気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi 2-63:魔境へ

卑怯な手で勝ってしまって申し訳ない……
最強の存在相手にそう思うのも、自身が最早弱者ではない証だろうか。

サザンハイブは壊滅した。
約束の地、「宇宙港」を目指しての道のりに立ち塞がる障害は、残り少ない。
最後の戦いへの道が見えてきた。
マスターは再び各地に設置した中継拠点を経由し、南東へ。
二度目のサザンハイブ来訪で、休憩小屋を完成させておく。

これで義肢の損耗も回復できる。
女王の死により統制を失ったサザンハイブはフォグマンへと変貌。
キング自らの手で滅ぼされた集落は、既に無人となっていた。
おっ、ハイブの機械店って、サザンにもあったんだ!

それなら頑張って休憩小屋のスケルトンベッドを完成させる必要も無かったじゃないか……
と思ったのもつかの間。
各家屋の中身はすっかり様変わり。 配置されていた資材や食料も消滅。

南東に近づくにつれ、「休める場所」は絞られている気がする。
ここまで来るともう全域が酸性雨地帯だし、上手いこと出来ているもんだ。
では、ベッドが使えるハイブ軍基地はどうなっているだろうか、と、進軍ルート上に存在する遺跡基地を襲撃。

武器庫に駐留していたハイブ兵は、変異後も装備がそのまま。

武装したフォグマンって新鮮な感じするなぁ
最近ゾンビ界隈でよく見る武装アーマードゾンビみたいやな……
名前は「Armoury Fogman」。
英語という事は、バニラには存在しないのかな?
遺跡2階のベッドはちゃんと使える。

手傷を癒やしてから……
ここまでさしたる苦労もなく、次なる関門「スキンハウス」群に到着。

いよいよハイブ域を越え……
人間の皮を剥いて被る事で人間になれると信じている、狂気のカルト集団、「皮剥ぎ盗賊」の領域へと差し掛かる。
サザンハイブ、皮剥ぎ盗賊、スケルトン盗賊……
いずれも、クロコでのプレイではスルーしたままで終わった、魔境勢力。
「初めて知る場所」という今では貴重な体験にワクワクしながら死地へと赴く。
問答無用で先制攻撃。
ケルトンで訪れれば対話の可能性があるらしいが……

このような第二帝国を更に歪めたような邪悪な存在、滅ぼさざるを得まい。
やはり特効パラディンクロスの威力は凄まじい。
頭部・胸部・下半身、いずれかに命中すれば、一撃。
バタバタと邪悪なスケルトン達が倒れていく。
しかし、ステータス50台程度とは言え、被弾ダメージを一桁に抑えられる程弱くもなく、蓄積ダメージは出てくる。
ケルトンベッドは敵の物を利用出来るが……
そろそろ、次の休憩小屋も設置しておこうか。

一軒ずつ潰して、回復し、最後に中央の大物を攻めようとするが……
中央の崩れたアッシュランドドーム型遺跡は無人

拠点の状態は「死亡」へ。
敵の殲滅が終わると、いつものパターンで旅人が発生し始める。

こんな酸性雨まみれの魔境をそんな軽装で……
歩いてるだけで体力半減してる者まで……
これで皮剥ぎは壊滅……なんてこたーない。
クロコの時に敵の本丸は分かっている。
ここは敵の前哨基地のようなもの。

次だ! 次!
お、何か見えてきた。あれが本丸か?

クロコ時代には深夜の戦い、しかも必死の脱出作戦だったため、実を言うと敵地の全容はよく分かっていない。
が…… 「海岸に拠点が2つ」という前世プレイ時の要塞とは違う。
ここも敵拠点の一つでしかないか。
おっと、海岸の拠点に向かっていたつもりが、随分南に逸れてしまっていたようだ。

敵の本拠地はもっと北。
うーむ、いつの間にか、もう最終目的地が目と鼻の先、という所まで来てしまっていたか。
ここは先を急ぐことなく、しっかり敵勢力を潰し終えてから先に進むとしよう。
進路を北へ。
おっ、見えてきた!

