スワンプの入り口、ロット村の解放に成功。
しかし、それがトリガーとなったのか、イベントフラグが進行。
ついに第二帝国による本拠点襲撃が始まる。
「敵に動きがあったらしいが、こっからじゃどうにもならねーな……」
「サッドニール達を信じて任せる他無し。今はこちらも身体を休めなければならぬ」
「敵はまだ「偵察部隊」という事ですし、規模が小さいものだといいのですが……」
4-8-28「チームB vs 第二帝国 本拠点防衛戦」
敵の出撃地点は、先日制圧したばかりの武器庫遺跡。めっちゃ近い。
うーん、これから防衛戦の度に毎回あそこから出て来るとなると厄介だなぁ……
本拠点の戦力を増やしておかなれば。
まずは敵戦力の確認からだ。大群だと本拠点を空けて退避することも考えなければならない。
チームの中で一番タフそうなサッドニールを走らせる。
地平の彼方にギリギリ敵の姿を確認出来るようになった所で、しっかりと確認。
上級兵+狙撃兵+鉄蜘蛛+スケ兵、の、徘徊部隊の現状最上位編成がそのまま襲撃に来た感じか。
チームBだけでは勝てないだろうが、傭兵も多数駐屯しているのだから、勝ち目はあるかも……
と言う訳で、そのままだと参戦率の低い傭兵を再雇用して、戦闘に巻き込みやすくしておく。
すると……
おお、これは嬉しい驚き! 第二帝国という共通の脅威を前に、人類の結束が進んでいる感!
タダで契約出来る上に、最長一ヶ月滞在も依頼出来るという!
滞在中の㌠中、2チームに防衛を依頼。(1チームはリーダーが見つからなかった)
砲手を東門に配置。東から迫る敵軍に備えるが……
今回も最短ルートから外れ、敵は南門に迂回。
チームを南に移動。
うーん、ここで迎撃すると、傭兵が戦闘に参加しなくなるだろうなぁ……
内門前まで誘導して迎撃したい所。
あそこなら砲座もハープーンだし。
うおぉ、こうして見ると数がやべーぞ……
しかも、通りすがりの飢えた野盗さんも参戦不発で通り過ぎてしまった。
ギリギリ射程に入った時点で、即座に砲撃開始。
と、同時にウエトーと第二帝国が開戦。
当然、ウエトーは一瞬で全滅。
あの数では門の耐久も長く持たないと見て、前衛は予め内門の所まで下げておく。
門がある程度削られた時点で射手も早めに退避させよう。
が、しかし、敵はいつもの戦闘開始地点、南門前に到着した直後、全員揃って移動を開始。
西門に向かって走り続ける。
これも今まで何度か見られたパターン。慌てて西門の方にチームを走らせる。
さて、今までだと、壁バグで通り抜けられる穴を通って側面攻撃を仕掛けられて来ていたが……
今回は抜け道を塞ぎ済み(壁のぶっぱり部分)。
上手く西門に誘導できればいいのだが……
砲手が砲座に辿り着くのと同時くらいにゲートに到着する感じだな、これは。
っと、ここで嬉しい援軍。
本拠点の北で、ウエトーとブルが戦闘開始。多くの敵がそっちに引っ張られていった!
防壁上に射手グリーンとツァウを配置し、未熟なチームモングレルは射手を護衛いる位置に配置。
残る前衛は防壁に登る斜路の前に陣取る。
グリーンの砲撃で戦闘開始。
数体の敵がドア殴りモードに入り……
よーし、残る殆どがウエトーの方に向かったぞ!
数は多いが、所詮はウエトー。敵を倒す効果は殆ど望めないだろうが、これで敵はバラバラになった。
ゲートに向かった敵はごく僅かで……
敵は4体のみ! ならばゲートオープン! まずはこいつらを叩く!
