気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

パラスアテネ乗ってきた

パラスアテネに乗ってみたくて、久々に復帰してました。
とりあえずジュピトリスの薄い本を90冊確保し、金図一枚確保。

・機体
コスト320 強襲
耐久性はやや高く、それ以外の機体性能は全体的に低め 積載はややカツカツ
特性はビムシュ、スプシュ、ミサシュ

機体サイズはやはりかなり大きめ。
しかし、背負った巨大ミサイルにはくらい判定が無いので、思っていたほどは酷くない。
中コス強襲なりに快適に動き回れるが、ブーチャは低いので息切れ注意。



武装
二連BR と ブラスト弾 が固定武装も同然
それ以外の武器が全て装備枠共有で、排他装備になっています。
そして、武装が内蔵。 これ大事。

二連ビームライフル
 二発横並びで出るので当てやすいが、ブースト中は集弾がかなりガバガバ。
 他の武装と射程が揃っているのも良い点で、射程800越えで重撃的戦い方が出来る。

拡散ビーム
 
バースト連射の散弾を両肩から二連同時発射するビームスプレー。
 散弾の同時発射数は片肩4発で計8発。 クリーンヒットすればかなりのDP。
 型によって連射数が違い、Nは三点、Mは四点、Fは二点、連射となる。
 Mでフルヒットなら、4点××8発×DP50で、1600。
 一発でもフルヒットすればひるみ確定。 そして一発外してもよろけ確定。
 格闘が無いので至近兵器はコレ頼りだが、十分な性能。

ミニミサイル
 盾から発射する12連ミサイル。
 強襲ミサにしては射程が長めだが、性能的には若干心許ない。

大型ミサイル (金図専用)
 
弾数8で補給不可。一発13000ダメージ。
 同時発射するワケではなく、一発一発撃つ方式。
 効果範囲が6600もあり、ノーロックでシュツ的な使い方も可能。
 
腕部ブラスト弾
 射程700台の腕からバズーカ。
 切り替えの速さでリロードの隙を補えるし、そこそこの弾速と爆風範囲で当てやすさもある。
 

武装が5種類しかなく、そのうち三種が共存不可というキツい装備制限が一番の欠点。

強力な対艦ミサイルをぶち込みに切り込むか、
射撃戦から切り替え無しの散弾で仕留めるか、
射程を活かしてミサイルを挟んで重撃のように遠距離戦をするか……

排他装備からどれを選択するかで、戦い方を決めていくといいのではないかと。



強力なミサイル、二連ビーム、バズ、という構成で、まるでフルアーマーガンダムのよう。
ガタイはデカいが、当てやすく射程の揃った内蔵武器揃いで、使用感はなかなか快適。
これは必ず取るべき!!みたいな強機体とは呼べないけれど、
機体選択肢の少ないプレイヤーの場合、結構魅力的じゃないかな、と思いました。



総括:
 意外と汎用性のある中堅強襲。
 ビームライフル中心で射撃戦する人向き。