気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC8-24「モングレルの剣士達」

ホーリーネーションと同盟を結んだ後、第二帝国に奪われた村々を次々と解放。
敵部隊とも互角に渡り合えるようになりつつあり、チームの成長を実感する。

「上級兵相手なら、チームの連中でも戦える感じになって来たな。
 これくらいの実力がついたなら、西に向かってもいい頃合いかもな」
「そうですね。あの町には皆さんと縁深い方達もいる訳ですし」
「・・・・・・・・」
「なんだぁ? マスター、会いづらいってか? ヒヒヒ!」

4-8-24「モングレルの剣士達」

この世界の荒野では、いつ第二帝国と出くわすか分からない。
道中で一時的に仲間になる飢えた野盗達には、都度、転がっている敵兵の装備を渡しておく。

もっとも、戦う相手が第二帝国になるとは限らないのが厄介だが……

エトーのお陰で受けるダメージを軽減しつつ、まずは、一度本拠点に戻る。

長期遠征中に、カンは最後の傑作を完成させていた。
【傑作】血メット

傑作血メット 80/81/100/85p
傑作蟹メット 70/85/085/90p
打撃耐性が熟練から変わってない?! これは予想外……
しかし、これは十分にカニメットに負けない水準。
なんといっても吸収効率が100%なのだから。
唯一の欠点は、見た目の問題だなぁ……

まあ、そろそろ合金も在庫が無くなって来たので、ここからはブーツと袴を優先していこうか。
MOD武器の方も慌てずにゆっくりと製造を進めているが……

どうやら、時折失敗して鉄クズ級で生成されてしまうようだ。
MOD解説では等級は2つと言う事で、血液合金製と妖刀の2種のみ。
大成功で妖刀から更に上の等級になる訳ではないんだなぁ
狼牙棒も完成。

性能はいずれもエッジ2ちょい上、といった感じなので、今後解説は省いて行こうかと。
本拠点で支度を整えた後、チームAは再び出発。
西に向かい、スタックの町で傭兵を雇う。

モングレルにまっすぐ向かわず、この世界でデッハイオバランがどうなっているのかを確認してからにしようか。

むむ、やはり、もう既に廃墟化していたか。

いつも通り、フォグマンが闊歩するようになっているので、傭兵達と共に軽く蹴散らして行くが……
あれ、ここってポール無いんだっけか。

飢えた野盗がフォグマンと戦ってる所を観戦してたけど、全然連れ去られないなぁと思って突入した訳だけど、こういう事だったか……
そして、傭兵達と共にフォグアイランドに突入。

道中のフォグマン戦ももう怖くは無いので、適当に戦って蹴散らしてモングレルに到着。

やはりここにも「ろくでなし」の姿が。

モングレルだと正門付近ウロウロしてる彼はいずれ死ぬかもなぁ……
衛兵達も戦いの余波でかなーり遠くまで行ってしまう事が多いし。
 
まずは、道中で受けた傷をモングレルの自宅で回復。

ここで、深手を負った傭兵達をベッドに寝かしてみると、彼らはそのまま動かなくなり、眠り続けてしまう……
かつぎ上げは誘拐判定。しかも、一人ひとり別チーム扱いになってしまったため、三人に6000cat払って個別に再契約して、それでようやくかつぎOKになった。
しかし、そうやってベッドから引き剥がした後、床に下ろすと、三人の傭兵はなぜかリラックスモードに移行。
そのままモングレルの酒場に定住してしまった。

ぐぬぬ…… 一部、装備を与えて強化してる傭兵チームだったのに、これではスタックに連れ帰れないじゃないか……
それはそれとして、本来の目的を果たしておこう。
「ビー!」「!」

