気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

単式マシンガン、強いって!

二昔前では考えられなかった事ですが、今、単式マシンガンが強いです。
特に、手頃なビームライフル持ちに乏しいジオン低コスト帯で重宝してます。
ジオンはもっと単マシ持つべき!!

単マシの何が強いかと言うと、

弾速

威力とDPは単BR比で落ちるものの、命中精度が極めて高く、有効距離が長い。
射程もBRより長く、H型なら射程810~で重撃とも撃ち合える長さ。
まとわりついて近距離で連打すれば、マクロなんか無くても効率よく削れます。
DPも100以上あるので、上手く行けば単マシ一本で撃破まで持っていけます。
ザクスナイパー(指揮官)で無傷の百式改を倒した事もあります。

まず、現環境の戦いでは、DPで膝付きを取るのが第一です。
(ガード体勢とか、例外も増えたが)
単マシは連射速度がビームライフルSAより速いので、素早くひるみ・よろけが狙えます。
低コス単マシなら10発で(サイズ1相手に)膝付きを取れます。
素早く内蔵武器に切り替えて追撃したい所ですが、単マシ持ちでは内蔵持ちが少ないので、
高速切替モジュを持たせるのが定番かと思われます。

ザクIIF(重撃)なんかはコストの割にいい武器揃ってるじゃないか、と思ってしまいますが、
流石にIIF重では厳しいです。
足も遅いし、単マシがFしか無いので、マガジン弾数が足りません。

単マシはバランスのいいN、命中精度のH、弾数の多いM、いずれも魅力的ですが、
Fは少しでも弾を外すと膝付きが取れなくなり、射程も集弾も落ちるのが厳しいところ。

で、具体的には単マシ持ちはどの機体がいいのか、と言うと、これが悩ましい。

低~中コスの単マシ持ち強襲の多くがイベントやプレボ機。
ザクS、ノリスザク、キンバザク、シャアザク、マクベグフ、ドズルザク、が該当します。
そんな中、唯一(?)設計図が買える低コス強襲は……

ヅダ

切り込み道連れ使い捨てに相応しいコスト260がいるじゃあないか。
準備動作の小さい盾格闘もあり、マシマシして膝付きした所に追撃もやりやすい。

320コスのザクII改、300のドムトロもいるので、CT管理できるならお好みで。

連邦だと更に選択肢は少ない。
設計図売りでは良い機体が無いが、
イベント機の後期ジム、プレボのジムキャノン(第4小隊)が使いやすい。
後はEz8、フレピク、バワードジム辺りの高コスになってしまうのが辛いところ。

一方、連邦では単マシの代わりに、使い方が似通った
ビームガン
も使いやすい。
射程は短めだが、DPが155もあり、7発でゲージ1を膝付き。連射速度もかなり高い。
と、言っても、ほぼジムコマンド専用。
コスト280~300では、ジム改ジーライン(基本)、黒リックディアス、辺りも。
あ、ハンドビームガンはダメですよ。 あれは全然弾速が足りません。



と、使い捨てに良い低コス単マシ持ちはいないか、と探すついでに記事化してみました。

ヅダ、消防車、ザクS、辺りが欲しくなりましたね。
(ジムコマはもう乗ってる)

まあ、これで活躍できるか?と言うと、全然できないんですけどね。
ガード体勢とか言う新たなクソ要素のせいで、ゲーム性が崩壊してるから…