気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#ガンオン 現在の環境に合ったデッキ

ある程度稼げば、負けてもマイナスにならなくなった現在の環境では、
やはりある程度本気でプレイしたくなるのが人情というもの……
以前は索敵デッキを組んだり、カメラガンデッキを組んだりと、趣味に走る事もありましたが、
今は控えるようにしています。

そんな環境で、真面目に稼ぐ事を考えると、デッキがどのキャラも固定化されてきました。
今更ながらの、基本事項の確認って感じですね。
今までいかに趣味に走ってきたか、って感じ……

① 初動用の中コスト機
② 主力の380コスト機
③ レーダー機
④ CT対策の底辺コスト機

このパターンが殆どになっています。

サザビー/プロトケンプ/フリッパー/ワーカー
百式ジーラインアサルトアーマー/ナイトシーカーII/ジム

などなど…

安定するのは、 高中中低 ですね。
高高低低 だと、低コスタイムが長くて楽しくないし、
高高高低 だと、事故ってクールタイムまみれになるのが恐ろしい…

初動凸で380コスを乗り捨てるのは(ジオ以外)勿体無いので、凸は360~320コストで行きます。
380でも油断するとあっさり落ちるので、重い機体ばかりでしくじると、出撃できない時間が発生し、
ポイントが悲惨な事になります。
レーダー担当のフリッパー&鹿IIのコストも重めなので、あまり乗り捨て無いようにするプレイを心がけ、
激戦区でみんなと一緒に戦ってスコアを稼ぐ事を基本としつつ、
MAPでやばそうな所があれば緊急帰投で防衛に飛ぶ。
このパターンでプレイしていれば、大体順位Aは硬いので、負けても階級ポイントは下がりません。

中コスト機では、連射散弾持ちなど、現環境でいい感じにまとまっている機体をチョイス。
ジーラインアサルトアーマー、インターセプトカスタム、マークII(黒)、マークII(白)、
ケンプファー、プロトケンプファー、イフリートシュナイド(重)、ハーフキャノン、
辺りを使っています。
散弾以外の武器が優秀な、アサルトアーマーとプロケンは特に愛用。

低コス機は、絶え間なく働ける事を優先したいので、リペポを置きつつトーチ&マシンガンする支援機か、
フルオート武器を複数扱えるジム系が便利。
本拠点前で敵の怒涛のラッシュを凌ぎ、ポイントを荒稼ぎするためにも、FA射撃は複数持っておきたい所。
ザク系だと即応性のある武器が複数無いのが辛い所。
ギガンはもちろん優秀で、アッガイも意外と弾幕を張れて良かったりする。

デッキコストと相談しながら、現環境に適応した機体を探して当てはめていく作業は、割と楽しい。
中でも、他よりやや低い300コストで連射散弾を持っているインターセプトカスタムや、
重撃にはなるが280で連射散弾とネットガンを持てるシュナイド(重)が特に面白い存在感を放っている。

いわゆるポイ厨行為になりすぎないように、ちゃんと試合を決するような凸には参加しに行って、
敵の総攻撃が見えたらしっかり防衛。 そして、380では無理をしない。
これを心がけていたたら、順位Sが連発するようになりました。(低階級だけど)

4キャラ均等プレイで、一日にあまり試合数をこなさない方なので、まだ尉官を脱していないキャラもいますが、
この調子で行けば、ほぼマイナスになる事もなく、着実に階級が上がって行きそうですね。
とりあえずは4キャラとも佐官まで戻していきたいところ。