気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-62: キング vs マスター

こんなバケモノを相手にして生きて帰れるのか?!

バグマスターどころでは無い鬼畜外道のステータス。
691日目  01:30
マスターの無謀な挑戦が始まる……!
初撃! キングに77ダメージ!

とは言え、下腹部823/900 先は長い……!
そして、ヤツからの反撃は…… 

軽い!?
そうか、コイツは、グレゴリ、キンゴリと同様の「ゴリロ系」!
ステータスは馬鹿高いが、一発は軽いと言うパターン!
これは、案外行けるかもしれんぞ!
リバイアサンなんかと比べれば、耐久力は文字通りの桁違い。
勝ち目は充分……ッ!!
!?

この動き、画像で伝えられないのが残念だ。
反撃を許さない、その圧倒的な超高速の連撃!
20発に一回反撃できれば良い方か?!
そして、驚くほどあっさりと敗北。

幸い、人を喰うと言うキングも、地面に倒れただけの相手には興味を示さないようで、悠々と立ち去って行く。
削れたのは…… これだけか。

こちらの回復と、敵に与える累積ダメージと、どちらが早いか、という戦いになりそうだ。
同日、14:17  回復小屋から再出発。

日が昇ってから初めて見る「玉座」の姿。
初めて見る形状の建造物。
ドーム状の古代遺跡内外にハイブ小屋が設置されている。

中央に見えるアレが、南ハイブ女王の住む場所なのだろうか。
今すぐ乗り込んで暴れれば、女王の命とメイトウを奪う事は容易いのだろうが……
女王が死ぬと、キングは消滅すると聞く。
貴重な成長の機会だ。
ゾンビアタックをしてでもヤツを仕留めてからにしなければ勿体ないという物。
キングは城の周辺を巡回しているようで、必ず会えるとは限らない。
ザコと戦いながら、ゆっくりとヤツが出てくるのを待つ。
一々兵士と戦う度に回復小屋まで戻るのも面倒なので、ドーム前、設置出来るギリギリの場所に寝袋を敷き、軽いダメージならその場で治してしまう事にする。

最早サザンハイブの1隊や2隊、怖いものではない。
翌朝、ようやくキングと再会。

手傷が残っているため、状態を万全にしてから挑もうと寝袋に潜り込むが……
この地にも降ってくるのか…… 厄介な……

兜を鉄傘に変えれば耐性90%。自然治癒速度の方が上回るようにはなるのだが……
回復速度が落ちてしまう。
そして、のんきに寝ている間にコレである。

マスター無双で蹴散らす事は出来たが、再びの深手。
一度小屋まで撤退せざるを得なくなる。
ここは敵の本拠地…… やはり、あまり甘く見ない方がいいようだ。
そんな敵地最深部でありながら、味方がいないワケでもない。
稀に、貴重なデコイが発生する事もある。

唯一の援護戦力。ヤギ。
可能な限り治療しておくとしよう。
693日目、午前。
本拠点に再びシェク軍カミカゼ隊が出現。

壁外作業中の人員との突発戦闘に全軍が駆けつける形となり、初動は悪かったものの、今回の人数は1チームのみ。
(おそらく前回のは2チーム分だった)

数の暴力で辛うじて勝利する事が出来た。
が…… やはりシェクのブン回し攻撃に対して烏合の衆で立ち向かうのは恐ろしい。
バタバタと倒れ、腕もげも発生してしまった。

カミカゼ隊なら時折付近を通行しているのを見かけるし、やはり前回の戦いは「グレートフォートレスが復活したから」ではなく、たまたま一般通過モブチームが重なっただけ、かな……?
これからもこんな戦いが発生し得るなら、餓死が怖くて砲台も利用していないし、もう少し弓兵の弾幕を厚くした方が良さそうだ。
695日目 04:46
無限湧き?の敵兵を蹴散らしつつ、マスターは休憩小屋から布地を持参し、酸性雨対策として寝袋に屋根を付ける。

出来るだけ敵城の前から離れずに戦い続けたい。
その少し後、ようやくキングと再会。

巨体とは言え、リバイアンやビークシングと比べれば小さく、保護色な事もあって見つけにくいのが厄介だ……
敵地での戦いとなると、当然こういう事にもなる。

意気揚々とキングに挑み掛かった途端、敵兵の乱入。
サザンハイブは、倒した敵をポールにくくりつけ、キングに食わせると言う恐ろしい習性を持つ。
この城の目の前で倒れれば、助からない可能性もある。

