気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

#Kenshi BC7-09「西部カニバル領侵攻作戦」

謎のユニークカニバルの確認はシリーズラストに回す事となり、一行はバスト地方を後にする。
北海岸地帯を抜け、目指すは西部カニバル領域。
bc9476.jpg
「何せ数が多いのがありがてぇ。バリバリ戦えるからな!」
「そう言って調子に乗ってると物量に押されて危ないのよねーん」
「ですが、足りない戦闘経験を補うため、矢継ぎ早の連戦が役立つのは確かです。
 死者が出ない程度に追い込まれて行くのもいいのではないかと」
「へへっ、リーダーも案外ノリノリじゃねーか!」

4-7-09「西部カニバル領侵攻作戦」

おや、バニラ状態に戻った漁村を訪れるのはこれが初めてか。
bc9477.jpg
村で馬やソマンの顔を眺めつつ食料を補充し、更に西を目指していると……
飢えた野盗がカニバルに拉致られて行く現場に遭遇。
bc9478.jpg
野良勧誘チャンスと見て後をつけると……
カニバル村に到着。
bc9479.jpg
ここは結構数がいたよな…… このまま突入するのはチト危ないか?
おっと、都合よく大規模戦闘が発生したぞ。
bc9480.jpg
例によって、慟哭vsカニバルの激突か。
bc9481.jpg
ならば、この隙に野盗の2人を助けに行くとしよう。
bc9482.jpg
戦闘で敵兵が離れた所でサクッと解錠。
しかし、仲間入りは発生せず。
bc9483.jpg
結局見つかって戦闘を余儀なくされたので、しばらく戦って……
bc9484.jpg
ダメージが蓄積し始めた所で撤退。
が、しかし、逃走進路上でも次々襲って来るカニバルに、フォーゴが倒されてしまう。
bc9485.jpg
まだ経験の浅いファイツやムーンならともかく、フォーゴまで倒されてしまうとは……
一時撤退。
bc9486.jpg
ここからだと、ゴーストビレッジが最寄りの寝床になるか。
戦闘経験は積めたが、何の成果もなくすごすごと引き返す形に。
bc9537.jpg
まだまだ弱いなぁ、チームD7は……
ゴーストビレッジで換金用の設計図をモリモリ回収しつつ、無人となった宿のベッドで回復タイム。
bc9487.jpg
全快待ちの間に無人の民家の宝箱をピッキングしていると、どこからともなく現れたテックハンターに現場を目撃されてしまう。
bc9488.jpg
なんてこった……
テックハンターと事を構える訳には行かないので、最寄りの海岸まで走って追跡を切る。
bc9489.jpg
それなりに回復した後で良かったよホント……
しかし、この調子でバリバリ戦えるなら、修行場には最適。
再びカニバル村に戻り、戦闘を続けていく。
bc9490.jpg
もののついでで、次々と捕まる慟哭野盗を治療して解放しておくが、友好度がピクリとも動かないのは残念だ。
そうこうしている間に、いつのまにかボスを撃破している事に気付く。
bc9491.jpg
まあ、ここはボスが消えても無限湧きする村だったはず。
うっかり死なせても問題はないだろう。
が、囚人も、固定兵力も尽きてしまったので、ここで修行地を変更する事に。
少し南に走り、「古代の研究所」へ。
bc9492.jpg
酋長の一人が治めるカニバルの城だ。
警備スパイダーよりはよほど戦いやすく、ステ40台前後の彼らには丁度いい相手のはず。
道中、スケルトンの襲撃を受ける。
bc9493.jpg
たかだか一体のスケルトンでしかないのだが、範囲攻撃を振り回すタフな相手に、結構なダメージを受けてしまう。
少し悩んだが、そのまま遺跡に突入。
bc9494.jpg
結局、遺跡内のカニバルの群れより、スケルトン一体の方が手強かったくらいで……
bc9495.jpg
あっさりと勝利。 気付いたら酋長も倒し終えていた。
bc9496.jpg
ワクワクのトレハンタイム……
おお! これは!!
コンチクションMODではなく、GO WEST MODの方の武器ではないかー!
bc9497.jpg
自作可能なのかどうか、設計図の入手が可能なのかどうか、まだ良く分かっていないが、自然に配置される事があると分かっただけでも収穫だ!
Mk2でこの性能なら、高等級だとかなり強力そう。
受けたダメージをカニバルの寝床で回復し……
bc9498.jpg
壊滅を確認後、出発。
bc9499.jpg
カニバル村方面へと戻る途中、檻から助けた野盗と再会するが……
bc9500.jpg
既に事切れた後だった。
仲間になってくれていればこうならずに済んだのに……
兵力が復活していたため、再度カニバル村を攻めると、今度はバーサーカーが捕まっていた。
bc9501.jpg
bc9502.jpg
彼らはステータスが高くても法則を無視して仲間になる可能性があると言う。
今までのプレイでは勧誘に成功した事が無いので、是非、一度は確認しておきたい所。
おっ! 一人追従状態になったぞ!
bc9503.jpg
来たぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!!
bc9504.jpg
bc9505.jpg
ステ30~40台の即戦力、バーサーカーの兄貴が仲間になった!
カニバル領で回収した装備でとりあえずの補強。
bc9506.jpg
そのまま、ここでさっさと帰らずに、残るバーサーカーの救助も続けていく。
bc9507.jpg
が、巡回部隊の大群と激突。 結構な被害が出てしまう。
bc9508.jpg
まだ檻の中で昏睡状態のままのバーサーカーはいるが、仕方なく一時撤退。
カニバル村の寝袋でじっくりと回復タイムに入る事にする。
bc9509.jpg
と、寝ている間に襲ってくるカニバル……
bc9510.jpg
じゃないな! こいつらバーサーカーだ! 恩知らずめー!
バーサーカーを倒した所で、丁度カニバルの一団が走ってきて、都合よくバーサーカーをポールに投入してくれた。
bc9511.jpg
これでまたガチャが回せるぞ!
が、しかし、意識のある面々の解放を終えても、一人も仲間入りは発生しない。
bc9512.jpg
やっぱ、そんなに%の高いイベントじゃないんだなぁ……
残るバーサーカーの昏睡状態が長いため、現地でじっくり回復タイムに入って……
bc9513.jpg
その間に、本拠点チームBの方を見ておく。

