気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-10「関係改善! スクイン長期滞在」

スクインでまた新たに仲間を集め、チームは17名に。
新メンバーの初期訓練を進めつつ、しばしの間、のんびりとした拠点生活が続く。

「本格的な量産体制を取るには、まだまだ僕達はスキル不足です。
 コツコツと練習生産から始めて行きましょう。
 防具鍛冶のお2人は、一点の完成に時間の掛かる革タートル辺りを……」
「よーし、難しい事はクロトに任せた! 敵が来た時は俺に任せとけ!」
「指導者が最前線で武を発揮したがるとは、シェク王国気質が抜けておらんな。
 まあ、実質ここの市長はあの少年と言う事だな。それがよかろう……」
 
 
 

4-8-10「関係改善! スクイン長期滞在」

 
 
 
まず最初に前回の補足から始めておこう。
前回記事作成時、スペイドさんのキャラクリ画像の撮影が出来ていなかったので…


(撮影したタイミングは今回)

 

本拠点西、ご近所ウェイステーションの外科医の所で補足撮影に向かった所、飢えた野盗の大群に鉢合わせ。
友好度を下げたくないので、前衛メンバーに防御態勢を取らせ、残るメンバーには走って逃げてもらう事に。

タゲは上手くガード状態の3人に集中してくれたのだが、数人は倒さざるを得なかった。
 
そこに、第二帝国も参戦。
残るウエトーを振り切る手間が省けて助かったが……

敵は首なしスラルばかりか……
ならば、戦闘訓練だ! ガード態勢解除! 総攻撃だ!

うわあぁぁぁ スラル以外も来たあぁぁぁぁぁ
ここはクロコが引き受ける! みんな逃げろーー!!

皆を逃がす事には成功したが、クロコはまたKOされてしまった……

うーん、「狂ったスケルトン兵」…… こいつら結構強い……
 
 
マスターはまた新たに出現したウエトーの一団をトレインして、ホリネの採掘場へ。
衛兵に倒してもらった後で治療し、ウエトーとの関係改善を試みる。

友好度-35。前回の-34から1悪化してしまった。
先程の戦いで死人が出てしまっていたのか……
スクインでの生活中、コツコツと改善出来ていたのになぁ……
 
そこから、しばらく拠点でのまったり生活が続く。
カンは革タートルの製造を続け、スキル50台に突入。革なめしで補佐するルカも30台後半まで伸びている。

トレップは、早くも60台に。そろそろエッジ1辺りには手が届きそうだ。

クロトは常時機械いじりをしている訳ではないのだが、それでも47まで上がって来ている。

格安アーム、モーター、電子部品を手動でローテーションし、少しずつ生産。
自動化された製造設備と在庫がたっぷりあるので、鋼鉄地金には不自由していない。
 
カンは高品質級の製造に成功。

熟練の量産が可能になったら、本格的に鎧を作り始めてもらおうか。
 
 
野盗との戦闘を避け、拠点に籠もっていると、こういうチャンスが到来する。
ブルの大群がダストとウエトーを蹴散らし、関係改善チャンス!

起き上がった所で切り倒してしまわないよう、防御態勢をオンにして治療開始。
そして、大量の生肉ゲットチャンスでもあるが……
流石にここに新人メンバーを突っ込ませるとただでは済まない。

クロコに突っ込ませ、またダウンしてもらう事に。
2体は剥ぎ取れたので、まあよし。
 
その後、似たような治療活動や撃退戦を幾つか挟み、襲撃にやって来たダストの幹部を捕縛。

賞金首を大国との関係改善に利用すべく、本拠点を出発。西を目指す事に。

道中、何かにやられた後のウエトーを発見。
戦闘モードでなければ敵対相手でも意識ある相手に治療出来るんだな……

よおっし! いい感じだ! 友好度+3!
意識のある相手本人の治療だと伸びがいいのかな?
 
その後、防御態勢を取っているにも関わらず、敵を倒してしまう場面も見られた。
射撃がオンになっていると、防御モードでも撃ってしまうんだね……

ダスト相手は気楽でいい。
リーダーに賞金が掛かっている場合は特にいい。

(なぜか最近、髪型の2重生成らしき現象があり、髪色が2色になっているケースがちらほら見受けられる)
 
賞金首が2つに増えた所で、進路をスクインに向ける。

あそこなら、衛兵頼みでウエトーとの関係改善を図れるだろう。
 
スクイン到着。
早速メシ寄越せモードの一団に絡まれ、防御態勢のサッドニールを囮にしつつ、スクインに逃げ込む。

衛兵に倒させた所でササッと治療。
なぜか身元引受も可能になっていたので、1名解放。

追従モードの後、パトロール状態で走り去って行った。
 
で、肝心の賞金首の引き渡しなのだが……

本拠点では檻に突っ込んでから相当ゆっくりしていたので、引き渡し前に懸賞金が解消されてしまうという大ポカをやらかしてしまう。
敵にも時効システムが適用されるという事を失念していた……
 
