気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC-21 「救助救命大作戦」

もう大丈夫だろうと舐めて掛かっていたフォグマン相手に、一度ならず二度までも慢心。
前回の冒頭画像と似たような場面からのスタートとなる。
tume12.jpg

「ワシらと違って、タロウ達は生き返えらんのじゃぞい。
 もっと気を付けんとのぅ……」
「今回のアーク様は、引き際を誤っていたと言わざるを得ません」
「足をやられる前に撤退、を心がけないとダメだな。
 筋トレ用品はともかく、リュックを2つ喪失したのが痛手だよ」
「そんな事より…… セカンを死なせた時は、辛かった……
 もう二度とこんな思いはゴメンだぜ……」
 
 
 

04-21 「救助救命大作戦」

 
 
 
結局、前回加速用に捨てたアイテムはそのまま消失。
遠方に縛り付けられていたアークだけ余裕があり、バックパックを装備したままだったので、辛うじて1つだけ手元に残った形となる。
これからも、シノビギルドが1つ滅びる度に補充出来ると思えば、再入手は可能なのだろうが……
いずれシノビが壊滅してしまい兼ねないので、入手数に限界はある。
無駄にしないようにしなければ。
さあ、今回は中身が薄いのでサクサク進めよう。
モングレルでの日常は、大体こんな風に進む。
アーク、シュライク、ウィンワン、タロウが鉱夫に出て鉄鉱石を掘り、掘った鉄・綿・麻をセカンが素材に変換し、ジョンはその素材を使って延々防具鍛冶。
素材を溜め込んだ後、会話欄を開いたまま放置。ながらでPC作業を進める。
と……
チャット流しの荒らしと化したビープ君を遮るように、霧の谷に悲鳴が轟く。
出動の合図だ。
 
TRY1

ハズレ
 
TRY2

昏睡状態にて、救助。
被害が大きくなって来たため、二名残したままの無念の撤退。

救助者、ハズレ。
 
 
TRY3



 無理を押して、一足先に全快したシュライクが先行。
敵増援発生につき、比較的軽傷のメンバーを応援に走らせる。
三名を救出。
二名ハズレ。一名死亡。

 

むざむざ奴らの餌にする事はないだろう。
連れ帰って火葬する事にする。
尚、モングレル到着後から延々シノビギルドが衛兵と揉め続けているのだが……

倒れたシノビメンバーをフォグマンがさらおうとする事も……
毎日ボコボコにされていて、一人、また一人と事故死&行方不明になっていく。
寝かせている元同僚の横で、ハズレ追放者が走り去っていく。

また捕まるんだろうな、こいつら……
 
 
TRY4

遭遇戦。
拉致られる前に救出完了。
 
 
TRY5

五人が大群と戦っている間にアークがサッと救助。
しかし、気配りが足りなかった。止血が間に合わず、連れ帰る間に失血死。
TRY6

要救助者2名。
1名ハズレ。
もう一人は……

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

3人目の追加メンバーは女性がいいなと、ずっと思ってたんだ!
ここでサンバンと名付けたかったから!!
ようこそ修理屋へ!
時空を漂流する覚悟はいいかい?

 おっと、素手でプリンスと戦うのは危ないぞ……
いや、待て、今メンバーの中で唯一使い手がいないのが、武術家だな。
彼女はこのまま格闘家に育ててみようか。
ステータスを拝見。
おお、なかなか優秀だ! 基礎訓練が必要ない近接攻撃力!
ついでに、他のメンバーのステータスも列挙。
各メンバー、そろそろ幾つかのステータスが50台に届き始めている。
とうとうタロウの筋力がウィンワンと並ぶ。
前回筋トレ用の発電コアを捨てて来たため、ウィンワンの成長が止まり、重武器分の負荷でタロウが追いついた形か。
サンバンは格闘家に育てるぞと言いつつも……
まずはジョンに代わっての工学担当からスタート。

足を失っている要救助者が多いので、配布用にストックが必要。
スキル上げも兼ねて廉価義足を量産しておく。
素材が切れたら、空き時間はピッキング練習。

早い段階で全員訓練設備で解錠30にしてあったのが、地味に前回の生存に繋がったと思う。
実戦投入前に彼女にもしっかり練習しておいてもらおう。
格闘家と言う事で、ひとまず装甲ボロスカートを装備。

いずれ格闘用の装備を煮詰めよう。
せっかく艦隊制服の力で大きなボーナスが乗っているのだから、
 
TRY7
 
戦闘を諸先輩方に任せ、サンバンは止血・解錠のみを担当する。
要救助者は、ハズレ。
 
このままだとまた捕まるだけなので、モングレルに連れ帰る。
余った装備を与えておくが、やはりそのまま旅立ってしまう。
TRY8

サンバン、初の実戦参加。

主に倒れた敵のみを標的として、無理の無い形で戦闘訓練を開始。
武術スキルは0から2へ。
サクサク流しているが、実際にはかなりの時間放置プレイしているので……
義足の普通等級が早くも完成。

これはもう、チームの機械工学担当で決まりだな。
しかし、この隠密-4はいただけない。ちょいと集中訓練をさせておかないと……

バックパック(中)に鉱石を詰め、隠密状態で外壁を挟んだ2点を繰り返し移動指示。
ランニング筋トレ隠密訓練に入る。

「葬儀屋」に追従指示を出すことで全自動放置筋トレが捗ると最近教わって、なるほどな~と感心したりもしたのだけれども、追従モードだと隠密OFFになるので、結局ランニング法で行く事に。
一瞬でこれ。

モングレルは通行人が多いから、隠密がマッハで上がるねぇ
 
 
TRY9

四人で戦い、シュライクがプリンスを斬りつつ、要救助者をサンバンで治療。
筋トレランニングのお陰で、抱えて走って逃げ切る事に成功。(筋力32 運動43)

また保護して装備与えて解放。 ハズレ。
 
 
TRY10
ハズレ。
と…… 確保した新人の訓練をしつつ、淡々と防具鍛冶を続けるという、中身の薄い放置プレイが続いている。
お陰でPC作業は捗ったが……
特にオチもなく、10回の試行を記録するのみの回となってしまった。
あ、そうだ。
あれをオチにしようか。
bc1015.jpg

イーチパーソンズMODで別れた後、シノビに所属していたTNGクルー2名、いつの間にか死んでいた……
シノビの末路はいつもこうなのか…… 南無阿弥陀仏……
勧誘成功率の低さに加え、どこに捕まっているのか分からない悲鳴も増えてきたので、そろそろモングレルから移動し、ラプター相手に格闘訓練でもしようかと考えつつ、次回へ。
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 武器防具以外も含む
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・メイン4キャラの死亡時以外リセット禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを傑作/エッジ2で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
 
全使用MOD
Star Trek TNG MOD +GUI +フェイザーX +フェイザータレット
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化)