今回は、 Patch Hats MOD を紹介。
コンポジットハットが3色の素材の複合傘だとすると、こちらは2色。
模様を出しつつも、シックな色合いになっている。
いずれもコンポジット、無頼傘と性能が同一のため、個々の初回は省略。
継ぎ・三度笠
bc9308.jpg
継ぎ・深編笠
bc9537.jpg
継ぎ・三角笠
p3kk.jpg
笠シリーズをバックパックに一つ入れておけば、それだけで酸性雨対策が済むのがありがたい。
面頬と合わせると、酸性雨、レーザー、毒ガス、の耐性が揃うのも便利。
あとは、コンポジットでもパッチでもないノーマルの笠が残るのみ。
全ての笠が揃ったら、比較画像も撮ってみたいところ。
と、チームBの方を動かして在庫処分や防衛戦をしたりしていると……

チームAがいつの間にかこの有様。
bc9514.jpg
カニバル領で睡眠放置するとこれだから! まぁ敵の姿が見えないのでかじられてもいないけど……
bc9515.jpg
いやぁ、戦闘反応が無いと気付かないもんだねぇ……
しかし、放置している間にまたポール入りしているバーサーカーが増えていた。
ひいつはラッキー。
昏睡から復帰したバーサーカーを助け出して行くが……
bc9516.jpg
やはり仲間入り確率はあまり高くないのか、今回もハズレ。
まだバーサーカーの残弾は残っているので、引き続きカニバルを蹴散らしつつ昏睡明け待ち。
bc9517.jpg
一人目覚めたので助け出すが、この人もハズレ。
bc9518.jpg
昏睡明けを待つ間暇なので、カニバル村の方でテックハンターを助け出したりしていると……
bc9519.jpg
村の方でもバーサーカーが補充されていた。
bc9520.jpg
今回はバーサーカーPU期間だったか! ガチャ回し放題!
お、セリフを言いながら走っていくのは見込みがあるヤツ……
bc9521.jpg
が、しばらく追尾しても変化無し。パトロールモードで去っていく。
こっちは…… セリフを言いながら「高速で撤退」。 これも見込みがあるぞ……
bc9522.jpg
bc9523.jpg
体感で、「パトロール」の時は見込みが薄いが、「高速で撤退」の方は可能性があるような気がする。
長台詞が終わると……
bc9524.jpg
ほら! やっぱり! 立ち止まってモード変化あり!
bc9525.jpg
bc9526.jpg
追従発生、からの~~~~
加入!!
bc9527.jpg
bc9528.jpg
やったぜ! 女バーサーカーゲット!
即戦力バーサーカー2名確保! いやぁ今回はツイてたね~
bc9530.jpg
とりあえずフォーゴのサブサーベルを手渡しておこうか。
残るバーサーカーはパトロールモードで去って行き……
bc9529.jpg
そろそろ帰るか、という所で、今度はカニバルに襲われる「追放者」の一団を発見。
bc9531.jpg
召使い2名を救助すると……
bc9532.jpg
うち一名が加入。 しかも女の子だ!
bc9533.jpg
バーサーカー程ではないが、こちらもなかなかのステータス。
bc9534.jpg
今回は、カニバルの首都を攻める前にいい修行ができた上、人材集めが進んで、地味ながら充実したプレイになったなぁ
bc9535.jpg
そろそろバックパックに詰め込んだ食料も乏しくなってきたし、ここらで一度本拠点に帰ろうか。
シェク連れだし、ホリネ領を突っ切るのはやめて、遠回りで砂漠経由かな……
その前に、ゴーストビレッジの宿で休養。
bc9536.jpg
bc9538.jpg
やたらとあっちこっちウロウロしていたけど、まとめるとこんな感じ。
さて、次回は……
新人のとりあえずの装備を整えるためにも、大砂漠の都市拠点を経由して、のんびり帰宅して行く所から、かな。
その辺りはバッサリカットしてしまうとして、その後は……
うーん、どうしよっかなぁ
カニバル首都攻めの前にダストタワー落とそうかなー
<続く>


縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人) 
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
全使用MOD
・UC&シェクオーバーホール ・コンチクション
JRPGバニラ ・店舗バグ修正
・宝石鍛冶(JP) ・武器庫強化(+宝石武器追加) ・宝石鍛冶装飾
・イーチパーソンズライフ ・フォント変更 ・キャラクリスライダー追加
・Hairs ・Vice's Hair Pack ・AF Hair(+パッチ) ・雇用256人
・負荷軽減MOD(草減らし・テクスチャ軽量化) ・装備描画ズレ修正

メンバー
 <3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶担当
フブイチ:楽観主義のナンパ男 遺体処理担当
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
 <2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
 <1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 パン焼き担当
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 訓練中
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ホリネ追放者(仮)