気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-17「第二帝国の侵攻」

第二帝国の新たなる尖兵、藍衣の「上級兵」の前に惨敗する「修理屋」一行。
敵軍による各地の侵略も進み、世界全体が危機的状況に追い込まれて行く。
bd3240.jpg
「このままじゃいけねーな……」
「我等はまだまだ弱い。その一方、敵は急激に強くなりつつある」
「本拠点周辺にもあの強さの巡回部隊が現れる事が分かった以上、のんびりとはしていられなくなりましたね」
「強くなる。それしかねぇよ」

4-8-17「第二帝国の侵攻」

手っ取り早い強化は、まず装備から。
脇差の大量生産を続けていたトレップの武器鍛冶スキルがついに92に到達したので……
bd3241.jpg
宝石鍛冶を解禁。
今期も攻撃補正の高い(防御ペナの大きい)バンパイヤルビー製で揃える事にする。
bd3242.jpg
そして、手っ取り早い強化と言えば……
bd3243.jpg
bd3244.jpg
bd3245.jpg
前回の戦いで欠損した四肢を、機械に置き換えてパワーアップ。
在庫の品質は熟練止まりではあるが、これが一番効果大。
うーん、早く傑作も自作出来るようにならないとなぁ
カン&ルカによる防具の量産も進んでいるので、すぐに倉庫がパンパンになる。
今回もまたチームAでお隣のウェイステまで売却に。
bd3246.jpg
で、ウェイステだけでは全て売却出来なかったので、ハブまで足を伸ばしたのだが……
ハブに、第二帝国の襲撃が到来。
bd3248.jpg
ああっ! 難易度制御装置の役割を持つ(らしい)「ろくでなし」が倒されている!
上級兵+アイアンスパイダーの、現状最強の巡回部隊相手に、少数の忍者衛兵だけで勝てる訳がない……
bd3249.jpg
正門を突破し、次々敵軍は町の中になだれ込んで行く。
まずは、門の前で戦った忍者とろくでなしを治療して……
bd3250.jpg
「町の連中が頑張ってくれてるぜ。今度は全部を相手にしなくて済むな」
「ならば、やってみせようぞ」
bd3251.jpg
「クソッ、やっぱキツイぜ! クロト! 手を貸せ!」
「はい! 他の皆は外の小屋に隠しておきました!」
「良い配慮だ、少年」
bd3252.jpg
前期世界で防壁の外に増設されていた小屋を買っておいたのが功を奏した。
丁度いい所にある避難小屋に隠密+固守で待機させておき、三人で戦う事に。
……他の面々の修行も必要だが、今回は相手が悪い。フルアタックはまたの機会にしよう。
おお、当たりどころが良ければ刀(長巻)でも50台のダメージは出るか。
クロトも戦えるようになってきたなぁ
bd3253.jpg
しかし、まだちょいとキツい。
いずれ忍者達は壊滅するだろうし、ここは戦力強化が必要!
こんな時こそ傭兵の出番だ! 見てないで戦ってくれ!
bd3254.jpg
おや……? 何やら、会話が普段と違うぞ!?
bd3255.jpg
第二帝国に怯えきってしまい、戦おうとしない傭兵に「一緒に戦おう」と励ますと……
なんと、仲間入り!?
