気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 襲撃戦について

新ルール襲撃戦、蓋を開けてみれば、やはり調整不足の
防衛側の圧倒的有利
という内容でした。
緊急メンテで若干調整されたものの、それでも最後のラインを攻撃側が
割るのは殆ど不可能に近い状態です。
 
最終防衛ラインでは
防御側は出撃地点が近い上に、三つの拠点の内一つを守ってさえいればいい
攻撃側は出撃地点が遠い上に、三つの拠点全てを制圧しなければならない
ので、
完全に無理ゲー。
 
なら、制圧した拠点から出撃できるようにすればいいじゃないか、という意見もよく見ますが、
そうしたら今度は防衛側が無理ゲーになるかと。
なぜなら、一度減った制圧ゲージは回復しない仕様なので、少々壁を増やした程度の
現在のMAPでは、とても防ぎきれるとは思えないので……
戦艦からの空中侵攻が頻繁に発生するので、壁がいくらあってもあまり関係ないんですよね……
 
ゲージが出ているので勘違いしやすいですが、各拠点のゲージはアーマー値ではなく、
制圧ゲージです。 たまにアンテナに向かって攻撃している人がいますが、意味はありません。
 
じゃあ、防衛側も制圧ゲージを踏めば回復する仕様にすればいいじゃないか、という事になると、
それじゃあわざわざ新ルール作らなくても、MAPのバリエーションチェンジでいいんじゃ……
という事になるし、やはり、現在のところ、この企画は失敗しているとしか思えない状態だと思います。
ゲーム内チャットを見ていても、みんなレア設計図目当てでイヤイヤやっている状態にしか見えません……
 
そして、レア設計図目当てで遊んでいる人からすると、襲撃戦の発生率の低さが不満の元に。
おまけに、調整が入る前は、レアの出る率を相当ユルくしてましたが、現在はかなーり絞っていて、
そう簡単には陸ガンやグフカスタムは出ない模様で、なおさらに不満が渦巻いています。
 
襲撃戦が発生しなかった場合のMAPは、砂漠、NY、鉱山、とジオン有利と言われるオープンフィールド
ばかりで、連邦で将官小隊を組んでいても、PPマイナスを食い止める事が難しい状態。
実際、F、S、両方のサーバーで連邦の勢力ゲージが結構な勢いで減り続けています。
イベント報酬でますますグフカスタムの数が増えたせいもあるのだろうか……?
 
正直、メインキャラで遊ぶのが辛い、という段階にまで来ています。
階級を気にせずサブキャラで気楽に遊ぶのが一番な気がしますが、
使い込んでないキャラの方だといい機体が揃ってないから、爽快感に欠けるんですよねぇ