気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

大型アップデート後、結局どの機体が強くなったのか?

以下、ウチの4キャラ、中佐~准将での印象。
下手の横好きプレイヤーがイマイチな技量とイマイチなPC環境で考察したものである点、ご了承を。


世はまさに大弾幕時代!

バランスゲージにダメージを与えるパラメータ、「ダウンポイント」
このDPの登場によって、いかる武器であれ、当て続ければ必殺兵器となる……
これは前回記事にも書いた通り。

では、具体的に、どの武器、どの機体が強いのか。
常識的に考えれば、「DP値」と「命中回数」であり、高速連射のフルオート武器が優秀である、となります。
ここまでは事前の予想通り。
例のGP02グラグラ動画

を見て、皆が想像していた通りでした。

さて、それでは何が予想外だったか、と言うと……
常識的に考えれば、命中数が多い武器はDP値が低くなると考えるものですが、そうではありませんでした。

そこにあるのは、命中数至上主義でした。

具体例を上げましょう。

ジュアッグのチャージ四連ビーム(F)と、ガンキャノンIIのチャージライフル(F)[金図限定]を比べてみましょう。
ジュアッグのDPは147、ガンキャノンIIの方はDP227、と、一見すると後者の方が強そうですが…
DPは、命中数の数だけ乗算されます。
つまり、全弾命中の場合、ジュアッグはなんと588。
これにチャージ効果の×2が乗り、ジュアッグは1176、ガンキャIIは454…… ジュアッグの圧勝です。
コスト260のクセに、スーパーガンダムのチャージロングライフル(1000)を凌駕します。

このHIT数大正義の法則は、全ての武器に当てはまります。

二連装ビームが二本当たれば2倍。
12連ミサイルなら全弾命中で12倍、です。

これを踏まえ、強武器を持った強豪機として新たに取り沙汰されるようになった機体は、

まず前述のジュアッグ
ジオンは勿論、連邦でも鹵獲機が使えるため、両軍で人気。
四連ビームが直撃すれば空中転倒確定。ただし、威力は最大で計8000程度(990×4×2)なので追撃が必要。

次に、ジムキャノン(ウォルフ機)と、ガンナーガンダム
最近イベントで配布されたため、持ってる人も多いでしょう。
チャージビームライフルB3の三連弾がフルヒットすれば、183×3×2で、1098。やはり墜落確定。
ダメージも12000を越え、フルヒットさせる技量があるプレイヤーには素晴らしい機体と言えるでしょう。


では、腕前の無い(私のような)プレイヤーに向いた機体は?
と言うと、大量のミサイルを撒いたり、二連装を連打できる機体、という事になります。


12連ミサイルのガンキャノンSML、10連のフルアーマーガンダム、8連のペズンドワッジ、7連のZZ、等々……
6連でも十分役立ち、大量に該当機体がいます。
とは言え、ミサイルがフルヒットする事は稀なので、どちらかと言えば運(相手の回避力)任せ。
もっと確実な攻撃である、二連装ビームを見てみましょう。

まずは、新たにトップクラスに踊り出た、フルアーマーガンダム
メインの二連装ビームは手動連打(6発で墜落)してもいいし、
チャージして一撃を狙ってもいい(墜落確定ではないが…)。
10連ミサイルも運良くフルヒットすれば墜落が見込めます。

次に、最新機であるZZガンダムドーベンウルフ
巨体&鈍足で立ち回りに難がありますが、二連ライフル/メガ粒子砲はかなり使い勝手が良い。
取り回しのいいM型ビームでさえ、(無改造で)威力4200、DP216と、一発一発が重い。
射程1300を越えるキャノン砲も二連装だが、こちらは弾2つで1発扱い。倍にはならない。

そして、最早ネタ機体の域を越えた歩く固定砲台、ゾック
射程1000越えの二連ビーム(DP182)を手動連打でバラ撒け、
フルオートでもトップクラス強襲のビームライフルを越える射程のビームを持つ。
チャージビームも二本当てるのはやや難しいとは言え、DP600、威力1万。
巨体+超鈍足で扱いが難しい機体ながら、使い所を間違えなければ猛威を振るいます。


え? 遅い? デカい? そんなもんに乗って飛び回れるか!……って?
ええまあ、それはそうです……
後方からチマチマ狙い撃ちしたり、ミサイル撒いていては、稼ぎ効率で強襲に劣ります。

もっと手っ取り早く、どんなドシロウトが乗っても戦力になる機体も、沢山あります。

ぶっちゃけ、
射程が長いフルオート武器を持っていればどんな機体でも活躍が見込めます。

(以下の射程数値は、無改造時の長射程タイプ)

[射程870]

マツナガ専用ゲルググJ

[射程780]
ジム改(宇宙仕様)

[射程750]
ザク・ハーフキャノン

[射程720]
ガンダム5号機 グフフライトタイプ プロトタイプケンプファー ゾック

[射程690]
グフカスタム ギャン 先行量産型ゲルググ GP02
ジーライン(ライト) ジーライン(アサルト) ジムカスタム ジムキャノII セミスト クゥエル
ジェガンA2 アレックス GP01 GP03 プロトガンダム 百式 ゼータ


これらの中で、機動性があって盾がある機体となると、なんか…… ねえ?
連邦ばっかズルくね?

頭バルカンあれば即盾できて便利だし、リロードの隙無く攻撃続けられるし……


総括!


玄人向け:ウォルキャ ガンナーガンダム ジュアッグ
じっくり:フルアーマーガンダム ZZ ドーベン
バリバリ:マツゲルJ ハフキャ グフフ プロケン グフカス 先ゲル GP02 連邦は選り取りみどり



まあ、なんだ、多少の射程は立ち回りで補えって話ですな。
みんなマシンガンHもってバリバリ撃って、バルカンもバリバリ使って、味方との連携意識すればOKOK。
味方が敵に飛びかかったら自分も前に出て、孤立しそうになったら素直に下がる……
これを意識するだけで、どんどんスコアが(佐官なら)稼げるし、勝てるようになりますとも!
以前のように単機で格闘ばかり狙って行くのは自殺行為。

芋らず、みんな揃って押したり引いたり。これが出来れば勝てる!