気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-11「意地でも守れ!」

長い努力の末、ついに飢えた野盗との敵対解除。
もうこうなりゃ意地だ! なんとか友好関係まで行きたい所……
bd2745.jpg
「フフン…… クロコ、貴様の世界は結局弱者が相争う野盗蔓延る世界であったな?
 我が第四帝国は奴らをも庇護下に置く偉大な帝国であったぞ?」
「全世界を敵に回して滅ぼしといて、そりゃねーだろ……
 ま、飢え盗には俺んトコも世話になったしな。同盟結ぶのに異論はねーぜ」
「この世界では僕達もまだまだ弱者ですが…… 
 強者になったからと言って、弱者を滅ぼすだけでは駄目だ、というのは分かります」
「ウム。強者の貫禄……そして、世界を統べる者の義務であるぞ、少年」

4-8-11「意地でも守れ!」

めでたく敵対解除。
bd2795.jpg
と、言う訳で、飢えた野盗との関係改善は今後も目指して行く。
戦闘時以外は常時防御態勢ONで暮らす事に。
bd2794.jpg
旅支度する間にも、もう一騒動あり……
落ち着いた所で改めてスクインを出発。
bd2797.jpg
旅立ってからも、ヤギにボコられたウエトーを救助。
bd2796.jpg
そして……
来たっ!! 待ってたぞこのイベント!
bd2798.jpg
エトーによる恐喝イベント!
そうら1500catだ! 受け取れ!
bd2799.jpg
bd2800.jpg
友好度+5
これを繰り返して行けば、いずれは友好関係も結べるってもんだ!
ボーダーゾーンを東に向かい、本拠点に帰る途中で、スラル軍団を発見。
bd2801.jpg
メンバーの成長を確認するためにも、総力戦を挑んでみる。
bd2802.jpg
結構ダメージを喰らってしまうが、流石にスラル相手にはもう負けないようだ。
誰も倒れる事なく勝利。
話を聞いてくれないウエトーが出現した際には、熟練メンバーを挑発+防御で踏みとどまらせ、味方を逃した後で振り切る、という形を取る。
bd2803.jpg
これならウエトーから死者を出さずに済ませられる。
逃したチームは、無事本拠点に到着……って、前はここで第二帝国にやられたんだった。
油断せず、周辺警戒!
bd2804.jpg
ほ~ら来た! 今度はウエトーの大軍団! 問答無用で襲ってくるタイプだ!
bd2805.jpg
ここは足の早いシルバーシェイドに、彼らを南のシェム方面まで誘導してもらうとしようか。
早期にこちらからウエトーの眼前に出て、シェイド1人を発見させる事で、他のメンバーにタゲを取られることなく、単身での誘導に成功。
ホッと一安心した所で…… これである。
bd2806.jpg
ぐわーっ! メンバーの欠けた所で、狂ったスケルトン兵の軍団相手はキツイぞぉぉっ!
総力戦を仕掛けても、また負けるだけかもしれないが、こうなってしまっては逃げ切れるものでもない。
死人が出ないようにだけ気をつけて、また負け戦を…… っと!!
bd2807.jpg
ここで野生ブル軍団の乱入だっ!!
「いやぁ、懐かしいなぁ~ ホリネ攻めの時はブングルに助けられたっけかねぇ」
bd2808.jpg
数の不利を補う心強い味方の登場で、形勢逆転。
倒れた相手を狙っての新人訓練を行う余裕まで出て来た。
bd2809.jpg
ゲッコーら、まだ脆い面々は、深手を負った時点で後方に下げ、治療に専念させていたため……
今回も気絶者ゼロでの勝利。 やったぜ! サンキュー・ブルズ!
bd2810.jpg
起き上がって来る残敵を掃討するうち、シェイド、マスター、サッドニールも合流。
bd2811.jpg
勝ったとは言え、かなりボロボロ。トレップも気絶してしまったが、無事本拠点まで帰り着く事が出来た。
bd2813.jpg
「なぜクロト君はお触りOKなんじゃ!? ワシもねーちゃん担ぎたい!」
「アンタは足怪我してるでしょうが……」
結局、無傷だったのは射手のトレップだけ。
後は一瞬で治療の終わるサッドニールが活動しているのみ。
bd2814.jpg
いやぁ、一戦する度にコレとは……
まだまだ「成長した」とは言えない水準だなぁ
拠点生活再開。
まずは、スクインから持ち帰った肉を容器にシュートイン。
bd2815.jpg
物凄い勢いで消費され、血液結晶の錬成が進む。
鍛冶の方は、傑作が出来るまではプレジャケ、カニメット、装甲付きブーツ辺りの生産を続ける事にする。
bd2816.jpg
熟練カニメットなら、傑作面付き兜より強いからねー
これこれ、これだよ! ウチの制服って感じ!
