気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

SDガンダムフォース 次元海賊デスカール

3200円くらいだったのでつい買ってしまいました。

 

シレンタイプ」

「子供向けと思ったら結構歯ごたえがあった」

との意見を聞いて、結構おもしろそう、と購入。

アッグガイやアッグ、G、W、のマイナーMS、とかザコキャラの魅力が最大の購買動機でしたが。

 

まず第一印象

「難易度、高っ!!」

 

まず、これはダンジョン自動生成タイプですけど、シレンとは全然違います。

やられたらパーになるのは同じだけど、3ステージ毎に結果がセーブされるし、拾ったアイテムやりくりして戦うという要素も極めて少ない。

何より、アクションゲームですよ、こりゃ。

 

以下言いたい事リスト

 

・カメラアングル

バイオハザードのように、一定位置まで移動したら画面切り替え、というものなんですが、生成されたルーム内一つの中で、二~四回切り替わるので、敵との間合いが計りにくい。

遠いアングルにして全体を把握できるようにすると、ポリゴンモデルが小さくなり、攻撃モーションが分かりにくく・・・近すぎると視界が狭いし、乱戦時にゴチャる。

せめてスムーズな拡縮はできなかったのだろうか・・・

 

・敵の攻撃モーションが分かりにくい

上にも書いてますが、SDのせいか、構えてから攻撃に入る敵の動きが分かりにくい。

慣れてくるとモーションや効果音でタイミング計れるんですけどね。

 

・ステージが狭い

生成される一部屋一部屋が狭い。

敵がパワーアップすると一回りずつ大きくなるんですが、育ったゴッグが二匹もいると逃げ場がなくなります。

高速移動ボタンがあるのにアングルによっては見えにくい障害物にひっかかって攻撃喰らったり、不満点。

 

・とってもシビア

少し油断するとダメージを受けるのに、回復の機会が少ないし、3ステージ×2、3回+ボス戦をクリアするまでセーブ不可。

また、得点玉と回復玉をわざと敵に取らせ、敵をLVUPさせてから倒していかないと得点が足りず、ステージクリア時アイテムもらえないんですが、アイテム入手の機会はそこだけです。

敵一種類ごとの行動パターンを覚えて攻略していくタイプですね。

 

・完全じゃないガード

○ボタンでガードするんですが、攻撃をキャンセルしてガード可能と説明書に書いているにも関わらず、「ボタン一回で連発攻撃」のモーションはキャンセルできない。

一回ボタン押すとザクザクズバーンと切る爆熱丸なんかは、コンボ出してるとまず見てからのガードが間に合わない。

また、ガードできないタイミングから○押しっぱなしにしていても、ガード可能に

なった時にガードになっていない。

しっかりガード音とポーズを見て、ガードできているか確認していないと、ガードボタン押しっぱなしでも攻撃を喰らって驚く事になります。

また、連続して攻撃を喰らうと、ガードを押してても二発目も喰らいます。

ザコに囲まれると非常に危険。

 

・ボリュームが少ない

主人公三体の鎧変更はそこそこ多いですが、武器防具装備アイテムが無い、というのは驚きでした。回復やスピードUPなどの使用系ばっかりです。

敵の種類も60弱、と少な目。公式サイトに載ってない敵一杯かと思ってた・・・

ステージも四種類。ストーリーも短めだし、物語性薄いです。

使用キャラもメイン三人以外はオマケ隠れが一体だけ。

 

・劇中キャラ不足

ゲーム開発開始が、アニメ放送開始より早かったという、いわゆるSFC版Vガンとかみたいな「早すぎるゲーム化」の宿命で、後半の敵が全く出で来ない。

「アニメでおなじみ」の敵はザクグフドム三人組だけです。

 

 

でも、楽しい。

結構面白い。

常に緊張感を維持しないと、すぐにダメージが蓄積していくし、折角の稼ぎがパァになる。

常にペース配分や稼ぎ効率を考えて進む必要があり、失敗の取り返しはつきにくい。

一応三面ごとに結果が反映されるので、全くの無駄になる事も少ない。

そんな緊張感の中で、3ボタンを駆使して戦うアクションゲームはなかなかいい感じ。

ボリュームさえあれば、他の不満は目をつぶれるんですが、やっぱり残念なのはボリューム不足だなぁ

 

適正価格は2000円くらいじゃないかな