気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-04「シミオン砦攻略戦」

救いを求めて話しかけてきた追放者と、奴隷落ちしていた草の海賊。
新たに1年生2名を確保し、チームAは本拠点に帰還する。
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「肩掛け鞄と面頬は揃いました。後は戦闘経験を積むのみ、ですが……」
「戦闘任務に出るには、あたし達ちょーっと実力不足よねーん」
「だが、大砂漠は俺らのシマんなったワケだろ?
 ここで野盗相手にしてたって大して成長できねーだろ。行こうぜ!砂漠!」
「ふむ…… そうですね……」

4-7-04「シミオン砦攻略戦」

まずは、犬の面頬3種の傑作が揃ったので、その紹介から。
犬の面頬(ダーク)
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犬の面頬(ブルー)
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犬の面頬(ブラウン)
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遠征部隊にとって大切なのは足の速さ。
暗殺が上がる鬼の面、戦闘速度(すり足)が上がる猿の面より、犬面を優先して装備。
続いて、草の海賊の命名のため、ウェイステーションに向かったのだが……
お前、男だったのか……(確認漏れ)
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いや、別に女性に限定している訳ではないのだけれど、やっぱりこの中の人はロリコンの変態だから、出来るだけハーレム化は目指して行きたいワケですよ……
そうだ! スライダー不足でショタ顔が作れないなら、顔を隠してしまえばいいじゃない!
という思いつきにより、おっさんにはショタ化してもらい……
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ナンバー61:ムーン
しばらくぶりの新規男性メンバーがチームD7に加わった。
「情けは捨てなさい。 倒れた敵を切り刻み、人を斬る感覚を掴むのです。
 戦い方というのは、そうやって覚えて行くものなのですから」
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這いつくばる野盗から戦闘経験値を頂いていると、フォーゴがいい感じに外道な事を言いだしたりして。
そして……
前回撃退したブラックドラゴン忍者のストックがまだあるので、拠点の檻に突っ込んでいた4名を連れ、ブラックデザートを横断。
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が、今回も全てハズレ。
と言うか、これはガチャが成立していない予感。
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詳しい条件を検証してはいないけれど、意識の無い状態で拠点の檻に突っ込むと、こうなりやすい気がするなぁ……
まだ1人意識を取り戻していないブラドラがいるので、眼窩の前の畑を使ってスキル上げしつつ待機。
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が、四人目もこの反応。恨みを覚えているようだ。
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今後は出来るだけ檻を経由しないで持ち込む事にしよう。
そして、ここまで来たらもう、シミオン砦攻略にも出かけてしまおうか、と砂漠を北上中、都合のいい事に侍軍団が同行を申し出て来る。
ラッキー! なんという渡りに船!
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が、しかし…… なんだ!? 追尾してこない……??
彼らが走っていく先には……
傷ついた「飢えた放浪者」が一人。
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侍達は彼の傷を治療すると、そのまま追尾して走り去って行ってしまった。
しょぼぼーーーん…… なんだこの挙動……
まあいいさ。
多少苦戦した方がいい戦闘経験になるってものさ。
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道中のかすり傷をハイブ村で癒やし、シミオン砦へ!
いくら相手が弱小派閥とは言え、慢心は禁物。
まずは正門を守る敵3体のみを倒して様子見。
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ここは難なく撃破。
真夜中のためか、基地内の敵兵が飛び出して来る事もなかった。
続いて、敵拠点内、屋外で見張りをしている敵兵を倒す。
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数で有利を取れているなら、流石にこの程度で苦戦はしない。
続いて、兵舎へ。
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屋内ではペナルティが付く武器も多いため、外に引っ張り出し……
剣士タイプの敵兵に多少手間取るが、苦戦とまでは行かない感じ。
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範囲攻撃を食らったりもするが、火力が低いため脅威とはならない。
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手傷は受けるが、ここも圧勝。
続いて、もう一方の兵舎の敵を引っ張り出して殲滅。
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スクショが撮れていなかったのは残念だが、ここでボス・シミオンも倒している。
フォーゴ、シムシム、ヨジークが敵兵を引き受け、
ステ40台のシミオンおじさんに対しては、ファイツとムーンがシミオンを前後から挟み討ちにして撃破。
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数で劣る戦いに快勝し、ヨジークの放つ「いいかんじの勝利だ」のセリフが染み入る。
よく考えると、直接シミオンを倒すのは初めて?
世界を敵に回したシーズン2でもここは味方で、避難所として愛用してたしなぁ……
彼の日記を読むのもこれが初めてかも。
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宿敵はレディー・カナかな?
自衛のための寄り合い所帯がやむにやまれず野盗集団に成長していった事が伺える。
拠点内に宝石武器は存在しなかったが、コンチクションの設計図がたんまりあったので、換金用に持ち帰らせてもらおう。
