気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

ガンダムオンライン 機体個別解説 ジムスナイパーカスタム

二機ほどDXからレンタル(涙)確保したので、ちょいと使用感を書いてみます。

機体性能は完全に上位互換。機体特性も同じ三種類。
コスト・タイム・帰投が重くなったが、全性能もまた上がっています。
重撃レベルの機動性と、230と高いチャージを持ち、段差越えも楽々。

武装面でも特殊に地雷・バズ(無印とMとW)・ボックスサーベル(金)!を持ち、
サブはハンドビームFAに加え、二連装になった単式ビームガンを持ち、
上位互換と言っていい性能。
弾薬パックは持てないが、弾切れ後は残った武器で戦うもよし、
スピードを活かして補給に走るもよし。

メイン武器はチャージ式「LBR」と連射可能な単式「R4」の二種。
R4はL型で威力1800で射程1230と狙撃として見ると低めだが、ビームライフル
として考えると優秀。
ワンカートリッジで8発撃てるので、固定砲台には役立ちそうです。

チャージスナイパーライフルは威力が高い代わり、射程は少し短い。
F型の四倍チャージの威力は14000。ドム即死レベル。
威力限界改造でアーマー1540までの機体が一撃必殺対象。
ヘッドショットならタンク相手でも即死が狙える。

弱点は、弾数の少なさと、チャージ5.5秒の遅さと、射程。
弾が10発しかないので、このチャージタイムで空振りするとかなり痛い。
狙撃の主役、75mmFは射程1440、チャージ式Fは1350、と90差しか無いけれど、
設計図の数が集まらないため、実質機体特性が3止まりである事を考えると、
射程特性持ち相手だと最大150差となります。
僅かな差に思えるかもしれませんが、狙撃機同士の刺し合いでは
結構厳しい差となります。

とは言え、通常のジムスナイパーと比べ、移動能力が段違いに高いので、
狙撃地点ので素早く移動出来るのが強み。
重撃がチャージバズーカを使って戦うプレイ感覚に近いものがあります。
命中判定は完全に点なので、近距離ではほぼ当たりませんが……

あと、スコープを使わない場合、固定物相手に命中させるのも難しいです。
参考画像
イメージ 1
演習で実験。 コアの目の前で棒立ちから発射し…
イメージ 2
命中しない確率が、かなりある。


射程が1470と長く弾数が20ある無印チャージも、四倍威力で8000ダメージ。
75mmFの6000と比べると十分な威力。
無印はワンカートリッジ二発入りなので、もしかするとダウンから追撃で
もう一発、無チャージが入るかも…?(試せてません)


あと、もう一点、注意しなければならない大きな弱点があります。
それは、発射即着弾ではないという点。(ラグ説あり)
移動する敵への命中精度が、若干下がったか……?


総評すると、
狙撃攻撃は時間効率面からより玄人向けになったものの、
盾を持たない相手ならほぼ一撃必殺になり、
重撃機のような運用も可能になった優秀な機体

という印象。

これでコスト280は破格!


ライバル機の狙撃ザクIIも完全に同性能ですが、武装
・R4の代わりに対艦を装備
・無印バズのみ威力が500低い
・金ボックス剣の代わりにヒートホーク
・二連装ビームガンの代わりにショットガン
という、対艦Fを装備できる代わりに他の武装が犠牲になった感じです。