bd2817.jpg
ひとまずこれで全員にエッジ級&熟練以上の装備が行き届いた。
と、ここでメンバーに赤反応が発生。
bd2818.jpg
bd2819.jpg
待望のウエトー恐喝イベントが発生したが……
どうやら会話モードに入る前に敵は襲撃モードに確定されてしまったようだ。
気付くのが遅れたため、足の早い一人のみで話しかけに行かせる事もできず、しばし全員で耐える羽目に。
ひとまず拠点の外に出て会話の発生を待ってみるが、反応は無し。
bd2820.jpg
とんだ殴られ損になってしまった。
敵リーダーは会話待ち状態なのだが、既に戦闘モードになっているためか、会話する選択肢が出ない……
bd2821.jpg
と、耐えている間にセイント、ルカ、シルバーシェイドがダウン。
こりゃもうダメだ!! 一時撤退! とにかく戦闘を終了させないと!
やけに倒れるのが早いな、と思ったら、ウエトーの連中、既にこちらの拠点設備を我が者顔で使い始めている。
bd2822.jpg
「クロコ殿! 許可さえ出してくれれば、あれくらい我等の力で片付けられるが!」
「だめだミャオ! 一度決めた覚悟を簡単に変えちゃぁダメだ! 耐えろ!
 拠点なんざいつでも取り戻せる! 今回の戦いは、奴らの命をを守り抜くための戦い! 覚えときな!」
食料は奪われても、命までは取られまい。
そう思い、倒れた面々はそのままに、他のメンバーは野盗を引き連れたままウェイステーション目指して撤退。
bd2823.jpg
大半の野盗はそのまま本拠点になだれ込み、好き勝手し始める。
本拠点前で倒れたメンバーは、セイント、ルカ、シルバーシェイド、ジャンパー、そして、敢えて一人現地に残る事にしたサッドニール。
bd2825.jpg
気絶してもすぐ起きられるサッドニールで倒れたメンバーを救助して行くのだが……
ベッドのあるストームハウスまで運び込んだ所で敵に見つかり、再びボコボコにされてしまった。
こんな時のために「帰らないタイプ」のテックハンター傭兵を配置してある。
bd2827.jpg
サッドニールに頼んで再契約。
自身は手を汚さず、彼らにウエトーの鎮圧をお願いするのだが……
いかんせん数が少ない。 彼らだけで制圧するのは無理だろう。
そして、なんと…… 拠点を制圧した敵は、こういう行動を取る事もあるのか……
飢えた野盗により、ルカは檻に入れられてしまった。
bd2826.jpg
奪われないように慌てて武器と食料を地面に捨て、ピッキングしようとするのだが……
なんと、自拠点の檻のためか、解錠が出来ない! 解体も不可能!
これは、味方に担ぎ上げてもらうしか脱出方法が無いのか!?
他のメンバーは…… うわっ! シルバーシェイド、ボッコボコやんけ……これはヤバ……
bd2829.jpg
うん!?
bd2828.jpg
うわあああああああああああああああ!!
奴ら、ピーラーマシンを檻として認識してやがる!!
bd2830.jpg
倒れたセイントが皮剥き状態に!
貴重な装備が破壊されてしまう前に脱ぎ捨て、ササッとピッキング……出来ないんだなぁこれがーっ!!
自前ピーラーからは脱出不能! なんて恐ろしい罠!
そもそもが昏睡状態だが……
幸い、セイントの手足は無事。しばらくは持ちそうだ。
bd2831.jpg
近くに倒れているシルバーーシェイドが起きれば助けてもらえ……
って運び去られとるがな!!!
bd2832.jpg
しかも、ジャンパーまで皮剥き状態に!
だれだ! 用もないのにこんなの2つも設置したヤツは! 俺です!!
もう隠密なんてしなくていい! 走れサッドニール! 助けて!!
