気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-22「ホーリーネーション北・西部侵攻作戦」

オクランの盾、攻略完了。
これで残るホーリーネーション領は北西部のみ。
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「いててて…… あー、キツかったぜ……」
「一回り上の相手なら装備の差でなんとかなるけど、二回り上の相手は流石にキツいのねん!」
「ですが、今回も損害無しの勝利。戦いは順調すぎるほど順調に進んでいます。
 慢心しないまでも、そろそろ自信を持ってもいい頃かもしれませんね」
「俺としちゃ、俺より強い敵に実力を見せつけられて、そんな気分じゃねーんだけどな……」
「さ、そろそろ一度帰りたい所だけど、どうするのねん?」
「そうですね。補給物資なら……」
「てきからうばったのが、たっぷりあるぞ! ごしゅじん!」

4-7-22「ホーリーネーション北・西部侵攻作戦」

と、言う訳で、本拠点には帰らず、ヴァルテナをかついだままこのまま旅を続ける事にする。
うーん、懸賞金もいい具合に伸びて来た!
今期はリセットバグが発生しないでくれるといいなぁ
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まずはオクランの盾に戻ろう。
残19人でまだ変化は発生していない。
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回復に使っていた農地を出発し、オクランの盾に向かっていると……
アイコンが緑に変化。
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更に近付き、ロケーションの読み込みが始まると、町の情報が更新される。
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こういう仕組みになってたのか、と、改めて勉強になった。
さて、都市連合領となったオクランの盾の様子は……
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おや、戦闘の気配。
デスヨネー
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またシノビと揉めてるのか…… 何がトリガーだったのやら 
ここでは、Y字ハウスがシノビのアジトとして設定されている。
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MOD解説で「シノビが塔の無い場所でも生活出来るようにした」という文言があったのだけれども、ようやくそれが確認出来た。
まあ、シノビはこのままいなくなったとしても、ベッド等の設備は使えるのでよしとしておこう……
あと、またもやテックハンターと侍が戦闘状態になっていた。
もしかするともう永続敵対関係になっているのだろうか……
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高ステスケルトン相手に苦戦する侍達だったが、手は出さずにスルー。
世界征服のためには、いずれテクハンとも戦う時は来るだろうが……
都市連合領・オクランの盾では、ストームハウスと小屋(複数)が購入可能。
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資材屋の他に、
奴隷屋と……
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酒場と旅道具屋がオープン。
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砦と言うよりは、小さな町として生まれ変わっている。
と、一通り観光を終え、東に向けて出発。
今回は、ヴァルテナを都市連合本部まで連行する。
皇帝&コインからオク盾攻略を命じられている以上、連れて行く先はヘフトが妥当だろう。
しばらくぶりの大砂漠横断。
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ちょくちょくスキマーに邪魔されつつ、自動移動で踏破し……
大金庫をかすめてヘングへ。
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あー、またシノビと戦ってる……
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試しにヤムドゥの所にヴァルテナを持っていってみるが、トレーダーズはヴァルテナに興味が無い模様。
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ヘングの家で荷物整理だけして、そのままへフトに向かう。
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ヘフトの壁外で置き去りにされた元奴隷達を救助し、2名が一時加入したが、これは割愛しておこう。
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いつものように最低限の初期訓練を済ませ、装備を整えてから皇帝の城の警備員に再就職させている。
ヴァルテナを連れて行くと、お褒めの言葉をいただける。
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が、既にオク盾攻略済みにも関わらず、その後の会話選択肢は変化なし。
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皇帝テングはツンツンしていて反応なし。
みんなが見てる前では地を出せないのかもしれないな……
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奴隷屋にヴァルテナをシュートイン。40000catを受け取り、西に引き返す。
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スロートを経由し……
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キャラバンを倒した事て補給物資は山程ある。
本拠点帰還は中止。
引き続きホーリーネーション北部攻略戦に移行。
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まずは、以前NPC部隊をぶつけて壊滅させた見張り塔から。
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が…… 残念ながら、既に無人でありながら、状態に変化無し。
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表記は???のまま動かず。
続いて、塔の隣のオクランの拳を攻めに行くのだが……
話しかけるまでもなく、侍部隊が同行を申し出てきて、始める前から楽勝ムード。
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部隊の展開に多少気は使ったが、概ね雑に自動戦闘で進め……
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単独で戦ってしまったタコヨンが大怪我をしてしまうが……
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それ以外大した被害もなく、あっさりと正門の制圧を完了。
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引き続き、雑に突っ込んで内部を制圧。
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高位パラディンが何人かいたが、ここには特別なボス騎士は存在しない……と、思う。
なかなか死亡判定にならないな、とウロウロした後……
北門の事をすっかり忘れていて、最後に門番を倒してフィニッシュ。
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オクランの盾、死亡確認。
オクランの盾から南下。農村を襲撃。
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更に南下。農村を襲撃。
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これで、ホリネ北東部は壊滅
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ちなみに、最後に攻めた村の壊滅後には、トレーダーズギルドが闊歩するようになっていた。
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バニラと比べ、色んな組織の活動範囲が広がっているのだろうか。
地味ながら、新鮮な感じがしてちょっと嬉しい。
(村人虐殺を喜ぶな)
「世界の果て」を経由し、浮浪忍者村へ。
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同盟を結んだ後……
