気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン ボリノーク・サマーン試乗レビュー

ジオ祭りの真っ最中ですが、ボリノークサマーンの金図が当たったので
それなりに使い込んでみました。

特徴1:既存機を遥かに凌駕する脅威の回復力
特徴2:300コストでそこそこの機体性能
特徴3:各種支援装備が充実
特徴4:劣悪な戦闘力




特徴1:回復力

リペアビームではありません。凄いのは回復クロー。
この存在によって、リペアビームは無用の長物。使ってる人を見たことがありません。
ゴッソリ体力の減ったサンダーボルトもあっという間に全快。
軽量級の機体ならダッシュ格闘一発で大破から蘇生まで持っていけます。
重量級でも大体二回殴ればOK。
ただし、蘇生後の無敵時間は格闘判定が災いしてか、トーチと違って無敵が切れるまでは
回復が効かなくなるので、無防備にその場で回復を試みたりしないよう、注意が必要。

Fキーでモードを切り替える事で、格闘攻撃に使う事も可能。
判定は見た目の通り、機体右よりでの真っ直ぐ直線コース。
エフェクトの色が緑から赤に変わるので、見た目で今どちらのモードなのか判別可能。
見た目で敵か味方か分かりにくいので、こっそり敵に背中から近づくと
味方と勘違いされて、攻撃されない事すらありますが……
まあそんな使い方は勿体無いですねw

ジオともども、敵味方の判別が難しくなりつつある昨今、オプション設定に
いつの間にか加わっていた、識別用ふちどり設定(同軍戦以外でも適用可能に!)を
設定しておくといいでしょう。

ちなみに盾回復モジュールもバッチリ乗るので、お好みで装備しておきましょう。



特徴2:機体性能

コストがフリッパーやナイトシーカーとくらべて20低いにもかかわらず、
クールタイム、アーマー、ブーストチャージ、積載、スロット数が上回っており、
負けているのは最高速度とブースト容量、帰投時間のみ。
特に、アーマー、ブーチャ、積載は大きく勝っており、戦闘をしない機体としては
十分すぎる性能になっている。
後述するが、武装が貧弱でまともに戦闘参加できない機体なため、
必要分を満たせれば積載もあまり必要ではなく、機体改造面でも余裕がある。

上げるべきポイントは、極めて劣悪な帰投性能ではないだろうか。
優秀なレーダーを持っているので、要所に設置して回った後、前線修理に飛ぶ用途で
この機体を使う際、大きな時間節約が図れる。



特徴3:装備

[回復]
クロー(回復/格闘)
リペアビーム

[支援]
探知システム(ソナー系自己レーダー)
改良レーダーポッド
リペアポッド
弾薬パック
回復パック
対空砲
索敵要請グレネード

[武装]
榴弾
ミサイル
ビームガン
連射ビームガン
チャージビームガン(金図限定)

よりどりみどり。
とにかくクローの回復力が凄まじいので、他の回復は必要ないだろう。
せっかくなので通常レーダーを遥かに上回る、優秀な改良レーダーを持って行きたい。
サイコザク用にポッドや弾パックを持って行くのもいいかも。



特徴4:戦闘力

武装は、榴弾、ミサイル、ビームガン、連射ビーム、チャージビーム、と……
空中転倒を取れる可能性があるのがチャージビームだけという状態だが、
そのビームも威力が足りず、殆どの敵機は落ちてくれない。
そもそも支援からサッと戦いに移行するにはチャージ系は不向きで、とても使い勝手が悪い。
ヘタをするとジムトレやワーカーの方が当てやすい散弾ひるみでワンチャンある分まだマシかも、
という状態。

結局は撃破まで持っていくには攻撃モードのクローで格闘迎撃するしかない。
とは言え、格闘を仕掛けて死ぬのはこの機体の役割ではなく、
味方を助ける事こそこの機体の真骨頂であると考えると、撃破を取りにいく事は
いっそ諦めるべきだろう。

グレネードランチャーは威力が3500、ミサイルもチャージビームも射程が短く、
結局は、ビームで中距離から削り射撃して味方の援護をするのがいいのでは、と、
個人的には クロー/レーダー/連射ビームガン という装備に落ち着きました。
人によっては単発ビームガンの方が使い勝手いいかも。

武装無しで活動するのも試してみましたが、流石に手持ち無沙汰になりすぎるので
援護射撃くらいは出来た方がいいかな、という結論に。





低コス支援機でポッドや対空砲を設置し、レーダーと回復をクマサンで担当、と
使い分ける事で住み分けも可能。
今回割を食ったのは320コスト組のナイトシーカー&フリッパーでしょうね。
AEDでの蘇生もクローで大体代用可能ですし……
ナイトシーカーは更に優秀なアンチステルスレーダーがありますが、
フリッパーの方は特に……