気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

リックディアス&シュツルムディアス ガンオン統合整備2018

ガンオン、統合整備計画2018、実装されましたね。
現在のところ、

爆風の弱体化+ひるみよろけ弱体化
   ↓
DP削りによる足止め効果が弱まる
   ↓
ガンガン前に出るジオンが復活

という環境になっていますが、個人的には……これもいずれ落ち着いて、
ガード体勢&ジオによる数の暴力轢き殺しゲーに戻ると思っています。

それでも、やっぱり新しい環境では、新しい機体や武器を使ってみたくなるもの。
連射式ショットガンが大活躍する中、ちょっと目新しい使用感の機体を触りたくなって、
新武器を追加された面々の中から、ディアス兄弟をチョイスしてみました。


リックディアス(赤)> 340コスト 重撃
 新武器追加:高出力ピストル2丁
 ホバー機動性UP対象機体


新武器の高出力2丁は、シュツルムの背中の大砲と使用感がよく似ています。
重撃らしく射程もそれなりにあるツインビームで、DPは680。当たればひるみ確定です。
二本両方を当てる必要は無く、二本で一つの大きな判定を持っています。
CBRとかと比べると弾速は少し遅いので、敵の密集地に決め打ちで置いておくといい感じ。
高出2丁/2丁FA/バルカン
辺りで、FA武器でひるみよろけを取ってから追撃で使うのもいいですね。
逆に、高出で空中転倒を取ってからFAでバリバリ削るのもいいでしょう。
DPは十分稼げる、と思うなら、追撃用に万バズを持つのもいいかも。
対空用にCBRを持ってもいいし、射程300の散弾とは言え足止め用のトリモチもある。
中々に使える機体に仕上がってきました。



リックディアス(黒)> 300コスト 強襲
 ホバー機動性UP対象機体

過去二度の強化もあって、今回は特別な強化はありません。
今までもそこそこ使える中コスでしたが、足回りの改善によって、より扱いやすい機体になっています。
ピストル(SA or 2丁FA)+バルカンで削って、膝をつかせたら万バズ、といった戦い方で、
「普通の戦い方」は十分に出来る機体です。



シュツルムディアス 340コスト 重撃
 新武器追加:チャージピストル2丁
 ホバー機動性UP対象機体

新たにダブルCBRが追加されました。既存の2丁ピストルFAとは持ち替えが発生しません。
判定は一本一本別々なので、二本当てないとひるみが発生しません
とは言え、命中精度の高いCBRはひるみ・転倒を取りやすく、持ち替えなしの追撃ができます。
それどころか、膝つきまで持っていけば背中の収束カノンが火を吹いて、13000ダメージ確定。
遠距離牽制から近距離必殺まで、流動的に対処出来る機体に仕上がっています。
試しに使ってみて、青葉区の乱戦では結構役立ちました。
物陰から飛び出しつつCBRとカノンを交互に撃つだけで、飛び回る敵をかなり抑止可能でした。
カノンは当てやすさ優先でNを持つのもいいかも。
収束カノンは弾速がかなり遅く、動き回る敵に当てるのが難しい。
赤ディアス同様、乱戦の中に決め撃ちで置いておく感じでないと中々当たりません。