クロコの頼れる仲間、ビープとの再会である。
うっ…… この余剰装備だけで外に連れ出すのは危険すぎる……

ビープにカカシ訓練をさせつつ、最低限の装備はここでクロコに自作してもらおうか。

そして、勧誘対象となるのはビープだけではない。
 
「お前は、私の知るMozu……百舌鳥、シュライクなのか?」

「まあ…… 半分はそう、だな。
 ここでフォグマンに怯えて縮こまっているよりはいい。
 またお前を見張る任務に着こうじゃないか」

厳密に言えば、Mozuはシュライクのコピーキャラであり、別人。
勧誘対象にするかどうか迷ったが…… この町まで来てビープ一人だけ連れ帰るというのも寂しい限り。
思うに、シーズン2でゲートの彼方に消えたMozuがどうなったか、その行き先は……
「KvS」編でのシュライクその人であった、と考えてもいいだろう。
次元漂流都市モングレルとして共に第二帝国と戦った彼らが再び集うのは必然と言える。

シュライクの仲間である、アーク(リーダーじゃない方)、ウィンワン、ジョンの3人を揃って仲間に加える。
そして、アークとウィンワンには、シーズン4・1期での姿に変身してもらう。

予定していた訳ではないが、シーズン4最初のチームが、最後の戦いに加わるというのも乙なものだ。
で、そんな彼ら次元漂流チームにあっさり死んでもらっては困る。
クロコがとりあえずの装備を用意する間、しっかりとトレーニングをしてもらう。

おや? ジョン爺さん、染色機能持ちだったのか。

白ブレストプレートが黒くなった!
新人達がフォグマンの死体を担いで足腰を鍛えている間、チームA主力はフォグマンの被害者を救出に向かうが……

助からない命もあった。
昏睡明けまで粘って戦い……

計3名ほど被害者を救出するが、今回は仲間入り無し。

一時メンバーとして身なりを整えてから、ハブの防衛戦力として配置しようか、とか思っていたんだけどなぁ……
残念。
アークが、第二帝国MODによってセリフを話すようになっていたのも嬉しい驚きだった。

喜んで色々尋ねるが……

「伝説の剣豪アークじゃないか!」の選択肢を選んだ後、「とんでもない所に町が」の選択肢を選び、その次に適当に選んだ選択肢で警戒されたのか、それ以上の会話が出来なくなってしまった。
ぐぬぬ……
 
こちらは剣豪会話。

こちらは町に関する会話。

敵の手の者と怪しまれたのかもしれないなぁ……
実際、こちらはホーリーネーションと同盟している訳だし、
袴、帽子、コートを製造し、全員の攻撃値が10を超えた所で、出発。

フォグマンと何度か戦闘になったが、新人達も手傷を負うのみで、重症者も無く霧の谷を突破する事に成功。

霧の版図を抜けた所で……
忘れていた記念撮影をパシャリ。

「我々は奴らを野放しにすればどうなるか、可能性の未来を見てきた。
 あんな「約束された結末」なんてクソくらえだ…… もう一度、この命を掛けて戦おう」「ビー!」
ナンバー126 ビープ
ナンバー127 シュライク 
ナンバー128 アーク
ナンバー129 無限のウィンワン
ナンバー130 クランブル・ジョン 参戦!!
今期はもうホリネの砦を避けて通る必要が無いのが嬉しい所。
フォグアイランド東の砦を通過し、そのまま本拠点への帰還ルートを取る。

幸い、帰り道では上級兵タイプとの遭遇戦は発生せず、スムーズに旅路が進む。
道中では、奴隷化された飢えた野盗(以前装備を与えた個体混じり)を助ける場面もあった。

特に大きな戦いもなく、そのまま本拠点に到着。

ビープ達の初期訓練を開始しつつ、補給と、チームの再編成に入る。
留守中、新たに完成していた妖刀は2本。

現在は宝石武器の量産が可能になっているので、そのまま倉庫行きとなる。
そして、ビープ、アーク、シュライク、ウィンワン、ジョンを本拠点チームBに編入し……

新たに、ミウ、ハムート、ドクター、モムソー、バーンの五人をチームAに編入する。
専門職に就かず、抜けた穴を新人で補いやすいメンバーからの選出。
候補の中ではスペイドやクロウの方が強いけど、刀使いだからね……
武装を見直し、倉庫で眠っていたメイトウも配備。

新編成のチームAで、南を目指して出発。
その直後……

夜闇で見通しが悪い中、気付くのが遅れ、上級兵との正面衝突が発生してしまう。
モムソー達、修行不足の面々をまともにぶつけると危ない。
側面に一度退避させた後、まとめて狙撃兵にぶつける形で戦わせる。

