気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-07「vsダストキング」

ダスト盗賊討伐に向かうはずが、道中第二帝国に襲われ、惨敗してしまうチームD8。
ダメージは深く、移動前に休息を挟まざるを得ない。
bd2484.jpg
「クッソ…… 射手さえいなけりゃ、もっと戦えたのによ……」
「フン、弓を使うのは何も我らだけではない。分かっていた事だろう」
「僕達も、もっと強くならないと……」
「30点。器用度上げのためとは言え、武装が刀に偏りすぎているのも問題ですよ」

4-8-07「vsダストキング」

あまり悠長に回復を待ってもいられない。
ある程度治った所で、早々に寝袋を畳んで出発する。
bd2485.jpg
「せめて足が完治してから、ではないのですか? クロコさん」
「いやぁ、この辺りは昔からよく知ってるんでね……」
bd2486.jpg
「この辺りでゴロゴロ寝転がってちゃ、いつ野盗に襲われるか分かったモンじゃないのさ」
本拠点を目指し、ボーダーゾーンを東へと走る一行だったが……
その進路上に、この塔は位置している。
bd2487.jpg
「目の前まで来てしまったが、さて、我らがリーダー様はどうするつもりかな?」
「タイマンなら、ダスキン程度に負けやしねぇ。
 後は、どう戦うか、だな……」
「フン、やる気は充分か」
bd2488.jpg
bd2489.jpg
岩陰に寝袋を敷き、回復の済んだクロコとマスターのみで戦いを挑む。
bd2490.jpg
サッドニールを見張りに立て、クロトとシルバーシェイドは足の治療に専念する。
敵の接近に気付いたら即座に逃げられるようにしておきたい。
クロコとマスターも、無駄な戦闘を避け、闇に乗じて慎重に敵の砦へと歩みを進めていく。
bd2491.jpg
「大人しくしていろ。ここで無駄な体力の消耗は避けねばならん」
「それくらいは弁えてるってーの」
夜になれば、敵の砲手が休む。それがこの砦の弱点だ。
bd2492.jpg
夜陰に乗じてゲートを開き、敵陣内部に潜入。
bd2493.jpg
クロコは猛然と塔の内部へと躍り込む。
「おらぁ!! これでも喰らえやぁ!!」
bd2494.jpg
ダストキングを瞬殺。
一瞬でKOし、担いで走り出す。
「後は任せい! 貴様は先に行け!」
「悪ぃけど、そうさせてもらうぜ!」
bd2495.jpg
ここで2人揃って走っても、背中から斬りかかられるのみ。
マスターが敵を挑発し、囮となり、クロコを安全に逃がす事に専心する。
「さて、あの女はもう行ったな。ならば、好きにやらせてもらうとしよう」
bd2496.jpg
マスターは屋内に出て、武器をメイトウ・パラディンクロスに持ち変える。
「射手が多いのが厄介…… ならば!」
bd2497.jpg
マスターは敵砦の正門脇の地形を使い、敵前衛をまとめて叩き切れる位置に陣取る。
こうすれば敵の射手が誤射する確率も上がる。
「とは言え、ほっとく訳にもいかないからね!」
bd2498.jpg
駆け戻ってきたクロコが、マスターを狙っている射手に斬り掛かり、援護する。
マスターは無事自身を追って来た敵の大半を始末。
射線の通らない壁際に隠れ、自己治療を行う。
bd2499.jpg
「戻ってくるのが早すぎる! ダストキングはどうした?!」
「ハハッ! 心配しなさんな、クロトに預けて来ただけだからさ!
 さあ、あんたはそこで休んどきな! 後は俺の仕事だ!」
bd2500.jpg
夜が明け、砲手が任務に戻っている。
安全に撤退するためにも、防壁上に乗り込んで叩き斬っておく必要がある。
「要らぬ世話を焼くでないわ、シェク娘!」
bd2501.jpg
こうなればもう敵には数の優位も無い。
大暴れし、叩き切るだけ。
「腕を上げたんじゃないの? マスターさんよー」
「フン、依代の経験値差があるからと、その上から目線、気に食わん」
bd2502.jpg
防壁上の敵を片付け終えた後……
塔内に残っていた敵を倒し、制圧を完了……
bd2503.jpg
「くっ…… 無念……」
bd2504.jpg
制圧完了間近にマスターが力尽きて倒れるが、戦闘は無事終了する。
食料は豊富にあるが、宝石武器は無し。
トレハンの成果は微妙。
bd2505.jpg
それよりも、ここに来た本来の目的が大事だ。
スタックの町で仲間を集めるために必要な人材……
この世界でもダスト盗賊の手で捕らえられている、彼を仲間に加えるのが、今回の一番の目的。
bd2506.jpg
「まさか、チャブスが実在し、あのような役割を果たすとはのう……」
「何を言ってんのか分からんが、歓迎するぜ、爺さん」