 
ここから、再びのスクイン長期滞在が始まる。
狙いは、主にコレ。

衛兵が殴り倒したウエトーが……
 
監獄塔にブチ込まれた所で治療。
解放後、すぐにまた殴られるので「意識のある飢えた野盗の前で治療する」という友好度回復の機会を多く取る事が出来る。

で、釈放された犯人を斬りまくる仕様のせいで、囚人の多くは結局獄死。
 
運良く抜け出られる者もいるが、酷い状態の事が殆ど……

この仕様、どうにかならないのかなぁ……
 
そして、スクインでのんびり暮らしつつ、こういう場面に出くわすのを待つ。

第二帝国がウエトーを壊滅させるまで、治療に専念して様子を見て……
 
エトーが全滅した後で、第二帝国を撃破。

こういう活動を繰り返し、少しずつ友好度を稼いで行く。
まあ、全員が気絶している事も多いので、なかなか稼ぎにくくはあるのだが……
 
 
カン、ルカは防具修行を手動で継続。
クロコとマスターはスクイン前の十字路で鉱石掘り。ウエトー釣りの餌となる。

他のメンバーはピッキング訓練や筋トレをメインとし、クロトは義肢製造もちょこちょこと。
若干電力が足りていないので、追加で風車も設置。

人数が多いので食糧の備蓄量が心配だったが、酒場の入荷数が多いので大丈夫そうだ。
 
 
トレップがひまつぶしに一本だけ長巻を製造。ここでエッジ1の製造に初成功。

とは言え、鋼鉄地金は店売り分しか確保出来ないため、量産は控えておく。
 
未チェックの防具箱が自宅の階段下に残っていたのを発見。シェク系メンバーの防備を固める。

長逗留で嵩む食費を補うべく、第二帝国からはガンガン剥ぎ取っていく。
Mk等級の長柄がチラホラ出て来る他、中には熟練弓を持った個体も。これは一応キープしとくか……

そうこうしている間に、友好度+1。

あと少しだ!
 
ヤギがちょくちょく通りがかってくれるのもありがたい。
いずれ来る「血の記憶」装備量産の事を考えれば、生肉はいくらあっても足りない。

スペイドに持たせていた箱はパンパン。ストッカーも一樽一杯になり、2つ目を設置する事に。

 
あっ、こんな所にスクイン攻めの時の回復キャンプ地が……
放棄しっぱなしの寝袋が勿体ないけど、突然必要になる事もあるかもしれないし、このまま置いとくか。

おおっと、そんな事を言ってたら、早速ピンチ!
この数はクロコとマスターだけでは捌けない! 衛兵さーん! 助けてー!

百人衆が味方にいれば百人力! 総員突撃ぃー! 経験値イタダキじゃー!

おっと、スケルトン兵、バニラ長柄と残骨刀の他にも、板槍を装備している事もあるのか。
結構ランダム性があるんだなぁ 今後の強敵の登場も楽しみだ。

スクイン暮らしが長引く中、カンはようやく熟練品を完成。

本拠点に帰ったら重装鎧の生産を開始しようか。
 
 
そして、今度は遊牧民vsウエトーの現場に遭遇。

しっかり治療して……
友好度+1。 -30に。

リーチ! 敵対終了まであと+1!
 
野生動物相手の多対一の戦いはいい修行にもなる。

生肉も貯まるし、防具スキル上げのための皮集めにもなる。
スクイン暮らしはいい事づくめだなぁ~
 
で、関係改善のため、常に全員に防御態勢を取らせていると、こんな事故も起こる。
剥ぎ取りに出歩いていたクロトが、延々野生動物に殴られ続け、ボッコボコのギッタギタにされてしまっていた。

一度野生動物を襲うと、こちらから手を出さなくても、妙なタイミングで後になってから襲われたりするんだよなぁ……
 
「ええなぁ、クロト君…… ワシもボコられたらねーちゃん達にかついでもらえるのかのぅ……」
(何言ってんだあのジジイ)

と、キャット爺さんの風評被害を拡大しつつ……
 
 
スクイン滞在開始から、12日が経過。

正門前で衛兵に斬られていたウエトーを治療していると……
 
有効地、-29まで改善! ようやく……敵対解除だ!!

後は、防御態勢を維持したまま生活し、あちらから話しかけてくるイベントの発生を待つばかり。
 
特にこれをやらなければいけない、という事は無いのだけれど……
本プレイの目的は、人類世界に平和を取り戻す、という物。
特に、飢えた野盗はクロコにもマスターにも思い入れのある相手。
ダストと違って共存出来る相手なのだから、これは是非ともやっておきたい。
 
と、長いプレイ時間の割に、紹介内容が乏しい回となってしまったが……
さて、次回は何をしようか。
まだ全然考えていなかったりする。
スワンプ出身メンバーに会いに行くべきか、それとも、このままウエトーと同盟まで持っていくべきか……
 
 
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
 
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正
 

 
メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+農業担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 訓練中
ジャンパー   :シーズン1メンバー 医療担当
カン      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶補佐
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫担当
クロウ     :シーズン1メンバー 訓練中
スペイド    :シーズン1メンバー 訓練中
ゲッコー    :シーズン1メンバー 訓練中