まずはこの無人の遺跡で資材を補充し……
隣接する敵本拠地へ……

「バリアタワー」がどんな場所なのかもまだ分かっていない。
が、今はまず、目の前の敵本丸が先だ。
ティンフィストの言っていた「松明の並んだクレーターには近づくな」というのは、ここの事か。
皮剥ぎ盗賊の禍々しい本拠点が見えてきた。

反奴隷派の本拠点もこんな立地してたよなぁ
同じ古代の機械同士(?)、発想が似ているのか……?
流石は敵本拠点、ザコ戦の頻度が高い。

少しずつ、休みながらジワジワと攻略して行く。
合間にまた本拠点がシェク・カミカゼ部隊の襲撃を受け、欠損一名を出したりしつつ……
一軒一軒皮剥ぎスケルトンの宿舎を潰して回る。

ここいら一帯は完全に無風なようで、風車と共に休憩小屋に設置したスケルトンベッドも稼働しない。
敵のベッドで摩耗した義肢の修理をしていく。
CPU抜き取りのお陰で寝込みを襲われる心配が無いのがいいねぇ
傑作ダスターコートを回収したりしつつ、宿舎を潰し終えると……
いよいよ最奥、敵本丸へ。

一勢力の本丸にしては手狭だな……
敵将サヴァン、中々の戦闘力
魔境でスケルトン達を洗脳するには、やはり口車だけではなく、ある程度の実力も必要だったか。

だが、バグマスターと比べれば貧弱。 負けはしないだろう。
会話イベントは無いようだし、じゃ、遠慮なく……
ハハッ! 玉座に座っていれば回避は出来まい!
先制の一撃、入れさせてもらおうか!

スッ

えぇ……
意表を突かれてしまったが、彼我のダメージ比はご覧の通り。

ステータスはこちらが上。
危なげなく戦闘を進めて行く。
「野太刀」のメイトウと、特殊設計図をゲット。

待望の(?)四肢欠損装置自作が自作可能となったぞぉ!
設計図名が中々にパンチの効いた物になっているのが素敵。
「人皮の服」だけなら木箱からも手に入るようだ。
(同名別種かな?)

金庫からは「人間の皮膚」の設計図も。

んで、お約束。 鬼畜サヴァンの自業自得タイム。
皮剥き機にシュートイン。

自ら生み出してきた犠牲者達と同じ末路を辿らせる。
記録、2時間23分。

思ったより長く掛かるモンだな……
たった一つ、サヴァン玉座の傍らに存在する、スケルトン用ではない普通のベッドを利用し、回復。

討伐さえ済んでしまえば、ここも拠点として活用できるという事か。
ありがたい。
無風で風車が機能しないため、休憩小屋に追加設置した発電機用の燃料なんかを持ち帰りつつ、攻略を終える。
今の所必要無いが、転ばぬ先の杖と言うヤツだ。
さあ、次はお隣さん、「バリアタワー」だ。

「通りたければ海を泳いで来い」と言わんばかりに陸路を封鎖した長い防壁。
と、言う事は、ここも狙撃塔と同じ、スナイパーボットの基地か。
射程に入らないよう、遠くから人影を確認し、クリック。

やっぱり、砲台塔だったか!
こりゃ、北から攻める際は苦労するんだろうな……
まして、マスターは泳ぎが苦手な身体になってしまっている。
西から来て正解だった。
陸路から来たのだから、ササッと塔の中に駆け込んでしまえばこっちのモンだよな!
と、早速攻め込んでみるのだが……
(※スクショ撮影忘れ)
到達前に足と頭を撃たれ、移動速度低下状態に。
や、やっぱりハープーン砲台は怖いなぁ……
バリアタワー、回避決定!
流石にここにソロで挑むのはリスクが高い。
得るものも無かろうし、スルーしておこう。
敵から奪ったメイトウや、持ち帰りたい品も溜まって来た事だし、ここは一度本拠点に戻って荷降ろしするとしようか。

タワーを迂回し、進路を北へ。
本日の成長。

前回比で、近接攻撃+1、回避+1、のみ。
うーん、やはり格下相手の戦いでは全然伸びない!
次回は…… 一度出直してから、いよいよアッシュランド本土、かな……?
 
続く。