は動物が黙らせてくれて、落ち着いてトレハンする事が出来た。

そして、今回のダイヤ級は……
ダイヤモンド:穴あき環刀

ダイヤモンド:フラグメントアックス

ダイヤモンド:九環刀

後は、ブラックダイヤのパラクロも持ち帰る。 豊作豊作♪
ラクロは未だに設計図確保してないしね……

ドリフターズラストまで戻ろうと、東に進路を取るついでに、海岸の遺跡にも立ち寄る。

以前の世界なら、この光景に恐怖したものだが……
かすり傷のみであっさり蹴散らせてしまうのは、ウォーハンマー世界ならではか。
 
クロトの故郷に立ち寄り……

ドリフラストへ。
うーん、ダイヤ武器の回収はあっさり終わってしまったし、ここまで来たついでに未確認要素の調査にも行っておこうか。

「New Remas」 MOD勢力、Remasの町には、前回入れていない。
あの大型都市の調査はまだ終わっていない。
 
おっと、近付いただけで巡回部隊に遭遇……

隊長、軍団兵、予備役兵の計22人。
隊長以外全員射撃武器持ち。これは手強そうだ……
 
前回はスケルトンを見つけたホリネ兵と同じセリフを吐いて襲ってきた。
今回は、義肢を装備していない人間の男性であるジュウザ一人で町に入って見る事にする。
残る四人を岩陰に隠し……

ドキドキしながら門をくぐると、何事もなく歩き回る事が出来るようで一安心。
町の規模は大きいが、建物の多くは売り物件なのがちょっと寂しい。

エターニア編で買った小屋が今も残っているように、MODタウンが消えた後も、購入物件は荒野に残されるかもしれない。
となると、あまり大きな建物を買って別MODとバッティングしてしまうのも怖い。
小屋一つだけを買うに留める。
 
酒場にはゴブリンの姿も。

むむむ、ホリネと違って異種族は敵と見なしていないのかな?
ゴブリンはOKだけどオークはアウトとか、機械類だけはアウトとか、単純にホリネAIをコピペした訳ではないんだなー
表通りにはドワーフの行商人の姿も。 
Kenshi世界に馴染み、守りも硬く、平和に反映している様子が伺える。

都市の中央にデンと構えた、気になる研究塔タイプの建物は……

なんとビックリ、からっぽの売り物件!
まだMOD制作チームも開発途中って事かな?
32万catの超高額物件も今なら余裕で買えるけど、このデカブツを買うのは躊躇われるなぁ
ここいら一帯は拠点が必要な危険地帯でもないし……
さて、いよいよ本命の調査だ。

Remasの勢力本拠点へ。
おおっ、ローマ皇帝の佇まい! 威厳ありますな!

この男が、リーマスの皇帝か……
 
プレジデント・ガイウス・マグナス

検索検索…… ふぅむ……
インペラトールでもプリンケプスでもなく、プレジデントなのは何故なんだろう。
この名前は当然ローマネタではあるが、それよりはFalloutネタと言った方がいいようだし、その辺りに由来があるのかな?
 
ステ80台。エターニアMOD派閥のボス達と比べれば凶悪すぎない数値ではあるが、遥か格上には違いない。
怒らせたくはないものだ。
 
配下の兵はステ60台。
今期の聖帝国≒ホリネに比べれば、攻略難易度は下がるかな?
いや、腕まで保護されてるし、飛び道具持ちが多いからそうでもないか。

後は皇帝(仮)の装備さえ確認出来れば余は満足であるぞ。
設定したプレイ目標には関わらない相手にわざわざ戦いを挑まなくてもいい。
ん? 町の外に吹き出しマークを出したNPCが走って……

ああ、反乱農民か。 友好状態になったから、常時会話なんだっけか。
彼らが都市襲撃を開始してギタギタにされる前に話し掛けて遠方に誘導しようか、と思ったのだが……
都市中央のデカい研究所に引っかかって移動に手間取っている間に、哀れ反乱農民はズタボロにされてしまいましたとさ……

この硬い守りの都市を襲って、ガルを二匹倒しているだけ大したものだ。
中立勢力相手でも、倒れている者からの剥ぎ取りは縛っていない。
ガル用バックパックを盗む……いや、ガルごと担いで去ろうか、とも思ったが、今ここで犯罪を見咎められて騒ぎを起こしたくはない。

反乱農民の治療だけして、皇帝が眠りにつくのを待つが……
待っている間に人狩りが出現。
倒れた反乱農民達に次々足かせをはめて行く。

目覚めた反乱農民が仲間を奪還しようと果敢に戦いを挑むが、間の悪いことに巡回部隊が目の前に現れ……

ひえっ! ローマ軍まで銃火器を装備してるのか!!
流石ファンタジー世界!
 