おお…… 頭数が増えた効果もあってか、前衛、敵の総攻撃を押し返してるぞ!
作戦が上手く行った事もあり、意外と少ない被害で敵を全滅させる事が出来た。

気絶ゼロの勝利……とは言え、ダメージは大きい。ここは一度ウェイステーションに立ち寄らねば。
ウェイステーションに向かう途中、少し前に奴隷の枷を外してやったウエトーの一団と再会。

一時同行状態となるのだが……
かつぎ上げて、余剰装備を与えてから下ろすと、モードが「撤退中」に変わって走り去ってしまった……

せっかく1チームにまとめてそこそこいい装備を配布出来たと思ったのに、散り散りになってしまっちゃ生存率が下がってしまう……
と言うか、撤退モードだとすぐに範囲外消失コースだろうなぁ
些細な事だけど、ちょっとがっかりしつつ、本拠点西のウェイステーションで療養に入る。

全快したら…… いよいよスワンプ入りだ。
次回以降は、スワンプに突入し、勧誘対象の有無を確認しつつ、更に南方へ……
第二帝国の侵略を受けているという、南部都市連合各地の偵察に向かう予定だ。
この世界で今、スワンプ以南がどうなっているかは分からない。
確か、辺境部はもう占領されているとか、衛兵が話していたような記憶も。
解放すべき場所は相当数あるだろう。
長い長い戦いの旅になる予感……
<続く>

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・過去縁のあるキャラクターのみ、縁のあるキャラを使って勧誘可能。
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・メイン3名の死亡時のみリセット可 クイックセーブ禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・今期のみ、MOD要素の調査で必要な場合でも、縛りを無視はしない
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・第二帝国の侵略から世界を守った後、キャットロンを倒す
全使用MOD
・第二帝国が攻めてくるMOD ・血の記憶+日本語化
JRPG種族 ・店舗バグ修正 ・兜消しMOD
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
クロコ     :シーズン1主人公 鉱夫担当 サーベル使い
マスター    :シーズン2主人公 製鉄担当 鉈使い
クロト     :シーズン3主人公 機械工学担当 刀使い
サッドニール  :シーズン1メンバー 農業担当
シルバーシェイド:シーズン3メンバー 農業担当
キャット    :シーズン1メンバー 料理+酒造担当
ツァウ     :シーズン1メンバー 弓鍛冶+井戸担当 射手
セイント    :シーズン1メンバー 医療担当 長柄使い
トレップ    :シーズン1メンバー 武器鍛冶担当
レイ      :シーズン1メンバー 宝石畑+資材運搬担当
ジャンパー   :シーズン1メンバー 宝石素材精錬+医療担当
カン      :シーズン3メンバー 血液合金防具担当
ルカ      :シーズン3メンバー 防具鍛冶担当
ミャオ     :シーズン1メンバー 鉱夫+遺体処理担当
クロウ     :シーズン1メンバー 農業担当 鉈使い
スペイド    :シーズン1メンバー 農業担当 刀使い
ゲッコー    :シーズン1メンバー 遠征班 射手
ドクター・チュン:シーズン3メンバー 遠征班
ハムート    :シーズン3メンバー 遠征班
グリーン    :シーズン3メンバー 運搬担当 射手
モムソー    :シーズン3メンバー 遠征班
ズー      :シーズン1メンバー 料理担当
ミウ      :シーズン3メンバー 遠征班
イズミ     :シーズン3+メンバー 遠征班
ジュエル    :シーズン3+メンバー 遠征班
エリス     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
馬       :シーズン3メンバー 遠征班 サーベル使い
ホッブズ    :シーズン3メンバー 遠征班 鉈使い
ソマン     :シーズン3メンバー 遠征班 長柄使い
バーン     :シーズン1メンバー 遠征班 重武器使い
イニゴ     :現MODユニーク 遠征班 鈍器使い
ビープ     :シーズン1メンバー 訓練中
シュライク   :シーズン2メンバー 訓練中
アーク     :KVSメンバー 訓練中
ウィンワン   :KVSメンバー 訓練中
ジョン     :KVSメンバー 訓練中