気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-03「無頼装備と新生活」

返り討ちにした野盗系を改心(?)させ、新入生3名を確保。
これで今期も3学年体制が確立された。
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「いずれ彼女らが私達の任務を引き継ぐ事になるのですね」
「ハハッ! それまでこのヒヨっこ供が生きていればの話だがなぁ!」
「これまで諸先輩方は殆ど死者を出してないのよん。
 ここで犠牲者が出るようじゃ、あたしらの指揮が悪いって事になるのねーん」
「まずは野盗を相手に基礎訓練生活、ですね。私達もまだまだ修行不足なのですし」

4-7-03「無頼装備と新生活」

新人を連れ、本拠点を目指し、西へ。
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スキマーに包囲されて焦ったり……
草の海賊、ブラッドレイダーとの3つどもえの戦いを制し……
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道中、珍しいイベントを引き当てる。
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ええと、この選択肢は…… ④「力になれる」でいいんだっけ?
くそっ! 正解は①か!
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まあ、彼女は名前ありキャラだから、勧誘に成功しても一時預かりのみで解放しなきゃいけない縛りだし……
失敗してもがっかり感は小さい。
そして、本拠点に戻ってからは……
意識的に過酷な修行を課して行く。
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野盗相手より、むしろ時折敷地内を通過するブルの群れが一番手強い。
もげが出ないように気を付けなければ。
そして、砲手を使っているとコレも怖い。
絵に書いたような、見事に典型的な誤射。
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これが怖くてハープーン設置してないんだよね……(クロスボウ砲座Mk2)
こうして、地味で堅実な拠点暮らしで初期訓練を進めていくチームD7であった。
で、今回の完成品は……
前回、MOD装備の「無頼」シリーズが2点完成しているので、引き続き無頼系を集中製造。
無頼コート・獅子
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無頼コート・狼
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前回紹介した豹コート同様、「和風コート」と同一の準ダスターコートな性能。
両腕保護100%で、やや攻撃性能に特化したボーナス付き。実用性が高い。
無頼刀
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こ、これは! 南蛮必殺剣!(C)永井豪
鉈的な発想の刀かと思いきや、折れた事でこの形状になったという逸話が面白い。
貫通ペナルティが無いので、バニラの刀より優秀だが、基本性能がやや低めで、対人&出血ボーナスは消えている。
無頼丸
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ブライトーのサブスロ仕様な感じ。
こちらもペナルティが無く、脇差代わりに丁度良い感じ。
無頼槍
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バニラ薙刀の性能を若干向上させた感じか。
特化していた対動物ボーナスが下がった代わりに、汎用性が高くなっている。
これで無頼シリーズのエッジ2品は全て完成。
ダイヤ製は…… まだフブイチの鍛冶スキルが92に到達していないので、まだ製造に取りかかれていない。
メイトウも存在するが、戦って奪い取らねばならないだろうし、挑むのはまだまだ先の事。
と、言う事で、次に製造に取り掛かったのは、「面頬」。
顔が見える兜装備かと思いきや、なんと……
ベルトスロット用装備!
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鬼の面頬(ダーク)
防具性能はスワンプ面と同等だが、火傷も100%カット。
ベルトスロットで頭部を60%保護出来るのだから、これは全員に配りたい所。
鬼の面はいかにも戦国甲冑感があってかっちょいいが、ボーナスが暗殺スキルなのが惜しまれる。
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犬の面頬(茶色)
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同一性能だが、こちらは運動ボーナスが付くタイプ。
他に、戦闘速度にボーナスが付く猿の面がある。
ひとまず熟練品を量産し、全員に装備させて行く。
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性能を最優先で考えると、こうなるか……
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チベスナ感ある……
ベルトスロットなので、スケルトンでも頭を保護出来るのがありがたい。
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いずれ全員傑作で揃えたい。
防衛要員なら戦闘速度の付く猿、遠征要員なら運動優先の犬、かな?
鬼、猿、犬、と来ると… 雉と桃も欲しくなる所。
その他にも幾つかエッジ2が完成しているが、シリーズコンプ時にまとめて紹介するので、後日に。
そうこうしている間に、再びブラドラ忍軍がやって来る。
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閉じた門を殴っている所に背後からビートルズ四人組で襲いかかると、多くの敵が門を殴ったままの状態で、うまく少数とのみ戦える。
そして、集団が押しかけてめりこみ貫通した敵を、門の内側で歓迎。
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防壁上からはシジュナのクロスボウ砲撃も飛び、殆ど被害を出す事なく殲滅完了。
よしよし、安定してきたねぇ~
ならば、人数も増えて来た事だし、ここは遠征部隊を編成だ!
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溜まった熟練防具を売却しに、ウェイステーション~本拠点間を往復。
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4人だけでも、流石に野盗相手なら問題なく勝てるようで一安心。
現在のチームAのステータスは以下の通り。
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未だ、20~40台と、無茶が出来る水準ではない。
ないのだが……
ちょいと危険かと思いつつ、4人だけでブラッグデザートを目指して旅立った直後、幸運に恵まれる。
ランダム保護要請イベント発生。
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ホリネ追放者1名が加入!
既にこの派閥から加入したメンバーは存在しているが、こういったランダム加入なら縛り範疇外!
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ナンバー60:シックス
似たような顔ばかりにならないように、若干あご太めで、体型もスリムすぎない感じに調整。
おお、強い! これは良い拾い物じゃった!
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ブラックデザート横断を中止し、シックスちゃんを本拠点に連れ帰り、早速倒れている野盗相手に経験を積ませておく。
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新人の面倒を見るのは拠点の面々に任せ、チームAは別行動。
襲ってきたブラドラを、また奴隷商にポイしに行くためだ。
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道中、スケルトンに絡まれつつも、これを撃破し……
ブラドラ4+現地で仕入れられていた草の海賊2、で6連ガチャ開始。
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2名追尾からの、両方ハズレ。
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代わりに、やや遅れて意識を取り戻した草の海賊が加入。
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こちらも悪くないステータス。
うーむ…… しかし、結局ブラドラは今回も加入せずか……
平均ステを見ると、加入しない水準ではないと思うんだけどなぁ
対応ダイアログが無いタイプなのか、AI設定に加入しやすい性格がいないのか……
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今後も折りを見て狙っていくつもりだが、また今期も大人数を抱える事になってしまいそうな予感。
まだまだ修行が足りていない段階で頭数ばかり増やしてしまうのもどうかと思うが、気分次第、成り行き次第で行くことにして、無理に制限を掛けるのもやめておこうか。
まずは、シミオン砦を攻められる水準を目指して、次回へ。
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶担当
フブイチ:楽観主義のナンパ男 遺体処理担当
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者 製鉄・料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者 製鉄・農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 放り出し担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 訓練中
ゴンパ:元・飢えた放浪者 訓練中
フィフク:元・反乱農民 訓練中
シックス:元・ホリネ追放者 訓練中
草の海賊:命名待ち