まずは敵兵から先に片付けていくが……
当然、そんな無茶をして長く持つはずもない。
敵兵は倒したものの、キングにボコられ、殆どダメージを与えられないままダウン。

状況は悪かったが、そこそこに削れた。
このペースで戦い続ければ、いつかは……!
その後も、淡々と修行は続いた。
時に、ヤギ達の奮闘に感動し……

時に、寝ている間に斬り付けられて目覚め……

時に、ギリギリまで追い詰められ、

小屋まで逃げ帰る事も。
再挑戦の機会を得るが……

無情な完治に絶望したりもした。
698日目。 再びの削り作業は順調。

それにしても……

本当に恐ろしい連撃……
ロボット特効に期待してのパラディンクロスより、防御値が高く、攻撃速度の早い武器で戦った方が良かったのか……?
が、しかし、699日目。

またも体力リセット。
どこかに修理要員でもいるのだろうか……
これ…… 1人で飛び道具も無しで勝てるのか!?
無理じゃね?
ちょいと、敵地の偵察をしてみようか。
サザンハイブ村はとっくに「死亡」状態だが、敵中枢は未だに未探索。

女王を殺すつもりはない。
まずは観察をして、可能な限り敵兵の削り落としもやっていこう。

と、ドームに接近してカメラを女王の玉座へと飛ばしてみるが……
!!?

ハァ!?
ど、どういう事だってばよ……
誰だ?
誰が殺ったんだ……!?
と、取り敢えず、まずは探索を……

敵兵を駆逐しつつタルから食料を回収。
次々と迎撃に出てくるエリートガード(攻撃90弱)に苦戦し、城外に押し戻される。

クソッ…… どうしてこうなった!?
女王が死んだと言う事は、例のフラグがONになり、キングも消滅する。
もう、ここを離れるワケには行かない!
距離を取ったら状況が切り替わってしまう!
小屋まで戻らず、テントと寝袋で凌いで戦い続けなければ!

しかし…… 本当に、女王はなぜ死んだんだ?
MODの影響で、ここを通り過ぎる旅人も稀に存在はしているが、大抵ズタボロになっていて、あの守りを突破出来るとは思えない。
どういう事なんだ?
と、キングを探してカメラをグリグリ回していると……
 
ドームに向かって突き進む、勇猛果敢な三体の勇者の姿が……

ま、まさか……
こいつらか……?
奇跡的に、ヤギチームが玉座中央に乗り込み、女王を仕留めてしまった?!
なんて間の悪い、悪い意味での奇跡だよ!
乱戦になると女王が前に出てあっさり死ぬ、という話もどこかで見た覚えもある。
女王のステータスかなり低いしなぁ……

(※この時点ではwikiを検索していない)
とにもかくにも、まずは敵兵力を片付けておこう。

エリートガードとは言え、少数ずつ戦えばまったく怖くない。
制圧は順調に進んでいく。
場内の敵兵の寝床にまで乗り込み、制圧は完了。

タルからAIコアを回収。 これは嬉しい。
ここでまた、本拠点にカミカゼ襲来。

いきなり都市内部まで潜り込まれていたが、ごく少数だったため問題なく撃退。
そして、マスターの方にカメラをもどしてみると……

いた! キングだ!! よかった! まだ消えてない!
が、しかし、様子がおかしい。
ヤツはなにかと戦い続けている……
!!?

フォグマン……?!
例のフラグ……
女王が死ぬと、ハイブはフォグマン化する
という変化が、もう発生してしまったのか……!?
マスターはずっと城の前のテントに居座っていたのに!
キングは、庇護すべきハイブ達の変わり果てた姿に動じる事もなく、淡々とかつての臣民を殺戮して回る。

フォグマン達もチクチクとキングにダメージを与えてはいるが、

削れたのはここまで。
さあ、どうする。

僅かであれ、削れている今がチャンスではあるが……
戦って深刻なダメージを受けてしまえば、ここを離れる他なくなる。
そうすれば、エリアリフレッシュが発生し、キングは消滅する。
戦えるのは、これが最後だ。
相変わらず、攻撃が通じるのは1発か2発。
怒涛のラッシュで完封され、とても撃破までは……

いや、待て。
よく考えてみろ。
いつもいつも、一発は攻撃が通じている。
見えた!
勝利へのロードが!!
ここまで何度も戦って、キングのクセは見えてきている。
ヤツの視界は極めて狭い。
ヤツから先制攻撃してくる事は無い。
つまり、初撃はほぼヒットするのだ。
不意打ちでは防御スキルが働かないのだろうか。
キングの背後から接近し、ギリギリまで接近し……

一撃離脱!

