気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

現状におけるジムトレーナー&ザクワーカー

ボリノーク・サマーン(以下クマサン)の登場によって、支援機の役割・環境が大きく変わりつつある今、
トレワカに関して、再考察をしてみようかと……


・トーチ
最早必須ではない。前線にクマサンが二機程度いれば、回復はそれで事足りる。
しかし、必須ではないが、持っていた方が絶対にいい。
自力では回復できないクマサンを助けたり、味方の爆死時間を引き伸ばしたりと、
あると無いとでは戦線の安定度が大きく違う。
今後は、弾切れで味方が爆死しがちな威力特化型のトーチはもう選択肢から外れるだろう。

・ジャミグレ
実は今の環境下では、結構コイツが有効なのではないだろうか。
ポッドを置いて補給しつつ投げ続ければ、敵がこちらの防衛戦の内側を切り刻みに出てくる
出鼻を挫き、簡単には出てこれない状況を作る事ができる。

・リペアポッド
トレワカの主たる役割、その1。
優秀なレーダーを持った支援機は、ポッドを持つ余裕が無い場合が多い。
味方が弾切れを起こさないように常にポッドを供給するのはトレワカの仕事だろう。

・カメラガン
射程特性を持っている事の多い狙撃機に任せておいた方がいい。
カメラガンを使っている間は回復行動が取れないので、何のための支援機だかわからなくなる。

・レーダーポッド
効果範囲も狭く、持続時間も短い、このクラスのレーダーはもう役目を終えたと言っていいだろう。
クマサンが増えた今はもう、前線パッシブ偵察や、改良レーダーが以前より安定して供給されている。
前線に広域レーダーを置いてもすぐ壊されるか、すぐ稼働時間が切れてしまう。
持って行くなら稼働時間の長いタイプを、レーダーの穴を埋める形で設置しよう。

・対空砲
トレワカの主たる役割、その2。
前線はもちろん、バトルエリア内、補給艦、停止運用の戦艦等々に設置して回り、ササッと緊急帰投。
どうせ攻撃を受ければすぐ壊される…と軽量型を選ぶのは勿体無い。
軽量型は稼働時間がかなり短い。


サブマシンガン
時代のインフレについていけなくなった武装
射程も長くないので、防衛ライン対岸の敵に対して牽制射撃するのも難しい。
飛び込んできた敵を味方と一緒に削るのに向いた武装と言えるだろう。
一対一でバッタリ敵機と出くわした際には、最早この武器では絶対に勝てない。


・散弾(ショットガン/スプレー)
積載に余裕のある機体が増えた今ではあまり多くの敵ははたき落とせないが、
それでも尚、敵機に痛撃を与えられる唯一の武装
飛んでる敵を墜落させる事が出来れば、味方が仕留めてくれるだろう。

F、N、M、H、の順に威力が高く、命中時のハエタタキ成功率が高くなる。
が、Fは射程が短く、3発撃てばリロードなため、ハエタタキ出来ても追撃は難しい。
Hは射程が長く、クリーンヒットさせやすいが、威力が低すぎる。
Mは弾数と連射が優秀だが、威力、ロック、射程がやや低く、N型とは好みで使い分けていいだろう。
ワンチャンに賭けるFも魅力的だが、NとFとでは重量が140も違うので、やはりNかMが無難。

どのみち怯み・墜落が取れるかどうかは敵がショボかった時くらいではあるが、
一瞬の隙を作るだけで、味方が死なずに済むという場面は多い。
格闘機が突っ込んできた時、マシンガンでは望みが無いが、ショットガンならあるいは……

トレーナーのスプレーはビーム属性なのに、ワーカーのショットガンは物理。
ビムコ持ちが辛い分、ジムトレーナーの方がやや環境的には厳しい。





武装無しでは、やはり支援専門を心がけていたとしても厳しい。
どのみち敵が飛び込んできて戦闘している間は回復する余裕も無い。
武装は持って行きたいところ。

設置物を置き終えたらさっさと乗り換える、という運用ならトーチは必要無いが、
前線支援に出るなら、やはりなんだかんだ言っても、トーチは必要
必ずクマサンがいるとも限らない。

と、なると、装備3枠のうち2枠はトーチと武器で埋まってしまう。
後は、対空砲か、リペアポッドか、ジャミグレか、MAPやプレイスタイルに合わせて使い分けよう。

緊急帰投が優秀で、他の支援機と比べると(コスト比で見れば)ブースト容量&ブーストチャージも優秀で、
空いた時間でコンテナを運ぶのも良いだろう。
クマサーンの登場で選択肢が少なくなったようでいて、
設置即乗り換え用、乗り捨て特攻、迎撃戦闘、非戦闘、等々…
幅広いプレイスタイルに対応し、やれる事が多い優秀な機体と言えるだろう (強いとは言ってない)