気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-26:混迷のショーバタイ

操作ミスにより、新人含め全員が拠点に集まった所で、正門前にエリートハンター御一行が到着!

 
だがしかし、ここで役立ったのが、バカみたいに無駄に伸ばした長大な防壁!

敵が門の前で前口上を述べている間に、身を隠すようにして町の外・壁伝いにシミオン砦方面に撤退。
拠点内に食料を食いに行っていた者も逆方向の門から無事脱出成功。
 
敵が暴れ始める前に視界外に脱する事が出来た……のはいいのだが、

代償を支払う事になったのはハイブ村であった。
 
ステータスで見れば後角以上に戦えてもおかしくはないのだが、いかんせん装備の差が激しい。

いよいよ壊滅が近いか……
 
ハイブ達にはまだしばらく生きていてもらいたい。
巻き添え被弾を覚悟で、戦闘中の侍たちに果敢にズシンを決めに行く。

 
ズシンの甲斐もあって、程なく勝利する事は出来たが……
 
表を歩いていたハイブトレーダー共々、死屍累々のハイブ村。

エリートハンター、侮れない実力……!
 
しかし、パラディンはともかく、都市連合の侍達までハイブを攻撃するというのは意外だった。
アイゴアは村にまでは手を出さなかったのに、今回はこの有様……
ノーブルハンター同様、人間狩りを楽しむ手合という事だろうか?
 
ともあれ…… ハイブのお陰もあって、無事襲撃ニアミスを乗り切る事が出来た。
一段落という事で、新人含めて全員集合をパシャリ。

戦闘スキルは20台中心と貧弱で、まだまだ剥ぎ取り装備メインの雑多な格好の一団。
いずれは統一装備で揃えてやりたいところ。
 
名前がアルファベットのままの「Mozu」や、新たに加わった「農民」2名も、形成外科でリネームしてやりたい所だが……
ウェイステーションは敵だし、シノビ塔にいる外科医の所に行こうにもマスター以外は中々敵都市に潜り込むのが難しいからなぁ
外科医の確保なら、ホーリーネーション壊滅させて浮浪忍者の町に作り変える方が手っ取り早い気すらしてくる。
やれやれ、一体いつになる事やら。
 
そもそも、ショーバタイの町のシノビ塔に外科医はまだいるのだろうか?
前回訪れた時はシノビは壊滅しかけていたが……
 
奴隷解放がてら、ちょいと様子を見て来ようか。

 
で、なんとなく、ショーバタイではなくストーンキャンプの方に行ってしまったという……

人材ゲットもしとかないとなー、とね。
 
ここも全裸大作戦により無力化が進んでいる。

これなら多少隠密がバレても無理が通るだろう。
 
まだ裸身教に入信していない者に愛の手を差し伸べ……

 
すっかりおなじみの光景になりつつある奴隷解放タイムへ。

ちぇっ、誰もついてこないなぁ
 
と思ってノーブルハウス潜入を試みていると……

げっ、これは…… 解放後、時間差で追従モードになるとかいう厄介なパターン!
 
ズバズバ斬られている奴隷さんの救出を強行。

追尾が切れる所まで走った所で地面に降ろすと……
 

よっしゃ! 新人さんいらっしゃーい!
 
地平に霞む我が町へと、新人を一度連れ帰ってから……

 
今度はショーバタイへ。

 
はい、いつものアレをヤってから……

 
ノーブルハウスに潜入するも、またしてもショーバタイの貴族、ナガタが不在。

これは悪い予感がするな…… まだナガタは始末していない。
貴族消失バグが前世同様発生している気がする。
 
ええい、こうなったら……
奴隷マスター・ハガ! お前で我慢しておこう!

ショーバタイのご近所、ストーンキャンプに再度侵入し、ハガを誘拐。
 
で、夜が明けつつあるのでストーンキャンプを慌てて脱出しようとするのだが……

一つしか無い出口が大変な事になっている。
侍達も大変だなぁ 全裸でこの仕事ってのはキツかろう……(他人事)
 
門番を蹴散らしたスキマーの団体さんがどこかに去って行くのを確認してから悠々と脱出すると、

おや、このチームは……
 

おお、ティンフィスト軍ではないか!
 
しかも行動が「囚人解放」とは……
プレイヤーとは関係なく、独自に作戦行動を取っていたんだなぁ
 
このパターンだと、確か……

やっぱり! 接近すると同行を申し出てくるヤツ!
 
拠点防衛では随分隣人に迷惑を掛けてくれたから、今回はバッチリ働いてもらうとしようか。

キャラバンを軽く壊滅させ……
 
そのままショーバタイに突入。

マスターが剥いた敵を、一方的にボコり続けるティンフィスト軍。
 
大乱闘の最中、一名の救出に成功するが……

これはハズレ。 仲間入りならず。
 
その後も反奴隷主義者のチームの無双タイムは続く。

 
奴隷マスターハガは刑務所の檻に突っ込み、反奴隷隊を暴れさせつつマスターはベッドでのんびり休憩。

ショーバタイはもう壊滅状態だな。安心安心。
 
で、斬っても斬ってもハガがなかなか死なないため、結局は……

反乱農民の拠点の監獄にブチ込んでおく事にした。
 
ハガの失脚により、ストーンキャンプは壊滅。

こちらはこれでOK。
 
しかしなぁ……
 
ショーバタイの方はダメだ。

またノーブルハウスの様子を確認しに戻ったが、今回も貴族は行方不明。
これはもう、インポートした方が良いのではないだろうか……
(後ろにいるのは雇った傭兵)
 
行ったり戻ったりして、更に2回確認するも、ロード・ナガタは出現せず。
 
監獄から出してやった名無しの放浪者が新たに仲間入りを果たすが、そろそろ諦めなければならない頃合い。

ここは一つ、検証をしてみるとしよう……
 
ショーバタイのノーブルハウスで、インポートを敢行。
 
貴族が消えるのは、仕様か、バグか?
を、検証してみようかと。
 
インポートして、
リロード後にナガタが出現すれば、バグ。
リロード後にナガタが出現しなければ、知らない間にどこかで死んでいただけ、という事になる。
後者の場合はリロードしてインポートはしないまま進めよう。
 
さて、結果はどうなるか……
読み込み開始。

廃墟が存在すると言う事は、都市の状態変化はインポート後でもちゃんと引き継がれているようで一安心。
 
さて、ノーブルハウスは……
 
いた!!

読み込み中で床に埋まってしまっているが……
HIPHOPとか好きそうな外見の貴族、ロード・ナガタさんだ!  知らんけど!
 
それじゃ早速……

 
よっこいしょ、と拉致して……

 
よし、これは行けるぞ……

 
担いだままでもズシンは100%。 門番を寝かせて安全に脱出が可能。

門番前しか見てへんからのぉ~~~ ザルやの~~~
これはもう、ショーバタイ攻略、もろたも同然やで~~~~ 
 

 
(流れ出すギターのメロディ)