気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

アニメに登場したので、アシダ・ノリコさんについて解説してみる

今週のアニメ「ディスクウォーズ アベンジャーズ」に突然現れ、フラグを立て始めたモブクラスメート

アシダ・ノリコさん

画像

彼女も実は立派なX-MENで、若年チームのリーダーをやっていた事もあります。

アニメでのデザインアレンジも控えめで、割りと似ている。

画像

コードネームは「サージ」。仲間からは「ノリ」の相性で呼ばれる、日本人のミュータント。

能力は電気の吸収・放出と、高速移動。

若くしてX-MENの学園に身を寄せたものの、平和な時期がすぎると、ひどく過酷な展開に突入。

「M-Day」の世界改変によってミュータントは激減、総人口200名程の絶滅危惧種となり、

ゲーム「MARVEL HEROES」にも登場している「ピュリファイアーズ」がミュータント絶滅を狙い、

学園の仲間をバスごと焼き殺し、容赦なく実戦の只中へと巻き込まれる羽目に。

学園の生徒たちによって新編成された「ニューミュータンツ」のリーダーとなり、

邪教、秘密組織、魔界の悪魔との死闘も経験し、立派なX-MANとしてサイクロップスにも戦力として期待される

ようになっていった。(サイクロップスはできれば若者達を実戦には投入したくはなかったようだが)

ミュータント絶滅を目論む敵から種を守るため、サイクロップスは独立国家を建設。彼女もそこに参加。

この辺りの活躍は、限定販売の翻訳本「メサイア・コンプレックス」「セカンド・カミング」で読むことが出来ます。

その後はウルヴァリン派とサイク派とで学園が二分され、サイク側に残った彼女は仲間と別れる事になり、

更にはフェニックスフォースの来訪によってX-MENアベンジャーズの戦いにも巻き込まれる事に。

物語上で超大型展開が続く中、彼女の出番は減っていき、若手チームをまとめる事もなく、

フェードアウトしていきました。

サイクがダークフェニックス化し、独立国が崩壊した結果、アベンジャーズアカデミーに保護され、

ウルヴァリン側の学園に移籍した後、最近ではヤングアベンジャーズ誌に登場しているようです。

http://fyeahlilbit3point0.tumblr.com/image/55906953690

学園時代には恋バナもありましたが、なんか、X-23とキスした事もあるみたいですね…

http://worldofblackheroes.files.wordpress.com/2011/02/234348-8469-surge.jpg

両方イケる子?

米 wiki

http://marvel.wikia.com/Noriko_Ashida_%28Earth-616%29