bd3256.jpg
bd3257.jpg
今期はMOD独自ユニーク相手でも勧誘はしないと決めている。
後で(イーチパーソンズライフMOD効果で)どこかに定住させないといけないな……
とは言え、この場面でステ35前後のこの即戦力はありがたい。
bd3258.jpg
正規の傭兵も雇って、早速活躍してもらう事とする。
bd3259.jpg
町のNPC達が踏ん張っている間に、確実に一体一体撃破し、パーツを抜いてトドメを刺していく。
(そんな武器と私服装備で第二帝国と戦うなんて……)
bd3260.jpg
案の定、市民達は次々倒され、死者もちらほらと出ている。
しかし、飢えた野盗までもが協力し、次第に敵はその数を減らして行く。
bd3261.jpg
ユニーク(?)傭兵には取り急ぎ血ルビー製の狼牙棒を渡しておいたが、きっちり戦えているようで一安心。
雇った傭兵チームの活躍で、殲滅は順調。
bd3262.jpg
bd3263.jpg
犠牲は出たものの、ハブ防衛戦に勝利する。
手足を失った者には、クロトお手製の義肢を配布。
bd3264.jpg
第二帝国の防具には制服指定が無いので、もののついでで、剥ぎ取った後で倒れているNPC達に着せておく。
奮闘した四人をベッドで休ませ、他の面々を呼び寄せる。
bd3265.jpg
いやぁ、今回は勝てたけど……
これはNPCの犠牲の上で得た勝利。
まだまだ無限湧きのランダムエネミー相手にこれだけ苦戦する世界なのだという事を自覚しておかないと……
間の悪いことに、戦闘が終わった後のタイミングで奴隷商人が通過。
倒れたNPCに足かせを嵌めてしまった。
bd3266.jpg
これは、奴隷商が立ち去った後、棒立ちで立ち尽くす事になる例のパターン……
縛りルール上、この場合のみ、ハマり解除目的での救出を可としているので、全員の足枷を解錠しておく。
目覚めたウエトーは傭兵達に襲いかかる事もなくそのまま立ち去ってくれた。
いつもこうならいいんだが……
bd3298.jpg
あ、なぜか五体満足なのに「ろくでなし」が死んでる……
bd3299.jpg
ひそかに致命部位持ちだたりしたのかな…… 安全な場所に運んでおいた方が良かっただろうか。
これでまた難易度上昇したりするのかなぁ(詳細な仕様は調べていない)
回復完了後、ハブを出た所でまた第二帝国と戦闘になる。今回はスケルトン兵のみ。
自軍vs第二帝国vsダストvs遊牧民の乱戦となり……
bd3300.jpg
bd3301.jpg
賞金首を確保。
ついでにスクインに寄ってから帰るか。
と、戦闘ダメージの回復のためにハブに戻るが……
襲撃を生き延びて倒れていた面々、奴隷状態でずいぶん数多く行動不能になっている。
bd3302.jpg
これは、奴隷商所属のわんこが棒立ちで留まっていて、それに追従してる感じか。
奴隷商とは同盟状態の緑色なので、試しにかつぎ上げてみる。
……と、その瞬間、主が死んだ判定になって散り散りに逃げていく奴隷達。
bd3303.jpg
うーん…… 合法的に奴隷解放が出来たのはいいが、これはこれでハブの戦力が落ちてしまうな……
せっかく第二帝国の装備配布したりしておいたのに……
それからハブ滞在中、施しイベントが発生し、友好度+5。
bd3304.jpg
bd3305.jpg
スラルの襲撃を住人と共に撃退すると、キャンプ地が死亡判定になったりして……
bd3306.jpg
一区切りついた所で「傭兵」さんを解雇し、イーチパーソンズ効果でハブの戦力として置いていこうとするのだが……
bd3311.jpg
なぜか、何度試しても上手く行かず、定住してくれない。
(こういう時だけクイックセーブを解禁している)
この後スクインでも試しているのだが、どうしてもMODの定住機能が働かない。
このままズルズルと正規メンバーとして連れ回して行く事になるのだろうか……
いずれ、折を見てまた試してみよう。
スクインへの道中、またスラル+スケ兵のレベル2部隊と衝突。
解放するのを忘れていた奴隷商のわんこにも参戦してもらい、余裕の勝利。
bd3307.jpg
エトーに追いかけられながらスクインに到着すると……
bd3308.jpg
bd3309.jpg
グレートフォトレス陥落……!?