瞬時にピーラーを解体。間一髪、間に合っ……
bd2833.jpg
bd2835.jpg
間に合いませんでしたね……
ジャンパー、片足欠損…… ギリギリアウト……
鎧捨ててなければ間に合ってたな、これ……
投げ捨てた防具を回収。
幸い、野盗用に設置した寝袋もあるし、このままゲートの外で待機しておこうか。
bd2836.jpg
ジャンパーには悪い事をしてしまったが、義足を持って来るのは少し待ってもらおう。
まずは、出血状態で檻に入れられたシルバーシェイドをなんとかしないとマズい。
bd2837.jpg
サッドニールにベッドまで運ばせ、挑発して自身に攻撃を向けさせ……
bd2839.jpg
ダメだ! こいつら寝てるシルバーシェイドを優先して殴りやがる!!
更に、ベッドから落ちたシェイドを執拗に殴り続ける始末。
bd2840.jpg
気絶しているはずなのに、防御態勢のまま素手で応戦し始めるシルバーシェイド。
なんか挙動がおかしいぞコレ!
これは…… 助からないかもしれんぞ…… と、いよいよサッドニールに野盗斬りを頼もうかと思い始めたその時、
援軍到着。
bd2841.jpg
その、少し前、
クロコ達チーム主力は、一部メンバーが逃走中にボコられてしまうが、無事ウェイステーションまで到着していた。
bd2824.jpg
現地衛兵に寝かしつけてもらい、関係を悪化させる事なく乗り切る事が出来た。
この間に相当なダメージを受けているため、しばしチームはここで回復タイムを取る事になる。
そして、ダメージが取れて、単身現地に向かうべきか悩んでいたクロコは、酒場の傭兵に拠点警備を依頼。
bd2842.jpg
テックハンター1チームと、傭兵ギルド1チームに、8日間契約。
このチームが本拠点に到着。
飢えた野盗の討伐が始まったのだ。
ふう、これで一安心…… セイントとジャンパーを拠点に戻して、義足を……
bd2843.jpg
!!?
下腹部-100!?!?
bd2844.jpg
サッドニールは……
今、シェイドをかついでウェイステに向かって逃走中。
それどころではない。 助けに行けない。
bd2845.jpg
ジャンパー! お前が這って行け!! 間に合わせろ! 頼む!!!
セイントは死んでもリセットできないんだ!
bd2849.jpg
なんと、間に合うのである。
マイナス表記が < 1つだけだったし、状態の悪化はかなり緩やかだったようだ。
危なかった…… 本当に危なかった……
ジャンパーが医療スキル持ちの出自で本当に良かった……
犯人は勿論、砲座に居座った野盗達。
bd2851.jpg
到着した傭兵達が大暴れし、駆除が完了。
bd2850.jpg
サッドニールは、逃走中に倒され、ご覧の有様。
bd2846.jpg
bd2847.jpg
エトーを倒した第二帝国は立ち去り、サッドニールとシェイドはフリーに。
結果オーライではあるが……
いや、ほんと、ボッコボコだなぁ……
bd2848.jpg
ここで、回復を終えたメインチームがようやく帰還。
bd2852.jpg
サッドニールは、メインチームと合流した後、修理だけササッと済ませてそのままウェイステーションへ走る。
メインチームは本拠点を目前にして第2帝国と遭遇してしまう。
スラル相手なら勝てる、とか言ってる場合じゃないな。
bd2853.jpg
クロコとマスターが踏みとどまり、残る面々は本拠点に向かって走る。
bd2854.jpg
逃げ切れず、カン、ゲッコーがダウン。
bd2855.jpg
狂ったスケルトンも加わり、クロコとマスターは苦戦を強いられる。
と、ここでダスト盗賊も参戦! 数は少ないが、こいつはありがてぇ!
bd2856.jpg
宿にシルバーシェイドを寝かせて戻って来たサッドニールも参戦。
bd2857.jpg
形勢逆転、ここから反撃が……
bd2858.jpg
始まらないんだなぁ、これが……
今回も、気絶したり起きたりを繰り返しながら、泥臭い戦いでなんとか凌ぎきり、最後にはダストも倒して戦闘終了。
bd2860.jpg
あー疲れた……
とか言ってる場合じゃない。
本拠点ではまだまだ戦闘が続いている。
bd2859.jpg
ゲート脇の砲座から弾が飛び、通りすがりのブルに180ダメージ。
セイントがやられたのはコレだ……
いつの間にかセイントの治療にやって来たクロトまで倒れている。
bd2861.jpg
隠密ONとは言え、こんな所にいては命が危うい……
クロウにジャンパー達の救出を命じる。
これでようやくジャンパーは拠点内に帰還。
熟練スカウトレッグを装着する。
bd2862.jpg
本拠点内では順調に掃討が進んでいる。
先程のゲートの射手も傭兵が排除済み。
bd2863.jpg
第二帝国まで姿を現すが、クロコ達と戦った敵の生き残りが姿を現したのみで、傭兵達が片付けてくれた。
もう大丈夫かな……
シルバーシェイド以外の残る全員を呼び戻す。
bd2864.jpg
キャット爺さんが女子ではなくマスターを担いでいるのはわざとではなく、たまたまなんだけど……
なんかごめんな、爺さん。
壁外で気絶している残る2人も回収。
bd2865.jpg
再起動して起きてきたスケルトン1体を自力で始末し、フィニッシュ。
bd2866.jpg
これでようやく戦闘終了!!
