気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-27「ロット再攻略戦」

グレートフォートレスを攻め落とし、シェク戦士が一人仲間に加わる。
予想外の嬉しい報酬と共に、一行はスクインを経由し、ボーダーゾーンへ。
本拠点への帰路を急いでいた。

「いやぁ強いなぁ、アンタ! 期待してるぜ新人!」
「ッス! よろくしお願いしますッス! バリバリ戦うっスよ!」
「全く、縁のある者以外この戦いには巻き込まないのではなかったのか」
「もう「異世界に対し影響を与えない」「歴史に干渉せず、名を残さない」、という当初の縛りは気にする必要が無いので、気にする必要は本来無かったんですけどね」
「贅沢言ってられる戦況じゃねーからな。これだけボロボロの戦いが続いてちゃ、戦力増強はしておきたい所だぜ」
 
 
 

4-8-27「ロット再攻略戦」

 
 
 
これからまだまだ難易度が上がって行くはず。
それを考えれば、鍛錬、飛び道具、動物を縛っているだけでも十分だろう。
今後、MODキャラの加入に関しては可とする事に。(記事末尾に追記)
そして……
 
スクインから本拠点に向かう途中、南に道を逸れる事に。

新人の装備が整っていないのは不安要素だが、モムソーやミウ達よりステータスはかなり高い。
ロットの戦力がどれくらい残っているかの偵察だけでもしておこうかと、スワンプに向かって南下する。
 
が、今回もまた強編成の巡回部隊と鉢合わせ。

やはり装備不足で新人戦士はすぐに倒れてしまうが……

いい感じに押し勝てている。
このまま勝ち切れればいいが……
 
いつも、戦闘を無駄に長引かせ、連続戦闘を発生させがちなのは、こいつのせい。
「狂ったスケルトンの狙撃兵」。

長い射程と高い感知で遠距離から射撃してくるため、そちらに反応したメンバーが狙撃兵を殴りに行き、そのせいで離れた位置にいる敵の別部隊にも戦闘の気配を察知されてしまう。
 
今回もおかわりドン。 上級兵+狙撃兵+スパイダー+兵 のフルセット。

戦線は薄く、広く、脆くなっていく。

一人一人の受け持つ敵戦力が一気に増え、今回もまたバタバタ倒れ始める事に。

確実に一体一体倒れた瞬間にパーツ抜きで仕留めていき、倒れた怪我人は戦力の劣るメンバーを使って即時治療。
そうした堅実な戦いを続けた結果……

 
勝った!!

気絶は4人。 
傷は深い。当然、ロットまでの偵察は中止。
 
ウェイステーションで治療した後、本拠点へ。
新人の装備を整えるついでに侍鎧の傑作を増産しよう。

本拠点に帰ると、また一本の妖刀が完成していた。

合金が完全に底をついたため、今後は妖刀コレクションの製造を優先する事に。
 
 
ドクター達の防具を更新した後、本拠点西のウェイステーションへ。

傭兵に同行を依頼。
 
そして、ウェイステの外科医で……

ナンバー131 イゾーイ
戦士(シェク)を改名。一三一、イゾーイと命名
(体格がいいのに胸だけやけに小さかったから、ちょっとだけ盛ってあげた)
 
今度こそ!
ロットへの再攻撃を敢行!

幸い、今回は道中の遭遇戦は無し。
ベストコンディションでロット村に辿り着く。

よしよし、建物は破壊されてないな。
これなら戦闘終了後に自宅小屋で現地療養出来るぞ。

しかし、一度戦力を削ってはいるが、未だに敵兵の数は多いようだ。
 
うーん、クロスボウ砲座の数が多いし、一気に乗り込んで砲手を殴りに行った方がいいかもしれない。
クロコ、マスター、クロト、バーンを村内に送り込み、砲手を沈黙させに掛かる。
 
と、同時に、敵幹部個体とは、イズミ&ジュエル、馬&ホッブズ、と、2対1で戦えるようにぶつけて行く。

一般兵の他は、重装兵2、補佐官1、そして、スクショが撮れていなかったが、ステ70前後の「拷問官」という名の個体が新登場。
(画面手前の橙色コートの幅広武器(首落とし)を持ったヤツが「拷問官」)
 
敵の数は多く、幹部も4体と多め。一人一人の負担は大きいが、傭兵達のお陰でいい感じに持ちこたえられている。

戦線の外縁部で奮戦しているイゾーイやモムソーは長く持たないだろうが、彼らが時間を稼いでくれている間に主力で敵の頭数をどんどん減らしていく、という戦い方を取る。
 
おお、これは嬉しい誤算。
ロットにたまたま立ち寄っていたシノビの暗殺者が参戦。

あの装備では長く持たないだろうが、これはありがたい!
 