さらにギタギタにされ、一名が死亡。

三名を残して人狩りに連れられて行ってしまった。
うーむ、今から皇帝の寝込みを狙って装備を拝見しなければいけないタイミングで、奴隷解放していいものかどうか……
皇帝はどうしてるかな?

むぅ、まだ寝てないか。
なら、時間的余裕はありそうだ。
昏睡から回復した所を狙って解錠。

仲間になる事はなく、お礼を言って走り去って行った。
(チームに既に反乱農民出身は存在するが、偶発救助なので縛りの対象外)
残る2名が目覚めるまで時間があるので、もう一度城に潜入。
よっしゃ、皇帝(仮)就寝中!

最近のプレイで、「隠密で近寄ると反応して起きてしまう」ケースが多かったような気がするし(仕様はよく知らない)、城はパブリック指定。ここは隠密を使わずに入り込んで……
 
よし、装備確認成功!
って、なんだこの武器!? 等級「グラディウス」!?
製造元からして、性能ではなく伝統ある継承の証、なのかな。

と、鎧を見て思い出す。 この防具はまだ自作していなかったと。
コンプリートしたつもりになっていたけど、これは忘れていた……

とは言え、11%で盗まずとも、拠点に戻れば傑作は自作出来る。
問題は……
 
こいつだ。
ハッキリ言って、欲しい。

データ取りが目的なので、確認した時点でプレイ目標は達成しているが、一点物となると持ち帰りたくなるのがゲーマーの心情……
 
ええい、ままよ!!
一度「盗みがバレた」が発生してから後の2度目で窃盗成功。
縛りルールから厳密に考えると、検証・データ収集に必須ではないこの状況で盗みを働いてはいけないのだが……
正直そこまで頭が回っていなかった。

しかし、なんだ…… 盗みはバレたはずなのに、警報も鳴らなければ、起きてくる事もなく、誰も攻撃してこない。
隠密したまま、じっと動かず、犯罪状態が切れるのを待つ……
そのまま、普通に歩いて退出。

レアアイテム、何事もなくゲットできちゃった……
ま、強いアイテムではないんだし、いっかな……
結果オーライ。ケイカオーラ。
んじゃ、反乱農民を救助してから離脱するか、と、快足ホーティを担ぎ手として呼びつけるが……

巡回のローマ兵に思いっきり見られる。
これは義足を見咎めて攻撃行動に入るか……?
と思ったのに、巡回兵、ホーティをスルー。

ゴブリンOK、義肢OKなのか……
となると、アウトなのはオーク?
ともあれ、岩陰で待たせていた仲間と無事合流。

いざとなったら戦闘になっても特訓の機会になるから構わない、くらいに思っていたけど、こう上手く事が運ぶとは思わなかったなぁ
さあ、そろそろ反乱農民の昏睡状態も終わるし、降ろして起床を待っ……

えぇ…… 何この現象…… 怖っ……
まだ降ろしていないのに2人が地面に倒れ、担がれている体勢のまま担ぎ手とズレて空中全裸浮遊。
なんだこの幽体離脱! 初めて見た……
怪現象はすぐに収まり、2人が目覚めるのを待ち、足かせを解錠。

一人は走り去り……
もう一人は、礼すら言わずに走り去った。

計3名全部ハズレか。
ま、派閥被りになるし、それならそれで……
そろそろ本拠点に帰るとしようか。
……と、思ったその時。

んんんんんんんん~~~~~~!?
増えてる! 増えてるぞぉぉ~~~~~????
 