小規模施設だけでなく、大規模施設まで第二帝国に落とされ始めたか。
第二帝国の侵攻は激化する一方……
スクインで賞金首を引き渡し、荷物整理をしてから出発すると、またもや敵軍と激突。
bd3312.jpg
今度はスケ兵+スケ弓兵の、レベル3部隊だったが、あまり数が多くなかった事もあり、無事勝利。
で、再びスクインで回復タイムに入り、買い出しに出たマスターが間違って閉店中の店のドアを攻撃。
衛兵に追い回される事になる。
bd3313.jpg
こういう時に気軽に戻しが出来ない辺り、クイックセーブ禁止縛りが地味に痛い……
逃げ切った後、マスターはチームAと合流。
本拠点に帰り着く。
チームAの留守中、戦闘経験を積むべく、一般通過生肉に襲いかかったりもしたが、チームBに特に問題は無し。
bd3310.jpg
と、本拠点を目前にして、また第二帝国がカメラ後方から出現。
いつもいつもここら辺りで出て来るのは偶然では無く、湧きポイントがこの辺って事なのかもしれないな……
bd3314.jpg
レベル2部隊なので、普通に戦って勝利。
bd3315.jpg
bd3316.jpg
まあ、四人も気絶しているんで、余裕の勝利とは行かなかったけれど……
まだまだ後輩達は弱い。
帰宅後、すぐにまた施しイベントが発生。友好度+5。
bd3317.jpg
bd3318.jpg
更に、イベントラッシュが来るのだが……
bd3319.jpg
bd3320.jpg
bd3321.jpg
いずれも相手が襲撃モードに入っているため、会話不能
視線を切ったり、隠密になってみたりと色々試してみるものの、一度攻撃状態になってしまうとダメみたいだなぁ……
武器防具を増産しつつの拠点暮らし中、更に2度施しが発生。
bd3322.jpg
bd3323.jpg
bd3324.jpg
危うく寝ている間に装備を剥ぎ取られそうになるが、友好度更に上昇。
あと3回で緑色、かな?
そして……
来た!! 第二帝国レベル4部隊! 上級兵の襲撃だ!
bd3325.jpg
施したばかりのウエトー女子がボコられ、無限駐留中の傭兵が戦闘開始。
ソマンが死にかけのウエ子の治療に走るが…… そこに遅れてやって来たアイアンスパイダーが出現。
bd3326.jpg
ペナルティの大きいバックパックを持っている面々だけ荷物を下ろし、総力戦を開始。
bd3327.jpg
うーん、今回もタダでは済まないかも……
今回は戦場がバラけていないので、倒す端から即座に一体一体確実にトドメを刺しておく。
bd3328.jpg
斬骨刀は貫通+20%、攻撃+4付きか…… 手強い訳だ。
が、今回は開幕の受け方が良かった事もあり、前回程の被害は出ず……
bd3329.jpg
bd3330.jpg
勝利!
割と余裕のある勝ち方が出来た。
回復を終え、宝石鍛冶も始まっているので、チームBの編成を少し改める。
モムソーを宝石畑に、ジャンパーを宝石マテリアル精製に回す。
bd3334.jpg
後は、食料庫がパンパンになりがちなので、キャット爺さんが暇な時にはサケを作るようにし、今までジャンパーが担当していたパン焼きは、水耕栽培の米と共に、小麦の香りが好きだと言うミウに任せる。料理担当(2)のズーもいるし、食料製造は過剰な程だろう。
防具の傑作品は中々数が揃わないが、高品質止まりのまま忘れていた3人分のコートを熟練に更新。
bd3335.jpg
うーん、これはあっさり倒れるはずだ。
保護部位こそ多いが、18/28%じゃなあ……
回復完了後、本拠点近くを通りがかったブルの群れをチームAで狩る。
受けた傷を応急手当していると……
bd3331.jpg
お前、ちょっとセリフがユニーク♂すぎないか……?
