三人の剣豪を倒し、メイトウの奪取に成功。
NPCの力を頼ったとは言え、遥か格上の敵を相手に欠損者も出さずに勝てたのは僥倖だった。

「奴らの不調に乗っかった感じでスッキリしねぇが…… ま、目的は達成、だな」
「次はどうするのねん?
本拠点の事を考えれば、戦争を始めるのはまだ早いと思うけど」
「そうですね…… まだしばらくは、力を伸ばす事を考えるべき時期だと思います」
「奴らと戦って、俺達ゃまだまだだってハッキリ思い知らされたからな」
4-7-14「カルト村攻撃作戦」
小屋にメイトウを一本置き忘れていたため、一度ハブに戻る。
ついでに、電力不足解消のためストームハウスを建て増し。

前回、最後にNPC同士の乱闘になったため、被害が拡大しないうちにと立ち去ったのだが……

もうここで資材を買う事は出来ない。廃墟再建はより面倒臭くなってしまったか。
ハブの現状は確認した。
次は、ボス撃破後のカニバル領の様子を確認してみよう。
本拠点に戻って砂漠側に回り込むより、ここからならホリネ領を西に避けてモングレル方面から回り込む方が手っ取り早いか……

道中、ビークシングと戯れた後……

ゴリロに襲われる「追放者」の一団に助太刀。

おや! また保護要請だ!


しかも女性! こういうパターンはウェルカム!
サクッとキャラクリし、幼女に変身してもらう。


ナンバー69:ムッキュ
ステータスは軒並み20台。相変わらず野良人材は優秀だ。

うーん……かわいい……

あそこなら防具も自作出来るし。
モングレル南側のよく通過する所に寝袋を敷いたままにしておいたのが役に立った。
重傷のムッキュちゃんが回復するまでしばし休憩。

それから、霧の谷を突破し……

モングレルへ。

とりあえずこの格好をなんとかしてから出発だな。

アーシャ感が減ってしまうのは残念だが、余り物と追加自作で一通り装備を整える。

モングレルではMOD武器を取り扱っていたが、オーバーホールMOD武器の設計図はここにも無い。

しばしの滞在で旅支度を整え……

オビディエンスを経由し、北へ。

遺跡でロボパーツ系を少し回収し……

カニバル領入り。

カニバル首都を再確認するが、まだ「死亡」状態にはなっていない。

毎度おなじみ、戦闘終了後の放浪テックハンターも出現しているので、壊滅判定はされているっぽい。

浮浪忍者の里に立ち寄る。
同盟は結ばず、施設の利用許可を取るに留める。

世界の果てに立ち寄り、荷物整理。

バストに立ち寄って廃墟復興を進め……

本拠点に帰還。

その後、荷物整理も兼ねて再びハブへ向かうと、またまた保護要請に遭遇。

早速幼女なってもらおう。



ハブにストックしていた余剰防具も減ってきて、ズボンが無い。

売却ばっかりしてないで、あちこちの拠点に防具を分散配布しておくべきか。
さて、一通り情勢変化の有無も確認して来たし、新人も本拠点に預けた。
次は、ターゲットをどこにすべきか……
手軽に戦力UPを目指すなら、やはりメイトウ。
中でも、攻略が容易なメイトウ…… カルト村から始めるか。
まずは、東に向かう前に、通り道……デッドランドの遺跡に挑む。

パーツ類以外にも、エッジ3の櫂刀なんて珍しい物も見つかる。

一度機能停止した所でかつぎ上げて、砲座への復帰を阻止してたんだっけか……

これは面白い。奴隷として売却されたとして、雇用は不可能だろうが……
一体どうなるのか、顛末を見届けてみようか。


こちらはMOD装備のお陰で火傷は100%カットだが、NPCはいつ丸焼きにされてもおかしくない危険な状況……

あっ

ブリンクに向かってるのかな…… 都市連合も無茶な仕事を命じるもんだ……
いや、家畜商に関しては自己判断か。

こちらは眼窩に向かうルートか。
そして、ニ度三度と焼かれるうち、バタバタと倒れ始める奴隷商。

奴隷商達も、目的地であろう眼窩まで持つのかどうか。
と、ここでスラル軍団が出現。
素早く部隊を展開し、奴隷商達のカバーに回る。

そして、スラルをも引き連れて、大量のマイナス部位を抱えながらも、ほぼ全員生き延びて眼窩に到着。

さて、無駄と思いつつも、これは散財せずにはいられない。

さて、どうなるか……
当然、走って逃げて行くのみ、か……

どうせ仲間になるパターンのAIは設定されていないだろう。
スラルの方は、全員棒立ちで動かない。

動き出した!


