さあ、当初目的である古代糧食を求めて……
前世ではあの辺りで見かけた気もするので、「アウトポスト」を目指す事にする。
戦闘回避のためにも、既に奴隷解放済みのリーバーキャンプは避けて行こう。
南下の途中、「パトロール」状態の解放奴隷さんとすれ違う。
この後も何回か見かけた。
大量に解放し、大量に仲間にならなかったからなぁ……
仲間になっていれば永遠に走り続ける事もなかったろうに……
と、うらめしく思いながら南下していると、未発見のリーバーキャンプにブチ当たってしまう。
ここは一つ、当初目的は忘れて奴隷解放タイムに突入するとしようか!
まーた寄り道かよ!
ここのキャンプは、隣りのリーバーキャンプと比べると規模が小さい。
あっさりと殲滅を終え……
さあ収穫タイムじゃ~~~
ここで、一つゲームの仕様に気付く。
隣のキャンプを解放した時にも思ったのだが……
・鍵と枷を外す
・それでも出ようとしない奴隷がいる
・そういう奴隷は「解放」ではなく、檻の中から担いで出す
・降ろした時に主が死んでいると脱走モードに変化する
こういう判定がある事に、ようやく気付く事が出来た。
担いで降ろした時、奴隷さんが主が死んだ事に気付き、従順状態が解消されるっぽい。
んで、鍵開けだけだと1人しか追従して来なかったのに、降ろし効果で+2名が追従モードに。
洗脳成功! 収穫は「リーバー(奴隷)」1名。
この名前は流石に可哀想だ。速めに改名してやらないと。
……仕方ない。 探索は中断して、こいつを本拠点まで連れ帰るか。
武闘派奴隷だけあって(?)、初期ステータスも中々良いかんじ。
野盗くらいにはそのまま勝てそう。
電力を完全回復した「自由保有居住」に立ち寄り、食料補充。
そうだ、前々回紹介したデバッグ村(仮)の地図のポイントにも行かないと!
脱線に次ぐ脱線……
帰宅途中、サザンハイブに襲われている解放奴隷さんに遭遇。
解放奴隷さんにとりあえずの装備を与えるついでで、なんとなーくマスターの防具を染色。
(倒したサザンハイブに装備させて染めた)
で、本拠点に帰還した後、リバース鉱山跡へ行って新人さんを整形。
この姿勢の悪いしかめっ面のねーちゃんを……
悪ガキ風に整形。
担ぎ降ろし法に気付いた事で仲間になった子なので、「カツギ」と命名。
ちょっと小さくしすぎたか…… 親子感……
んじゃま、新人の保護も済んだ事だし、デバッグ村(仮)に行ってみるか!
地図に示された場所はあの辺り。
確か、バニラでは何も無い島だったはず。
慟哭野盗ゾーンを通過し、遺跡探索を挟んで……
やって来ましたアイアントレイル。
義肢2本のペナルティ効果で水泳速度は僅か3mph。泳ぐ距離は短くしないとな……
この遺跡から泳いで行くのが最短かな?
前世の記憶がもう薄れつつあるけれど、ここは確かAIコア有りだったかな?
また壁ハメされてしまうハプニングもあったが……
今回は寝袋ショートジャンプでバッチリ脱出!(ドヤ顔)
傑作義足、AIコア4つ、を確保。
後は、スケルトンベッド増設用に、鉄板、電子部品、パワーコア、発電コアを持ち帰る。
さて、と。 覚悟を決めて遠泳するか。
目的地は、僅か1ドット程の起伏にしか過ぎない、対岸……
6時間泳いでようやく半分……
こりゃ、南東攻略で遠泳ルートは使えんな……
12時間泳いでようやく到着!
小屋、壊れた小屋、そして皮剥ぎ機があるだけの寂しい村落……
所属は「キャラクター・スポーナー」
住んでいるのは、二人のスケルトン。
派閥「スポーナー」
「RW Character Spawner」 「World State Chacker」
「リアクティブワールド キャラクタースポーナー」は……
「ようこそ! 私はリアクティブワールドMOD用のキャラクター再設置者だ。
私はバグ対策として、状態が「okay」の各ユニークキャラを再設置する事が出来る。
プレイスタイル上気にならないのであれば、チートに使う事も止めはしないよ」
……と言った所か。
その言葉通り、既に殺害してしまったキャラクターの再配置は出来ない。
拉致し、都市から離れてしまったキャラクターに関しては「okay」なのかどうか……
どっちなんだろう。
きっと、倒してその場で武器奪って放置し、ここに来てリスポンさせれば、いくらでもメイトウが手に入るんだろうな。
面倒くさそうだけど。
試しにHNを選択してみると……
既に全ユニークの殺害を終えているため、選択肢が一つも表示されない。
都市連合だと、ヨシナガとメリンがまだ生きている事が分かる。
もう1人のNPC、「ワールドステートチェッカー」は……
リアクティブワールドMOD、およびバニラでの情勢変化フラグの確認が出来るというありがたい機能を持っている。
どうも廃墟化は解決できなさそうだなぁ
あるいは…… 誘拐フラグを立て、浮浪忍者の里に身柄を引き渡さなかったのが悪かったのだろうか。
今更もう仕方ない。本プレイでは諦めるとしようか。
おっ!? バグマスター倒したら変化する可能性も……?
先の楽しみが増えたなこりゃ。
そして、ホーリーネーションのユニークは全て死んでいる事を確認。
聖帝国に対し、出来る事はもう全て終えているようで一安心。
……と、こんな感じで各勢力、各都市に関するフラグをここで確認する事が可能。
貴族が行方不明になった時なんかには便利そうだ。
前世でロンゲンがいなくなってしまったバグなんかも、リスポーン機能と合わせる事で解決出来るようになっている。
ありがたいねぇ~ これはバニラでも欲しかった機能だなぁ
で、傑作義足も拾った事だし、もいで行こうかな、とかも思ったのだけれども……
ただでさえ3mphの水泳速度がこれ以上落ちるとなると、ここから帰るだけでも一苦労。
自発的な手足もぎはまだやめておこう……
道中、休憩小屋で拾った資材を消化してから、本拠点に帰還。
ちょっとAIコア溜め込みすぎたか……
そろそろ研究を先に進めないとイカンなこりゃ。
てなわけで、次回こそはしっかりと古代糧食探しに集中する予定。
南東での遺跡探索、果たして無事に済むのかどうか……
続く!