気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン インダストリアル7 MAP解説(2018/06時点)

いやぁ… ジオンにとっては地獄のクソMAPでしたねぇ…

イメージ 1


・北本拠点を攻撃可能になるのは、17:30ごろから
・最重要拠点は<1>


注意すべきはこの2点。

概ね、先に北のA・Xを破壊した方が勝つMAP。
18:00頃に<1>での攻防が始まり、A・Xを破壊したら、
後は惰性でライン戦をするだけのつまらない展開に。

なぜそうなるのか?

北が落ちると、北への道が断たれ、戦場が南と中央の二点に絞られるからだ。

<1>が敵に取られていると、
中央の数字拠点<2> <3> <4>から北へ攻め上がるしかないのだが、
正面のB・Yの防衛ラインと、北からの攻撃の両面からの攻撃に晒されて、
とてもでは無いが前に出られない。

北の本拠点が落ちたら、是が非でもカウンターを入れるしか無い。
とは言え、北本拠点が落ちた状態から<1>を取り、敵の北拠点を破壊するのは難しい。
数字拠点が多く、距離の長い中央は凸が難しい。
やや攻めやすいのは南の方だが、仮に、北と引き換えに南を破壊したとしても、
前述の通り、戦場の形は不利になる。

北を失った側>中央と南を同時に守る必要がある
南を失った側>中央だけ守ってればいい


やはり重要なのは北であり、<1>だ。

その<1>で、ジオンと連邦の差が出るのが辛い……

今現在主力のユニコーンシナンジュの差は、弾幕武装の有無にある。
ユニコーンには中距離で猛威を振るう二連ガト(射程680~748)と、
射程四桁に達するチャージガト(貫通付き)があるが、
シナンジュにはFA武装がバルカンしか無い。

この弾幕の猛威の中、強行突破して本拠点を叩くのは容易ではなく、
大体はこの辺り↓で殲滅されてしまう。
イメージ 2










だからこそ、敵の防衛体勢が整う前に、18:00前には<1>を制圧し、
攻撃可能な時間になると同時にA・Xを一気に破壊してしまう必要がある。
速さとタイミングに全てが掛かっている。

当然、敵もそれが分かっているから、敵に油断がなければ
<1>の戦いはいつも激しいものになる。
<1>を取り、前に進む所までは割と行けても、そこから先が難しい…
ユニコーンの群れから弾幕を浴びながら最後の距離を詰めるのは不可能に近い。
ジオンも弾幕機を入れればいいだろう、と言われるかもしれないが、
それはつまり、シナンジュの数が減るという事でもある。
中コスでは力不足だし、ゲーマルクで凸はそうそう出来ないだろう。
攻撃も防御もユニコーンで事足りるのが問題の本質だろう。

連邦に油断が無ければ、ほぼジオンが負ける。
これがインダストリアル7の地獄の実態だった。

今週のローテーションにインダスは無い。
次に出てくる時、何も改善が無ければ、また地獄が始まるだろう。