突入部隊は順調に砲台やぐらを制圧。

接敵数が増え、ホッブズは敵ボス(仮)「補佐官」の相手をし、馬は「拷問官」とタイマン。
次第に苦しい戦いになっていく。

装備を更新したミウも、装備の更新のお陰か、今回は結構持ちこたえている。
が、敵にガンガン押し込まれた影響で、壁を突き抜けて村の内部にめりこんでしまう。

これはこれで丁度いい。クロト達の援護に向かってもらうとしよう。
 
一時は押し込まれて危うい雰囲気になっていたが……
砲台櫓で暴れ終わったクロコが壁外の戦線に駆け戻る頃には、戦局はこちらの優位に傾いていた。

倒れた者も多いが、敵の方も順調に片付いている。

マスター達は引き続き砲座に着こうとする敵兵を始末。
倒れた敵兵はミウがとどめを刺して行く。いいコンビネーションだ。

残り数体にまで減らした所で、こちらの気絶者は5~6人。

倒れた者もすぐに起き上がれる程度の傷の深さ。防具が固くなった効果を実感する。
 
そして、全ての幹部個体が倒れ……

戦いは残敵狩りのターンに。
 
敵の新顔「拷問官」のインベントリをチェック。

武器はMk等級。防具は傑作。
そして、倒した門番の物と思われるハウンズ装備が……
剥ぎ取りAI持ってるとは珍しい!
 
戦闘は終了したと思われたが、傭兵達が遠方の敵部隊と接触
うーん、悪いけどこれは関わらないようにしたいな……

こちらはパーツ抜きが間に合わなかった敵の始末と、村内に残る少数の敵の始末に注力。

顔面を撃たれながらクロトが活躍し、砲手を撃破。
 
後始末にも結構手こずり……

完全勝利の後には、チーム全体がボロボロに……
 
ラプターがやって来てくれた事もあり、ようやく落ち着いて村内に逃げ込む事が可能となった。
もうおかわりは勘弁やで~~

村は無人になってしまったが、建物は無事。

以前買い取っておいた小屋で休憩タイム。

ダメージの深い者を優先してベッドに寝かせて行くのだが……

驚いた事に、クロコ、ほぼ無傷である。
今回は幹部の相手をイズミや馬達にまかせていたとは言え、これは凄いなぁ
 
と、じっくり療養タイムに入ってはいるが、村の外はこの有様。

無傷のクロコで、傭兵とラプターを助けに向かう事にする。

スラル部隊+強編成の巡回隊が相手となるが、傭兵とラプターのお陰で程よく分散状態になっており……

クロコ一人で殲滅を終えてしまった。
うーん、強キャラ感出てきた!
 
が、しかし、救助が間に合わなかった傭兵も中にはいた。

まあ、遠方まで走って行ってそれっきり消息不明の傭兵もいるため、生存が確認出来た方が少ないのだが……
 
巡回部隊のスケルトンが村の砲座に着こうと走ってきて、延長戦スタート。
が、パラパラと散発的に1~2体ずつの登場で、苦戦はしなかった。

撃破後、寝袋を増やして療養速度を上げようとした所で……
 

 
寝袋の設置動作に入った所でゲームがクラッシュ。
なんてこった……
自動セーブ縛りのプレイだから、どこまで戻るかわかんないぞ……
 
今回も結構苦しかった。
再攻略なんて羽目になったら、今度も何事も無く勝てるとは限らない……
ドキドキしながら、自動セーブポイントから復帰。
 

 
 
おお、よかった、クロコが単身で傭兵の救助に向かった所からのリスタートだ。

おや、今回は暗殺者さんも元気に戦っているのか。
生きててくれて嬉しいよ。

が、今回は敵の巡回隊がまとまって襲って来たため、クロコ単身では凌ぎきれないと判断。

ダメージの軽い面々数人で撃退に出向く事に。
 
ここで、「拷問官」のステータスをようやくスクショに残す事に成功。

これはまだ、馬一人で相手するのは厳しい相手だったか。
 
ちょっと手が足りないので、優先治療でかなり回復していたジュエルも投入。

撃退を完了。長期療養タイムに入る。

ようやく戦闘反応が消え、落ち着いて休めるようになった、その時……

敵地攻略が一定数進んだためか、フラグを持つNPCが一定数死んだためかは分からないが……
ここで、ついに始まった。
 
第二帝国による本拠点レイド発生である。
 
今から本拠点に戻っても間に合わない、どころか、今は移動も困難……
チームBのみで凌ぐ他無い状況。
ハラハラしつつ、次回へ!
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・MODキャラのみ正式加入OK。その他は一時加入のみ可。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
 
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正
 

 
メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 遠征班
ハムート    :シーズン3メンバー 遠征班
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 遠征班
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー 遠征班
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬       :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン     :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ     :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ     :シーズン1メンバー 訓練中
シュライク   :シーズン2メンバー 訓練中
アーク     :KVSメンバー 訓練中
ウィンワン   :KVSメンバー 訓練中
ジョン     :KVSメンバー 訓練中
イゾーイ    :現MODユニーク