bd2507.jpg
ナンバー100:キャット
bd2508.jpg
医療と科学の心得があるが、ド底辺のステータス。
今期は基礎訓練に割く時間を多く取る事になりそうだ……
疲れ果てたマスターにはダストの寝床て休んでもらい、クロト達を呼び寄せ、残党狩りを進める。
bd2509.jpg
倒れた敵が相手なら、今のシルバーシェイドでも悠々と経験値を稼げるだろう。
一通り治療が終わった所で、ダストキングを拉致し、砦を離れる。
bd2510.jpg
「はっはっは、大勝利大勝利! 今回はあんたのお陰で上手く戦えた!
 気分がいいねぇ!礼を言うぜー!」
「フン、今はチーム、だからな……」
bd2511.jpg
防壁上の敵ももう起き上がっては来ない。
問題なく撤収を完了し……
ごく少数の第二帝国のスラルとの戦闘もあったが、無事本拠点へと帰り着く。
bd2513.jpg
ダストキングを檻に入れた後、回復タイム入り。
bd2516.jpg
まずは、キャットの装備を整えていく。
bd2517.jpg
前世での仕事は酒職人。
クロトに代わって料理担当になってもらうとしようか。
ダストキングは……
bd2518.jpg
どの国にも引き渡し可能。
いずれスタックにジャンパー達を勧誘に向かう必要があるのだし、またセタの所に連行して引き渡すとしようか。
その夜、ダスト盗賊の襲撃を受けるが……
bd2519.jpg
この程度はもう恐れる必要は無いだろう。
bd2520.jpg
シルバーシェイドとキャットの負傷にだけ気をつけて、正面から攻撃を仕掛けるる
今回はサッドニールも刀ではなく、重武器を使って戦う。
bd2521.jpg
ようやく攻撃が当たるようになってきた。
これからは相手を見て使い分けるとしようか。
問題なく殲滅完了。
bd2522.jpg
今期のプレイは正義路線。急所くらいは治療してから放置しておく事にする。
まあ、誰にやられたのかは分からないが、何人かはその後死体になって発見される訳だが。
料理番をキャットと交代したクロトは、刀鍛冶の練習を開始する。
bd2523.jpg
いずれ、前世同様、刀鍛冶に専任するトレップを勧誘する事になるのだが、スキルを持つ者は複数いても構わないだろう。
一番コストの低いクラフトで、場所を取らない脇差を量産。これが一番だ。
bd2524.jpg
サッドニールにはもう初期訓練は必要ない。
後は、シルバーシェイドとキャットに、攻撃スキル14になるまで棒振り訓練をしてもらう。
bd2525.jpg
初期訓練を終えたキャットには、農業も担当してもらう。
サッドニール1人ではサボテンの収穫が追いつかない。
bd2531.jpg
と…… 六人に増えた拠点暮らしが一段落した所で、現在のステータスを見ておこう。
クロコは攻撃も60に到達。
バーサーカーとしての素地から、刀以外の武器も一通り使えるのがありがたい。
bd2526.jpg
マスターもそれを追い上げているが、リーバーとバーサーカーのステータス差がモロに数字となって出ている。
bd2527.jpg
血ルビー製の武器の防御ペナルティは大きい。
そのため、クロトももう防御スキルだけは一人前に成長しつつある。
bd2528.jpg
既に盾役が板につきつつあるサッドニールは、驚きの防御急成長。
挑発+防御態勢はいい修行になったようだ。
bd2529.jpg
シルバーシェイドはまだカカシ訓練中。 
部位耐久も低いので、いつ事故が起きるか、怖い時期だ。
bd2530.jpg
キャットはとりあえずカカシで攻撃14まで上げただけの状態。
bd2532.jpg
全体的に、耐久面に大きな不安がある。
クロコとマスター以外、全員筋トレから始めた方がいいのではないだろうか……
と、まあ、チームD8の現状はそんな感じだ。
bd2533.jpg
クロコのかつての仲間達をスタックまで勧誘に向かう前に、もう少し修行期間を取る必要があるだろう。
この世界は、第二帝国の兵団で満ち満ちているのだから……
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 現状チーム最強 刀使い
マスター    :シーズン2主人公 機械特効の鉈メイトウ使い
クロト     :シーズン3主人公 武器鍛冶修行中 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 盾役修行中 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー まだ訓練中
キャット    :シーズン1メンバー 料理+農業担当