気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC-15 「慢心創痍」

隠密で忍び込み、敵ボスを叩き起こしてしばき倒し、サッと担いで脱出成功。
カニバルの本拠点攻略完了!

「ワハハハ、見たか! 筋トレランニングを続けた成果が出たぜ!」
「アーク様の作戦勝ち、です」
「確かに、見事にやってのけたのう。今回は褒めてやるぞい!」
「いや、まだこれから帰り道が残っている。油断は大敵だよ」
 
 
 

04-15 「慢心創痍」

 
 
 
カニバル相手なら、もう脚力で振り切れる。
後は走り続けるだけ。
そう思っていた。
確かに、カニバル相手なら振り切れた。
だが、ここいら一帯に出没する敵はカニバルだけではない。
慟哭野盗の参戦である。
やはり、追いつかれるのはタロウか。
フラグメントアックスを捨てて行くか……
いや、そこまでする程の事でもないか。
相手はカニバルではない。
やられても致命的な事態にはならないだろう。
それに、このまま走り続ければ、振り切れないまでも、浮浪忍者の監視塔に逃げ込める。
ところがどっこい、監視塔は監視塔で大変な事になっていた。



軽装の浮浪忍者では、多勢に無勢の状態で持ちこたえられない。
バーサーカーを相手に次々と倒されている。
そんな状況で、我々が慟哭野盗を引き込んでしまった。
これはもう、黙って見ている訳にはいかない。
敵を表まで誘導してから、大呪術師を抱えたまま戦闘を開始する。



できるだけ均等に敵と相対するように指示を出し、多数にボコられる味方を出さないよようにして戦う。
そこそこのダメージは受けたが、快勝。
急いで浮浪忍者の援護に向かう。
忍者達はバーサーカーの大振りの一撃を喰らい続け、各部位耐久が危険な状態になっている。
このままではマニ達監視塔の面々が死にかねない。
戦いは互角か、こちらがやや不利か。
互いに倒れては起き上がりを繰り返しつつ、泥沼の戦いが続いていく。
と……
当然、ウィンワンが倒れた時点で大呪術師が逃走を開始。
幸い、シュライクはまだ軽傷。
すかさず追撃。
逃走の阻止に成功。
結局互いに全員が倒れ、先に起き上がる事が出来たのはこちらの方だった。
浮浪忍者から犠牲者が出る事もなく、なんとか無事に事が終わったかに思われたが……
バーサーカーは実にしつこい。
起き上がる度に戦い続け、延々とダメージが蓄積されて行った。
そして……
寝床に転がり込む頃には、すっかり大呪術師の事を忘れていた。
担いでいたシュライクが寝ていると言う事は、既にどこかに逃げて行った後だという事だろう……
外では、未だに散発的な戦闘が続いている。
いかん、マニが危ない。
まだ戦える面々で援護に向かうが……
間に合わなかった……
マニだけに……とか言っている場合じゃない。
いかに中立派閥相手なのでバーサーカーも治療対象であるとは言え、ここはこちらから攻撃を仕掛け、黙らせに掛かる。
ぼちぼち浮浪忍者も起き上がって来たので、ベッドを空けておくためにも、そこそこ回復した時点で監視所を去る。
スキマーの相手くらいしかしていないため、戦闘力が伸び悩んでいたチームが、コンスタントに戦闘を繰り返せる場所……
と言う事で、カニバル相手の戦闘訓練、という面も考えての検証遠征だったが、いい感じにハードな特訓が出来たのではないだろうか。
今後もしばらくこの辺りで戦ってみようか。
ともあれ、今は食料が底をついている。
浮浪忍者の里を経由し……
世界の果ての小屋で荷物を整理。
補給と回復を万全にしておく。
大呪術師を本拠点から引き離したのはいいが、逃してしまったため、支配フラグがどうなっているのかが分からない。
カニバルの情勢に変化があるのか無いのか、一度確認しておきたい……
と、再びカニバル領に潜入。
よしよし、今回も村は留守だな。
戦闘になったらなったで、ダメージを受けた時点で引き返す。
無理せず堅実に訓練して行こう。
と……
痩せカニバルの群れが出現。
丁度いい訓練相手だ。
防御ボーナスの付いているサーベル使いのアークが多数を受け持ち、残るカニバルを他の面々で倒していく。
この作戦は上手く行き、多勢に無勢で苦戦はするものの、このまま行けば勝ち切れる流れ……
と、前回無人だったから、今回もそうとは限らない。
本来はこういう場所だ。
多数の痩せてないカニバルの増援が現れ、一転、大ピンチに。
慌てて撤退を開始する。
が、最も脆い新人セカンが逃げる最中に気絶。
ウィンワンを回収に走らせるが、すんでの所でカニバルに身柄を奪われる。
他の面々は浮浪忍者の監視所に向かって走っているが、振り切れずにジョンが気絶。
しまった…… 個別全力走行モードになっていなかった……
道理で逃げ切れない訳だ!
ジョンはシュライクが担いで走る。
一方で、両足がまだ無事なアークをカニバル村の方に戻らせ、退路の確保を行う。
ウィンワンが暴れてセカンの解放に成功。降ろされたセカンは自力で走り出す。
後は逃げるだけ! なのだが……
セカンは足を痛めていて、全力で走っても振り切れない状態。
再びの気絶。
即座にアークを走らせるが……
またも、すんでの所で敵にセカンを奪われてしまう。
担いだ敵に攻撃を仕掛け、サッと逃げて止血を行う……と言う慌ただしい操作で粘り続けるアーク。
そろそろ止血しておかないと彼も危険な頃合い。
果敢に一撃離脱を繰り返していくが、やはり多勢に無勢、離脱に失敗し、アークまでもが倒れてしまう。
 