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シミオンをかついで撤収。
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さて、次来た時にはどう変化しているやら。
シミオンの身柄をコインの所に持って行くと、喜んではもらえるものの、反応は薄い。
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なら、次はヤムドゥの所に持っていってみるか。
と、ここで敵の報復レイド「シミオンの敵討ち」が発動。
MOD独自レイドかな?
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チームAは間に合いそうもないので、チームBに迎撃の準備を進めさせる。
その間に、チームAはヘングに移動。
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シミオンを担いでヤムドゥに話しかけてみるが、特に変わった反応は無し。
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仕方ないので、奴隷屋の檻にブチ込んでから帰る事にする。
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さらばシミオン。こんな次元で出会ってしまったのが残念だよ……
と言った所で、いよいよ反乱農民の襲撃部隊が間近に迫る。
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防壁の砲座に向かわせたシジュナが敵の姿を視界に捉える。
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おお……かなり多いぞ……!
まず、ボーンドッグが真っ先に一匹で辿りついたので、これを砲撃で射殺。
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しかし、その背後から迫るのは……
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なんて数だ! 今のチームBでまともに戦って勝てる規模じゃないぞ、これは!
敵正面・南のゲートを閉じ、修理で時間を稼ぎつつ、シジュナの砲撃で少しでも数を減らしてから戦おう……
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と、思ったのだが、ドアを殴る敵の数が、なんだか少ないぞ……?
殆どの敵が別ゲートの方へと走り去り、ドアを殴っているのは極少数のみ。
これは絶好のチャンス!
ゲートを開き、少数の敵を囲んで叩く!
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これでまず数体減らす事に成功。
と、東ゲートに向かっていた敵本隊が、ルートが開通した事に反応し、引き返して来る。
いかん! このままではこちらが囲まれる!
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慌てて自軍を南ゲートの方に引き返させ……
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少数の敵が侵入した所でゲートを閉じる。
これで、再び数の有利が取れた!
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それなりにダメージは受けたが、ここも我らの勝利で終わる。
そして…… 分断された敵本隊は、遠回りをし、西ゲートを破壊して本拠点に潜入。
戦場の反対側からの攻撃に反応し、若輩のシックスが一人突出して囲まれてしまっている。
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既に南ゲート方面の敵はほぼ片付いているため、シックスちゃんには防御姿勢で時間稼ぎに徹してもらうが……
敵にはクロスボウ部隊がいるため、そう長くは持たなかった。
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それでも、稼いだ時間で味方が駆けつけ、反撃開始。
これで……
度重なる戦力分断により、終始数の有利を取り続けたこちらの勝利だ。
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討ち漏らしがあったらしく、敵の「敗退」表示は出なかったものの……
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撃退は完了。
シックスちゃんが倒れた以外、気絶者はゼロ。
若輩メンバー以外は大してダメージも深くない。
治療しつつ、皆が仕事に戻り始めた所で、チームAも戻って来る。
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「反乱農民討伐戦、これにて終了!……なのねーん?」
「今後も襲撃が続くようなら、それはそれでいい修行相手になります。構いませんよ」
「ヘヘヘ、来るなら来いってんだ! 後輩共も飢え盗やダストばっかじゃ物足りねーだろーしな!」
とか言ってると、直後にブラドラ忍者の襲撃が。
疲れ気味の後輩達をかばうように、チームAを最前線に立てて撃退。
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ブラドラが来たなら、捕縛してガチャに投入せねばなるまい。
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が…… 五連ガチャ全敗。
大砂漠に渡ったついでで、北に走ってシミオン砦も確認して来るが……
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中には倒した反乱農民が倒れたまま。
状態に変化は発生していないようだ。
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勢力も変更無し。
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バニラでも情勢変化があるのはテング皇帝を倒した時か、ヤブタに乗っ取られる時だけみたいだしなぁ……
このMODでも、シミオン砦には手が入っていないという事かな?
一応、後でMODのロード順の並びを変えて、変化が無いかどうか確認してみようか。
と言った所で、今回は終了。
第一目標を達成し、次に狙うのは……
やっぱり、鬱陶しいメシ泥棒の退治、かなぁ?
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶担当
フブイチ:楽観主義のナンパ男 遺体処理担当
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 パン焼き担当
ムーン:元・草の海賊 チームA