気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-02「大砂漠の新入生」

チームD7、12名の旅が始まった。
収集対象、「コンチクション」。任務対象、「都市連合による世界征服」。
bc9074.jpg
「世界征服だとぉ!? 随分大きく出やがったな」
「諸先輩方の事を思えば、不可能でもないのかもしんないけど……気の長い話よねーん」
「戦いを始めるには、あまりに私達は力不足。
 まずは基礎を固める所から始めなければいけませんね」
ステータス20~40台の非力なチームがいかにして世界を崩壊させて行くのか……
長きに渡る戦いが始まろうとしていた。

4-7-02「大砂漠の新入生」

「……と、言う訳です」
「敵対も同盟も自由、なのねん?
 異常事態だらけ。ただ事じゃ無いのねーん」
「ハッ! 俺達ゃ命じられた仕事をこなすだけ、だろォ?!」
bc9098.jpg
三人の元ビートルホーンは、観測者に対して過去の歴代チーム以上の忠誠心を持っている。
彼らはただひたすらに任務の遂行を目指して行くだろう。
実のところ、クロト編では最初から都市連合と同盟関係だったし、ガッツリと規定の手順を踏んで都市連合側でプレイするのは今回が初めて。
bc9099.jpg
この「メンバーシップ」とやらの使い道も、よく分かっていない。
フレーバーテキストを読む限りだと、無意味なアイテムにも思えるが……
これを、今期の任務を伝える極秘文書であるとして、常備していく事にしよう。
と、行商人・ハーモトーが歩いていたので、不用品を買い取ってもらおうと人間で話しかけてみたのだが……
bc9100.jpg
ハーモトーがスケルトン嫌いモードに入った後では、人間で話しかけてもダメなようだ。
早速にロンゲンのお膝元で戦闘が始まる。
行商人チームから攻撃を仕掛けて来たため、侍達が反応。
新期スタート開始早々、都市連合vs行商人の戦いが始まってしまった。
bc9101.jpg
まあいいか、と、懸賞金付きで倒れたハーモトーをかついで、警察に突き出す。
bc9102.jpg
都市連合との友好度が2上がった所で……
気付くと、我らがチームD7も侍に襲いかかられていた。
bc9103.jpg
えぇぇぇぇ!? なんでぇぇ!?
防御姿勢を取らせ、全員に全力逃走を指示。
運良く早々に追撃が切れてくれたため、かすり傷のみで済んだ。
bc9104.jpg
あっ…… そうか……
bc9105.jpg
ビートルホーンMODのユニークであるアグリモーター(現・ホエイト)は、都市連合に対して万単位の懸賞金がついてるんだっけか……
500catの襲撃犯になってしまったので、適当に時間を潰してからヘフトに向かう事にする。
bc9106.jpg
見つかり次第逮捕なホエイトはかついでおく事に。
ちなみに、ここでは気付いていなかったのだが、ビートルホーン村で逮捕されていたマウス(現・シジュナ)にも、都市連合に対する懸賞金が10000ついている。
bc9166.jpg
あの世界では、ビートルホーン村も都市連合の一部だったという事か……
移動中、飢えた野盗と……
bc9123.jpg
飢えた放浪者の襲撃を受ける。
bc9124.jpg
ここで、思い出す。
「1年生」が必要な事を。
ひゃっはー! 人さらいだー!!
bc9125.jpg
足のもげた子には常備している義足を配布して……
早速奴隷屋に持っていこうとするのだが、まだ犯罪クールタイム中。
bc9126.jpg
犯罪状態が消えるまで、廃墟小屋の中に寝袋を敷いて休息タイム。
bc9127.jpg
ただのオブジェクトでも視線を遮る効果くらいは期待出来るだろう。
500catの罪状が消えた所で、ヘフトへ。
bc9128.jpg
連れてきた放浪者を奴隷屋にシュート。
bc9129.jpg
ここで、面白い現象が起きる。
bc9130.jpg
丁度、奴隷商人が商品の仕入れに来たのだが、連れ去られた商品が、奴隷商に担がれた状態で仲間入り。
かつぎ状態から脱して合流して来るが、脱走奴隷状態ではなく、周囲のNPCも見咎めない。
bc9131.jpg
無事、今期初の人材ゲット。
ステータスは残念ながら底辺級。
bc9132.jpg
残る人材から、2名が追従。
bc9133.jpg
片足の無い女性1名が仲間に加わる。
bc9134.jpg
こちらは…… 一人目よりはやや高めのステータス。
bc9136.jpg
まずは初期訓練と最低限の装備をヘフトの拠点家屋で用意してやるか……
と、町中で戦闘発生。
今回は…… ハイブキャラバンが衛兵と揉めているようだ。
bc9135.jpg
原因不明。 ちょくちょくあるんだよなぁ、これ……
キャラバンドローンが奴隷屋に入荷されるが、ステータスが高すぎるためスルー。
bc9137.jpg
そうこうしている間に、熟練防具が出来上がって来る。
bc9140.jpg
まずはコンチMOD産の「無頼」シリーズを優先して製造を進めていく事に。
以前作った「和風コート」ダスターコート亜種
と、装備製造待ちの間にカカシ訓練を進めていると、近くでまた戦闘が発生。
bc9139.jpg
今度は賞金稼ぎvs奴隷商か……
もしかして、ウチの賞金首に反応した?
いや…… ウチのチームとは戦闘になってないな……
bc9141.jpg
bc9142.jpg
ウチの家屋内にまで戦闘がもつれこみ、奴隷商を殴り倒して去っていく賞金稼ぎ。
