気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

試乗レビュー 強化型ZZガンダム

出てしまったのだ… ビムシュ金図が…
イメージ 1
と、言うワケで、組み立てて何試合かしてきました。

ガードゲージ1200ポイントまでダメージとDPを吸収し、
10秒無傷ならゲージ完全回復

そんなバケモノが、手に入ってしまった。

今まで散々敵として戦って、苦渋を舐めさせられてきた嫌なヤツが、果たして自分に使いこなせるのか…



STEP1  装備の選択

wikiを参照。 
ブラスト/ゲロビN/バルカンN  が定番のようだ。 とりあえずこれで。


STEP2  戦い方の考察
いくらコイツでも孤立すればすぐ死ぬ。 
出待ちしてブラスト押し付けてゲロ浴びせながら逃げ帰る事にする。
いつも敵にやられてるヤツだ。


STEP3  大規模演習
まあいいや 演習はすっ飛ばして実践だ。


STEP4  実戦
強い

やはり強い。
敵が中距離にいる時点でも、飛び出してブラスト押し付けが可能だ。
陸ガンやグフカスの短ミサとはワケが違う。
ゲロビの射程も十分ある。
欲張らず、飛び出してから追加で角を一回曲がるくらいなら生きて帰れる。
ブラスト>ゲロビ、で撃破できなかったらそこで退いた方がいい。

物陰で10秒休んで、ガードが復活したら再び獲物を待って前線に潜む。

うん…… これは強すぎる。
自分みたいなクソザコらんらんでも、タイマンでは負けようがない。


STEP5  欠点の考察
ヘイトがすごい
ものすごい勢いで低コス機が狙ってくる。特にラルグフ。
いくら硬いと言っても、3機同時に狙われると生還できない。
前に出過ぎると死ぬのは他と同じ。

STEP6  使い方の再考
ガードゲージがあるが故のチキンさは、MAPによっては合わないのでは、と感じた。
乗り捨てになってしまうのが惜しまれるので、どうしても死なない立ち回りをしてしまう。
長射程武器が無く、最長武器がバルカン。
近距離戦になる以上、やはり乱戦に弱い。
特に、凸で先頭を切って突っ走ったりすると、何もできないまま倒されやすい。
先陣役をするならジオの方がいい。

当たり前の話だけど、団体行動あってこそで、孤立は厳禁。
僻地レダ大好き、凸指示には勇んで従う自分の場合、先頭に立って敵と遭遇する事が多いので、
戦い方を少し改めなければいけないかな、と思ったり。


総評
確かに超強い。 が、万能ではない。
支える後衛のいる戦線で、前衛に立ってこそ役立つ。