が、全員パトロールモードで逃げて行くのみ。
うーん、無駄遣いしちゃったなぁ
じゃ、本来の目的に戻って、カルト村に向かうか……

バニラ環境じゃ、こんなガット以東のエリアで出会った覚えが無い。
巡回侍同様、活動範囲が広くなるように設定されているのかな?
※追記:バニラでも出るっぽい
農村で少し食料を補充した後、カルト村へ。

どうせ苦戦はしないだろうと、雑に突っ込んで殲滅。

手頃な低ステータスの女性がゴロゴロ転がっていたので、メイトウ持ちの宣教師の始末は後回しにして、眼窩へと引き返す。
7連ガチャスタート!!

その結果……


4名が帰宅モード。
残りは……



初期ステータスはこちら。



30以上のステータスは存在するが、参照値は24+24+24で72。75を下回っている。
三人まとめて命名式へ。


ナンバー71:ナナイ


ナンバー72:セブニィ


ナンバー73:ナナミ
ついうっかり忘れていた。草の海賊出身はもうムーンがいるんだっけか。
後で解雇するべきかなぁ…… うーん、でも幼女にしてしまって別れが辛い……
まあ、とにかく、新人三人連れでは冒険できない。
一度本拠点に戻るとしようか。

と、本拠点間近まで戻った所で、またまたまた追放者ズの保護要請!

あれぇー? これってこんなに頻度高いイベントだっけー?!



なんだかんだで記事も長くなって来ているし、後は宣教師をしばき倒すだけの消化試合は次回にまわして、今回はここまでにしておこうか。
今回もチームBの方は成果無し。
しかし、成長の甲斐あって……

トパーズ武器を製造可能になり、ダイヤチャンスが発生するようになった。
現状ではペースが悪い。武器鍛冶人数を更に増やして、ダイヤガチャ速度を加速させて行くべきか。
そのためには製鉄・製鋼速度を上げ…… うーん、人材はある程度必要か。
大人数化していた4期でも、結構ダイヤ武器コンプには時間が掛かったもんなぁ……
と、言った所で次回へ。
カルト村を潰したら、ついでにスパイダー工場…… は、まだちょっと怖い。
虐待の塔でも狙おうかな~
<続く>
縛り内容
・装備(義肢、弾、ランタン、パックパック含む)購入禁止 弾は自作も禁止
・射手&砲手は部隊人数10の桁の数値まで(10~19人で1人 20~29で2人)
・固有名詞付きキャラと動物は雇わない(一時保護のみ可)
・極力、同じ派閥出身の仲間を増やさない
・暗殺&誘拐禁止+非敵対NPCに対する窃盗禁止(剥ぎ取りは可)
・拠点は今ある一つだけ
・元ビートルホーン組の死亡時のみリセット可
・寝かせ切り等、単純作業による鍛錬禁止(ランニングはOK)
・MOD独自要素を調査する上で必要な場合、全ての縛りを無視して良い
プレイ目標
・全MOD装備のデータを最高等級で記録
・可能な限り都市連合の領域を拡大する
・その後、皮剥ぎの本拠点を制圧する
・達成後に新たなMODを入れてインポートし、3年生を解雇する
メンバー
<3年生>
フォーゴ:沈着冷静なリーダー 武器鍛冶補佐 チームA
シムシム:人懐こい元ペット 料理担当 チームA
シジュナ:お調子者の元コソ泥 弓鍛冶・砲手担当
ホエイト:薄幸の隻腕スケルトン 鉱夫・工学系担当
ヨジーク:ノリの軽いサブリーダー 農業担当 チームA
ゴジマル:生真面目な元賞金稼ぎ 防具鍛冶師長
フブイチ:楽観主義のナンパ男 武器鍛冶師長
ファイツ:血の気の多い乱暴者 防具鍛冶補佐 チームA
<2年生>
イツミ:元・ホリネ追放者長女 料理補佐
イツヨ:元・ホリネ追放者次女 農業担当
イツコ:元・ホリネ追放者三女 織機・宝石素材担当
ゴロク:元・シェク王国 排除・農業担当
<1年生>
ファナナ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
ゴンパ:元・飢えた放浪者 製鉄担当
フィフク:元・反乱農民 農業補佐
シックス:元・ホリネ追放者 鍛冶サブ
ムーン:元・草の海賊 チームA
ムトゥー:元・英雄リーグ連合 鍛冶サブ
ロクザ:元・カニバルハンター チームA
ムホー:元・バーサーカー チームA
シクゴー:元・バーサーカー 鉱夫担当
ムム:元・ホリネ追放者 鉱夫担当
ロシチ:元・ホリネ追放者 チームA
リッパー:元・ホリネ追放者 チームA
ムッキュ:元・ホリネ追放者
ナオ:元・ホリネ追放者
ナナイ:元・ムーンガーディアン
セブニィ:元・農家(カルト村)
ナナミ:元・草の海賊
シチヨ:元・ホリネ追放者