気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

Kenshi2、開発者Q&A

Discordで行われたQ&Aをざっくりと意訳しました。
適当に省略しているので、詳しく知りたい方は原文を当たってみてください。
(Kenshi Discord鯖の「ask_the_devs」にあります)


FCSの機能追加は今後ある?
・追加したい。けど、今はKenshi2優先

MOD産のデータを使って公式修正パッチ作ったりしない?
・確認してないけど、新エンジンに対応してないだろうから無理ぽい

Kenshi2でもFCSはそのまま使う?
・使うよ!

新しい動物は出る?
・出る

使用エンジンの変更で不具合は激減する?
・問題の殆どはhavok起因だった。Recastに代わってもバグはあるが、少なくとも原因は分かる。

蟹?
・蟹。


インディー企業だけど、マーケティングはどうしてるの?
・予算無いから… バナー広告とかよりファンと協力した方がいいかも。

どんなMicrokorg使ってるの?
・これ!https://www.thomann.de/gb/korg_micro_korg.htm


MODで新しい地図・土地を作成出来るように出来ない?
・出来るとええけど、上手い作者は抜け道見つける事が出来るんちゃうか?
・簡単ではないよ。

10
2では敵・味方の同盟関係だけでなく、その派閥に加入したり、王になったり出来る?
・期待しててくれ

11
Unrealと比べてOgreはどう?
・やりたい事はなんでもできるけど、巨大MAP扱うのは想定されてないから、システムと格闘する事になったよ。

12
FCSでダイアログコピペできないの、なんで?
・構造上の問題。2のリリース時にはFCSアプデするつもり。

13
コンセプトアート時のハイブから今のデザインに落ち着いたのはなぜ?
・アートデザインってそういうものさ。
14
2では二刀流や盾を実装します?
・しない
15
なにこれ?
qa2.png
・んん~見れないなぁ~?
・jpg画像だね!
・ひみつやで
16
曲が増える事はある? サントラ大好き!
・今、2用の曲を用意してるとこだよ
17
欲しいバイクは?
・Enfield Bullet リメイクでない50年代の
18
子供は出さないの?
・他のゲームが出してないからという理由で出してない。
・意味分からんけどな! 子供が死ぬ言うたかて、ゲームの中の事やんけ!
19
コロナ落ち着いて来てもリモート続ける?
・大きなオフィスに引っ越したんやで? 使わな!

20
リモートで何か問題はあった?
・とても上手くいってるけど、個々人の努力に依存してる感じ。
・新しい形態に適応する必要があり、何らかのマイナスはあると思う。

21
α、βテストやる?
・公開β段階でリリースする予定。
・早期アクセスシステムは好きだけど、そんなに早くはできない。

注目ポイントは、FCSが2リリース時に大きくアップデートされそうな点と……
残念ながら二刀流や盾は実装されないのだと分かった所、ですかね。
派閥関連の解答も期待大!
Kenshiの改善に労力を割くより2開発を優先しているという事も見て取れる感じ。
インディー企業だし、そりゃ当然そうだろうなと前から思っているので、そこは仕方ないと思ってます。