気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

フルアーマーZZに乗ってきた

フルーアーマーダブルゼータ、通称FAZZ。
(FAZZと言えば、通常はガンダムセンチネルに登場した白い方を指すが……)
現在大人気のコイツの金図を運良く引けたので、軽くレビュってみます。


<概要>
大火力をバラ撒けるが機動力に難がある……という重撃らしい重撃。
全体的に射程がやや短めで、慎重かつ大胆な立ち回りが必要となる。
数字拠点で芋って雪合戦でKDするには最適だが、
FAZZを使ってジオ凸の頭数が減る事が敗因となる場合もある。
試合の勝ちを狙うなら、MAPを見て使い分ける必要があるかもしれない。

機体性能的には、速度がそこそこありつつタフ&積載タップリで優秀に見えるが、かなり難点も多い。
機体が大きめなのはまだ許容範囲だが、ブースト&ジャンプの初速が非常に重いという欠点がある。

ビームコーティングがあるので、意外と飛び回って射撃する際の交通事故死は少ない。
支援機のサポートがあれば長時間猛威を振るい続ける事が可能。
素の弾持ちも比較的良い方だろう。



武装
中距離武装が多く、FA武器がバルカンしか無いため、至近距離での乱戦に弱い。
爆発物の地面撃ちで近距離迎撃する場合は、自爆ダメージに注意。
ビーム兵器を使う場合は隙が大きくなり、手数が減る点にも注意が必要。

・バルカン
 二発同時発射なので、性能は表記値の倍と考えていい。
 ひるませて追撃の護身用として見れば十分な性能。

・ハイメガ(頭)
 アニメのように派手なモノではなく、割と地味な太いビームが飛んで行くだけ。
 とは言え威力はFで13000、DP1020、膝付き確定であり、内蔵武器で追撃すればキル確定。
 旧環境のCBRのような対空必殺武器として使っていける。

ビームライフル
 二本発射されるワケではなく、判定は一つ。
 性能はいいが、一発撃つ度にリロードが入るため、普通のBRのようにバシバシ撃てない。
 準内蔵武器扱いなので持ち替えの隙が殆ど無い。

ビームサーベル
 内蔵武器をばら撒いて近距離にも対応可能なので、出番は無いはず。
 これを持たせるなら他の機体を使った方がいい。

・ハイメガキャノン(腰)
 溜め終わると自動発射されるタイプの扱いにくい特殊兵器。
 着弾点に大きな光の玉が発生し、数秒間そこに玉が留まり続け、ダメージを与え続ける。
 空間閉鎖力が高く、通路凸を防ぐのに向いているように思えるが、威力がとても低い。
 DPは高いので、追撃もセットで置いておきたい。

・腕部ランチャー
 主力兵装その1。
 B3バズーカのような使い心地の内蔵武器(切り替えモーションあり)。

・スプレーミサイル
 6×2の12連ミサイル。
 射程が短いため、重撃の間合いでの撃ち合いには向かない。

・8連ミサイルポッド
 主力兵装その2。
 ミサイルという名前だが、実際にはロケット系
 弾速も速く、お手軽に爆風をまき散らす事が出来る。

連装ミサイルポッド
 こちらは通常の重撃射程のミサイル。
 M型が無い点には注意。

連装ミサイルポッド(榴弾)
 主力兵装その3。 この機体を鬼畜足らしめている武装
 ミサイルと言いつつも、実際には榴弾
 軌道が独特で、照準よりかなり前に飛んで行くが、遠投の限界距離も短い。
 その独特の軌道は、障害物の向こうに榴弾の雨を降らせるのに最適
 上手く物陰の敵機に着弾させる事ができれば、膠着した戦線を突き崩すことも可能。

・掃射式ビーム・キャノン
 扇状に10発のビームを発射する特殊射撃。
 戦艦や、ザメル、ゾック辺りに密着すると凄い威力になるのだろうが、中々そういう機会には恵まれない。
 バイアランカスタム同様、護身用としての安定感にもやや欠けているかも。


<総評>
ヘタクソが乗っても爆発物垂れ流しで敵の足を止め、追撃で消し飛ばす事が出来る。
内蔵武器ばかりなので追撃も容易。
反面、機体の大きさや機動力の無さから、キルを取りに行くと死にやすい。

見た目通りの重爆撃機
積極的に攻めると死にやすいが、通路閉鎖や拠点防衛で大活躍。