気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

マーベルアルティメットアライアンス プレイレビュー

面白れぇー!

超地味だけどこりゃいいゲームだわー!

しかし……

なんで こんなに 情報 無いの ??

ってくらい空気ゲー。

どっこも宣伝してないし、公式サイトもヤル気ゼロ。

攻略はもちろん、感想、レビューの類いも2chのスレくらいしか

存在しないし……

アメコミってそこまでマイノリティだったのかなぁ、と軽く

ヘコんだ(´・ω・`)

てなワケでレビュー。

見下ろし型ファイナルファイトという評は適切。

ザコを薙ぎ倒しつつダンジョン探索、ちょっとした仕掛けを

解いたり、何体かの中ボスを挟んで、毎回違った大仕掛けのある

ボス戦って流れのゲーム。

アクションとしても地味ながらしっかり出来ているし、

やり込み度が高いRPG要素も○。

金と経験値を溜めて各ヒーローをカスタマイズしていく。

各ヒーローの特性や自分のプレイスタイルに合わせてスキルを

伸ばしたり、装備を強化したり、ゲームが先に進むと

コスチュームチェンジも可能とか。

(スパイディ>黒スパイディ>スカーレット>スターク鎧 とか)

25人のヒーローの中から四人を選んでチームを組むのだけど、

チームの組み方でのボーナスもアリ。

ファンタスティック4だと、倒すたびにHP回復とか、

X-MENだとSP最大値が上昇とか…

チーム名声値なんてシステムもあるけど、まだそこまで進んで

ないので詳細不明。

ゲーム中は選んだ四人を瞬間的に切り替えて使える。

CPUが結構馬鹿なんで、パワー系に前線を任せて自分は

テクニカル系や光線系を使って後方支援するってのが

定番戦法になりそうかも……

それぞれの所有技で個性が出てるんで、それぞれのキャラを

育てて能力がどう伸びるのか見るのも楽しい。

RPGとしての楽しさとキャラゲーとしての楽しさが上手く

マッチしてて良いです。

コンテナ等のダンジョンの些細なオブジェクトからも金と経験値

が手に入るんで、ヒーロー達がワラワラと歩きながら、行く先々で

手当たり次第基地の備品や神殿の壷を粉砕(´∀`)

ウーム、ゲームのヒーローはやはりかくあるべきなのかw

大味とかゴリ押しとか古臭いとか体感操作が邪魔とか色々

ネガティブな話ばっかり飛び交ってたけど、全然問題無い。

むしろシステムの操作性の方に問題があったり、文字が

白地に白で書かれてたり、そっちの方が余程問題。

またファミ通の野郎はプレイせずにクロスレビュー書いたな!?

で、褒めまくってるけれども、作りの荒いトコも結構……

中でも、国内代理店のインターチャネルの糞仕事っぷりが目立つ。

前述の白地問題の他にも、時々字幕出すタイミングがズレてたり

地が小さすぎてコンポジット出力だと漢字が潰れて読み辛かったり

もう発売したってのに公式サイトは立ち上げ時のまま、何も

変わって無いし('A`)

そもそも説明書の日本語がド直訳で分かり辛い事この上ない!

「メイレーアタック」とか、洋ゲーやってないと意味分かんない

だろうに!

肝心の育成システムに関しても激しく説明不足で凄いもどい。

ゲーム中でも「作戦目標」と書けばいいのにわざわざカタカナで

「オブジェクティブ」と書いて分かり辛くしてるし……

せっかくの良作が細々とした不備のせいで勿体無いよ……

特典のガイドブックの方はマイナーキャラまでカバーした設定紹介が

かなりいい出来&攻略のヒントにもなる情報も載ってるので満足度

高かったです。

説明書だけ、なんであんなに酷かったんだ('A`)

とにもかくにもマイナーヒーロー・ヴィランてんこもりで

マーヴルオタなら大満足間違い無しわはー

マーベル アルティメット アライアンス

マーベル アルティメット アライアンス - Wii