第二帝国の占領地を攻撃し、旧敵ホーリーネーション軍との共闘でこれを殲滅。
当初目的は達成したものの、聖騎士達との衝突もあり、すっきりしない幕引きとなった。
「やっぱ俺達シェクがここいらで活動するのは難しいか~」
「僕も義足つけてますから、見つかっちゃうとどうしても揉めてしまいますよね……」
「しょーがない。ここは一つ、人間達にチームを任せてしばらく拠点暮らしでもしとこうかね」
「我にチームを預けると言うのか? フン、良い心がけだな」
4-8-20「人間チームの誤算」
本拠点での血液合金の精錬は、製造台から合金を取り出すのが手動になるため、あまり進んでいない。
手持ちの素材を全て変換するのはまだ先の事になりそうだ。
どうせ、傑作率を上げるためにも、スキルに上げすぎという事はないだろう。
お楽しみの防具製造開始はその後に。
今回、まずは前回攻め落とした敵地のその後を確認すべく、クロコとマスター、2名だけで出発。
道中、もう一方の占領された村を確認。
オレンジ色の重曹兵×2、補佐官1。
隣村と戦力は同等なようだ。
少しでも数を減らしておこうと、敵をおびき出すが、人数が多すぎてピンチに。
が、たまたま近くにボーンドッグの巣があったため、ボコられつつも一応数減らしには成功。
本拠点への帰り道、クロコをかつぎ状態だったにも関わらず、パラディンに斬りかかられるというハプニングが発生。
こういう事もあるのか…… かついでいれば必ず安全という訳でもない???
パラディンは川に飛び込んで振り切るが、今度は上級兵軍団に絡まれてダウン。
いやぁ、トップ2のコンビとは言え、この世界を散歩するにはまだまだ戦力不足ですなぁ
まあ、死ななきゃ安い! 敗戦は経験値!
本拠点に帰還。
やはり異種族混じりではホーリーネーション領での活動に支障が出る。
冒頭のやりとりの通り、人間だけのチームを編成する事に。
マスターを筆頭に、グリーンランダー&スコーチランダーのみのチームを編成。
モムソー、ハムート、ズー、クロウが一時的にチームAメンバーに加わる。
ステータスは防御が30台で、他は大体20台後半。この旅が良い修行になってくれればいいのだが。
道中、ダスト盗賊やスラル+スケ兵とは積極的に戦っていく。
そのため、度々本拠点に戻って回復する羽目に。
なかなか前回戦った村まで辿り着けない。
が、本拠点に襲撃を掛けてきたダストに懸賞金がついていたので……
ホーリーネーションへの手土産として持っていく事にする。
道中雑魚戦をこなし、飢えた野盗が一時的に仲間入りするイベントも発生。
売却予定だった装備を配布し、護衛戦力化。
スタックの町の手前で仲間化したウエトーを待機させ、マスターが一人で賞金首を持って行く。
が……
ここで異常事態が発生。
セタに賞金首を渡す際、会話で友好度を上げるか、懸賞金を受け取るかの選択が可能なはずなのだが……
なぜか、友好度を上げる方の選択肢を選んでも金を要求した際の結果になってしまう現象が発生。
セタさんまた新しいバグっすか…… 勘弁してくだせぇ……
近場でダストの賞金首を見つけたので、もう一度試してみる事に。
随伴ウエトーも攻撃に加わり、しっかり役立ってくれた。
ダストを圧倒した後は、乱入して来た奴隷商人相手にウエトー2チームで殴り勝つという珍しい光景も見られた。
同盟派閥同士、仲良くやってくれればいいのになぁ……
更に第二帝国の乱入もあり、数体の賞金首の確保に成功。
スタックのセタの所に運んで行くが……
やはり友好度が上がらない。
これは予定が狂った。
前回脱獄したディマクとブザンも本拠点にリスポンしていなかったし、後はオクランの盾に突き出すくらいしか手が無いぞ……
時々、(この時だけはクイックセーブを活用しつつ)傭兵イニゴの放流も試しているが、こちらも上手く行かない。
MOD追加キャラの場合はイーチパーソンズMODは適用されないのだろうか。
特例としてこのまま正規メンバー化するしかない、かな?