シルバーシェイドも完治したので、走って戻って来た。
bd2867.jpg
後は、ウエトーの治療タイム。
bd2868.jpg
救助が間に合わずに死んでしまった者もいたが、自力撃破ではないため、友好度は減っていない。
治療後は、気絶しているウエトーを壁外へ放り出していく。
これでようやく日常生活にもどれ……
bd2870.jpg
ああーもうーーー!! 
そうだそうだ、本拠点中央部の内門にも砲座があるんだった!
bd2871.jpg
外壁の砲座はクロスボウ型だが、ここだけはハープーン。
事故死の可能性もある。これは流石に自力排除も辞さないぞ。
と、走らせる間もなく傭兵が砲手を倒し……
bd2872.jpg
これでようやく野盗は全滅。
ああ、これ、告知無しで来るレイドタイプの襲撃だったのか……
早く友好状態にしないと、今後もこれが続くかもしれないぞ……
最後に、意識はあるのに撤退せず居残っている連中を、殺傷力の低いゲッコーで気絶させ、排除。
bd2873.jpg
外に放り出したウエトーは、無事そのまま撤退モードで去っていってくれた。
bd2874.jpg
bd2875.jpg
友好度、更に+1!
bd2876.jpg
この有様でも、マイナス無しで乗り切った!
意地の貫徹! やったぜ!
数で押し切られたのか、檻に入れられている傭兵もいた。
bd2877.jpg
苦労を掛けたお礼に、彼らには余剰装備をちょこっとプレゼント。
ようやく平和な暮らしが戻って来て、各自訓練を再開。
クロトは熟練義肢の製造に成功。
bd2882.jpg
鍛冶組も引き続きタートルと脇差で訓練を続け、前衛主力を目指すスペイドとミャオも筋トレを継続中。
カンは防具鍛冶78に到達。
bd2888.jpg
武器鍛冶担当のトレップは81に到達。
bd2889.jpg
クロトのロボツト工学は65に。
bd2890.jpg
そろそろストッカーもパンパンなので、余剰装備の売却にウェイステーションまで出かけるが、今回はクロコとマスターの2人に任せる。
一々足の遅いステ20程度の自軍で総力戦してたら、いつか犠牲者が出そうだしね……
bd2878.jpg
気絶から復帰して撤退していくウエトーとすれ違い、出発。
おっと、お出かけした2人と、本拠点が同時に赤信号!
bd2879.jpg
外出組に注目している間に、いつのまにかゲートが破られてた! またウエトーの大群か!?
自軍はガードに徹し、傭兵達に処理してもらって、今回は事なきを得る。
bd2880.jpg
時には生肉集めのために無茶をして……
bd2884.jpg
bd2885.jpg
寝込んだりしつつも、しばし平和な時が続く。
2度のウエトーの大群襲撃を防御態勢で凌ぎきった結果、友好度は-16まで回復。
bd2886.jpg
苦労した甲斐があったなぁ……
契約期間が終わり、傭兵ギルドチームは帰って行ったが、テックハンターチームはそのまま常駐している。
bd2887.jpg
今後もウエトー程度ならテクハン頼みで凌げるだろうか。
彼らの装備も強化してやる必要があるかもしれないな……
と言った所で、今回は終了。
次回の予定も全く立っていない。
テクハン傭兵を増やしてから、主力メンバーだけでスワンプを目指すというのもいいかも。
うーん、まだブラッドスパイダーを相手するのはまだ早いかなぁ……
さてどうしたものか。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+農業担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー パン焼き+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶補佐
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当
ゲッコー    :シーズン1メンバー 麻畑+織り機担当