防具の量産で倉庫がパンパンなので、またまたウェイステーションへ。
敵に出会ったら出会ったで、それもまたいい修行になるだろう。
bd3332.jpg
っと、そう言えば、こういう辺鄙なロケーションには第二帝国が住み着いててもおかしくないが……
うーん、ここ「小さな植民地」は無人のままか。
bd3333.jpg
ttt.jpg
もしかしたらここから部隊が発生してる?とか思ったけど、杞憂だったようだ。
本拠点に帰る手前のいつもの場所で、今回も第二帝国が出現。
スケ兵+弓兵のレベル3部隊がブルと戦闘中。
bd3336.jpg
よーし、チームA突撃! やるぞー!!
bd3337.jpg
それなりに手こずるが……
bd3338.jpg
無事勝利! +施しイベント発生! やったぜ。
bd3339.jpg
bd3346.jpg
これでウエトーとの友好関係まであと施し2回。
って…… ウエトォォォォォ!!
bd3340.jpg
突然、第二帝国のおかわりが出現!
くそっ! スクショのためにカメラを寄せた隙を突かれた!
上級兵+スケ兵+アイアンスパイダー!? これはダメだぁぁぁぁ!
bd3341.jpg
bd3342.jpg
bd3343.jpg
bd3344.jpg
チーン……  全滅。
敵をやりすごした後、ボロボロの状態で帰宅。
bd3345.jpg
前期までの分と合わせてサケもストッカーに満タン。
回復を終えた後、再びウェイステーションに売却に向かうが……
bd3347.jpg
またレベル4部隊……
よし! 前回の雪辱戦だ!
bd3348.jpg
(雪辱できましたか……?)
bd3349.jpg
死んだふりが許されずしつこく殴られて危険な状態に入ったため、マスターとゲッコーに敵を引きつけて走ってもらい、ようやくの戦闘終了。
bd3350.jpg
マスターは離れた所で力尽きて倒れる。
ゲッコーは、走った先でまた別のレベル2部隊にぶつかるという災難。
bd3351.jpg
ならば、と、ホリネの採掘場に敵を誘導。
レベル2部隊が相手なら、ここの小規模パラディン隊でも勝てるだろう。
bd3352.jpg
ん……?
bd3353.jpg
レベル4部隊のおかわりだとぉぉぉ!?
bd3354.jpg
こんな所にいられるか! 私は自宅に帰らせてもらう!
bd3355.jpg
無事(採掘場を犠牲として)逃げ切れたが……
ゲッコー以外、根性で立ち上がったクロコと傭兵の2人しか起き上がれないという惨憺たる有様。
残りは全員昏睡状態。
bd3356.jpg
もげが出なかったのは幸いだったが、まだまだ傭兵抜きでの自力勝利は難しいか……
bd3357.jpg
そしてまた、今日も今日とて、ウェイステーションとの往復による修行生活は続くのであった。
次回以降どうするかは、まだ全く考えていない。
まずは傑作防具を揃える所から、かなぁ……
<続く>

おまけ・ステータス紹介コーナー
<遠征班・チームA>
bd3267.jpg
bd3268.jpg
bd3269.jpg
bd3270.jpg
bd3271.jpg
bd3272.jpg
bd3273.jpg
bd3274.jpg
bd3275.jpg
bd3276.jpg
bd3277.jpg
荒行の最中だが、未だ新人達の多くはステ50の上級兵と渡り合える水準ではない。
<内政班・チームB>
bd3278.jpg
bd3279.jpg
bd3280.jpg
bd3281.jpg
bd3282.jpg
bd3283.jpg
bd3284.jpg
bd3285.jpg
bd3286.jpg
bd3287.jpg
bd3288.jpg
bd3289.jpg
bd3290.jpg
bd3291.jpg
bd3292.jpg
bd3293.jpg
bd3294.jpg
bd3295.jpg
bd3296.jpg
bd3297.jpg
こちらは更に低水準。防御ペナルティ状態で防御態勢暮らのため、守りだけは硬めだが……
シーズン1再現装備の面々に刀使いが多いのもよろしくない。今からでも鉈に鞍替えすべきかなぁ

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶補佐
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医療+織り機担当
ハムート    :シーズン3メンバー 製鉄担当
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 宝石畑担当
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー パン焼き+水耕栽培担当
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班
馬       :シーズン3メンバー 遠征班
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班
バーン     :シーズン1メンバー 麻畑担当