酸性雨の降る中、斬り、回避し、背後を取り、また斬り……

と繰り返し、ジワリジワリと敵耐久を削り落としていく。
キングにめり込むような形で斬りモーションが発生するため、敵の攻撃モーションや向きを見誤り、反撃を回避するのに失敗する事もしばしば。

回避に失敗して倒されるのが先か、キングを削り切るのが先か……
敵の懐の中にめり込むように攻撃する形であるためか、命中弾は敵の腹部に集中。

行ける! 行けるぞ……!
701日目 20:01
ついにキングを撃破する。

うーん、イマイチ決まりきらないスクショだなぁ……
ここは倒れた所で一枚パシャリと撮りたい所。

キングはゆらりと体勢を崩し、倒れ……
ない。

よろめいてから倒れるまでのその一瞬で、キングは再起動を果たす!
なんたるタフネス! なんたる回復力!
戦闘再開……!
も、やる事は変わらず、今度こそ決着が付く。

内部データ的にはAIコアを持っているのに、インベントリが他のアイテムで埋まっていてAIコアは生成されない、という不具合は本MOD環境でも変わらず。

うーん、残念。
しかし、一撃離脱を続けるというこの方法では、あまり修行にはならなかったな……

10日間の修行の成果は、前回計測時と比べ、
筋力+1 打強+0 器用+1 鉈+1 攻+0 防+2 回避+5
ぐぬぬ……
経験値バー自体は動いているから無駄な戦いではないのだが、やはり成長は鈍化している。
やれやれ、アッシュランド突入前にもっとガッツリ修行しておきたかったんだけどなぁ……

キング、お前の方が強かったのは間違いない。
すまんな、こんな手で勝ってしまって……
やはり敵本部の状況は既に切り替わっている。

まだ探索も終わっていないのに、内部のオブジェクトも撤去され、すっかりがらんどうに。

仕方ない…… 帰るか……
しょんぼり。
玉座手前のハイブ村はフォグマン村に変貌。

フォグマンを軽く薙ぎ払い、帰路を確保。
モウン、ロットを経由し、本拠点に帰還。

なんとも拍子抜けの幕引きで南東挑戦第一弾は終わってしまったのであった。
遠征を終え、あれはどういう事だったのか、とwikiを検索。
サザンハイブに関する情報を集め始める。
と……
 

・こいつスケルトンみたいだけど閉じ込めてたら飢餓になって倒れて 放置してたら胸部ダメージ負って死んでた (2019-02-10 21:37:52)
・わが勢力の女王として治療してお迎え(拉致)したのに、いつの間にか死亡してた。なんで? (2019-09-13 11:25:23)
・↑既に コメントあるけど、考えられるとしたら餓死。部位はスケルトンながら(表示されないけど)飢餓速度持ち。しかも結構速い。 (2019-09-13 13:01:17)

wikiコメントより抜粋
 
 
あー あぁー なるほど……

女王:死因 餓死
奇跡でもなんでもねーじゃねーか!!(セルフツッコミ)
 
スクショを確認すると、確かに餓死のようだ。
空腹ゲージは存在しないのに、飢えは存在するんだな……
・長期滞在すると勝手に餓死する仕様
・餌やり係が死んでしまったので餓死した
のどちらかか。
 
城内には食料が多めに配置されていたのは餓死対策だったという訳だな。
その配給が機能していなかったけど……
 
※追記
※本来、NPCの飢餓が進むのは檻に入れた場合のみ、のはずなので、
※周囲にスケルトンキットを持つ者がおらず、ヤギ戦の傷が悪化して死んだ線が濃厚
 
と、言う訳で、グダグダのまま南東諸勢力のうち2つ、ゴリロ盗賊団とサザンハイブの殲滅を完了。
次は…… さて、どこと戦おうか。
 
続く。