気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC-25 「デスゾーン」

タロウ、サンバン、フォージの荒行を終え、全員揃っての記念撮影。
新人の義足のせいで全体の移動速度が落ちるのは困るので、早急にスカウトレッグを用意したい所。
確かカタンに保管しておいたはず……
 
 

04-25 「デスゾーン」

 
 
 
まずは、ここブラックスクラッチ拠点に設置したタレットを解体する事に。

こいつの超射程があるせいで鉱夫組が海賊との戦闘に巻き込まれにくくなっていると思われる。
性能評価試験はもう充分。
解体してもそうそうこの町が陥落する事もなかろう、と……

手動解体を命じると、町の衛兵が勝手に修理を始めてしまう。
新人のエンジニアスキルの低さのせいか、解体より修理の方が速い……
仕方なく一発解体してしまうが、幸い敵対行為には含まれなかった。

自分の家の砲台を撤去する時はこういう挙動になるんだなぁ
また1つ無駄知識が増えてしまった。
まず、タロウ達が持ち帰ったスケルトン義足を新人に装備させる。


これでペナルティは大きく改善。
さあ、カタンに転居だ!
と、西に向かう経路上、ヴェンジで一戦交えていく。
お、前回の戦いでメイトウを没収したポンク、素手のままだな。
拠点陥落フラグ立ってないし、再生成されるのはあくまで失踪時のみか。
建物外部への釣り出しでポンク率いるチームを撃破した後、内部でスクリーマー達と戦う。
狭い地形での範囲攻撃に少々てこずりつつも、難なくスクリーマーを撃破。
幾つかのAIコアを補充し、西へ。
スラルを蹴散らしながらヴェンジを抜け、フラットラグーンへ。
お、ここの小屋はバニラ環境でも買えるんだな。
一応確保しておこう。
なんか買い取った後もライトがついていてお得感があるぞ!
続いて、モウンへ移動。
ここでは建築資材を売っていないので、現地拠点の建設は見送る事にするが……
流石モウン、ビークシングも平気で町中に入ってくる。
遭遇戦の負傷を酒場のベッドで回復させようとするのだが……
あれ? 宿のベッド、貸し出ししてない?
前からこうだっけ……
仕方なく寝袋で一休み。
まったく騒々しい所だなぁ……
アウトポストが破格のお値段だったので、一応購入だけはしておくのだけれど、資材はまるで足りないので、気が向いたら再建、程度に留めておこうかと。
しかもこの建物、建設指示出すと基部に引っかかって修理出来ないんだよなぁ……
手動で坂道を登らせて、建物の中に入れてから指示しないと働いてくれない。
モウンから、カタンへ。
やっぱりAIコアはここに収納してたか。
追加のAIコアと合わせて、スカウトレッグの自力開発を可能にしておこう。
遺跡で手に入れた傑作のスカウトレッグ右も、やはりカタンに収納されていた。


これで新人君の足がパワーアップ。ペナルティもかなり改善される。
ビークシングの群れ相手の特訓も行う。
やや無謀にも思えた戦いだったが、意外に新人達も持ちこたえ、誰も倒れずに勝利。
それじゃ、今度は無名のままの新人君に名前をつけてあげるターンか。
他のメンバーにはそれぞれ担当の仕事があったため、サンバン(カタンには工学設備が無い)を護衛につけ、二人だけでの出発。
無謀が過ぎるかとも思ったが、二人とも足は速く、旅は意外に順調。
ウェイステーションで外科医を見つけ……
ここはシンプルに……
9人目の仲間、5番目の追加メンバーは、ゴロー命名
そして、帰り道、モウンにて……


おい、よせ、やめろ……
ひゃあ! 我慢できねぇ!!


いてててて! もげる! もげる! 流石に無理ぃぃぃぃぃ!!
ハァ、ハァ、危なかった……
いくら低火力と言っても、ステ30~40台で挑むもんじゃあない……
その後、モウンの寝袋で休む度に邪魔が入り、長逗留となってしまったが……


