気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

(その他)世界樹の迷宮:FOE回避テクニック

今回は、「んな事今更言われなくても分かってるよ!」

って人が殆どでしょうが、FOE回避テクニックを

初心者の方向けに解説してみようと思います。

先日ワイバーンの巣でこれを利用し、助かった事があったので…

FOEには

・一定コースを巡回し、視界に入るとコース内でのみ追尾するタイプ

・定点で待機し、視界に入ると追尾を開始するタイプ

・定点で回転しながら待機し、視界に入ると追尾を開始するタイプ

・定点に侵入、またはイベントで出現し、追尾してくるタイプ

と、現時点で自分が遭遇したものだけでも色々なタイプがありますが

どう動いても回避して通れない場合が時々あります

が、

そういう時、どうしても戦わずに通りたいなら、方法があります。

それは、『ザコと戦闘する事』です。

例えば、こんな感じで

□□P□□  P>プレイヤー

□□□F□  F>FOE

□P□□□ 普通なら、一歩動けばFOEも一緒に動き、

□□F□□ ぶつからずに通る事はできません

□P□□□ しかし、一歩移動したここでザコ敵と遭遇

□□□F□ すると……

□P□□□ FOEがこの位置に移動するのは、戦闘の

□□F□□ 2ターン目開始時です

この戦闘を1ターンで終わらせれば、Fが動かないまま

MAP上に戻る事ができ、距離を離す事ができる訳です

□P□□□ これなら無事通過できます

□□□F□ 

勿論、1ターンで終わらせる事ができなければ無意味どころか、

下手して3ターン目を迎えでもしたら、

戦闘中にFOEが乱入してくる最悪の事態。

あくまで余裕がある場合の戦法となりますので、その点はご注意を!