気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 新ソロモン雑感

5/15の更新から、不具合による再更新を経て、5/17に新ソロモンがようやく
正常にプレイできるようになりました。

レースゲームは完全に終了しましたね。
高階級の将官にとって、良い機体さえあれば安定して稼げていた以前とは違い、
しっかりスコアを稼がなければなかなかppプラスの維持は難しいMAPになりました。


本拠点前が防衛側有利に作り変えられました。
フェンス、障害物、砲台が大幅に増設され、開幕の突撃で決着が着く事はほぼなくなりました。
また、ムサイ型本拠点のみ、フェンスから当たり判定がはみ出している事も確認されています。

数字拠点の一部が、外部MAPの方に移設されました。
補給艦・コンテナに近い位置に数字拠点が配置された他、
東西の中央、三拠点型でのB・Y拠点に直接降りられる、螺旋状の通路に直通の位置に
数字拠点が配置されています。

外部に補給艦が設置されるようになりました。
コロンブス/パプアが宇宙空間上空に配置されます。
コンテナ運搬に便利な位置に配置されますが、かなり上昇しなければコンテナが
受け取られないため、あまり効率的ではありません。

ビグザムの移動が困難になりました。
障害物が増設されたためか、ジオンエースのビグザムの移動が制限されているようです。



宇宙空間での浮遊戦闘では弾幕戦が難しく、遠距離での刺し合いになりがちです。
マゼラ砲やチャージビームライフルのような遠距離単発武器で、しっかり狙って一発一発当てるか、
グレネードやバズーカを射程限界で爆発させて範囲命中させたり、
誘導ミサイルを上手く利用する事が重要となってきます。
やはり、防衛戦となると、ガンキャノンSMLの存在は大きい。
ジオン側では、ゾックのビームが意外と本格的に使えるという点と、オッゴの六連ポッドが
範囲攻撃として有用である点を覚えておくと良いでしょう。
また、宇宙適正の無い機体でも、ミサイル持ちの機体を防衛戦で使うというのもアリだと思われます。
何にせよ、ふわふわとした動きの戦いでは、今までと命中感覚が違ってきます。
高機動で敵機を圧倒するように襲いかかる戦法は中々使えません。
新たな戦場の常識が確立されるまで、まだ少し時間が掛かるようなので、ここで書いた事も
参考程度に受け取ってもらえれば、と思います。