北からリバース鉱山へ。
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鉱山攻めも、バッサリカットで省略していこう。
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ボス個体はいなかったと思う。 一般パラディンをボコボコにし、次々と奴隷解放
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解放奴隷が安全になるかと思い、倒したパラディンは檻に突っ込んでおく。
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追従してくる解放奴隷を引き連れ、出口を目指す。
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ついて来なかった奴隷達も担いで運び、すぐに走って逃げ出した者以外全員で脱出。
さて、何人が加わるか…… 
どうせ一彼らは名前アリ。一時保護なんだから、あまりたくさん来られても……
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と思っていたら、加入は僅か2名。
助かったけど、これはこれでちょっとしょんぼりしちゃうなぁ……
かついで連れ出した奴隷達の方は、少し離れた位置で降ろしたが……
自分から檻に戻る者が2名。その他は走り去って行った。
解放奴隷用にと、鉱山の施設から防具を拝借。珍しい色に染まる事に気付いたりしつつ……
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このまま首都ブリスターヒルを攻めるワケにも行かず、農村跡で回復タイム。
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解放奴隷のリーフ&クロウは、最寄りのバッドティースで放流するとしようか。
回復後、バッドティースへ。
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元々ステータスは十台後半なので、装備を整えてすぐに放流するのだが……
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現地勢力に加入する判定の前に、テックハンターとして戦い始めてしまう。
せっかく保護したのに、速攻で奴隷落ち……
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視線が無いようなので、剥ぎ取られた防具を回収。
作ったばかりの傑作~熟練防具。もったいないからね……
視線が無いので、一人倒れていたリーフさんの枷を外すのだが……
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結局、イーチパーソンズライフMODの効果は発動せず、町の外へと彷徨い歩いて行った。
チームAは、そのままホーリーネーション西部へと侵攻。
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村を襲い……
首都西の砦を攻める。
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この砦はそこそこの戦力を保有しており、新人達のいい修行相手になった。
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そして、ここのボスは……
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上級指揮官パラディン
MOD個体だ! ステータスは65前後。
それなりに強いが、今の我々の敵ではない。
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軍基地、死亡確認。
巡回部隊を蹴散らしつつ、西へ。
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小規模採掘所を襲撃。
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戦闘はあっさり終了。解放奴隷のうち一名が追従。
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この一名が仲間に加わる。
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先程回収しておいた熟練防具一式が早速役に立った!
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サーベルが得意なようなので、メインメンバーのサブ武器を渡しておく。
ダイヤ製とは言え、長剣1本では心もとない…… 無茶させないように気を付けなければ。
と、新人を連れたまま西部攻略を続行。
次のターゲットは、フォグアイランドに対する防壁として機能しているであろう軍基地。
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ここは毎度仕留めきるまでに苦労する……
戦闘自体は終始優勢ではあるが、高位パラディンの頭数も多く、長期戦となる。
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新人には倒れたパラディンを一方的に殴らせてトレーニングさせておく。
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なかなか死亡判定にならないので、近場で野営して回復。
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と、ここで……
ついに、溜め込んでいたロシチのつまようじ弾が尽きてしまう。
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本拠点まで戻れば、たっぷり弾のストックはあるが……
しばらくはサブ刀で近接戦闘をしてもらうとしよう。
元奴隷判定の新人を連れているためか、人狩りに襲われ、これを返り討ちにする場面も。
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あれやこれやで、辺りをうろついては軍基地を殴りに戻る…… を繰り返していると、
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時間は掛かったが、死亡判定が確定する。
うーん、はっきりした条件、未だに分からないなぁ……
ともあれ、これで潰すべき所は全て潰し終えた。
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リバースはいつも首都を落とした後で忍者領になるから死亡判定を狙うつもりはない。
後は首都を残すのみ!
軍基地は…… あれ? 死亡判定になってるのに、門番が再生成されてる!
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しかも、こちらから攻めるまでもなく、戦闘が始まっている!?
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再生成された門番が、侍に囲まれてボコられている。
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しかも、浮浪忍者まで参戦。
多勢に無勢で、こちらが手を貸すまでもなくパラディンは壊滅。
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都市連合領にはなっていないけれど、判定が切り替わった事でNPCが通過するようになって、こうなったってトコかな?
と、またまた都市連合軍が同行を申し出て来る。
新兵タイプがいない上に、結構な数。
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これは…… 
・・・・・・・・
行くか!!
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帰還中止! 飛び道具無しで新人を連れたままではあるが、まずは一戦、首都ブリスターヒル、その正門周辺の戦力だけでも潰して行くとしよう!
リーダー:フォーゴの成長を確認。
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前回比で、器用+2 サーベル+1 攻撃+2 防御+1 回避+1 順調に育っている。
弾切れで近接戦をやらなければならなくなった、ロシチは……
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前々回と比べ、筋力+4 打強+2 器用+11 刀+17 攻撃+12 防御+12 回避+1 と、弾切れからここまでの短い期間で爆発的に成長。
元が低かった分、あっという間に伸びている。タコハチと同等くらいの戦力にはなってくれるだろう。
と言った所で、チームBパートへ。

