セタの所に賞金首をピストン輸送して一気に友好度を稼ぐはずが、バグ(?)のせいで予定が大きく狂う。
しかも、第二帝国の巡回部隊にズタボロにやられ、元傭兵のイニゴくんが片足を欠損。散々である。
「第二帝国に賞金が掛けられてから、友好関係を結びやすくなったのはいいけど、まさかこんな事になるとはなぁ」
「巡回部隊の水準も上がって、旅の危険も増えてきましたしね……」
「なに、我等も、いよいよ切り札の出番。まだまだこれからよ」
4-8-21「誤算、紅白、西への移動」
まずは、イニゴに過去チームの作り置きから傑作の義足を探し出して装着。
本拠点に戻ったついでで、臨時新編成の人間チームの面々の装備を充実させる。
そして……
いよいよ、カンによる「血の記憶」装備製造が始まる。
血液合金は93本。
さて、これでどれだけ作れるか……
予定通り、まずはジャケットから作成。
血の傭兵鎧の方は、保護部位がバニラのままなら、最終装備にはならない可能性がある。
まずはコイツで様子見だ。
うーん、傑作率は1/4か。
揃えるのにはまだまだ膨大な時間が必要になりそうだ。
完成まで時間も掛かりそうなので、再び遠征。
イニゴが義足になったので、代わりにスペイドをチームに加え、本拠点を出発。
……そのスペイドも義肢メンバーである事に気付いたのは、もう少し後の事だった。
それから、手土産を確保し……
再びセタの所に寄ってみるが、やはりバグは健在。友好度は上げられない。
もうオクランの盾に行くしかないか……
自動移動中、うっかり交通事故も発生。
今回は足の遅いメンバーを犠牲にして逃げ切る形に。
戦わずにやり過ごす事に成功する。
本拠点に帰還すると、血液合金装備の第一号が出来上がっていた。
[熟練]血プレートジャケット
数値比較
熟練血ジャケ 35% 49% 95% 34pt
傑作プレジャケ 34% 58% 70% 33pt
熟練プレジャケ 28% 49% 70% 27pt
流石に傑作ジャケには対斬性能で負けているが、効率95%がクッソ優秀。
ペナルティが何も無いのも良い。早速クロコに着せておこう。
そして、時系列は前後するが、一通りシリーズ防具を見て行こう。
[傑作]血プレートブーツ
血ブーツ 57/81/100/85p/両足50%
装甲ブーツ 45/65/080/76p/両足40%
侍ブーツ 61/81/100/85p/両足40%
装甲革靴よりペナルティが重い。
隠密壊滅、移動速度-15%は痛いが、侍ブーツのペナルティのデカさに比べれば遥かにマシ。
何より両足の保護率の+10%が大きく、すり足ボーナスも地味に嬉しい。
優秀!
[熟練]血袴
熟練血袴 48/70/100/71p
傑作袴 25/41/050/33p
傑作侍脛当 61/81/090/85p
こちらも隠密と移動速度を犠牲にして、すり足を強化するタイプ。
第二帝国相手の逃げ切りが難しくなるのは辛いが、それは侍脛当にしても同じ事。
少なくとも袴同士でくらべれば血合金製の方が遥かに防具として優秀。
何よりダメージ吸収率100%が嬉しい。
傑作品を待つまでもなく、袴メンバーの装備は更新していこう。
しかし、これは傑作の完成が楽しみだなぁ
[熟練]血ヘルメット
熟練血メット 80/70/100/71p
傑作蟹メット 70/85/085/90p
こちらも対打撃性能は熟練時点で傑作カニメットを上回っている。
最終的には全員傑作血メットで揃えたい所だが、劇的な性能を持っている訳ではないので、優先度は下がるか。
[傑作]血傭兵鎧
傑作血傭兵鎧 57% 81% 100% 85pt
傑作傭兵鎧 59% 73% 080% 76pt
傑作侍鎧 61% 81% 090% 85pt
熟練血ジャケ 35% 49% 095% 34pt
傑作プレジャケ 34% 58% 070% 33pt
こちらは打撃に弱め。
保護率は致命部が80%。不安が残るが、両腕100%(侍は85%)なので、片腕を折られて一撃で戦力外……という事は少なくなりそうだ。
侍鎧と違ってペナルティが隠密のみというのも嬉しい。
しかし、やはり20%で急所直撃は怖いなぁ…… 対斬性能は極めて優秀だけど…
うーん、これはまず、ペナルティを考慮してでも、大きく防御性能の上昇する袴の量産から、かな?
移動&すり足低下と回避-40%を嫌って、侍脛当ではなく袴装備のメンバーも多いのだが、次第に脛当て装備のメンバーも増えてきている。移動速度の低下を受け入れてでも更新しておくべきだろう。
と、言う訳で、これから本拠点では新防具の製造が続く事になるが……
ひとまず遠征隊の方に話を戻すとしよう。
オクランの盾に向かう前に手土産を確保すべく、ダストを襲撃。
賞金首を確保する。
が…… その戦闘中、第二帝国の上級兵部隊が乱入。
苦労の末、双方を撃破。ダストが上手く敵を分断してくれたお陰で勝てたが、散々な状態。
第二帝国部隊の追加襲撃を撃退しつつ、現地の寝袋で回復してからの出発となる。
オクランの盾に接近。
と、手前の農村の反応が赤い事に気付く。
ここも第二帝国に落とされていたのか…… 攻略対象がまた一つ増えたぞ……
きっと、世界中がこんな事になっているんだろうなぁ
しかし、となると、だ。
悪い予感がするぞ……
オクランの盾に到着するのだが……
ああ、やはり、もうこうなっていたか……
オクランの盾は陥落済み。
これでホーリーネーションとの関係改善の道は断たれてしまった。
このままクロコ不在のチームで攻撃を仕掛けるのも無茶が過ぎるので、手前の農村を偵察して行くに留める。
マスターで敵を釣り出し、2体だけ撃破して、そのまま帰宅する事に。
帰り道はすんなり進み、そのまま本拠点へ。
さあ、装備更新タイムだ!