お陰で、二人旅の最中、ゴローはメキメキと腕を上げていった。
無事、二人はカタンに帰還。
もう町は目と鼻の先なんだから……
率先して訓練を続けても構わんだろう!
おい、バカ、よせ……
「いやぁ、ボス達がすぐ駆けつける位置だから、大丈夫だと思ったのよね~」
思ったよりは粘ったが、流石に数が多すぎた。
しかも、アーク達は別のボーンドッグの一団に阻まれ、辿り着く手前で戦闘を始めてしまっている。
たまらず倒れるゴロー。
だがまぁ、この分なら何事も起き……
あああぁぁあああぁぁああぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁ
うわあああぁぁぁぁぁぁぁ!!
やってやらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
ハァ…… ハァ……
後続が間に合ってくれて、ゴローとサンバンが倒れるのみで乗り切れたが……
ハードな戦いだった……
門番に嫌な思いをさせられつつ、身支度を整え……
今度は9人で修行の旅に出る事に。
昨日の戦いの生き残りを携行食料に作り変えた後……
東へ。
道中、ブラックシフターの麻薬工場に立ち寄る。
盗難扱いにならないので、ランタンを一個補充。他に有用な品は無し。
一体警備スパⅡを死なせてしまうが、幸い友好度は0のまま変化なし。
しかし部位60とか、随分脆かったんだな、スパⅡ……
今回の目的地は、黒ゴリ遺跡。
警備スパイダーにかなり苦戦したが、トレハンの成果はイマイチ。
アーク、ウィンワン、ゴローが気絶。
うーん、先輩方、鍛錬不足が祟ったか……
やめとこうかなぁ…… やめた方がいいよなぁ……

いいや! やるね!!

ええい、硬い!! 流石にまだ無理だぁぁ!
地形に引っかかってなかったら逃げ切れなかったかな……?

 いい経験をさせてもらった後、北の自由保有居住で資材を少し拾って帰還。
帰宅の途上、サザンハイブと初遭遇。腕試しをして行く事に。
攻撃値が高いサザン兵と薙刀の組み合わせは侮れず、かなりの手傷をもらうが、戦闘事態は難なく圧勝に終わる。
これは予想外。結構戦えるぞ……
そろそろ、最終目標を目指してもいいのだろうか。
と、言う訳で、もう一段階、修行の難易度を上げて行く事にする。
まずは前準備として、手始めに手頃なメイトウを奪いに行く。
カルトの村に殴り込み。
宣教師だけを殴り倒し、サッとメイトウを奪って、サッと帰る。
非敵対勢力からの強奪は縛り違反なのでは……と気付いたのは、ボスの襲撃&治療で友好度変動メッセージが出てからの事だった。
ま、まあいいか…… 敵対勢力みたいなもんだし……
おそらく先は長いだろう。
都市連合東端の農村に立ち寄り、食料を買い足す。
うん、初回プレイの時の記憶の通り、バニラだと侍は不在だな。
殆どの建物が売りに出されているのも特徴か。
店舗は酒場一軒しかないけど、鉄も豊富だし、ここも意外と拠点化しやすいかも。
リーバーとの戦いで奴隷解放を狙うも、今回もハズレばかり。
受けた手傷を海岸で回復し……


本日のメインイベント、淡路島へ。


本命手前のコレ相手に突っ込むのは、流石に控える。
何せ、ここは戦いづらい。
異次元のデスゾーン……
スパイダー工場の入り口には、経路バグという名の魔物が潜んでいる。
少しずつ釣り出して階上のスパイダーを減らして行くのだが……
やはり、なぜか遠回りをしてしまうし、攻撃せずに棒立ちになるメンツも多い。
必要以上のダメージを受ける上、野良の鉄蜘蛛との戦闘も発生し、一戦目からご覧の有様。
これはシーズン1、2同様に、長い修行になりそうだ……
傷が回復しきらないうちに、目の前でテックハンターがピンチになっていたため……
やむなく鉄蜘蛛大行進の只中に飛び込んでいく羽目にもなった。
四人いたテクハンのうち2名が死亡。
守れなかった……
釣り出し二戦目も、やはりデタラメな移動経路のため、数の有利がまるで機能しない。
重傷者多数。またもや長期休養に。
釣り出し三戦目。
って……
セカンが地形に引っかかって脱出出来てない!!
しかも工場長にボコられてる!!
止む無く、デスゾーンでの総力戦に突入。
だめだぁ! やっぱり工場長は強い!
タロウなんか空中にふっとばされてるよ!
おまけに、階上のスパイダーも反応して降りてくる。
撤退だ! 撤退!!
しかし、今回はキャンプ地まで工場長がついてきてしまう。
仕方なくアーク達が対処にあたるが……
その時、デスゾーンが牙を剥いた。
残る面々が地形に引っかかって移動を阻害している間に、鉄蜘蛛の群れが集中砲火を浴びせ……
タロウの右脚が失われた。
工場長をまるで削れていない事から、アークは敗北を確信。まだ軽傷のシュライクをタロウ救出に走らせようとするが……
駄目だ…… シュライクも倒れた。
タロウは持ち前の頑強さのせいか、気絶する事なく殴られ続けている。
失血が酷い。このままでは……
幸い、重症化する前に離脱して自己治療させていたサンバンの手が空いていた。
大急ぎでタロウの止血を開始するが…… 間に合うのか……
隣で倒れていたジョンが起きてくれたので、二人で止血。
なんとか間に合いそうだ。良かった……
ゴローの傷も浅い。なんとか死者は出さずに済んだようだ。
工場長の方は、対ロボットボーナスを持ったアークとウィンワンが頑張っているが、どうにも勝ち目が無い。
これだけ戦ってまだこの程度しか削れていないとは……
全滅。
無理に起き上がらず、ここは倒れたままやりすごす事とする。
地形ハマりのデスゾーンも、敵となるばかりではない。
隠密がバレているのにも関わらず、敵が襲ってこない状態になっているため、安心して治療が出来た。
ジョンとサンバンは、ゴローとタロウを救出し、キャンプ地へ。
ふぅ、これで全員そろって寝袋で…… って!!
工場長戻って来てるやんけ!!
緊急事態だ! 射撃武器の使用制限を解除!
ジョン、発砲を許可する!