いかん。
これはいけない。
危険な流れになってきた。
 
アーク:気絶
シュライク:ジョンを担いで逃走中
ジョン:気絶
ウィンワン:逃げ切りに成功したが、仲間の救出に戻る
タロウ:逃走中
セカン:カニバルの檻の中へ
 
あ、タロウまで倒れた……
シュライクにはこのままジョン爺を監視所まで運んでもらう。
ウィンワン、頼むぞ。 後はお前にか掛かっている……
って、なんだ!? これは、あれか?!
慟哭野盗が援軍に現れてくれたか!?(援軍ではない)
ぎゃー! やべぇ!
セカンの調理が始まっている!!
急げウィンワン!
攻撃指示を出して敵を引き付けつつ、大回りして距離を確保。
稼いだ距離、その一瞬の隙で一発解錠。
やったぜウィンワン!
駄目だーーーー!!
敵の増援だぁぁぁぁぁ
解錠までが精一杯で、そのまま逃走せざるを得なくなったウィンワン。
大丈夫だ…… アークが気絶から復帰した。
解錠ならあいつが一番上手いんだ!
敵がウィンワンを追い回している隙に、セカンの救出に向かわせる。
ウィンワンも敵に倒され投獄されてしまうが、幸い意識はまだある。
隠密は維持できているし、セカンの解錠後、即脱出は行わず、まずは止血をしておく事に。
セカンの状態はかなり悪い……
ウィンワンも片腕が-33まで下がっている。
まずは止血から。
無事、アークはセカンを担いで脱出していった。
後はウィンワン、お前が逃げるだけ……
ぐぬぬ、腕をやられたせいか、なかなかピッキングに成功しない……
アークの退路は、慟哭野盗が切り拓いてくれていた。
戦闘が続いているため、アークが狙われる事もなく、上手く走り切る事が出来た。
ツイてたなぁ……
ウィンワン、解錠に成功。
しかし隠密は黄色信号。
幸い両足は無傷だ。
このまま上手く脱出してくれるはず。
これでやっとピンチを脱して……
あ、忘れてた。
タロウは未だ慟哭vsカニバルの戦場で敵に担がれたままだったという……
「俺の弟子、返してもらうぜ!」
チームのエースの面目躍如。
カニバルも慟哭も根性で倒しきり、タロウの救出に成功。
担いで逃げる事は出来ないが、タロウも両足の耐久は7割程残っている。
二人で走って逃げられるだろう。
カニバルと慟哭の激闘を背に、ついに全員脱出。
もう一度だけ師弟コンビで戦闘を乗り切り……
迎えに来たアークと合流。
ようやく、ようやく……
監視所のベッド&寝袋で、深く傷ついた体を休める事が出来た。
さて、危険な特訓の後、ステータスはどうなったか。
主要ステータスは30~40にまで成長。
シュライクも同水準。
ジョンは製造担当のため、戦闘機会がやや少なく、ステータスも若干伸びが遅れている。
一方、防具鍛冶は91まで成長。そろそろMOD防具を傑作で揃える作業を開始する頃合いか。
発電コアを抱えて筋トレランニングを続けていたウィンワンは、(大した差ではないが)一番高い水準になっている。
武器鍛冶も40まで伸びた。そろそろカタン3くらいなら製造させてもいい頃か。
その弟子タロウも、重い武器を抱えているだけあって筋力の伸びがいい。
筋トレ用具の発電コアはヘフトに捨ててきたが、順調に成長してくれている。
セカンも、筋力こそ低いが、タロウと大体同じ水準。
布地と装甲板作成で、これからもジョン爺を支えていく事だろう。
いや、しかし、未だ戦力不足!
カニバル相手でも油断のならない水準でしかない!
中の人は保護率優先思考。
世界の果てまで戻り、プレートジャケット、プレートジャケット(白)の設定図を購入。
(黒)が欲しい所だけど、見つかるまでは白で我慢かな。
ラプターと戯れつつホリネ領まで戻って……
バッドティースで防具製造……と思ったが、ここでは設備が不十分。
皮鎧の傑作を一着製造するに留め、出発。
大砂漠へ。
ショーバタイで前回紹介したフェイザーXのデータを調べ……
そこで、なぜか引き返してしまう。
ヘフトに向かわず、ドリンへ。
そこから北海岸を突っ走り……
ゴーストビレッジへ。
間に一日挟んで、戦闘経験積まなきゃ!って防具製造の事忘れて戻っちゃったんだったかな……
ここでならバックパックが見つかるかも、とか僅かな希望もあったかもしれない。
まあ、見つかったのはタロウとセカン用の教典くらいで、特に成果は無し……
ああ、そうか、この時の自分は、カニバルの情勢変化を確認しに行きたかったのかもしれない。
一人を除いて「商人の皮服」装備のまま、再び修行の地へと向かうのであった。
さて、この舐めプの結果、どうなる事やら……
 
 
 
<続く>

 
縛り内容
・装備の購入禁止
・固有名詞のついたキャラクターの勧誘禁止
・勢力との同盟禁止 勢力との敵対(極力)禁止
・自発的な「見咎められる犯罪」は基本禁止
・暗殺・誘拐の禁止
・拠点建設禁止
・メインキャラ死亡時以外リセット禁止
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
 
プレイ目標
・全MOD装備のデータを傑作/エッジ2で記録
・その後、南ハ、皮、スケ、第二、いずれかの拠点を攻略する