今回は、2本のダイヤ武器が完成している。
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ダイヤ製 千鳥・十文字槍
十字左右の刃が上向きに湾曲している槍。千鳥という名は、鳥が翼を拡げてフラフラ飛ぶ様に由来している。
斬1.88 打0.37 出血1.00x 攻+5 防-1 屋内-6 対ロボ10% 対人10% 7kg 18659c 1*10
MOD槍シリーズ中、対人・対ロボにボーナスが分かれているタイプ。
真田幸村の「大千鳥十文字槍」が有名。
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ダイヤ製 無頼槍
下層民が好んで用いた槍。長く、扱いには熟練を要する。
斬1.88 打0.37 出血1.00x 攻+5 防-1 屋内-6 対動物10% 対人10% 7kg 18659c 1*10
こちらは無頼MODからの一本。ボーナスが対人・対動物に分かれているタイプ。

さあ、いよいよブリスターヒルは目の前に……
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ステータス60~30台+保護したばかりの新人1名。 計15名。
飛び道具無し。NPC部隊多数同行。
この条件での首都攻め……
様子見に留めるとは言え、無事に済むのかどうか……
次回、決戦開始!
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者 製鋼担当
ナオ:元・ホリネ追放者 鉱石・水の運搬担当
セヴァン:元・ムーンガーディアン 鉱夫担当
セブニィ:元・農家(カルト村) 鉱夫担当
ナナミ:元・草の海賊 武器鍛冶サブ
シチヨ:元・ホリネ追放者 鉱石運搬担当
ナツコ:元・スワンプ忍者
ナム:元・レッドサーベル
ナナナ:元・ホリネ追放者
セヴィト:元・ホリネ追放者
ナック:元・召使い(低級) チームA
パオ:元・召使い(低級)
パイ:元・農民(ホーリーネーション)
ヤツジ:元・農民(ホーリーネーション)
ハサン:元・ホリネ追放者
タコヨン:元・召使い(低級) チームA
召使い(低級)