なんと、目標「話しかける」のまま、会話してもいないのに仲間に加わって……
と言うか、見えなくなるまで走り去った後で仲間になる、とかもあるんだなぁ

スクショを確認してみると、計三名の二人目。
走り去ってからそう長い時間が経った訳でもない、か。
こうなったからには野垂れ死にさせたくはない。
慌てて遠方孤立状態から合流させる。

ステは十台前半。得意武器はサーベル。
武器庫で拾ってきたステンドジュエルのサーベルを持たせておこうか。
逃亡奴隷状態だし、足を痛めているし、今は担いで移動した方がいいだろう。

さあ、予想外の収穫も出来た事だし、本拠点へ凱旋だ。
ご当地野盗各種と戦いながら、スワンプを縦断。

ここまでくればもう逃亡奴隷状態を見咎める者もいない。
新人を降ろし、シャークの町で余り装備を配給。

うーん、スタイルはいいけど、ちょっとその髪型は地味だねぇ
裸足は可哀想なので、先輩達がシャークに残して行った設備を使い、下駄を製造。

北に移動し、マッドタウンへ。

ドクターの所でキャラクリ&命名式。
 
うーん、名前は……
28番目……
ツー、エイト、で……
 
ナンバー28:ツェイト

ちょっと鼻が高いな。まずはここを低くして……
せっかく「AF Hair」がおっさんに適用されなくなるパッチが製作されたんだし!と、先日外していたAF Hairを再導入したばかり。
ここは可愛い系の髪型を使って、幼女を作ってみようか……
よーし、いつものように頭を大きく、首を短く、体型は全体的に華奢にして、背を低く……
 
って、あれれ?
「背の高さ」を最低にしたのに、ここまでしか低くならない???

レッドサーベル四姉妹の時はもっとチビっこくできたのに…… なぜだー!
しかも、スライダー追加MODの分の追加スライダーが出てこない。
不具合が出た時にロード順変えたりしたせいかなぁ?
仕方ないのでロリ化は中止。背を伸ばし、体型も女性らしく変更。

※調整後のスクショ、忘れてます
マッドタウンから北に向かい、本拠点へ。
沼地の移動でチームがバラけ、ジューロが一人になった所でレッドサーベルに襲われたりもしたが、快足ホーティが駆けつけ、危機を脱する。
ステータス50台のジューロとは言え、盾無しの軽装。最後まで一人だったら勝てなかったかも。

無事に本拠点に帰還。

早速余剰装備をツェイトに与え……
結局容姿はこんな感じに。
ポリゴンが破綻しない装備は落ち着くねぇ~

それじゃ、新人の身支度がある程度進んだら、またダイヤ武器集めに行こうか。
ブラデザと南西が済んで…… 残りは魔境南東と、北西……

こりゃ、先に北西行きだね。
となると、いよいよ無茶な狩りにも挑まなければならないか……
いやいや、それはまだ早いだろ~ とか悩みつつ、次回へ。
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 義肢、弾、ランタン、パックパックを含む
・加えて、飛び道具は弾を自作しないという制限を掛ける
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・見咎められる犯罪の禁止(剥ぎ取りのみ可)
・暗殺・誘拐禁止
・友好・敵対・同盟を解禁
・拠点は一つだけ建設OK
・前期からの継続キャラの死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・トゥエルのみズボン装備禁止 足がもげたら離隊
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りは無視して良い
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、キャットロンを倒す
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、前期メンバーを解雇する
 
全使用MOD
・Dawn of Sigmar v.19 ・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加)
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ)
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化)
 

 
メンバー
トゥエル:美尻が自慢の中年オーク 建築+ロボ工学担当 長柄装備
ジュウザ:キザなタフガイ 防具鍛冶担当 重武器装備
ホーティ:嫌味な元貴族の末弟 弓鍛冶+斥候担当 鈍器装備
イチゴ:みんなのアイドル 鉱夫+科学担当 武術使い
ジューロ:ど根性姉御 武器鍛冶担当 弓+鉈装備
セバンテ:元・飢えた放浪者 農業担当 サーベル装備
ジッパー:吟遊詩人 料理担当 刀装備
ワナイン:元・レッドサーベル 水汲み&死体処理担当 鉈装備
フタマル:元・レッドサーベル 農業&鍛冶補佐担当 重武器装備
トエニワ:元・レッドサーベル 水汲み担当 鉈装備
ニンニ:元・レッドサーベル 水汲み担当 刀装備
ツーサン:元・鋼牙族ゴブリン射手 鉱夫担当 弓+鉈装備 
ニシ:元・反乱農民 鉱夫担当 重武器装備
フタゴ:元・逃亡した召使い 鉱夫担当 長柄装備
ジム:元・草の海賊 鉱夫担当 鉈装備
ニーナ:元・ドルチー奴隷商 鉱夫+医薬品担当 鉈装備
ツェイト:元・反乱農民 訓練中 サーベル装備