とは言え、流石にジョンとサンバンの二人だけではいかんともし難く……
それなりに削りはしたが、あえなく全滅。


しかし、これでようやく全員で寝袋に……
って、オイ!
セカン、どこに行っとるんやぁ!?
いつ、どこで、なぜそんな事になってしまったのか?!
2階、敵地のど真ん中でオブジェクトに挟まって昏睡状態になっていた……
全身ボコボコだが、胸部は極めて緩やかな回復傾向。
放置していても死ぬことが無いのは不幸中の幸いだ。
しかし、これでこのまま撤収という訳にも行かなくなった。
回復次第、救出作戦を決行。
まずは鉄蜘蛛との遭遇戦を射撃も交えて片付け……
敵本拠地に突入。
一番戦力として頼りないゴローを、持ち前の義足の加速を活かして走らせ、セカンの救出に向かわせる。
ええい、厄介な所で戦闘する事になったなぁ……
工場長は丁度、射撃が活かしにくい地形にハマり込むようにして暴れ始める。
鉄蜘蛛まで反応して集まって来た。
これはイカン。 撤収! 撤収!!
四度目のトライもご覧の有様……
メイトウは惜しいが、今回はこれで切り上げ……
られねぇ!!
工場長の方から追って来やがった!
囲め! 囲めぇ!! 撃て撃てぇぇぇーーー!!
タロウは戦力外だが、回復途中のフルメンバー相手に一人で乗り込んできたというのは絶好のチャンスでもある!
ここで倒し切るぞぉ!!
メインキャラの面目躍如。
アーク、シュライク、ウィンワンが前衛を支え、ジョン達後衛が援護射撃。
スパイダー工場長、撃破。
可能な限り現状を変更しないのが今回のプレイ目的の1つ。
メイトウ杖だけ没収し、工場長は修理してから少し遠くに転がしておく。
まさに満身創痍。
寝袋が8つしかないため、全快したタロウが仲間に寝袋を譲るという涙ぐましい状況……
容赦ない野良スパイダーに叩き起こされる場面も挟みつつ、深いダメージからの回復を待ち続ける。
とは言っても、中々安眠できず、出発はいつになるやら……
食料、結構ギリギリだったなぁ…… 魚を買い足しておいてよかった。
いつの間にか野良スパイダーと共に襲撃に参加していた「死にかけ」の工場長を治療しつつ……
一足先に回復したセカンをトレハンに向かわせる。
AIコアや義肢の材料を持ち帰る事に成功。
工場の攻略には成功したけど、いやぁ……酷い目に遭ったなぁ
すまんな、タロウ…… あそこが異次元だと分かっていたはずなのに……
田舎村で魚をたっぷりと買い足し、帰還。
ひとまず、ブラックスクラッチにある自作高品質ハイブレッグをタロウに装着。
しばらくはこれで我慢しておくれ。
カタンに向かう準備をしつつ、まずは荷物の整理から。

次はどこで修行しようかと悩みつつ、次回へ。
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止 武器防具以外も含む
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・剥ぎ取り、棒立ち奴隷救助以外の犯罪の禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・メイン4キャラの死亡時以外リセット禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する
 
全使用MOD
Star Trek TNG MOD +GUI +フェイザーX +フェイザータレット
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・負荷軽減MOD(草減らしとテクスチャ軽量化) ・装備clipping