ステ50↑で結構強いなぁ…… 今のチームだと数次第では負けそう。
新人が増えたので、シノビと同名を組んで改名儀式に入る。
bc9143.jpg
ナンバー57:ファナナ
bc9144.jpg
ナンバー58:ゴンパ
bc9146.jpg
背が高くてスリムなファナナと、やや背が低くて丸顔巨乳なゴンパ。
一年生第一号は、この放浪姉妹の姉、ファナナとなる。
次の次の世界では、彼女がチームリーダーになる事だろう。
……それまで生きていれば、だが。
さて、忘れちゃいけない本来の用事を済ませておこう。
都市連合との同盟だ。
bc9147.jpg
トレーダーズギルドとの同盟は済ませているが、都市連合本体とはまだ。
コインを通じて同盟を結ぶのだが……
この男、ヤムドゥに負けず劣らずの名宰相。
ホーリーネーションぶっつぶしてやんよォ!!と意気込むプレイヤーを静止する際の会話内容がなかなかに興味深い。
bc9148.jpg
bc9149.jpg
皇帝テングはパワーバランスを崩して全面戦争になる事を恐れているようだ。
オクランの盾を落とし、国境を安定させればそれで都市連合は平和になる。そこまでで十分、と。
大戦争を避けたがっているのはトレーダーズと同じだが、ヤムドゥの方は隙あらばプレイヤーの力を使って大国を崩壊させようとしている。
そして、テングとの会話も……
bc9150.jpg
(骸骨戦士、シェクなのかスケルトンなのか微妙な所だなぁ)
bc9151.jpg
コイン同様、国土の安定さえ保てていれば、それ以上の戦乱は必要ないだろうという、賢明な判断を見せてくれる。
うーん、これはどう考えても暗君などではない。戦乱を憂い、世界の崩壊を恐れている名君に見える。
あちこちで言われてる、「実はマトモ」説の所以は、これか。
ともあれ、これで都市連合領は全て緑に。
さあ、これからどこまで緑を増やす事が出来るか。
bc9152.jpg
奴隷商等の都市連合系組織とも同盟状態になったため、大砂漠がとても安全なエリアになった。
このまま、都市連合の掲げる第一討伐ターゲット、反乱農民攻めに行くのもいいかもしれないが……
新人のため、装備を更新すべく一度拠点に戻り……
bc9154.jpg
傑作が完成。
bc9138.jpg
無頼 深編笠
頭部保護100%、環境耐性が100%あり、ボーナスも付く優秀な傘。
一方で、防具性能面は軽鎧なり。
攻撃スキル特化を目指すのでもない限りは、カニメットの方が優先度は高いか。
見た目も剣士世界にマッチしているし、量産してNPCに配布するには適していそう。
bc9156.jpg
無頼コート(豹)
背面に豹の顔が描かれている革のロングコート。こちらも環境耐性が優秀。
見ての通り保護部位が多く、ダスターコートの亜種として愛用出来る性能。
防御スキルにボーナスの付くダスコに対し、こちらはダメージ5%上昇が特徴的。
更に、バックパックの自作を試してみる。
編藁の肩掛け鞄
bc9157.jpg
毛皮の肩掛け鞄
bc9159.jpg
2つの違いは色のみ?
スキルボーナス付き、ペナルティ無し、6スタック可能、横12マス、とかなり優秀。
bc9158.jpg
素材さえ揃っていれば製造は一瞬で終わる仕様なのもありがたい。
今期はバックパックに悩む必要無し! これは全員に配備しなければ!
そして、ブラックドラゴン忍者の襲撃があったので……
bc9155.jpg
撃退後、全員分のバックパックが完成した所で……
歴代チームの悲願、「ブラドラの仲間入り」を目指して、再び大砂漠へ。
bc9160.jpg
ブラドラ4と、ついでに反乱農民を一人、道中で拾って……
ブラックデザートの酸性雨で死にかかったブラドラを抱え、眼窩へ。
bc9162.jpg
ブラドラ×4 でガチャスタート
bc9163.jpg
三人が追尾。
bc9164.jpg
全てハズレ……
bc9165.jpg
ステータス的には大丈夫そうだったけど…… なーんか仲間にならないんだよなぁ
ついでで連れてきた反乱農民の方は、すんなり仲間に加わる。
bc9168.jpg
ちゃっかり寝ている奴隷商護衛から武器盗んでから出てきても見咎められてないのは、同盟済みだからかな?
bc9169.jpg
それなりに優秀。初期訓練は少しだけで済みそうだ。
早速、改名儀式へ。
bc9170.jpg
bc9171.jpg
ナンバー59:フィフク
お姉さんな57、58、より幼く、ボーイッシュな小娘に調整。
bc9172.jpg
こうして、第7期生・新1年生3名がチームに加わった。
このまま大砂漠でチーム一丸となって行動して行くか、本拠点に戻って装備製造を優先するか、迷いつつ……
次回は、多分、とても地味。
<続く>

縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶担当
フブイチ:楽観主義のナンパ男 遺体処理担当
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者 製鉄・料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者 製鉄・農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 放り出し担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 訓練中
ゴンパ:元・飢えた放浪者 訓練中
フィフク:元・反乱農民 訓練中