おお…… 既存防具と組み合わせての紅白の色合い、悪くないな!
巫女さんぽくていいんじゃないかな! 特にエリス!
さあ、実地試験だ!
と、チームを元の編成に戻し、クロコとマスターを先頭にし、勇躍、敵の強編成部隊に攻撃を仕掛ける。
大胆な攻撃には理由がある。
ウエトー部隊が一時的に追従状態になっていた所だったので、多少デコイ役を果たしてもらえるという目論見もあったのだ。
おお、いい感じに敵を引き受けてもらえている。
犠牲は大きいが、頑張って友好関係を結んだ成果が出ている!
こちらの被害も大きいが…… よし!!
勝った! ウエトーも全滅していない! チームのパワーアップを実感!
まあ、派手にやられて、この有様なんだけどね……
ウエトーに第二帝国の装備を配布し、よろよろと西に向かい、ウェイステーションに逃げ込むチームA。
(ウエトー達は衛兵と喧嘩しないように少し離れた所に待機させておいた)
回復後、ウエトー達と別れ、更に西……スクインへ。
もうこうなったらホーリーネーションは後回しにして、先にシェクと友好状態になっておこう、と。
道中、動物を狩って生肉も集まっている。
スクインにも血液の素材化設備わ整える事に。
ここから、スクインを基点として賞金首集めがスタートするのだが……
NPCの噂話から、グレートフォートレスは既に敵の手に落ちている事が分かっている。
賞金首探しがてら、その他のロケーションも確認して回るとしようか。
まずは、バンボンズの本拠地へ。
一応は中立派閥なので、会話によって相手から喧嘩を売ってくるようにした上で反撃。
トラをスクインに突き出し、友好度UP。
その後も、第二帝国やダストを狩って友好度を稼ぎつつ、集めた生肉を素材に変換。
生肉もどっさり貯まると重くなる。
軽量化&コンパクト化し、持ち運びやすくしておく。
次に訪れたのは、スクインの西にあるシェク領の廃墟。
ここは無人のままだったが、隣接して第二帝国のランダムキャンプが発生していた。
が、ここは既に無人。
スクインで生活している間に、巡回部隊に殲滅されていたようだ。
次に、アドマグに立ち寄ると、正門前で派手な戦いが発生していた。
アドマグにも「ろくでなし」の存在が確認出来た。
……シェク首都の正門前に人間が混じってると目立つなぁ
ここでも、道中確保した賞金首を使って友好度UP。順調順調。
ホーリーネーションでもこの調子で稼いで行きたかった……
この町の自宅には、第7期で攻め落とした時の収穫……有用なバックパックが収納されていた。
遠征隊の中では加入の早かった2人、イズミとジュエルに黒バックパックを渡しておく。
首都には来たが、都市連合と同盟状態なのでバヤンとは会談が成立しない。
賞金首で友好度を上げれば、友好条約自体は問題なく結べる(はずな)ので、これはまあよし。
アドマグの西、崩れ落ちた塔も一応チェック。
ここはやっぱり無人のまま。
探索途中、スラルの接近に気付かず、走りながら殴られ続ける事もあった。
こんな真っ暗だと見えんて! スワンプほどじゃないにしても!
そして、スラル相手にこのセリフである。皮肉が効いてるわー
クロコ(クロト×イニゴ…… そういうのもあるのか……)
傭兵イニドのせいでクロトにあらぬ疑いが掛けられつつ……
ダストのキャンプ地の明かりを見つけ、賞金の有無をチェックし、襲撃。
このパターンを繰り返していたため……
ちょろい……
苦労の甲斐あって、ついにダストとの敵対が解ける。
言うて、-25なんで、油断すればまた簡単に敵対してしまうだろう。
可能な限り死人は出さないようにしたいものだ。
そして、そろそろシェクの友好度も50に近付いて来たので、敵地グレートフォートレスも少しだけ偵察して行く事に。
うわー 数多いなぁ……
大量の上級兵、狙撃兵、門番がわさわさ走り回っている……
夜闇に乗じて突入。
敵ボス(仮)、「油圧式の補佐官」を、シェク王国への仕上げの手土産として持ち帰ろうとするが……
補佐官の釣り出しに失敗。
2体の上級兵を仕留めるに留まった。
だが、釣りだした敵兵が運良く懸賞金付きだったので……
スクインで引き渡し、友好度50に到達!
これでシェク領の安全性が大きく増したぞ!
いやー、やっぱり思った通り、このMOD世界だと賞金首での友好度稼ぎは割と楽だね~
運がいいと、スラルでポンポン稼げちゃうくらいだし。
本当なら今頃ホーリーネーションとも友好関係を結べていたのだろうなぁ
なんとかセタのバグが改善されればいいのだけれど……
FCSでのイベントのいじり方とか知らないしなぁ……
次回はどこかの村の解放戦かな?
本拠点に戻らず、このままフォートレス攻略戦という手もあるか。
どうしようかな~
<続く>
縛り内容
メンバー
クロコ :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 医療+織り機担当
ハムート :シーズン3メンバー 製鉄担当
グリーン :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー :シーズン3メンバー 宝石畑担当
ズー :シーズン1メンバー 料理担当
イズミ :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス :シーズン3メンバー 遠征班
馬 :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ :シーズン3メンバー 遠征班
ソマン :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン :シーズン1メンバー 麻畑担当 重武器使い
イニゴ :現MODユニーク 遠征班