すぐさまゲートを閉じ、4体の敵にチームBの総力をぶつける。
残念ながら傭兵の参戦は一体のみだが、これならなんとかなりそうだ。
また、射角が通らないため、グリーンには移動してもらう事に。
いやぁ…… バックパックを下ろしての本気対応にも関わらず、未だ戦力差は大きいなぁ……
一体の上級兵を倒すにもかなり手間取ってしまった……
ここで、一部の敵が東門に回り込み、ゲート殴りを開始。
見た感じ、しばらくは持ちそうなので放置する事に。
最初の4体を倒し終える頃、新たな敵兵が閉じておいた西門前に追加される。
最初の4体を倒し終えた所で、一部メンバーをドアの修理に向かわせるが……
今回の追加も4体のみ。
4体だけならまだ勝てる。
ゲートを開き、閉じ、次の4体を撃破する。
それでも尚、チームBには手強い相手であり、この時点で三人がダウン。
他のメンバーの傷も浅くはない。
ここで、放置していた東門が破れるが……
敵主力が拠点内に流れ込んだ様子はない。
ウエトーの所にいる敵もそう多くない。アイアンスパイダーどこいった……?
本拠点チームBは、応急手当てを済ませ、東門から侵入して来る数体の敵の迎撃に向かう。
ここでもクロスボウ砲座に2名を配置し、他の前衛で囲んで叩き、傷付きながらも勝利。
そろそろ前衛のダメージ蓄積が厳しいぞ……
という所で、
戦闘終了のお知らせ。
どうやら時間切れエンドのようだ。
ふぅ…… なんとか全員五体満足で乗り切る事が出来たか……
勝った、というよりは、敵の怠慢のお陰でやり過ごす事が出来たって感じだなぁ
結局アイアンスパイダーの姿は無いままだったし、相手した数はせいぜい12体程度で済んだ形に。
これは、今後もこう上手くいくとは限らないぞ……
無傷なのは射手だけ。
全員でぐっすりお休みモードに。
四肢もげが出なかっただけよしとするか……
加入したてのモングレルチームには、ダメージを受け次第下がってもらって、極力治療に専念させていたのも良かったかも、
ずっと筋トレモードで生活させていたので筋力は50くらいあるけれど、戦闘スキルは低いままだからね……
他の面々も、ここまでダストとしか戦っていないような状態だし、傭兵の参戦も2名程度。よく持ちこたえられたもんだ。
と、ここでカメラをチームAの方に戻すと、傭兵+ラプターが残存する敵兵と戦っている所だった。
お陰でぐっすり休めた。援護しに行こう!
生存を確認出来た傭兵は2名。
1名をかつぎ、1名は追従移動。せっかくだから連れ帰ってやりたい所。
そのままロットから撤退。
状態は…… まだトドメを刺し忘れている個体が残っているのか、残3。
また次の機会にしようか。
ウェイステーションまで帰り着き、担いでいた傭兵を下ろす。
契約時間切れでもう片方の傭兵は去っていったが、こっちはこのまま棒立ち状態に。
うーん、ここの傭兵もほぼ壊滅…… 頼れる戦力がじわじわ減っているなぁ……
無事本拠点に帰った所でプレイを終了。
さて、次からはどうするか。
定期的かどうかは分からないけれど、本拠点攻撃が有り得る以上、このまま成長しないメンバーを放置したまま冒険を続けるのも危ない気がする。
モムソー達は本拠点に残しておいた方がいいかなぁ……
様子見しつつ、次回はまずロットの再確認から、かな。
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 遠征班
ハムート :シーズン3メンバー 遠征班
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 遠征班
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ :シーズン3メンバー 遠征班
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬 :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ :シーズン1メンバー 訓練中
シュライク :シーズン2メンバー 訓練中
アーク :KVSメンバー 訓練中
ウィンワン :KVSメンバー 訓練中
ジョン :KVSメンバー 訓練中
イゾーイ :現MODユニーク