さてと……
ようやくここで、前回攻略した村の偵察に。
残念。攻略後も復興はされず、か。
ロケーションは第二帝国所属のまま、「死亡」状態に。
そこから、占領値である隣村を削りに向かう途上、見慣れない位置でキャンプの火が見える。
オクラン平原で野営?……
おお、初めて遭遇! 第二帝国のランダム湧き野営地だ!
スラル+スケ兵の小規模戦力だったので、チームの経験値として美味しく平らげ……
ロケーション情報を確認した後、MAPを見て気付く。
第二帝国に占領された村は、2つではなく、3つ!
聖帝国西部はすっかり危険地帯になってしまったか。
キャンプ戦のダメージを、解放戦の後廃墟になってしまった農村跡で回復。
廃墟化後も農家の寝袋は多数残っているので、他の村を攻める際の仮拠点として活用できそうだ。
と、のんびり寝てもいられない。
ランダム生成の敵部隊が次々登場。立て続けの3連戦となる。
傭兵イニゴ氏、また味わい深いセリフを…… 愉快なヤツなので、別れたくなくなってくるなぁ
厳しい戦いになったが、なんとか乗り切り、ゆっくりと回復タイムを取る。
連戦のお陰で、懸賞金付きの敵兵も5体確保。
が、やはりセタの所に持っていっても友好度上げは出来なかった。
うーん、残念。
オクランの盾に向かう前に、一度本拠点に戻ろう。
本拠点への帰り道、またスケルトン兵との遭遇戦が発生。
経験不足のメンバー混じりでも、スケ兵相手なら戦える。
が、モリモリっと敵に増援が加わり、一転ピンチに。
本拠点からそう離れた場所でもないので、留守番中のシェク&義肢メンバーを慌てて呼び寄せる。
が、しかし、こちらの増援が到着する前に、敵にも増援が!
しかも、現状最悪の、上級兵+狙撃兵+鉄蜘蛛編成! もうだめだぁぁぁぁ
クロコ達は駆けつけたものの、これはもう絶対に勝てない……
クロコ、馬、エリスの三人には、各々敵を引きつけて走ってもらうことに。
いつまでも倒れた面々の上に居座られていてはおちおち治療もしていられない。
よし…… クロコが頑張ってくれたお陰で、チームから敵を引き離す事が出来た。
敵はパトロールに戻り……
なんとか、一人の四肢もげも発生せずに乗り切る事が出来た。
いやぁ、昏睡だらけで酷い状態だけどね……
赤い血より、敵の流した黒い血の方が多いのがせめてもの救いか。
って、一安心した所で、稜線の向こうから敵が再び襲って来やがった!!
死んだふりが足りなかったか?! なんて感知範囲してやがる!
ここで、傭兵イニドがのんきなセリフをはきながら……
ついに片足を欠損してしまう……
今度こそ、立ち去ってくれたか…… いやぁ、ほんとボロボロ……
て、まだ一体だけ残ってた。
感知の高い狙撃兵が居座ってると、いつまでも敵は立ち去ってくれないって事か……
幸い、もう他の敵は残っておらず、残っていたのは狙撃兵一体のみ。
クロコ達で始末して……
ようやく帰宅を開始。
頼むから、もう遭遇戦は勘弁な……
ボコボコのズタボロにされ、本拠点に帰還。
ランダム徘徊部隊とのぶつかり方次第では、命の危険に及ぶ事もありそうだ。
今後、さらに難易度が増加する事も有り得る。
世界を安全に歩くためにも、同盟相手は多いに越した事はない。
ホーリーネーション&シェクとは早めに同盟を結んでおきたいものだ。
次回は…… オクランの盾に賞金首をピストン輸送して友好度稼ぎ、かな?
セタが正気に戻ってくれるといいんだけどなぁ
<続く>
縛り内容
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶補佐
ミャオ :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医療+織り機担当
ハムート :シーズン3メンバー 製鉄担当
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 宝石畑担当
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス :シーズン3メンバー 遠征班
馬 :シーズン3メンバー 遠征班
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班
バーン :シーズン1メンバー 麻畑担当