気刊くろみつタイムス

主にゲームプレイ日記。過去記事一気読みは「目次」からどうぞ! ※他ブログからのインポート引っ越し時に改行崩れ&画像消滅が発生しています。

スターフォックスアサルト

画像

買った! やった! 燃えた!

名作、と言うと言いすぎかな? でも駄作じゃないよな

そんな位置付けの、歯ごたえアリアリのアクションゲームでした。

ええねSTGというよりは、アクションです。

純粋なSTGステージは数が少なく、FPS的な楽しみ方の方がメインかも。

ステージ・難易度毎にもらえる銅、銀、金、の「エンブレム」

(スコアがボーダーラインを越えると貰える)

仲間全員生存で貰える友情「メダル」

隠しアイテム「スペシャルフラッグ

を集めていくトコで、

対戦モードの隠しステージ、隠し武器、隠しキャラが増えていく他、

バトルシティ」「ゼビウス」「スターラスター」の三つのFCゲーが

遊べるようになります。

このご褒美目当てに、必死に稼ぎパターンを探る攻略プレイに突入するワケです。

ステージの地形や敵の配置や敵の硬さを覚え、どうすれば効率よく、

かつ、コンボを繋いで撃破していけるのか、という攻略感覚は

FPSながらSTG的感覚があります。

点数の稼ぎ方を探る=テンポよく敵を倒し、素早くクリアする

という事で、ステージ一つ一つを理解するごとに気持ちよくプレイできる感じ。

難易度も

ブロンズ>初回プレイ用

シルバー>攻略プレイ用

ゴールド>極め用

と、分かりやすく設定されています。

たぶん、ボリューム感を少なく感じるのは、ブロンズで初回プレイしてしまうと

あっさりサクッと10ステージ突破できてしまうからではないかと。

まあ、10ステージで物足りないのは確かですが。

難易度でステージの構成が微妙に変化したりと、なかなか考えられた作り。

ちょっとゲート防衛戦ステージだけはメダルゲットが難しすぎるんじゃないかとも思いますが。

パッドの設定を自由に変えられなかったり、武器選択に難があったり、

コンシューマならではのもどかしい部分は多々あるものの、PCのFPSとはまた

一味違った文脈の、良質なACTSTGだと思います。

STGメインのスターフォックスを期待していた方々は大いにガッカリしたそうですが、

買って後悔はしない完成度がありました。

でも、攻略するのが好きって人じゃないとツライかなぁ

なんとなくプレイするだけでは、あまりに短いし